Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

AR中部 BRM315

昨日はAR中部主催のBRM315を走ってきました。

ルート詳細

愛知県江南市を出発して上ったり下ったりしながら標高900メートル程の長野県平谷まで行って帰ってくる204km程のコースで、上り合計約3000メートルのコースです。まだ山は二ノ瀬しか上った事がないけどさあこの山岳ブルベを完走できるのか?

ブルベ当日、朝4時30分に起床。前日送別会で飲まそうと思って逆に飲まされたけど、ビール2本と焼酎1瓶ぐらいしか飲んでないので残留感はそこそこです。子供の風邪がうつって体調は絶好調ではないけど喉が痛いぐらいなので問題無し。先週小牧まで走った帰りの向かい風でダメージを受けた膝は毎日湿布貼ってたのでだいぶ痛みは治まっています。まあ、なんとかなるでしょうということで準備して出発。

そしてこのとき既にマイコプラズマ肺炎に感染していたらしい。なんか空気が薄く感じたのは高度のせいではなく肺機能の低下だったようです。

スタート地点のすいとぴあ江南に6時前に着いたけどもう結構来てます。

ということで自分も準備します。初ブルベなので重装備です。輪行袋が重いけどこれだけは降ろすわけには行きません。補給食もPC間にあまりコンビニがなさそうなので多めに持って、結局カロリーメイト4本、羊羹3個、ウイダーインゼリー2個を搭載、膝の痛み対策にエアーサロンパスと湿布など、サドルバッグはぱんぱんに入ってます。山を上るとは思えない重量感ですが、なにしろ初めてなので何がいらないか分かりませんので色々搭載して行きます。

受付してブルベカードもらってきました。なんかこれから走る感が盛り上がってきました。

間もなく出発前のブリーフィングです。というかトイレを済ませておきましょうということで、トイレ行って帰ってきたらブリーフィングが始まってましたw
行きは基本上りで帰りは下り基調なので、行きに体力を温存しておく作戦も有効でしょうとの事で、とにかく道の駅平谷までたどり着ければなんとかなりそうな予感で勇気づけてくれます。が、そうでもなかったんですが(;^_^A

では出発。
今日は先日来お世話になっているsuzutakaさんも参加されています。さっさと行きましょうってことで先頭集団に乗っかって行きます。自分も余裕の絶好調で、出発前の喉や膝やアルコールの不安はまったくの杞憂であったようであります。余裕だぜ。
しかし、ランタスティックのルート表示の設定がうまく行ってなくて経路が表示されていません。ちょっと困ったけどここで早速バックアップ用のコマ図が役立ちます。これは、便利ですね。正直こんなに使える物だとは思っていませんでした。

さすが先頭集団、速いです。しかし自分も余裕です。いいペースでどんどんマージンが稼げるしなんかラクチンなので完走が見えてきます。

そして1時間10分でPC1に到着。さすがに少々疲れてきましたが、まだまだ行けます。ランタスティックの表示を直してPC 2に向けてさっさと出発します。
で、調子良く走っていたけどここからはアップダウンの繰り返しになります。すると信号待ちからのスタートでsuzutakaさんとの間に1人別の人が入ったのでありがたく付いて行っていたら、思いのほかペースが遅くてどんどんsuzutakaさんと離れて行きます。これはいかんと思って前に出ようと思ったけど、ちょっと無理して漕いだら膝の痛みが出てきて諦めました。そんなこんなしてるうちに峠でもうsuzutakaさんの姿が見えなくなって、自分も結局単独行になってぼちぼち坂を上っていたけど、遂に50km程の地点で右太ももが攣りました(TωT)
その時は後ろに人が付いていたので頑張って漕いだけど、さすがに痛くてペースが落ちてきたので、ごめん止まりますと言って路肩で停車。

おお、痛い。カッチカチです。
とりあえず曲げ伸ばししましょう。さあ曲げるぞ。
痛いけどーー、気合いでーーー、

曲がった!!

よーし曲がったけど、ん?伸びない??
痛いKEDO~~、気合いDE~~~、

伸びた (/ ^^)/

そして曲げ伸ばしを続けてさらにエアーサロンパスを吹き付けまくってなんとか攣った状態は解消、とりあえずPC2までは行く事にして、DNFの判断はそこでしましょう。
で、漕ぎ始めたら脹脛が攣りました(^▽^;)
もーいかん、これは無理だ。いやまてサロンパスだ。
ということでブシューとやって、あとは漕ぎながらストレッチしてなんとか漕げる状態に。幸いこの区間は上りと下りが交錯して足を休めながら走れます。

そしてなんとかPC2までたどり着きました。そしてなんと、suzutakaさんが待ってくれいました。

みんな食事してます。だいぶ遅れてるとおもってたけど、まだまだ走ってる人もいるので頑張れば行けそうです。最初の区間で先頭に引っ張ってもらったマージンが功を奏していますね。

