Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

池田山ヒルクライム! は、しません。


今日は朝から自転車の掃除をしました。
チェーンとスプロケットを外してゴシゴシ洗ってぴっかぴかです。



先日鈴鹿スカイラインでなんかギアが重く感じたのでギアの歯数を増やそうかと思って今付いてるやつを見てみたら、12-28Tです。

こ、これは!?

十分歯数多いですね(;^_^A
フロントインナーが歯が多いのか??
また今度確認しましょう。

で、ぴっかぴかで気分がいい自転車ですが、天気もいいのでちょっと自転車屋でも行く事にしました。
風が北西なので行きは北西に向かいたい所です。こっから北西方面に自転車屋が無いか探してみると、大垣にウエサカという店があるようです。
という事で、さっそく向かいましょう。



びゃーーーっと走ってソーラーアーク前を通過。若干向かい風だけど下ハンエアロフォームで時速30kmペースでぶっ飛ばします。いいねーエストラーダ、やっぱり速いです。



橋は怖いので歩道に入ります。橋に登る緩い坂はもはや平地のように駆け上がる事が出来ます。エストラーダのみならず、フルクラムもきっといい仕事をしている事でしょう。



どひゃーーーっと走って大垣競輪前で記念撮影。



そして目的地、ウエサカに到着。店内足の踏み場も無いほど雑多にいろんな物があります。うーんこれは、ゆっくり買い物できなさそう。悪くはないけど自分はイトウサイクルのようなスッキリ奇麗な店の方がいいですね。
掘り出し物があるかもしれないけどめんどくさいので帰ろうかと思ったけど、まだ時間があるのでせっかくだから池田山まで行く事にしました。
池田温泉を目的地にセットしたらここから8km、30分もかからず行けますね。



前方に見える山が池田山の模様。さっそく山カメラで調べようと思ったけど起動したらコンパスの調整になったので面倒くさいからやめ。



なんや、道の駅なんか作ったんかいな。
という事で目的地はここだったようです。
前回のサイクリングでもう坂は登らないと心に誓った矢先なので池田山には登りません。おとなしく道の駅で折り返す事にします。



到着。自転車スタンドがありました。いいですね~。
で、店を適当に見て回ったら、なんと小品盆栽が売っているではありませんか!
さっそく店に入って見てみると、結構悪くないな五葉松やらエゾ松やらが、なんか妙に安く売ってます。今度車で来て買って行こうかな。



ここで、山カメラを使ってみました。
おお、色々山の名前が出ていますが、裏側のやつを表にするのはどうすればいいんだ??
まあ、なんとなく山が分かるから結構いいですね。



で、せっかくなので同じ場所で山1000も使ってみました。

・・・。

なぜ共通する山が1つも出ないっ!

何故だっ!? ヽ((◎д◎ ))ゝ



さあでは帰りましょう。
行きの堤防沿いは車が多くて走りにくかったので対岸に行ってみたら車が入れないいい道でした。道幅は狭いけど奇麗に舗装されていて、緩やかな下りの追い風のため時速40kmで疾走。いやーすばらしい道です。川は水深が浅くてきれいだし、最高の道でした。
が、途中からとんでもなく狭くなって突然路面も荒れ放題の所に高速で突っ込んだのでタイヤがバーストするかと思ってヒヤヒヤしました。
どうも、この道は別の川が合流して行き止まりになるようで、そこらは整備されずにほかってあるみたいです。
でもまたその先の堤防も車両進入禁止ではないようだけど、メイン道路が西側なので車もいなくて走りやすくてよかったです。



いやーしかし今日は暑い。途中でMTBに乗ったアメリカ人とブラジル人がいてしばらくおしゃべりをしたけど、やはり彼らも暑いらしい。
ということでコンビニでガリガリ君キウイ味を食べてクールダウン。もう4時も回ってるけど気温が高くなりましたね。



で、そのコンビニの目の前で軽ワンボックスが横向きになっていました。別の軽四と出会い頭でぶつかってひっくり返ったようですが、どちらのドライバーもケガは無かったようなのでとりあえず良かったですね。

帰りは狙った通り追い風基調です。
特に国道21号は背面からかなりいい風が当たってアホみたいにペダルが軽いです。
アブアブアブアブ言いながらダンシングで漕ぎまくって、遂に時速50km以上で疾走、実に気持ちがいいです。
21号で信号のタイミングを活用しながらも車より速く移動できるとは驚きでした。



こんな感じのほぼ往復ルートを走って来ました。
帰りの21号から羽島までの10kmスプリットでは平均時速30kmをマーク、とにかく今日は走れました。追い風っていいですね。
あとは、車が信号の度に追いつくのでそいつを目標に追いかけまくったのも平気速度が上がった要因だと思います。
たまには坂なしでスピードアタックも楽しくていいですね。



ところで、今日キャノンデールを掃除し終わって置いておいたら、奥さんが乗ると言い出したので近所を軽く乗らせてみました。
まだ怖くてギアチェンジが出来ないとか、止まる時に右足から付くクセなどがありますが、いちおうふらつくこともなく乗ってます。



デカイCAAD8のはずですが、ドライバーがデカイだけに違和感ありません(笑)
本人は「でも黒いからな~」とか言ってケチをつけてますが新しい自転車が欲しいという事か!?

近所をちょろっと走っただけだけど、何となく感覚はつかめたようなので次はギアチェンジにチャレンジですね。
ケツが痛いと言ってたのでサドルを上げれば加重が分散すると言ったら、たしかにもっと高くても大丈夫そうだと、いつもの気まぐれ具合からは想像できないほど前向きですw

これは、完全に弱虫ペダルをこじらせてますね(^▽^;)
もー、買うか、サーベロとバッグ。

買うのんか!?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Comments
 1. 無題
こんにちは
今日はサイクリング日和でしたね、
あそこまで行ったら池田山ヒルクライム!してくれば良かったのに(笑)
奥様、いよいよロードバイクデビューですか?
かとうさん、奥様のことをデカイって言うから想像できなかったけど、可愛らしいじゃないですか!
奥様にサーベロ、息子さんにフェルトかルイガノの24インチロードを買ったら家族揃って走れそうですね!
 2. Re:無題
>suzutakaさん

もー天気がよかったので衝動で14時頃家を出たのでさすがに山を上るのは時間的にヤバいと思ってやめました。
違った、坂は登らない事にしたからだった(^∇^)

奥さんはさておき、息子がロード欲しいなら買ってもいいかと思ってますが、小さいのだとすぐに乗れなくなるから悩みどころです。
 3. アブアブアブ・・・
こんにちは。

http://www.youtube.com/watch?v=xAjXbbCtMVA

こんな感じでしょうか・・・( ´艸`)

いや~、坂の前まで行ったら、
坂嫌いの私でも上りますよ・・・
でも、時間が微妙か・・・(^_^;)

OH!!!
こりゃ~~、夫婦サイクリングですね!!
木曽川サイクリングロードとランチで掴みはバッチリ!!!(o^-')b

楽しみだ~~\(^o^)/
 4. Re:アブアブアブ・・・
>店の者さん

アーブっ!!
まさにそんな感じでブアーーーっ!!
でした(°∀°)b

坂登ってたら日没なんて事になったら大変なので、登るなら早めに行かないとだめですね。
でも夜走るのも意外と好きですが。

奥さんが本気で乗るならメットとレーパン買わないといかんですねー。揃えると結構お金かかるんですよねー。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01