Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

セレナ納車

親のノアがかなりくたびれてきたってことでセレナを発注してきたようですが、先日ようやく納車されました。
納車されるまでの3週間ぐらいで日に日にノア号のブレーキが弱くなってきて完全に停止してもずるずると前に進んで行く症状が顕著になってきていて恐怖のマシーンとなっていましたので、ようやく納車されてホッと胸をなでおろしたのでありました。


$ゆあんこブログ

ナビはメーカーオプションだと高いからってことでディーラーオプションの安いのを付けたそうです。
ちょろっと使ってみましたが実に使いにくいです。やっぱりタッチパネルは嫌いです。
セレナ号のグレードは一番安いのを買ってきたのだろうと思いますが、クルーズコントロール付いてるんですね。日本車でも最近は標準装備するようになってきたのかな?



$ゆあんこブログ

インパネは往年の戦隊ヒーローを彷彿とさせるデザインで、デジタル表示の感じがなかなか悪くない印象です。運転席からわりと離れているので前を見ていても視界の隅にスピードが見えるのはなかなか良いと思います。


$ゆあんこブログ

いろいろボタンがついてますが、特に変わった物はありません。インパネ用のボタンもこんなところにあるんですね。録画ボタンのような丸いアイコンのボタンは試し押ししてないので何用か不明です。


30分ぐらい乗りましたが、とりあえずアイドルストップが気持ち悪いのですぐに切りました。でもエンジンをかけるたび毎回キャンセルしないといけないようです。
なんとかハイブリットというシステムが付いてるのでバッテリーが2個入ってますが、これを定期的に交換するのは高く付きそうですね。アイドルストップさえしなければ2個目のバッテリーはいらないんでしょうか?
エンジンルームを開けてみたところ、バッテリー2個ありましたが両方とも他の部品にかぶさっているので交換はめんどくさそうです。

シートアレンジはなかなかいいですね。センターコンソールが前から後ろまでスライドして7人乗りにも8人乗りにもなるというのはいいアイデアだと思います。
3列目シートの背面がやたらと低くて肩甲骨のあたりまでしかありませんので、3列目に大人の乗車はきつそうです。
かといって子供を乗せておくと後ろから追突された時に死にそうなのでエマージェンシーシートと割り切った方が良さそうです。
個人的にはシートアレンジなんてどうでもいいのできちんと座れるイスがいいかと思いますが、ベッドになってみたり跳ね上げてラゲージを広く出来たりと便利なのは間違いないのでしょう。

電動のスライドドアはうるさいし子供がレバー操作しただけで動くので便利だけど若干不安ではあります。挟み込み防止の感度がどれぐらいかわかりませんが、子供の指でもちゃんと反応してくれることを願っています。実際、幼稚園の子供が中に入ってレバー操作して、もう一人の子が慌ててドアに手をかけて開けようとして挟まりそうになってました。
多分ありがちなケースだと思うので、各メーカーそのあたりは抜かり無く対策していると思います。
あと子供が寝たけどドアを開けたらピッピピッピ鳴るブザーで目を覚ましました。自動で動くから何かアピールしないと危ないのでブザーは必要だと思いますが、時には困りますね。
幸い、右側のスライドドアは手動なので基本そっちを使うのがよろしいかと思います。

他に気になったのが、いろいろ小物入れがついていてぱかぱかと開く仕組みになってますが、隙間が均等じゃなかったり段差があったりします。些細な事のようで意外と目立つのでもうちょっと頑張って組み付け精度を上げていただければと思います。

まだちょっとしか乗ってませんが、ハンドルがゆるゆるな事と走行中ずっと軽いうがいのような振動を感じることを除けばわりといい感じで結構気に入りました。
ブレーキを踏むと止まるってのはやっぱりいいですね。

Comments
 1. 無題
こんにちは♪
新車いいですね♪(^^)
最近の車は付いてないのが無い?くらいな勢いで、色々付いてますよね(^^;
 2. あと
99ライトはこっちの百均はまだまだ普通に売ってます(^^)
 3. Re:無題
>みキャンさん

ほんと色々便利装備がついてますね~。
そのうちスマホドックでも付きそうですね
 4. Re:あと
まだうってますか~!
じゃあこっちでももうちょっと真面目に探すとみつかりそうですね( ̄▽+ ̄*)

Body
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12