Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

実家お片づけライド


明日はエストラーダの長距離デビューの予定です。まだ近所をちょっと流しただけなので今日はセッティング出しのために少し遠くまでいく事にしました。
で、実家に姉がいろいろ片付けのために来てるとの連絡があったのでちょうど良いから行ってきました。



ワイルドネイチャープラザ前通過。開門直後ですが結構賑わっています。明後日ここで友人とバーベキューの予定だけどなんか天気予報雨ですね。
雨だったらうちのガレージでやるか。

自転車のセッティングはなかなかいい感じだけど、リアの6速と7速あたりでちょっとシャリシャリ音がするので走ってはツマミを回して調整したら音がしなくなって快適になりました。
しかしやはり、スラムのシフトはいいです。シマノの方が性能はいいのだろうけど、この使いやすさは別次元ですね。
また、シフターがレッドだからなのか、シフトアップがほんとにちょっとボタンを押すだけみたいな感じなので気持ちがいいです。



さあでは、木曽三川の背割と言われる車両進入禁止の道路で激走しましょう。
馬飼大橋を渡って堤防に入ると、先般から工事中だった公園らしき場所がかなり出来てきています。まだオープンの状態じゃないけど、なかなか良さそうな感じなので完成したら来てみましょう。
どうやら公園の中を小川が流れる感じになるみたいですね。



グライダー飛行場には離陸待ちの渋滞が出来ています。
ロードバイクとクロスバイクの混合サイクリストの皆さんも離陸を見るために止まっていたので挨拶をしながら自分はさっさと下って行きます。
この堤防はスプリントアタックに絶好の場所だけど、どうもまだ膝が痛くなりそうな感触があるので無理せずのんびり流します。
それでも軽く30km以上出ます。軽量カーボンフレームとフルクラムレーシング3の効力でしょうか。やはりCAAD8に比べると体感よりスピードがでます。



東海広場、デイオートキャンプ場はもうすでに空き無し。さすがこの場所は人気ですね。
ただ、なんかここは窮屈で好きになれません。車が横付けできるのはいいんですけどね。



で実家に到着。姉のボルボが先日沈黙したとのことで、認定中古車を買って来たそうです。
中古車はどうなのよと思ってたけど、なんかこーやって見るといいですね、アプルーブドカー。新車は高いのに下取りはたいした事無いことなので、うちも次はアプルーブドにするか?



そして今実家はペンキの塗り直しや電気の付け替えをしていました。
昔からお世話になっている電気屋さんが来ていました。まだダットサントラックが現役です。めっちゃかっこいいですね。ずっと昔から変わらずこの車に乗り続けています。
で、チネリを見てコーフンし出したと思ったら、どうやら息子がロードバイクにハマっててフェルトの15万ぐらいのヤツを買って来たと思ったら、最近55万ぐらいのまた買って来たとのことです。
息子まだ20代だと思うけど、儲かっとりますな~。



なんかカミューが開けてあって何事かと思ったら、今日は姉の誕生日なので昨夜飲んだんだって。うちの祖母がハワイ旅行に行ったときの土産に買って来たやつらしいです。
おいおい、年代物じゃないの。今度飲み干しにくるぜっ!

で、家のお片づけをテキパキとする前に、片付けるための片付けに明け暮れる事となりました。とりあえずいらない物が大杉ます。母の死後まったく掃除してないんじゃないのか?
そして楽天でスゴイ割引だったと言って大量に買ったガラクタを手当り次第に処分します。まあたぶん、先日検挙された不当表示のやつですね。ちょっと歳をとって若干ボケて来て判断力が低下してるんでしょうか。まあまだ働いてるからいいけどね。

そしたら奥さんからちょっと出かけてくるとのメッセージが。しばらくしてからiPhoneの「友達を探す」で見てみると、どうも東海広場付近にいるようです。はて?何をしに来たんだ??
まあ多分子供達がどっか行きたいと言ってじいちゃんばあちゃん連れて道の駅に行くか、釣りに行くかって所でしょう。
連絡を取ってみても全然返事がないのでこっちから現場に向かってみる事にします。


で、家を出たけどとてつもない強風、というかこれ暴風です。
走っていると前方からいろいろな物が飛んで来てまるでファミコンゲームのように左右にかわしながら走ります。
ついにアウターでは進まなくなったのでインナーで膝痛が出ないように走るので時速は20kmを切ります。



なんとか立田ふれあいの里に到着。
ドリンク補充のためにコーラを飲んで残りをボトルに入れて出発。奥さんがいると思われるポイントまではもう少しです。
入庫待ちの車を横目にいざ出発。もう一度友達を探すで奥さんの現在位置を確認。

・・・。

重なってますが Σ(・ω・;|||


あれー、てことはふれあいの里にいる??
戻って車をよく見ると、ありましたじーちゃんの車。
で、店の方を見に行ったらアイスを買って出てくる所を発見。一同驚きを禁じ得ない反応をしていましたが、奥さん気づけよ、あんたのiPhone友達を探すでどこにいるか分かるでしょ。



ということでやたらと風が強いから回収してもらって家まで車で帰る事にしました。
いやーそれにしてもすごい風です。
シジミ取りに行って来たそうですが、風が強くて30分ぐらいで撤収して来たそうです。



帰って来たら鯉のぼりが力強くしなっていました。しかも普段吹かない方向からだから補助ロープが効いていません。
何でしょう、今日の風は。

さて、明日は久しぶりのロングライドです。
最大5人になる予定なので楽しいサイクリングになりそうです(^∇^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Comments

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01