Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

スカイツリーへ

昨日は結局雨で東京初サイクリングはできなかったけど、今日は用務が午前中で終了です。で、ちょっと降ってたけど昼頃にはもう完全に雨が上がったので行けそうな予感です。
久しぶりに同期がたくさん集まったので昼食がてら同期会をやる事になっていましたが、自分は他の用があるので後で合流しようと思いつつ、各部署と関連団体を回って色々用事を済ませていたら本部勤務の同期が会社に帰ってきましたw
よく見たらもう2時過ぎてます。あっちこっちで呼び止められて用事を言われてと、いやはや人気者はいそがしいですね(違)

で、新幹線は6時に取ってあったので時間は3時間ぐらいしかありません。山手線1周とか考えてたけどとても無理なので、スカイツリーを見に行って帰ってくる事にしました。
さーでは出発。


$ロードバイク乗車記
まずはせっかくなので東京タワーを経由して行きました。震災の時先っぽが曲がりましたが、今はもう修復されています。当時は本部にいて被災しましたが、あの頃ロードバイクもってたら便利に動き回れただろうな~。近所のコンビにはアイスぐらいしか売ってませんでしたからね。


$ロードバイク乗車記
銀座のアップルストア前を通過。思えば今このブログを書いているMacBook Proもここで買ったのでした。組合との話し合いのあとどうもむしゃくしゃしてそのまま銀座に行って、店に入って店員さんに声をかけられたので「これUSキーボードありますか?」ってきいたらありますよっていわれたので即決で買ったのを覚えています。時間にしておよそ15秒ぐらいでしょうか。
衝動買いとはいえ、もうかれこれ5年以上元気に動いているので結果オーライですね。しかし東京、左側の車線は路駐で事実上無いも同然です。実に走りにくい。


$ロードバイク乗車記
来ました隅田川、遠方にアサヒビールのきんぴかビルが見えます。車道と歩道を切り替えながら平均時速10キロ以下で凄まじい時間をかけてきました。こりゃすぐに帰らないと新幹線行っちゃうね。まあエクスプレス会員だから変更すればいいんだけど。


$ロードバイク乗車記
ちょっと景色を右に振ると、いらっしゃいました、ツリー様です。遠くから見ても立派ですね。さすが日建設計、だてに設計料が高いわけではなさそうです。


$ロードバイク乗車記
ツリーが見えてから随分時間がかかってようやく麓に到着。そういえば昼ご飯食べてません。この辺で食べようにもソラマチに行くには自転車をどっかに停めないと行けないのでもーさっさと退却する事にします。


$ロードバイク乗車記
スカイツリーは下から煽って撮れとどこかのエラい人かただの人が言っていたような気がするので下から煽ってみました。ほほう、自転車のがデカイじゃないか。
ところでこのツリー、真円じゃないんですよね確か。なんかなんちゃらの効果があってどうたらってのを何かのテレビで見たような気がするけど何がどうだか忘れたしwikiとか調べるのも面倒なのでやめときますが、とにかく日建設計がすごいという事だと思います、多分。


$ロードバイク乗車記
さあ急いで帰路につきながら食事する場所を探します。また隅田川を渡る時に水上バスのヒミコかホタルナだかが疾走していくのを発見!
おーっとこれは、写真だぜと思って止まってiPhoneカメラを起動したら、さっきツリーを煽った設定のままで画面に自分の顔がw
うひょー、船が行ってしまうジャマイカと思い焦っていろいろなボタンを押しているうちに去って行きました。そしてなんとか設定を戻してやっと撮れたのが上の写真。もはや物体がなんであるか不明なレベルです。



$ロードバイク乗車記
昼食は結局三田まで戻って太陽のトマト麺となんとかライスのセットを食べました。この時点で4時を過ぎてます、さすがに腹が減っていたのでおいしく頂きました。

で、その後品川駅に行って自転車を降りた所、おまわりさんに声をかけられました。
おっと、ここ自転車はいっちゃまずかったか?と一瞬おもったら、おまわりさん、「かっこいいですね~、CAAD8ですか」と、自転車に食いついたようです。
自分:「いやーほんとはCAAD10欲しかったんですけど、セール品が売り切れちゃってて予算が足りないからCAAD8にした次第ですわ」
警官:「自分、CAAD10です」
自分:「おおお、いいですねー、10ですか」
警官:「いつもこれで通勤されてるんですか?」
自分:「いえ、今日は出張で名古屋から来てこれから新幹線で帰りますわ」
警官:「いやー、もうコーフンして思わず声をかけちゃいました」
とかしゃべってたらおばちゃんがおまわりさんに道を訪ねて来たのでお話終了。やっぱり公務をジャマしてはいけませんからね。おまわりさんに敬礼してその場を去りました。
やはり規律がしっかりしていて話していてとても気持ちがいいですね、今日はありがとうございました話しかけてくれたおまわりさん。



$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日のコースはこんな感じ。途中バッテリー切れで計測が出来なかった影響で変な数字がでていますが、平均速度はきっと15kmでてません。最高速は驚きの速さでもはや何が起きているのかわかりませんが、多分40kmは出ていないぐらいだと思います。
コースは見事にほぼ同じ道を行って帰って来ただけのように見えますが、これは計測不能区間をランタスティックが勝手に補完した結果です。いやー、バッテリー残量の管理はしっかりしとかないと残念な結果になりますね。


$ロードバイク乗車記
そして一宮についてからまた自転車を組み立てて家まで走ります。
車に追走してきたので時速も40kmをマークしました。ただ、暗くてライトも明るくないのでやっぱりもっと明るいライトを仕入れないといけませんね。
Comments
 1. 無題
東京にいるゆあんこさんは水を得た魚のよう、というか元気ですね!
品川のおまわりさんもお茶目ですね(^o^)
 2. Re:無題
>suzutakaさん

いやー自分はやっぱり東京が好きです。4年間あっちで働きましたが、電車は駅に行けば来るしテレビで紹介される店はたくさんあるし、楽しい事がいっぱいです。
また本部から要請があったら行きたいですが、人事部はもういやです^^;

しかし、おまわりさんも気さくにお話できて、自転車で繋がる輪は楽しくていいですね~。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09