Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

CAAD8納車

$ゆあんこブログ
ロードバイクが納車されました。CAAD8の105仕様です。

カラフルなロードバイクをいつか買おうと思っていて、キャノンデールCAAD10かチネリエクスペリエンスの実車を見るために店に行ったけど、このマットブラックと光沢を抑えたシルバーの車体を見たら一目惚れで、買おうと思って行った訳でもないのにガマンできなくて2日後に注文しました^^;
ペダルはまだロードバイク初心者なのでクリートではなく普通のやつですが、バンドみたいなのがついてます。締めると危ないので足を差し込んでるだけですが。
CAAD10の廉価版と言った感じに仕上がっているようで、フレームも重いみたいですが、他のロードバイクに乗った事無いしママチャリに比べるとものすごく軽くて指1本で持ち上げられるので十分満足しています。
これ以上軽いとむしろ壊しそうで心配で乗れないかもしれません。

早速そこらを練習がてら乗ってみましたが、やぱりママチャリとは比べ物にならないぐらいスイスイ走ります。ただ、ホイールが軽いせいかママチャリよりジャイロ効果が小さいようで、若干ピーキーな感じの操作感でした。まあ、ロードバイクだから当たり前の事だと思いますが^^

スピードもiPhoneで計測したところ、流しても軽く30km/hを越えました。ママチャリだと30km/h出そうと思うと結構本気でこがないといけないのでやっぱり全然違いますね。

ギアの操作はまだ慣れなくて、どっちがアップでどっちがダウンかまだ考えながらじゃないと出来ません。たまにうまく入らない事もありますが、一応105が付いてるので入門用としては十分高性能なんだと思いますので自分のやり方がまだよろしくないんだと思います。

乗り心地も思った程悪くなくて、やっぱりゴツゴツ感はあるけど路面のインフォメーションがきちんと伝わってくるので乗らされてる感が無くてよいと思います。

ママチャリにミノウラのiPhoneマウントが付けてあったので移植しようとしましたが、径が合わなくて断念しました。iPhoneにTOPEAKのサイクルコンピューターアプリが入れてあるので、TOPEAKのブルートゥースのスピード&ケイデンスセンサーとハートレートモニター、iPhone用防水ケースのセットでも買って取り付けようと思いますが、貯金が底をついているので現在せっせと価値のあるガラクタをヤフオクに出品して資金調達をしています。

あとは、来週東京出張があるので、久しぶりに日吉辺りを流しながら新横浜まで走りたいと思ってますが、輪行袋を買わないといけないしそもそもまだ練習出来る時間が足りないので若干厳しいかと思っています。一応新幹線は一番後ろの席を予約して自転車持ち込める準備だけはしてありますが^^

まだまだ足りない部品や装備がたくさんあるので、ぼちぼちそろえて行こうと思います。



$ゆあんこブログ
サドルバックはキャノンデール純正の大きい方を付けました。


$ゆあんこブログ
ダウンチューブにはペットボトルも挟めるようアジャスト機構付きのドリンクホルダーと、緊急用の空気入れを付けました。


$ゆあんこブログ
シフトはシマノの105です。自転車屋さんがリフレクターを付けてくれていました。
夜間走る予定はないですが、ここは念のためライトに付け替えようと思います。


$ゆあんこブログ
105のモデルは2014年式からBB30になったとのことで、FSAのメカがついてます。店のおばちゃんが安いヤツだからそのうち換えるとよろしいがなと言ってました。もともとある程度感覚がわかってきたら少しずつグレードアップしようと思ってたので、交換する楽しみが仕込まれているのは大歓迎です。


$ゆあんこブログ
スプロケットは何Tなのかよくわかりません。26T-30Tと書いてあるのが見えるけどハイギアが26のわけないし、どっかにきちんと刻まれているんだろうけど写真はこれしかないのでよくわかりません。またそのうち掃除する時にでも探してみよう。

ということで、明日は雨が降ってなければ早起きしてまた近所を流そうと思います。
Comments
 1. 無題
いいですね♪
これからは楽しみが増えましたね♪(^^)v
 2. 無題
どうもです~。
今朝乗り回してきましたが、やっぱり新品は楽しくていいですね~。
ラジコンに回すお金は当然の事ながら、お小遣い残額がレッドアラートなので結構ビビってます(@Д@;
 3. 無題
僕もCAAD8糊です、一つ前のモデルですが♪

今からハマリます楽しいロ-ド
ライフが、待ってますよ!

めいっぱい楽しんでください!
納車おめでとう♪♪
 4. 無題
ふにゃちさんこんにちは(^∇^)
ロードたのしいですね~、昨日まで2泊のキャンプに行って疲れましたが、今朝は実家まで20キロチョットを走って挨拶して帰ってきました。

CAAD8はお得感があるいいバイクですね。カーボンとか軽いヤツも憧れましたが、CAAD8でも十分軽いので満足してます。

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04