Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

バーベキュー 〜ワイルドネイチャープラザ〜

今日は学生時代の友人4家族集結でバーベキューをしてきました。久しぶりにたくさん揃いました。
荷物は昨日のうちに詰め込んでおいたので、自分はリュックにシートなどを詰め込んで自転車で先に向かいます。
途中コンビニに、奥さん用のカフェオレと焼きおにぎり用の醤油を買いに寄りましたが、醤油は売り切れていたので店のお兄さんが弁当用の醤油をたくさんくれました。ありがとうロン毛のお兄さん。

$ロードバイク乗車記
シャカシャカ漕いで8:30頃に現場に到着。他のバーベキュー客は1グループいただけで、まだまだ空いてます。
というか今日空いてました。駐車場も余裕で、バーベキューシーズンが終わりを告げているかのようです。

いつのもケシュアとヘキサタープ。
奥さんと子供達は9時頃に現場に到着したので、さっさと設営を開始しましたが、子供達がさっそく水遊びをし出して案の定ずぶ濡れになりました。靴から靴下からしっかり濡れていますが、替えの服もサンダルも持ってきていないとの事なので、テントとタープの設営が完了してから自分は自転車で家まで取りに戻りました。
往路は追い風が吹いていて35km/hペースで走れます。実に快適です。で、荷物をリュックに詰め込んで復路を走りますが、結構侮れない向かい風のため25km/h程度までしか出ません。
結局往復で40分程かけて現場に戻ると、1家族到着してました。
で、奥さんに遅いと罵られながら荷物を渡すと、下の子用のサンダルがもう小さいヤツだという事が判明w
小さくなったヤツは捨てておけっ。しかし、玄関に正しいサイズのヤツが結局見当たらなかったけど一体どこにあったんだろうか。

そして今日はウイリー号を持って行きましたが、もう1台のウイリー号が単独走行中にアッパーアームが外れてドッグボーンが紛失し走行不能に。残念ながらランデブー走行はできませんでした。
しかし、なんともう1台バハチャンプ号が登場。10年以上前に一緒に走らせた時のままの姿を現世に残していました。しかも当時の赤色いニッカドバッテリーまで搭載してます。
動くのが信じられなかったけど、さすが往年の名車だけあって芝生の上での走破性は抜群です。やっぱりフラットダートは車高の低い四輪駆動車は速いです。
ウイリー号はというと、ピニオンも小さいままなのでトップが全然伸びません。広大な芝生の公園なのでかっ飛び仕様にすると楽しいと思うけど、子供が多いのでやっぱりスローな感じがいいですね。というか子供に取られて自分で走らせられません^^;
子供達と大きな子供1名がウイリー号、バハチャンプ号とワイルドダガー号でぶつけ合いをして楽しんでいました。頼む、1ヶ月以上かけて作ったボディを大事にしてくれ息子よ。

そんなこんなで適当にダラダラしてバーベキュー終了。今回は水遊びが激しくて子供達の服はかなりのダメージです。あそこに行く時は水着でも持って行くべきか?
そして次回はどうするか、また考えましょう。さすがに寒くなってくるけど、ストーブ持ち込んでランドロック設営すれば気候は問題ないでしょう。水遊びは大いに問題ですが。
あとは、バーベキューじゃなくて鍋にするんでしょうね。やっぱり春を待ちましょう。

$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
そして帰りも当然自転車です、なぜなら車に乗らないから。
ランタスティックは絶好調ですが、相変わらずスピードがすごく出るので磁石の場所を検討しないといけませんが、とにかく調子よく動くのですこぶる気分が良いです。
そして家との2往復は約34km、帰りはうちの車に抜かれないように、追い風の助けを借りながら堤防を40km/hペースで走りましたが、29km地点ぐらいでぶっちぎられて試合終了。
しかし、あっちはこの先の堤防を降りた信号でつかまると信じて気合いでダッシュします。が、信号は無情にも青。で、交差点を曲がると前方の信号を曲がるうちの車発見、ちょうど赤になる寸前に右折して行きました。
その後も気合いで走って先の交差点に姿を確認するも、最後の信号をはるか前方でクリアされて敗北が決定。2分程遅れて自宅に到着しました。

$ロードバイク乗車記
しばらくラジコン走らせる予定はないのでとりあえずバッテリーを充電して冬眠に備えました。またまたノーバッテリーエラーが出たので放電したけど全然だめだったけど色々いじくってたらニッカドモードでなんとか充電することができたので、ある程度電圧を上げてたらリフェモードで無事充電完了。やっぱり止まる程まで走らせると良くないですね。受信機はリフェ対応のオートストップ機能付きを付けた方が安全ですね、特に子供にやらせる時は。

ー追記ー
アメーバのペタは宣伝目的とかが多くてスルーしてますが、たまたま見てみたらクロスバイクを盗難にあった人のお知り合いのペタがあったので、該当の盗難報告ページをリンクします。
見つかるといいですね。

Comments

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)