Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

フロントディレイラーの調整

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自転車が3台になって部屋がにぎやかになってきました。
スタンドが足りないのでそろそろメンテナンススタンドを買おうかな。ちなみにラレーを立てかけてあるのはギタースタンドです。

さて、先日適当に調整したキャノンデールのフロントディレイラーですが、イトウさんが仕上げたラレーに比べるとシフターは重いし、アウター側のトリムがきちんと機能していないのでごにょごにょいじって快適チェンジを目指します。


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そもそもの問題は、目視でも明らかに分かるディレイラーとアウターリングの隙間の空きすぎ具合です。シマノの105のフロントディレイラーの説明書を見ると、ここは1〜3mmの隙間にするように書いてあるけど、計ると7mmほど開いていました。
一体、何が起きてこんなに隙間が開いたのかは不明ですが、さすがにこれでは調整もあった物ではなさそうです。

つーことで緩めて調整しようと思ったけど、イマイチ良くわかりません。良くわからない物はとりあえず分解すればなんとかなるのを経験で知っていますので分解してみましょう。さすがにデジイチは分解したら大変な事になって往生しましたが、自転車の部品ならクリーンルームでやらなくても大丈夫でしょう。


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油でこってり汚れたチェーンを外します。
自分はミッシングリンクを外す時は素手でやりますが、固い時はこんな感じにやってます。左の指でリンク本体を両側からつまんでロックを解除して、ラジオペンチでパチンすると簡単に外れます。実際はこれをウエスを被せてチェーンを傷付けないようにしてやってます。
で、付けるとき固かったら細長いウエスを2枚用意して、チェーンにそれぞれ引っ掛けてぐっと引っ張ると大体くっつきます。クランクでガツンとやるより優しい感じで良いかと思っています。


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フロントディレーラー、分解しようにもピンの圧入ばかりでここまでしかできません。つまらん部品ですね。ハイとローの調整ネジを外したら何のためか良くわからない部品が出てきました。なんの役割あるんだろこれ。


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で、隙間を1mmにして締め付けたらちょっとずれてクランクが回転する時に時々まだ歯が元気な部分と擦れたので何回か調整して結果1.5mmぐらいの所でまあヨシとしました。なにしろ上下方向だけじゃなくて回転方向の調整もあるのでなんかいい感じの場所を見つけるのに時間がかかりました。


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これが問題の回転方向。
説明書によると、ディレイラーの外側のまっすぐな部分とアウターリングが平行に重なるようにとの事ですが、いやそもそも重なる所に来ません。ディレイラーに出っ張り調整のネジでもあるのかと思って探したけど無いので、まあ平行ならいいやと言う事にします。
で、平行ならいいんだけど今度は105のディレイラーの外側、上の紫囲みの黄色線のようにカーブしてます。
お前のどこに直線部分があるんだと問い詰めてみたけど答えてくれないので赤線の部分で合わせてみるも、たすきがけ状態にしてトリム操作をするとシャリシャリとチェーンがこすれて調整ネジやワイヤーの張りでも対処できません。
で今度はカーブしてるけど緑の感じでむりやり直線感を感じながら少しずつ回転させて調整していくと、ようやくいい感じの場所が見つかりました。
しかしまだシフターが重いです。


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原因わかりました。
インナーケーブルをディレイラーに固定する場所ですが、爪に引っ掛けるもんだと思って緑のラインで付けていましたが、よく見たら上の方に溝があったのでそこにハマるように付けたら軽い操作でトリムも動くようになりました。いやはや、いい加減にやってはだめですね。しかしロードバイクのパーツはすばらしい繊細さと精度できてると認識できました。

かなりいい感じに出来上がったけどアウター側のトリムがちょっとしか動きません。多分0.5mmぐらい。ピクっていう感じですね。まあ、フロントアウターxリアローのたすきがけにしてもディレイラーとチェーンが干渉しないから影響は無いけど、きちんと動かなければいけないものが動いていないのは出来ていないという事です。
何度もディレイラーの位置から調整し直したけど結局満足いく仕上げが出来なかったので、買ったショップに行って調整してもらいました。

で結果、何も変わりませんでした(^^;
まあ、自分の調整がイイ線行ってたと思う事にして前向きに考えようと思います。むしろ持って行く前より雑音が出るようになった気がするけどまたバラバラにして掃除すれば直るでしょう。少なくともここまでのレベルなら自分でも出来る事が分かったので安心して分解できます。
キャノンデールは、一回バラバラにしたいと思いますが色々道具がいるのでもうちょっと先のお話になりますね。

