Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

犬山へ

今朝は雨が結構降っていたので自転車はお休みにして、資金稼ぎのために金目の物をオークションに出品しまくりました。でもまだ入札入らないけどorz
しかし物によっては猛烈な勢いでアクセスがあります。さあ売れてくれ、そして自転車用のアイテムの資金になっておくれ~~。

で、そんなこんなしてたら夕方雨が上がって晴れてきました。時刻は16時。
日没は多分18時30分ぐらいだから、2時間30分程時間があります。

行くか?

まだライトを装備していないので日没までには帰ってこないといけないけど、1時間15分行けるところまで流して、折り返してペースを上げてこれば日没までには余裕で帰れるという複雑な計算を一瞬にして完了。さあレッツケッタマシーン。
(注:ケッタマシーンとは主に尾張地方で使われている、世界中で最も自転車の事を正しく表現した美しい専門用語だ。単にケッタと使うのがクールだが、自転車の複雑な機構を正確に表現した「ケッタマシーン」というのも捨てがたい響きを醸し出している。よね?)

ということで、ささっと準備して出発。とりあえず尾西プールのサイクリングロードに向かいますが、時間短縮のため濃尾大橋付近から進入します。
で、25km/h弱で流しながら138タワーまで走ります。

$ゆあんこブログ
恒例になりつつある138タワーをバックにした写真撮影。
まだ時間は余裕なので木曽川サイクリングロードを上流まで行けるところまで行ってみる事にします。「ケッタで遊ぼ!夫婦でポタリング」のsuzutakaさんの情報に従い、大野公園まで行って、川の方に向かいサイクリングロードに入ります。

おー、こりゃすごい。とても良く整備された自転車・歩行者専用道路がひたすら続いています。
舗装が奇麗なのでマシーンもスイスイ進みます。気づくと30km/hを越える速度で巡航していますが、あんまり飛ばしすぎると帰りが危ないし、時々犬や歩行者がいるので徐行しながらのんびり走りました。

$ゆあんこブログ
調子良く走ってたら一般道で分断されました。渡る事も出来るけど、手前に下のサイクリングロードに降りれる道があったので戻って降りる事にします。

帰りの事を考えると折り返さないと行けない地点まで来ました。一応犬山市には入っているようですが、もう少し先まで行きたかったところです。しかしライトを装備していないので深入りは禁物です、さっさと帰路につきます。

この辺りだと川も上流感があってなかなかいい感じです。ですがいい感じを味わっている時間もないので急いで戻ります。
この付近は歩行者が多いし道幅も狭いし舗装も良くないので徐行運転しかできません。しばらくガマンしてサイクリングロードに入ると、やはり舗装が良くてスピードが出ます。歩行者もほとんどいないのでしばらく40km/hペースで走れました。しかしさすがに40km/h走行は体力がどんどん奪われて行きます。一旦減速したらもうスピードに乗せるのは無理でした。

138タワーでドリンクを補充し、傾いてくる西日をまともに受けながら走ります。サングラスのバイザーは黄色を付けて行ったけど、さすがに西日はまぶしいです。今日はミラータイプを付けてくるべきでした。

$ゆあんこブログ
いつものサイクリングロードの北の終点までたどり着きました。
とりあえず安心してちょっと休憩。138タワーで買ってきたコーラはしっかりシャッフルして炭酸が抜けているので一気に飲んで水分を補給します。

などとちょっと油断したら太陽が凄まじいスピードで落下して行きます。ここから家まで7km程、ぶっ飛ばしても15分ぐらいかかります。
ちょーやばいんでねーのこれ?
そしてまたコンピューターのような頭脳で一瞬にして状況を分析し、すぐに出発。さあいくぞ。

で、サイクリングロードを30km/hで走って家路を急ぎつつ、やっぱり歩行者とかいるので徐行するともう疲れてスピードが乗らなくてハァハァいいながらなんとか日没前に家に到着。いやーつかれた。

$ゆあんこブログ
今日はランタスティックは最初の休憩で沈黙して復活しませんでした。
ということで、トピークのログです。
Comments
 1. 無題
40kmペースって、ゆあんこさん、速いですね!大野公園からスイトピアまでは走りやすい道でしょう?iphoneのソフトですが、自分はcyclemeterを使ってます。ランタスティックより見栄えが微妙ですが自分の環境では安定してますよ。
 2. Re:無題
>suzutakaさん

おはようございます(^o^)/
大野公園とスイトピア間の道は素晴らしいですね。自転車がスイスイ走ってくれます。
普段は30km/hペースでもキツイぐらいですが、スイトピアからの下りで勢いがついてしばらくの間は40km/hを超えて走れました。(と言っても多分せいぜい1~2分ぐらいと思いますが)

Cyclemeterはやっぱり安定するんですね。見た目に惹かれてランタスティックにしたんですが、しばらく停止すると復帰しなくなるのでじっくり休憩ができません(^^;;
相性問題みたいなのでアップデートで何とかなってくれる事を期待してます。
 3. 無題
私は30km/h巡航はまだできませんorz
早くそのレベルに行かねば!
「ケッタマシーン」って自転車のことなんですね。
「ケッタ」が自転車で「ケッタマシーン」は原付の事かと思ってました。

ところで、ビンディングシューズですが、欲しかったSH-M088WEは9月下旬に入荷予定だそうで注文しちゃいました。
なので初イベントはフラットペダルで参加することにしました~
 4. Re:無題
>てつさん

おはようございます(^o^)/
30km/h巡航は向かい風でなければ何とか行けますが、上り勾配を通過して失速するとしばらく復活出来ない感じです。

ビンディングシューズ楽しみですね(^^)
最初は立ちゴケするのでしょうが、引き足でも漕げるってのはやっぱり気分がいいんでしょうね。

ケッタマシーンですが、多分本来は原付の事を指す方言だったのではないかと思いますが、自分の育った地方では自転車も含めてマシーン付きでした(≧∇≦)
machine本来の意味からすると自転車も立派なメカなのでカッコ良くマシーン付きで行きましょう。
ちなみに自分は昔は自転車と言ってましたw

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)