Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

すいとぴあ江南下見

今日は風はあるけど寒くなさそうなのですいとぴあ江南まで行ってきました。
3月のブルベがすいとぴあスタートで、今の所自走で会場まで行こうと思ってるけど、果たして家からどれぐらいかかるか確かめるのと、先日追加したコマ図送り装置始め、いろいろな装備品の場所を変更した状態で走れるか試してみるべくざっと流してみる事にしました。

とりあえず機材は問題なくマウントされているようです。
コマ図送り装置の巻き上げも快調で、これならキチンと機能してくれそうです。iPhoneのRuntasticとCATEYEのサイクロコンピューターも動作に異常はありません。スピードも距離もほぼ誤差がなくてこれなら安心して使えますね。iPhoneだけのときは電池切れの心配や突然電源が落ちるトラブルの不安があったけど、サイコンがあればとりあえず必要な情報はあるので安心できそうです。

ちなみにiPhoneを東急ハンズのクイックガレージで診断してもらった所、一旦工場出荷時に戻すと治ることがあるとのことです。診断前にiTunesでバックアップしておいたので、出荷時に戻して早速バックアップを復元したところ、案の定音楽は復元されませんでした。これはiTunesからまた転送ですね。しかしライセンス関係の問題があるとはいえ、バックアップと謳うなら完全に元の状態に戻ってもらいたいですね。戻せないなら戻らない物を目立つように警告ぐらいしたほうがいいように思います。

あとMacOSがアップデートする度にイランことばかりしてくれるようになっていくのも最近ちょっと不愉快に感じることがあります。システム終了してから次に起動した時に、前に終了した状態で起動する機能があるけど、起動に時間がかかるだけで迷惑です。まあ、終了する時にどうするか選択できるからいいんですが。だけどバグなのか、再度開かないように設定してもそれを無視して終了時の状態で起動することがありますが。しかしこれはアップデートでなんとかしてくれるでしょう。
自分はアップル製品が好きで、かれこれ何人もMacを購入させてますが、なんか最近のMacはあんまり積極的に勧められなくなってきました。でも自分は次もMac買うけど。

気持ちよく追い風に乗りながらすいとぴあ江南に到着。家から堤防沿いを走ってくると25km近くあります。自走だとブルベ前に疲れ果てそうなのでやっぱり車で行った方がいいかも。

帰りは堤防沿いを走ると超絶向かい風なので市街地を通って帰りました。しかしやっぱり車が走る道路は走りにくいですね。トラックに吸い込まれてバランスを崩したときは結構ビビりました。車道を走る時、普段は信号待ちでも車の横はすり抜けずに待つようにしていますが、今日は信号がやたらと多い道で車も多かったのでスルスルすり抜けて走って行ったけど、1台抜く度に被せてくる車があったのでなんか腹が立ったので意地で何回でも抜き返してたら無駄に体力を使いました。

帰りはほぼまっすぐなのでかなり距離を短縮、40kmのサイクリングとなりました。この平均スピードなら休憩を含めてもブルベを走りきれそうです。上りでくじけない事が完走への課題ですね。

心拍は脂肪燃焼ゾーンにそこそこ入っていたのでなんか燃焼した気になれました。腹は出てますが。
車とバトルしてた頃はやっぱり心拍が上がっていたようです。疲れましたしね。
あとは、デカイサドルバッグ買おうかどうか迷い中です。今の積載量で十分だけど、旅先でちょっとしたお土産ぐらい買いたいし、エアーサロンパスEXも搭載していきたいのでオルトリーブL買おうかな。でかくて邪魔かな。
Comments
 1. 嫌がらせ
こんにちは。

準備万端、
あとは本番!
連続する坂に落胆しないことです\(^o^)/
サドルバックは邪魔になることもないと思いますが、
ただ、重いもの入れると、
ダンシングの時「うねる」って言うか、
反対の動きするのでそれが鬱陶しいです。

嫌がらせをする車は、
脳みそがなんかの拍子に壊れている人なので、
かわいそうな慈悲の気持ちで接し、
早く忘れちゃいましょう\(^o^)/
 2. Re:嫌がらせ
>店の者さん

だんだん本番が近くなってきてなんかわくわくしてきました。そういえばまだ反射ベストを買っていないので探さないと。
ダンシングの時じゃまくさいのはちょっと心配ではありますが、そういえばダンシングうまくできないからそもそも大丈夫そうです(^▽^;)

尾張地方はなんかむかつく車が多いですが、慈悲深く接してあげないといけなかったですね。少林寺拳法で学んだ事を最近ずっと練習休んでいるので忘れかけていました(///∇//)
だって手首と指まだ痛いし道場寒いし自転車の方が楽しいし。暖かくなったら再開しよっと。
 3. 無題
こんにちは
昨日のブルベでゆあんこさんが作ったコマ送り装置と同じものを沢山見ましたよ。
サイコンとコマ図で走るのがブルベの醍醐味なんでしょう。
それから今回はキツかったので15日にブルベは駐車代金を払うことにしました(笑)
ゆあんこさんは頑張って下さいね!
あと、オルトリーブLは自分には邪魔になりませんよ。大きさの割に軽く感じますね。
 4. Re:無題
>suzutakaさん

ブルベおつかれさまでした(^-^)/
コマ送り装置沢山いるんですね、安心しました。自分だけで浮いてたらちょっと恥ずかしいかなとビビってました(^▽^;)
しかしやっぱり、200km走ってまだ25km向かい風で帰るのは無理なのでやはり自分もがんばずに車で行く事にしますっ!
駐車場まだ申し込めるかな。

オルトリーブLもなんか春の新色が出るみたいなので後ろらしい赤でも買おうかと思ってます(*^ー^)ノ

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)