Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

通勤サイクリング

今朝は何か妙に早く目が覚めました、でも眠い。
眠いけどせっかくなのでふらっとその辺流してこようと思い、出社の準備をして珈琲をゴリゴリしてのんびり飲んでたらふらふらする時間がなくなりましたw

でもせっかく準備したから会社まで行くことにしました。
キャノンデールはまだ奥さん仕様のままなのでチネリで出動。高速道路沿いを適当に走ります。
朝は気温が低くて清々しい気候でした。風もほとんどないしあっても追い風、随分快適に進みます。

シャチハタ前通過。いつも電車から見てる方向と反対側です。

国道に入ったら結構ツーキニストがたくさんいます。
時速30km弱でチンタラ走るノーヘルローディーの後ろでのんびり走っていたらいつの間にか後ろにもローディーが付いていてしばらく通勤トレインを形成、ゆっくりだしラクチンでした。

キリンビール前を通過。
こっちもいつも電車で見るのと反対側です。こっちが正面ですね。
交通量もそれほど多くなくて意外と走りやすいです。

名鉄西枇杷島駅前の踏切につかまりました。車は高架があるのでここはいいですね。
ここ、大雨が降ると水没します。

1時間程で会社に到着。電車より速いし。
時刻はまだ8時10分、ちょっと速いからそこいらをブラブラする事にしましょう。

交差点で止まってたらわざわざ前に出て信号を見切り発車して行ったキャノンデールのサラリーマンを時速50kmでぶっちぎって勢いで栄まで行きそうだったので引き返して白川公園をぶらぶら。
時間もいい頃合いになったので会社に行きました。

そして帰り、行きとほとんど同じ道で帰ります。いろいろ寄り道したいところだけどまずは道の感じと時間の具合を確かめないといけないのでまっすぐ帰ります。

帰り道は北西方向に進むので基本向かい風です。
西に向かう高速沿いはそこそこ向かい風だしここまでにはしゃぎすぎて体力を使い果たしたのでのんびり走って1時間程で家に到着。

いいですね、距離も手頃だし道も悪くないので気軽に自転車で行けます。
これから暑くなるから行く機会もそうそう無いだろうけどたまには行ってみるのもいいですね。
本格的に自転車通勤にしたいけど色々問題もあるのでちょっと無理ですね。

通勤は電車で申請しているので、途中事故があった時に労災認定がややこしくなります。でも最近は通勤災害の労災認定が適用範囲が広くなっているので、自宅から職場まで合理的な経路でおかしな中断や逸脱が無ければ多分大丈夫なようです。白川公園でコケてたらまず認定されないでしょう。

それより問題は、申請している通勤手段と違う交通用具を使う事で、うちの会社は規程で虚偽申請は以降通勤手当を支給しない事になっています。
まあ、この程度なら虚偽申請ではないと思うしだまっとけばいいけど、バレてはいけない相手が自分というなんともイケナイ立場です^^;
そのうち通勤実態調査をした時に、「おまえもじゃねーか」と言われてもいけないので自転車通勤にするなら申請を変更しないといけません。すると雨風、雪の日は電車代自腹なのでイタいので自転車通勤は難しいのでした。

今日のは、申請変更するかどうか判断するための下見ね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Comments

国際センターとこの交差点ですね、懐かし~
昔々勤めていた時会社が伏見だったのでそのあたりは良く歩いたもんです。
名古屋のオフィス街をロードで走るとなんか新鮮な感じですよね!
またワイズまで行こうかしら!(^^)!

家から22kmぐらいなので通勤にはちょうどいい距離なんですよね~。
で、実際に通勤できるかテストするなら2日連続で行けないとだめでしょうということで、今日も自転車できました。そして今ワイズまで行って小物を買って戻ってきました(^^)/

いまアワイチ参加するか迷い中です。うちの業界のもんが新聞にアワイチにチャレンジするってデカデカ出てたから行きたい気はするけど、参加料高いし遠いからやめとこかな。

アワイチですか、一度は行ってみたい気もしますがビワイチで我慢しときます(笑)
あちら方面に足をのばすなら、しまなみからの香川」うどん巡りが良いなぁ。

いつかはホノルルのセンチェリーライド走りたいけどねぇ・・

>ISHIBASHIさん

うどん巡りいいですね〜。あとは丸亀に行ったら一鶴の骨付鶏食べて多度津にSL見に行ってついでに少林寺拳法の総本山見に行ってと、巡るところはたくさんありますね〜。

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)