Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

サーバ保守用アプリ

現在自分が仕事で管理しているサーバは6つ、1つはWindowsだけど残りはリナックスで、その1つのWindowsも今月晴れてリナックスに入れ替えます。いやーよかった。

で、普段のログチェックなんかはMacのターミナルを使ってます。もともとUnixプラットフォームなのでターミナルでもunixコマンドがそのまま使えて便利でいいですね。
昔はFreeBSDを好んで使ってたけど、Ubuntuでサーバを作り始めてからなんか色々便利なので最近はこっちのがお気に入りです。リモート側で何か作業してほしい時はデスクトップ環境だからなんとかやってもらえるし。

ただ、本業の総務関係事務が忙しくてなかなかサーバの保守作業ができないので最近は通勤中にざっとサーバを見ています。
そこで便利なアプリがこれ。

DSCN2743.jpg
SSHクライアントです。鍵認証にも対応しています。


そして便利な道具がこれ。
DSCN2742.jpg
iPhoneは重くなるけどカチカチ押してコマンドを両手で入力できるので超便利です。胸ポケットに入れるとずっしり重いけど一昔前の携帯よりは十分軽いので自分的には許容範囲です。
ケースとキーボードはマグネットで付いていて縦にする事もでるので、例えばブログのコメント入力などでも快適につかえると思います。自分はターミナルコマンドにしか使っていませんが。

ただ、このままだと自転車のミノウラマウントに着けれないので頻繁にケースを入れ替えないといけないからちょっと面倒ではあります。
まあ、なれればどうってことはありませんが。
あと、分厚いのでiPhoneを持ち上げようとしてうまくつかめなくて滑って落とすことはありません。
自転車柄のケースの方だとつるつるしてるからよく落とすんですよねこれが^^;

ということで、明日は朝から晩までこの前設置したサーバのお守りをしに行ってきます。
そして帰りが遅くなるので明後日は振休にしてランチサイクリングの予定です(^^)/

Comments
 すごいな~
おはようございます。

スマホカら、Linuxサーバー管理ですか。
なんか、次元が違うなぁ。
私なんぞ、WordPressいじくるのに四苦八苦しています。

DBのこととか、分からない事があったら聞いちゃっていいですかぁ?
 
サーバ管理と言っても、ディスク容量の確認とかアクセスログのチェックとか、あとはちょっと用途が特殊なのでその稼働状況の確認ぐらいしかやってません^^;
DBは自分もなんかよくわからないんですよね〜。コマンドとかまるで覚えていません。
サーバのうち1台だけMySQLでWordPressとかSNS的なものを動かしていますが、設定は本とかネット見ながら頭から煙をだしつつやりました(^^)/

ただ、先日XP入れ替え騒動でパソコンがいくらか空きができたのでそろそろグループウエア作ろうと思ってます。
そしたらまたデータベースと格闘ですね^^;

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01