Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

運動会

今日は小学校の運動会。
ということで、朝は場所取りです。小学校の中は8:15解禁だけど、日光を遮る物が無くて暑いので例年となりの公園で場所を確保します。で、今年もいつもと同じ場所を確保しに行きます。昨日の夕方自転車で走った時は既に場所取りしてあったけど、あまりにも早く確保するのもどうかと思って当日を待つ事にしました。
で、今朝は3時30分に目が覚めたのでさっさと場所取りに行く事にしました。


$ロードバイク乗車記
暗い。寒い。ピントが合わない。
さすが4時です、何も見えません。ジェントスライトの見せ場ですが、まあ悪くはなかったです。でも夜間走るならもう1灯必要ですね。


$ロードバイク乗車記
ランタスティックがすんなり動いた!
iOS7の恩恵でしょうか。
そのまま暗闇を走って公園に着いたけど、場所はまだガラガラです。ちょっと広めの場所にシートを広げるけど暗くて全然見えません^^;
ジェントスが照らす光をたよりに蚊にさされながらなんとかシートの設置を完了。さっさと家に帰ってモンハンをしながら日の出を待つ事にしました。


$ロードバイク乗車記
明るくなってきました。さっそくリュックに色々詰め込んで荷物をピストン輸送します。
そして最後はケシュア。使うかわからないけどチビが寝た時に風よけと虫よけのために持って行きます。ゴミ出しの準備も完了し、派手な色のウインドブレーカーも装着完了。


$ロードバイク乗車記
テントの中に敷くシートはトップチューブにくくり付けて運びましたが、いやはや漕ぐのにジャマです^^;
色々備品を運び込んだのでほかっておくわけにも行かず、ここからは公園で待機します。が、蚊がやたらと多いのでケシュアを広げて中に退避しました。


$ロードバイク乗車記
朝日に照らされる会場。このあと8:15に開門すると父兄の激しい場所の取り合いが始まる事でしょう。


$ロードバイク乗車記
もう何名か並んでいました。この後開門時間が近づくにつれてそこそこ増えてきましたが、わんさか溢れるというほどではなかったようです。まあ、全部の門を合わせると結構いるのだと思いますが。


$ロードバイク乗車記
9時頃まで待機なのでとりあえずモンハンでもしながら待つ事にします。
まだ涼しくてケシュアの中でもちょっと寒いぐらいでした。


$ロードバイク乗車記
結構風が通り抜けていいテントですが、出来れば後ろも開くと良かったですね。一応上の方にメッシュはあるけどちょっと空気がこもります。
新型の大型ケシュアは屋根がでっかく開くのでなんか欲しい感じです。エントランスやルームにLED照明が標準装備されてるし。


$ロードバイク乗車記
お腹がすいたので朝ご飯にします。以前買ったゲルググのおまけに付いていたヌードルをまだ食べていなかったので持ってきました。


$ロードバイク乗車記
沸いてきた沸いてきた~~。


$ロードバイク乗車記
なかなかうまかったです。
食べ終わってまたテントの中でモンハンをやってたら眠くなって寝てたらやたらと元気がいい声の集団が次から次へとやってきて目が覚めました。小学生達の登校のようです。
で、小学生たち、学校の門からじゃなくて公園の小道を通って裏門から入るようで、目の前を通過して行きます。
「うわ、なんでテント?」とか「自転車おいてある、盗ってこっかな」とか好き放題適当な事をしゃべりながら去って行きました。でも眠いから寝ました。
で、9時頃ようやく先発隊がやってきて自分の任務完了。開会式も始まってた事なので買ったばかりのブレないビデオカメラを持って撮影に行ったけど暑くてすぐ退散してきました。
そんなこんなでずっと暑かったので、子供の出番だけビデオを撮りに行ってあとは帰ってきて寝転んで過ごしました。さすが木々に囲まれているので涼しくてよいです。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
ところでランタスティック、今朝絶好調に動き出したと思ったら、なんとどれだけ一時停止しても動き出すと即座に計測を開始します。どうやらiOS7は本格的にBluetoothの不具合をフィックスしているようです。
今朝4時に走り出してから運動会が終わって帰るまで、途中ちょっと走った時もキチンと計測してついに最後まで沈黙することなく計測し続けました。一時停止時間の10時間が圧巻です。
ようやくiPhoneがガーミンに少し近づきました。これだけ安定して計測してくれるならガーミン無くてもなんとかなりそうです。
いやー、よかった。ハートレートモニターも買おっと。



$ロードバイク乗車記
で、明日は久しぶりのバーベキューです。ワイルドウイリー号も出動するのでさっそくバッテリーを充電しようと思ったら、どれだけやっても NO BATTERY エラーです。そういや、3ヶ月以上灼熱の倉庫にほかりっぱなしだったから遂に沈黙したか??
買って数パックしか走らせていないLi-Feが2本おしゃかです。なんとか生き返らないかとニッカドモードでチャージしようとするも、バッテリーが見つかりませんとのこと。万事休すか?

いやいや、満タン充電で保管しておいたのにそんなわけあるかこのクソたわけがっ!
ということで15Aディスチャージャーにつなげてみると、実に元気のよい放電をしているではありませんか。Li-Feは2V以下になると機能停止するということですが、完全に2Vの光じゃありません。
で、そのまま次はチャージャーにつなげてみると無事認識して充電を始めました。どうやら暑い思いをしすぎて電気が詰まって出てこなくなっていたようです。マジで?んなことあるのか?
まあでも、実際目の前のバッテリー2本がちょっと激しく放電してやったら思い出したように充電できるようになったのは事実です。とりあえずよかったよかった。
ということで明日は元気にウイリー号が走る動画をブレないビデオカメラで撮影しようと思います。ほんと、ビックリするぐらいブレないですよ、ソニーのハンディカム。


Comments
 1. 無題
昨日はうちのpanobikeも調子良かったですよ。計4回の大休止があったけどいずれもすぐに繋がりました。ひょっとしてios7にして直ったのかも?
 2. Re:無題
>suzutakaさん

やっぱり7で動きが良くなったみたいですね。
どうもiPhone側のBluetoothが怪しい感じでアップデートに期待してましたが、バッチリ修正してくれましたね(^ ^)

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01