Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ステップアップホイール 〜欲しい編〜

いやー寒い。そして肺はまだ不調で息が苦しい。
ということで今日はお仕事をすることにしました。システムを1つ今月中に作って現場にセットアップしなきゃいけないので結構焦ってますが、まあ、何とかなるでしょう。で、この連休で作ろうと思ってますが、さすがに機材全部は持って帰って来れなかったので、今手元にあるのはサーバ用に使うウインドーズのノートパソコンだけです。他の機材の設定はどっちにしろ現場合わせでしか出来ないのでとりあえずシステム本体だけ作っておく事にしましょう。

で、ウインドーズもろとも抹消してやろうと思ったけど、そろそろシステムの保守を現場の担当者が出来るようにしたいので、いざとなったらウインドーズも起動できるようにパーティションだけちょん切って作る事にしました。
あとはシステムが大量に映像を保存するのでオーバーフローでシステムが止まる事が無いよう保存用のパーティションを独立で作成、しかもntfsで作ってあげたのでウインドーズからも見る事が出来ます。うーんいい感じの予感。

ではubuntuをサクッとインストールしてとりあえず我が家のローカルネットワークでSSH出来るように設定。



そしてサクッと完了。ということで以降の作業はMacでします。なぜかというとMacの方が好きだから。でもubuntuもよく出来てると思います。



libavとかダウンロード&インストール。apt-getコマンドは便利でいいですね。FreeBSDばかり使ってきたけどLinuxも昔の事を思うと随分良くなりましたね。特にこのubuntuはデスクトップもよく出来ていると思います。

で、ごにょごにょいじって大体システムは完成。あとはプログラムの記述を現場の環境に合わせて書き換えないといけないけどまあそこは現場合わせでいいでしょう。
あっという間にできる作業なのに、ウインドーズが勝手にアップデートしたりするもんだから待ち時間でコーヒーを大量に飲む事になりました。やっぱ抹消してやれば良かったとさんざん思ったけど、残しておいたからメンテを現場に任せられるから我慢した甲斐がありそうです。

さて、仕事も1個片付いたことなので来月のブルベ300kmに向けて色々準備始めようと思ったけど、ふとそういえばホイールってどんなもんで買えるんだろ?と思って調べてみました。
で、お値段とのバランスが良さそうなホイール2個まで絞りました。

候補1:Campagnolo Zonda
候補2:FULCRUM RACING 3
あとはシマノの何かが比較対象になってるみたいだけど何となく舶来物の方が所有する満足感がありそうな気がしたので却下しました。
あと、クリンチャーもチューブレスも使えるのがどっちもあるけど、予算の都合でクリンチャーのみの方を考えてます。

ん?考えてます??

いやいや、まだ買おうかどうか考え中の段階でした、先立つ物が無いので(;^_^A
で、今のホイールはシマノのR500。完成車用のとりあえずホイールとのことですが、別に不満はないです。が、重いらしいとのことで、ホイール換えると300kmでちょっとはラクになるんじゃないかと思ったわけです。
さっそく適当に検証してみました。



クランクとかまったく無視してタイヤが回る回数だけ計算。
たしかにR500って重いんですね。ZondaとRacing3は大体同じぐらいの重量みたいです。
で、1回転で進む距離は何となく直径680mmで計算、それで300km走るとタイヤは14万回転ぐらいするようです。
では重量差を回転数とかけてR500との比を出すと、大体8割ぐらいということで、240kmの力で300km走れる計算になりました≧(´▽`)≦

・・・。

なんか、どーやってちゃんと計算するんだろ。
というか途中の値を見て分かる通り、最終的に出てるR500比は重量比そのものなんだけど、「重さが8割です~」と言うより「14万回も8割の力で回せます~」って言った方が有り難い感じがしますね。
まあぶっちゃけの所、なんか良くわからないけどこの2つのホイールの見た目がかっこよさそうだから欲しいな~と思ってるだけです。
ZondaのG3組は分かりやすい格好良さが魅力だけど、Racing3のリアもよく見るとなんかかっこいいし、これを見てるとむしろZondaはやり過ぎな感じにも思えてきます。

ということでポパイに実物を見に行ってきました(´∀`)

ゾンダはなかったけどユーラスがあったのでまあイメージは一緒でしょう。思った通りかっこいいですが、スカスカなのでリアが軽く見えなくもないですね。フルクラムの方は自転車に付いてなかったので良くわからなかったけど、見た感じ派手さは無いけどじわりじわりと格好良さが出てくる感じで、どちらかというとこっちのが好きです。
ただ、人気はゾンダみたいですね。まあ、人気だからそこら中で見かけるからゾンダを避けたいというのもありますが(^▽^;)

で、入荷どれぐらいか聞いたら2ヶ月ぐらいかかるとの事なので次のブルベにとても間に合わないからボーナスが出たらまた検討する事にします。
Comments
 1. 無題
ゾンダ、いいですね、欲しいですね!
G3組、かっこいいですね(笑)
 2. Re:無題
>suzutakaさん

やっぱゾンダかっこいいですね!
しかし、Wiggleで1時期これが3万円ぐらいで買えたという情報を見ると、なんか悔しくて今の値段で買う気になれません(^▽^;)
 3. ホイール
こんにちは。


シマノ・コンポーネントにカンパ・ホイール履く事を、
「シマニョーロ」
と呼ぶのですが、
そう呼ばれないために、カンパ傘下にフルクラムという別メーカーを作って、シマノユーザーにもホイールを提供したかったんですよね。
ここは、レーシング3が妥当かと・・・

あと、シマノのRS-80・・・
これも1.4kg程で、第一ステップアップホイールとして人気あります。

私の周りのベテランは、
普段ばきデュラ・ホイール、
決戦カーボン(ZIPP等)な方々が多いです。

ちなみに私はレーシング3です\(^o^)/

ホイール選びは、
悩みますね~~
 4. 追記
でも、勿論ゾンダでも構いませんよ。ヽ(´▽`)/
独特のラチェット音は、
爽快感がありますよね!!

軽量ホイールは、
ストップからの立ち上がりや、
ヒルクライムでは、
きっと味方になってくれるに違いありません(^O^)
 5. Re:追記
>店の者さん

しかしあれですね、どっちもいいんですが、やっぱゾンダは一時期安かったのと定価はRacing3のが高いから何となく割引率が多くてお得な感じがしますね~。
で、Wiggleの価格が昨日より4000円値上がりしてるという残念なことが(^▽^;)

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01