ということで、自分も補給。寒いのでカップ麺を食べます。ここまで足が攣って気が散ってる間にどうやらアルコール感は完全に抜けています。しばらく休憩して足は回復しましたが、疲れがなかなか取れません。しかし、疲れが取れる見込みもなさそうなのでまたsuzutakaさんに引っ張ってもらうことにして出発します。

次に目指すは折り返し点の道の駅平谷です。先も長いしこれから本格的な山岳クライムが始まりますが、漕ぎ始めから既にヤバい感じです。これは、、無理か?
とりあえずsuzutakaさんがペースをあわせながら引っ張ってくれるので頑張って付いて行きます。ずっとドラフティングポジションで引っ張ってもらってたら、徐々に体力と足が回復してきました。
これは、行けるかも!?
時々すでに折り返しの人とすれ違いながら、途中で合流した人とも一緒にお話しながら走れるまで回復しました。しかし、膝の痛みは依然続いているので時々ガニ股になったりダンシングでごまかしながら走ります。体力が回復したおかげでガニ股もダンシングも使えるようになったので随分ラクになってきました。

しかし寒い。風邪気味の体にはこたえます。きつい上りだと汗ばんでくるけど、それが落ち着いて緩斜面になると超寒いです。

そして制限時間24分前に道の駅平谷に到着。いやーここまでこれば後は下り基調、完走が現実的になってきました。1人じゃとてもじゃないけど時間内に来れませんでした。

そして補給。胃腸がかなり疲れてるのでどうも食欲がなくてカツ丼1杯しか食べれませんでした。しかも胃腸の働きも衰弱していたようで、この肉がしばらくお腹のなかにいる感じがその後しばらく続きました。

さすが標高1000メートル近いだけあって雪がしっかり残ってます。道中も途中から雪がありましたが、上りは汗ばんでるのでそれほど寒さは感じませんでした。下りは寒いかな?

ではポニーにお別れを告げて復路に出発します。帰りは下りメインだから余裕だね~とかいってたら、スタッフさんが上り沢山いれてるよ~~と楽しそうに言っていました。確かに、来るときやたらとすごい下りがあったからアレを上るのは大変でしょうな~。

さすが沢山上っただけあって帰りはひたすら下ります。折り返しでは24分しかなかったマージンが、昼ご飯でゆっくりしたにも関わらずどんどん余裕が出来てきます。

途中他の人と合流。行きにそんなに上ったかしら?と思うぐらい結構上り区間が多かったです。
もの凄い坂でヘロヘロになってもう無理なかんじになったけど、止まって羊羹を食べてちょっと休んだらまたなんとか漕げるようになりました。もだめだと思ってもちょっと休ませると復活するもんですね。
でも今度は補給のし過ぎに加えて羊羹も食べたせいか、お腹が張ってものすごく痛くなりました。が、腹の痛みは自転車漕ぐのに影響はほとんど無いようで、漕いでればそのうち消化して痛みも無くなるだろうと思いながら気にせず付いて行きます。

PC4までみんなで一緒にいって、それからはなんかスゴイ人にくっついてずっと引っ張ってもらいながら走って行きます。
そして遂に最終チェックポイントPC5に到着。時間もまだ余裕があるしあとは平地が多いのでもう大丈夫でしょう。

あたりはすっかり暗くなってライトを頼りに走りますが、さっきのスゴイ人とまた合流して今度はsuzutakaさんが前にでて引っ張ります。自分は、前に出ると倒れそうだったので終止後ろにくっついていました(;´▽`A``
で、最後の方はまたスゴイ人の鬼の牽きに乗っかって、19時25分に無事ゴール。初ブルベはなんとか完走できました。
終止引っ張ってくれたsuzutakaさんと時々連結してsuzutakaさんの体力を回復してくれたスゴイ人たちのおかげでなんとか完走できましたが、1人では完走できたとしても時間内は無理だったと思います。ほんとは交代で前を走らないといけないんですが、ちょっと昨日は無理な感じだったのでずっと後ろで隠れていました。いやー、suzutakaさんどうもありがとうございました。
今度はちゃんと交代できるようにコンディション整えて参加します。

今回初のブルベでしたが、いる物いらない物がだいぶイメージできそうです。

1.輪行袋
今回は結果的に使わなかったけど1人だったら確実に使っていました。よって、重くても持っていた方が良さそうです。
2.食事
肉は消化が悪いので避けた方が良さそうですね(^_^;)
3.補給食
羊羹は意外と効果的でした。カロリーメイトは食べるのに水分も沢山いるのであまりよくなさそうです。
4.サロンパス
すごい効きました。必ず持って行く事にします。
5.iPhone
iPhoneの予備バッテリーが途中で切れて使えなくなりました。200kmでももう1個予備バッテリーは必要ですね。できれば単3電池を使う物が良さそうです。
6.コマ図
これは便利でした。ただ、暗くなった時の視認性が良くなかったので改良が必要です。
7.酒
前日は飲んではいけません。(;°皿°)
8.仲間
いないと自分は完走できません。単独参加の時はスタート前にお友達を作っておいて、キチンと先頭を交代できるコンディションで参加ですね。

