Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

四日市ひもの食堂サイクリング

今日はsuzutakaさんと、suzutakaさんのお友達のNさんと一緒に四日市のひもの食堂までサイクリングに行きました。

8時頃に萩原幼稚園前で集合という事で、3月のブルベを想定した装備で向かいました。
で、きっかり8時にお二人が到着、驚きの正確さです。
今日はひものを食べてから多度大社、お千代保稲荷を経由する100km程のコースを予定しています。初めましての挨拶をして早速出発、suzutakaさんに先導して引っ張ってもらいます。というか、Nさんマウンテンバイクです。タイヤもブロックタイヤでギョンギョン言わせながら力強く走っています。なんか、スゴイんですけど。

馬飼大橋を渡って堤防を下って行きます。追い風で自転車がビュンビュン進んで実に気分が良いです。
その後も基本追い風と緩やかな下り基調で調子良く走って桑名のミニストップでコーヒー休憩。空気は冷たいけど天気が良くて実に気持ちがよいです。

そしてあっという間にヒモノ食堂に到着。建物の適当感も店内の雑多な感じも実に良いです。トイレが外観と店の雰囲気に似つかわしくなく奇麗なのもポイントが高いですね。

食べたい魚を選んで300円追加で焼いて定食にしてくれます。
ホッケかアジで迷ったけど、身が多そうなホッケにしました。600円+300円で900円になります。
小鉢は納豆やらじゃこ大根おろしやら、好きなのを1つ選べます。なんとなく冷や奴にしてみました。
ほくほくふわふわでとてもおいしかったです。魚の定食だけど結構ボリュームもあって満足です。お客さんも一杯でかなり賑わっていました。23号沿いにあるけど知らないと見つけれないですねここ。何度も通った事ある道だけど今まで知りませんでした。

で、満足したので次は多度大社を目指して北上します。さすがに北に向かうと向かい風が強くて自転車が思うように進みません。なんかブレーキでも引きずってるんじゃないかと思って確認しますが、超絶異常なしです。

思いのほか上り坂が続く所もあってひーひー言いながらなんとか多度大社に到着。
みんなヘトヘトなのでしばらく休憩します。上まで上る気力はないので座って足をチャージです。

ではそこそこ回復したのでお千代保稲荷を目指しましょう。
周りに建物とかなくて北西の強い風が吹き付けるので自転車が進みません。足にもかなりダメージが蓄積しているように思いますが、とりあえずsuzutakaさんとNさんの後ろについて軽いギアでしのぎます。
だんだんsuzutakaさんのパワーが切れてきたようなので、途中前に出て引っ張りましたが、いやはや先頭の受ける風すごいです。これは、猛烈に消耗しますね。頼むのでブルベではずっと追い風でお願いしたい。あと下り基調で。

そしてほぼ足を使い果たしてお千代保稲荷に到着。他のソロローディーさんと向かい風について悪態をつきながら挨拶しつつ、玉家の串カツを食べるべく先にすすみます。すごい人で歩くのが大変ですが串カツを目指します。店の前も大変な事になっていますが串カツをなんとしても食べるため並びます。
で、行儀よく待ってようやくありつけました。いやー、うまいです。元気が出ます。これは何本でも食べれます。いや、さすがに何本でも食べれないけど10本ぐらいなら行けますね。

お千代保を出てからは東に向かう時間が多くなって、また気持ちのよい追い風ですましながら走ります。が、北に進路を向けたとたん自転車が進まなくなります。膝も徐々に痛さを感じるようになってきて思うように漕げないけどsuzutakaさんもNさんも同じぐらいの感じで疲労しているようで、みんなでのんびり走れました。若手筆頭だからもっと頑張らないといかんのですけどほんとは。

で、suzutakaさんに引っ張ってもらいながら萩原幼稚園に到着。ブルベはあともう1回これを走らないといけないと思うと若干戦慄を覚えますが、少なくとも前日のアルコールは奇麗さっぱり飛ぶと思うので頑張って走ることにしましょう。

suzutakaさんNさん、今日は楽しいサイクリングに連れて行っていただいてありがとうございました(^O^)/
引っ張ってもらう快適さをたっぷり堪能できました。
また行きましょう。今度は奥さんも一緒にのんびりお願いします。
うちの奥さんは、ランで。いや無理か。

さて、今日は心拍計を付けて行きました。が、寒くて汗がでないので全然センサーが反応しません。そしてついでにiPhone自体が寒さのためか突然電源が落ちてしばらく動きませんでした。
グライダー飛行場あたりでようやく暖まってきたみたいで動き出しましたが、心拍計は1時間30分ぐらいしてからようやく動き出しました。
ちょっとセンサー部分を濡らして行くと良いらしいので今度からはそうしよう。

これが心拍データ。脂肪燃焼とかなんかやる気にさせますね。レッドラインてのがどことなくアブない感じを醸し出していますが、11分もアブない感じだったようです。しかしこうやってグラフで心拍推移がみれるのは何かいい感じの予感がします。
Comments
 1. 無題
こんにちは、
先頭の受ける風って凄いなって実感しました。
風を切り裂いてどんどん進んでいくゆかんこさんは偉いです!
ドラフティングの恩威に預かることができました。
いや、ホントにありがとうございました。
3月のブルベはお互い頑張りましょう!
 2. Re:無題
>suzutakaさん

昨日はありがとうございました(^O^)/
ずっとひっぱっていただいてラクできました。
ちょっと先頭に出た区間では向かい風に負けないよう気力でペダルを回し続けたらちょっと膝にきて階段の上り下りが大変です。
しっかり養生して3月ブルべ完走目指して頑張ります!

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)