Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

二之瀬を経由して実家へ(登ってないけど)

今日は姉夫婦が大阪から帰省するとの事なので、うちも行く事にしました。
で、さっさと自分の荷物だけ準備を済ませて車に放り込んで、自分だけ自転車で行く事にしました。
昼過ぎに到着予定だとの情報なので、二之瀬を経由して行く事にしました。家からはグーグルマップによると23kmということで、1時間もあれば到着します。全長6kmの峠なので往復1時間も見ておけば良いでしょう。そして二之瀬から実家までだいたい25kmぐらい、合計で3時間程度で行けるんじゃないかってことで、8時30分頃家を出ました。

$ゆあんこブログ
馬飼大橋を経由して農道をのんびり走ってちょっとした橋にたどり着きました。

ナビは下をくぐるように指示していますが、反対車線にでるのでここは自転車を担いで階段を上がります。が、上がった先の車線には歩道がなかったので結局反対側に渡りました。

お千代保稲荷前を通過。実は行った事ありません。

$ゆあんこブログ
名鉄養老線の下をくぐりました。目の前を電車が通過してなかなか迫力がありました。

二之瀬に到着したけど、どうも姉夫婦が昼前に到着予定で、昼ご飯にうなぎを食べに行きたいと言っているとの情報が入りました。時間は10時30分、峠を登って降りて実家までだとあと2時間欲しいところですが、それではうなぎに間に合いません。ということでヒルクライムは次の楽しみにとっておいて、折り返し実家までのコースをセットしました。

狭い堤防は危なそうなのでいい道は無いか探していたら砂利だらけの堤防にでちゃいました。
非常に走りにくいのですぐに降りて路地を抜けて国道らしき道を走りつつ、長良川のサイクリングロードを目指す事にしました。

$ゆあんこブログ
たどり着きました。初めての長良川サイクリングロードです。
道幅はそこそこだけど両側から葉っぱが生い茂っていて走りにくいです。また、堤防から一段下がっているので景色も良くありません。走っても楽しい道ではないけど、車がくる心配がないのはいいですね。
ひたすら南下して立田大橋まで行きました。

$ゆあんこブログ
立田大橋を渡ると、かねてから行こうとしていたデイオートキャンプ場があります。
ここは宿泊ができないけど車を横付けしてデイキャンプができるし、目の前の川で一応釣りもできるので秋に来てみようと思います。無料というのがいいですね。

そのまま走ると立田ふれあいの里があるので、ドリンクの補充に寄りました。
車が結構おおくて、駐車場への入り待ちの車がいます。

$ゆあんこブログ
炭酸飲料をグイっと飲みたかったのでコーラを買いました。
ここまでこれば実家はもうすぐです、ちょっとだけ休んで再出発しました。
で、11時30分頃無事実家に到着。でもまだ誰も到着していませんでした。仕方ないのでしばらくブラブラしてたらうちの家族が到着したのでシャワーを浴びて着替えてたら姉夫婦も到着。

$ゆあんこブログ
なんか子供にお揃いの服を作ってくれたようです。おにいちゃんは念願のタンクトップなので喜んで着てましたが、弟はぶどうに夢中で無視でした。

で、さっそく昼ご飯にひつまぶしを食べてきました。

姉夫婦はでっかいヤツを注文して二人で分けてました。2人前入っているけど薬味とかその他諸々も2セットずつ着いてくるのでちょっとお得です。

$ゆあんこブログ
子供達が近所の公園で遊びたいというので着いて行きました。
ここはJR関西線の目の前で電車がみれるので子供達は大好きです。自分が一番好きなDD51もたくさん走っています。で、DD51が走ってきたので自転車と一緒に撮ろうと思ったら、ProCamアプリのシャッターレスポンスが思った以上によくて、肝心の機関車は草に隠れてほぼ見えてませんw

本日のランタスティックの計測結果と経路はこうなりましたが、今回は途中でセンサーが反応しなくなりました。というかほとんど計測できなかったけど、経路はGPSできちんと記録されているようです。

$ゆあんこブログ
今日は念のためトピークの方も計測しました。
さすがにこちらはしっかり計測できています。ただ、色々な機能がランタスティックにかなり劣るのでやはりメインでは使う気になれません。

まだ夜間走行用の装備が無いので帰りは車に乗せて行きます。4人乗車なのでシートを倒せないので、前後輪を外して入るか試してみました。
他にもたくさん荷物があるけど、ルーフボックスにホイールを入れて無事に収納できました。

明日はまた午前中時間がもらえたらちょっと遠くまで行きたいと思います。
Comments

Body

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)