さあ、次は出来るだけ上りの少ないブルベを探して参加する事にしましょう。

~追記~
帰りの車でiPhoneを充電し、ようやく起動したので奥さんにメールしたら晩ご飯は無いとの事。
なので塩分たっぷり摂取するためにラーメン食べました。

華丸のつけ麺。相変わらずランキング上位に入るだけあってうまいです。
自分は基本つけ麺の汁はスープ割りせずに飲みます。まあ、沢山汗をかいたと思うので許してやってくれヨメ。
Comments
 1. お疲れさまでした
こんにちは。

平谷までお疲れさまでした!!

早い人に着こうと、
重いギヤを回すと、とたんに筋肉は悲鳴を上げますよね~!!
ケイデンス90あたりの、
短い時間の筋肉の収縮が、
疲労がたまりにくい走法で、
ローケイデンス・ハイギヤは、
筋肉の収縮に時間がかかって負担が大きいようです。(^O^)

しかし、折り返し前から故障し、
完走できたのはこれは素晴らしい!!
流石、武道家ですね!!\(^o^)/

よく頑張りました~~(^O^)
 2. Re:お疲れさまでした
>店の者さん

ありがとうございます(^∇^)ノ
過程はともあれ完走できてよかったです。

しかし、今まではドラフティングの恩恵とかケイデンスがナンボとかあまり実感できる機会がありませんでしたが、昨日は色々分かった感じがします。
一人だったら多分PC2でリタイアしていたと思いますが、そこは自分の気合い30%、suzutakaさんの気合い70%ぐらいでなんとか頑張りました(*^o^)乂(^-^*)

しかし、今日は体中がバキバキです。
 3. 無題
お疲れ様、初ブルベ制覇おめでとう(笑)
CP2から折り返しまでがキツかったですね!
このコースを作った人(折り返しで待ってたスタッフ)はぜったいサディストですよ。嬉しそうに「イジメてやろうと・・・」って言ってましたもんね。
ところで、膝痛があったんですか?
ミラーに写る足元を見て、若干ガニ股かな?と思ってました。
自分も最初の年は膝痛に悩まされましたがまっすぐ踏み降ろすのを意識しだしてから大丈夫になりましたよ。
エアーサロンパス良さそうですね、これ、パクります。
今度持っていこう(^0^
 4. Re:無題
>suzutakaさん

いやほんと、昨日は大変お世話になりました。一度も前に出る事無く足を引っ張り続けるというていたらくでしたが、これに懲りずにまた一緒に走ってください(^∇^)
今度はすごい牽きます、きっと。

膝は出走前に大量にインドメタシンを塗り籠んでおいたんですが、内股にすると痛くてどうしてもガニ股気味になってました。そのせいで余計太ももと脹脛に負荷がかかってたかもしれません。まあしかし、エアーサロンパスDX様を吹き付けたら調子良くなったのでもう病み付きです。今度からはフレームにマウントして走りながら吹き付けられるようにします(°∀°)b

まーしかし、キツいコースでしたが自分の一番つらかったのはPC1~PC2の間でした。その復路もキツかったですが。
PC2~PC3間は上りが多くて大変でしたが、suzutakaさんに引っ張ってもらって無駄口を叩きながら走れたので気分的にもラクに行けました。
いずれにしても、つらかったけどそれ以上に楽しかったブルベでした。結構キツめのブルベだと思うので、他のブルベも自信を持って参加できそうです。

ほんと、ありがとうございましたm(_ _ )m
 5. おめでとうございます
こんにちは

完走おめでとうございます&お疲れ様でした。

色々、貴重な情報をアップしていただいてありがとうございます。

4月の長岡の参考にさせていただきます。

足攣って完走は根性ですね。
私も、峠越えをすると太ももの前が痙攣して暫く動けなくなる癖が付いていますので、ちょっと心配です。

エアーサロンパス入れときます(^O^)/
 6. Re:おめでとうございます
>tenyuさん

どうもありがとうございます(^o^)/
今回のブルベはきつめだったみたいです。ヘトヘトで辛かった時もありましたが、すごく楽しかったです(^o^)
エアーサロンパスはDXという高級なのを使いました。何だかすごい効果があったようです。
もっと余裕が出てきたら観光ブルベをしたいですが、せめて10時間を切れるぐらいパワフルにならないとダメそうです。
いつかはPBPを旗印にどんどん参加して行こうと思います。

認定メダルが届くのが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)