イトウさんが仕上げた奥さんのラレー号と同等の仕上げ目指して、実験台になってもらう事にしましょう。



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Comments
 こんばんは
ばらすの大好きゆあんこさんですね(笑)

そんなゆあんこさんには
こちらの商品→BIKEHAND YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX
いかがでしょうか?
私も使ってますが、RBBB(ロードバイクバラバラ)に出来ます。
 
ディレイラーへのケーブルの固定位置のずれ、私も同じ失敗をしました。溝位置で固定するかどうか、ほんの微妙なずれなんですが変速に影響するんですね。
 初めまして。
おはようございます(^^)
KTMさんとこから、ラレー納車と観て飛んできました。
購入候補なんです、ラレー。

お邪魔致しました〜ペタペタ☆
 
>MAT405さん

このバイクハンドのやつは前々から気になってましたが、RBBBでしたかっ!
よーし、買おっと。
やっぱり2台あると片方バラしても大丈夫だからいいですね~~。
 
>suzutakaさん

いやはや、あんな感じの爪をみると内側でひっかけたくなりますよね~。
知らないで自分でくみ上げると他にもいろんなところが間違ったりするんでしょうね(^^;

ところでISHIBASHIさん企画の志摩ゆるポタは7月21日か22日あたりで調整中みたいですが、suzutakaさんはいかがですか?
自分は奥さんにまだ話してませんが、行こうと思ってます(^^)/
 
>虹ねこさん

おはようございます(^^)/
自分もロード歴1年に満たないので詳しいことはわかりませんが、ラレーはほんといい自転車だと思います。
アルミとカーボンとクロモリが全部そろいましたが、やっぱりそれぞれ感触は違うように思います。まあ、アルミとカーボンの2台はどっちも乗り心地が良い造りらしいのでスピードのでるやつはもっと固いのだと思いますが。

で、ラレーですが、やっぱり一番重いけど一番乗り心地も良いしとにかく美しいです。最初から高くていいいものが買えればそれに越したことはありませんが、それより自分が気に入ったやつってのが一番いいですね(^^)
奥さんも随分気に入ったようで、買う前より自転車がもっと好きになったようです。

他にもいろいろいい自転車があると思いますので、お気に入りの1台を見つけてください。
 
こんにちは。

フロントディレイラーの調節は、
実はリヤよりずっと難しい気がします。
二枚はともかく、三枚はネジを回しすぎると、
時々なにやってんのかわけがわからなくなります。

っで、変速不良ですが、
やはり紫囲い部分の「カーブ変形」が原因ではないでしょうか・・

私も時々調節しますが、
もっと簡単に決まらないものかと思っちゃいます。(^_^;)
 
>店の者さん

あれが3段にもなってるともうゲンナリしそうですね〜。
フロントディレイラーは、腕の見せ所でもあると思うので追求するのが楽しくていいですね。でもスラムとかカンパとか、まだ色々あるから自転車屋さんはすごいですね。

しかしあの105のカーブ形状、あれのおかげでフロントアウターとのたすきがけでもチェーンがディレイラーに当たらないんでしょうか。まあ改良の結果ああなってるんだろうからその上で上手に設定探していくしかないですね。

そのうちDi2のDIYもやりたいですね。
 
ゆあんこさん、こんばんは
21日と22日は微妙なんですよ。
先に約束があって行き先を検討中です。
ひょっとしたら合流するかも知れません。
成り行きに任せることにしました。
 伊勢ツーリング
こんばんわ。
伊勢ツーリング、日程は21日になりました。
時間はまだ未定ですが、出来れば伊勢市駅を0800くらいにはスタートしたいなぁと思っています。
ただ参加メンバーさんよってその時間が難しければ要検討って感じですね。

ところで剣峠はピーク付近は小石や木切れが多い為パンク要注意みたいなので、古いホイールにパナのツアープラスをかましていこうかと思案中です。
 
>suzutakaさん

先約ありでしたか^^
さすがに行き先を志摩というのも無理がありますかね〜。
自分はできれば自走前日入り、だめならトランポになると思います。
 
>ISHIBASHIさん

21日了解しました(^^)/
伊勢市駅付近のビジネスホテルか安い駐車場を探しておきます。

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プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

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