Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

知多半島周遊忘走会

今日はブログそれでも強く生きて行くでおなじみ、KTMさん主催の忘走会に参加してきました。
集合は8時に新舞子マリンパークということで、5時に起きて色々準備しようと思ったら雨が降ってます。でも知多の天気予報を見ると雨は降っていないようなので一安心。KTMさんのブログにも開催決定の告知がアップされたので早速準備して出発。

で、下道を走るのがめんどくさかったので高速に乗ってダラダラ走ってたらトイレに行きたくなったのでサービスエリアでもはいるかと思いつつ、そういえばもう名古屋高速に乗ったのでサービスエリアありません。しかたないので一般道に降りてから猛烈にトイレをガマンしながらコンビニを探したけど結局見つからず、集合時間1時間前に現地に到着しました^^;

で、集合場所を見たらすでにKTMさんたちが優雅に茶を飲んでいたのでトイレをガマンしつつ適当に挨拶して無事トイレ完了。ということで朝ご飯の買い出しにコンビにに行ってどんべえを買ってきて湯を沸かして自転車を準備しながらさっさと食べます。超絶寒いのでどんべえもすぐに冷めて飲むように食事完了。



ぼちぼち参加の皆さんが集まってきていたので自分も集合場所にいってぼけっとします。なにしろ寒いです。首回りは巻くのが苦手なので仕方ないとして、せめて頭にかぶって耳を暖められるヤツぐらい用意しておけば良かったです。

と、大体参加の30名ぐらいが集まったので適当にグループ分けして出発、自分はゆっくり行く宣言のチームに混じることにしました。ハンドサインを教えてもらって早速出発。



信号で切れたら、「アレ~~、おまちを~」と言えばちゃんと待っててくれます。

往路は追い風基調で実に快適に走れます。平均時速20km程度で走ってくれたので体力も余裕です。今まで一人でしか走った事が無かったけど、複数で走るというのはいいもんですね。風がよけれるという物理的な要素が大きいと思うけど、メンタル面でもきっと良いのでしょう、多分。




途中コンビニで休憩をいれつつ、折り返し地点の師崎に到着。太陽も出てきてちょっとだけ暖かい気分になれました。
しばらく談笑しつつ、復路に向かいます。復路は背骨といわれるアップダウンの連続のコースが続くとのことで、若干心配ではありますがまあなんとか走りましょう。

と、なんとか走るも何も、度重なる上りでなんとしても走れないんじゃないかと思うぐらい疲れてきました。左のふくらはぎも今にも攣りそうな感じです。前の人に置いてかれないように必死でこいたけど、そうやってペースを撹乱するから余計体力を消耗したようです。

途中えびせんの里で休憩して、適当にえびせんを食べてコーヒーを飲みながらまたしばし談笑します。
で、残りを走るべく出発。ちょっと走るとリアタイヤがペコペコしてきました。これは、チビ穴が空いてますね。いわゆるスローパンクというやつです。往路でナニモノかをバチコーンと踏んだのであれが原因かな?
前についていくのを諦めて携帯ポンプでせっせと空気を入れていたら、KTMさんが追いついてきてボンベチャージをしてくれました。神と言われたテクニックであっという間にタイヤをぱんぱんにしていただいたので先を急ぎます。でも激坂で自転車が進んでるのか止まってるのかわかりませんw
が、気合いで下りだけ漕ぎます。そして前の人に辛うじて追いついて風よけにしながら登ります。

やっとこさ追いついた前の人に必死ですがりついて行きましたが、また空気がちょっと足りなくなってきて再度KTMさんにチャージしていただきます。そして前がいなくなりますw
また仕切り直しで必死に前の人に追いついて付いて行きます。
だいぶ腹が減ってきました。そういえば朝どんべえ食べてその後カロリーメイト1本、師崎でsennmuさんから差し入れてもらったアミノバイタル、えびせんの里で試食用せんべい6枚しか食べてません。しまった補給忘れてました。しかし食料はリュックの中、信号で止まったぐらいでは取出せないぐらい奥地に入り込んでいるのでスポーツドリンクを飲んでとりあえずハンガーノックだけは回避しなければなりません。

とおもったらコンビニ休憩に入ったので残りのカロリーメイト3本と肉まんを食べて復活。念のため空気を継ぎ足していたらまた出遅れましたw
ショローズの方(そういえばみんなの名前とかHNまったく聞いてこなかった^^;)に後ろを守っていただきながらラストの追い込みを走ります。
コンビニでしっかり食べたので体力もすっかり復活、してませんorz
もう足がぱんぱんで、太ももが痛いです。けど太ももは攣らないので気にせず漕ぎます。



ほぼ体力を使い果たしてゴールに到着。いやーつかれた。風と寒さアップダウンがあったとはいえ、ここまで疲れるとはいけませんね。加速や減速に無駄が多いのでしょう。



今日のコースはこんな感じ。最大スピードはまた変な数字が出てます。下りで50kmぐらいまで出たのは確認してるけど、復路の下りは超絶向かい風で大変でした^^;

ゴールしてからみんなで休憩所でしばし団らんしてから解散しました。大勢で走るのは楽しいですね。一緒に走っていただいた皆さんと、企画していただいたKTMさんどうもありがとうございました。
Comments
 1. イイな~~
こんにちは。

おや?参加メンバーさんの中には、
私のブロガーさんもいますね~~
イイな~~、大人数で!!\(^o^)/

ロード乗り始めて2.5年になりますが、
夫婦以外ソロばかりです。m(_ _)m
いつかは皆さんと楽しんでみたいものです。
 2. 無題
お疲れー、初知多イチですよね!海沿いと背骨の両方を走ったんですね。帰りは向かい風で大変だったでしょう?でも、土日休みの人は羨ましいなぁ、自分も出たかったな(^O^)
 3. Re:イイな~~
>店の者さん

おはようございます(^o^)/
初めて複数で走りましたが、孤独感がないのはいいですね。自分のペースで無理せずノンビリもいいですが、集団だと何か速くなるし車も警戒してくれるしといいことたくさんな感じです。

でも夫婦で走れるのが自分は一番羨ましいですね~。
うちの奥さんは全くやる気ないしエサで釣ろうと思っても自分が垂らす針にだけは意地でも食いつかないと思います;^_^A
 4. Re:無題
>suzutakaさん

おはようございます(^-^)/
いやーそれにしても背骨の向かい風は強烈でした。下りでも自転車が坂を登るかと思うぐらい吹いていて、結局漕ぎ続けないと前に進まない感じです。
ローラーですかここは!?的なナイスな向かい風でした。

自分も就職してから13年間は盆正月GWと土日祝日は休みなしだったので土日休みのない不便さは良くわかりますよ~。
まあでも、平日休みも色々すいてるというメリットはありますが総じてカレンダー通りがいいですね。
 5. 昨日はありがとうございました!
昨日はお疲れさまでした!
ご参加いただき本当にありがとうございました!
中々の逆風でしたが楽しかったですね!
またこんな機会も設けますので次回もご参加ください!
またご一緒しましょう!
 6. Re:昨日はありがとうございました!
>KTMさん

昨日はどうもありがとうございました(^o^)/
後半はほぼ体力が無くなって平地すらまともに走れなくなってましたが、後ろに着いていただいたので安心して走れました( ´ ▽ ` )ノ

もうちょっとあったかくなったらセーターも悪寒防止用リュックもいらなくなるのでもうちょっとマシに走れると思います。

また企画あったら参加しますのでよろしくお願いします( ^ ^ )/

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01