Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ZwiftとPanoBike(Bluetoothセンサー)

昨日試しに使ってみたZwiftですが、接続の時にいろいろやってどれが正解だったのかわからなくなったので、接続方法を再確認してみました。

まずは公式HPの説明を読み返しました。

要点は下記の通りです。
1.まだβ版でスマートトレーナーは近日対応予定
2.Zwiftの挙動が不安定になる可能性がある
3.ANT+デバイスとの共存も可
4.最新版のスマホ用 Zwift Mobile Link(iPhone用もAndroid用もあり)が必要。Bluetoothを有効にすること
5.iOSの場合は設定からBLEセンサーを有効にすること

あと、そこには書いてありませんがスマホとコンピュータが同じネットワークに繋がっていないといけません。
これはZwift Mobile Linkのインストール後の説明に表示されます。

で、PCとMac、iPhoneとAndroidでそれぞれ接続できることが確認できました。
なお、コンピュータ側にBluetooth機能は不要です。スマホとコンピュータの通信はローカルネットワーク通信で行うようです。
以上を踏まえてスクリーンショットと合わせて下記に手順を書いておきます。


20160228_1.png
とりあえずプログラムをダウンロードしてセットアップして、あとアカウントを作ります。
で、ログインしてSTART RIDEをクリック。

20160228_2.png
で、しばらく待ちます。それなりに時間かかります。
初回はダウンロードが始まるので5分以上待ち時間あります。


20160228_3.png
最初は起動すると吹き出しの説明が入りますが、Bluetoothセンサーを使う場合はセンサーを検知してくれないのでとりあえずJust watchをクリック。


20160228_4.png
センサー無いっすってウインドウが出てくるのでOK押します。


20160228_5.png
ゲーム画面に入ったら「P」キーを押すと下にプロモコードを入力する画面が出てくるので、ここに「BLEBETA」と入力してエンターを押します。


20160228_6.png
あと、スマホの準備ですね。これは先にやっておいてもあとでもいいけど、まあ先にやっておいたほうが良いでしょう。
で、ダウンロードして初回起動するとツアーが表示されますが、ここでスマホとコンピュータが同じネットワーク内にないとだめよってかいてあります。
ところで、うちの無線機はAtermですが、無線暗号の種類によってSSIDを複数持っています。
で、スマホとPCは別のSSIDにしていた所、お互い通信できていなかったのでちょっとハマりました。
全然スマホとコンピュータが通信できないのでBluetooth周りをいろいろいじって組み合わせを変えたり再起動したりやってもだめで、試しにお互いpingテストして通信できていないことがわかりました。
で、ルーターの設定をみたら、初期設定では別のSSID同士は通信できないようになっていたのでその設定を解除したら無事につながりました。
原因わかってスッキリです(^^)


20160228_7.png
さて、Androidは特にやることはありませんが、iPhoneの場合はSETTINGメニューに入ります。


20160228_8.png
で、SENSORSをクリック。Androidはそもそもメニューにこの項目がありません。


20160228_9.png
Bluetooth LE Sensorsを有効にします。
これでスマホ側の準備は完了です。


20160228_10.png
スマホの準備ができてZwift側のBLEBETAにした上で、今度は「A」キーを押すとセンサーの設定画面が出てきます。
で、左上のスマホマークがぽよよんとなったら認識成功です。同一ネットワークになっていればすぐに検知するはずです。
全然検知しない場合は、スマホのIPにpingやtracerouteすると原因が探せると思います。


20160228_11.png
ペダルを動かしたら無事PanoBikeセンサーが検知されました。


20160228_12.png
初回はローラーを登録します。
2本ローラーはいろんなメーカーのやつがずらりと並んでいますが3本ローラーはその他の名称未設定ローラーしかありません、悲しいですね。


20160228_13.png
今回は心拍計つけなかったのでスピードとケイデンスのセンサーのみ接続されました。
パワーメーターはBluetoothはまだ対応していないらいしです。


20160228_14.png
ということで、もう漕ぎ出しできます。


20160228_15.png
最初はだれか知らない人にカメラがセットされているので、左下の矢印押すと自分のカメラになります。


20160228_16.png
とりあえずなんとなく走ってたらたまにアシーブメントがもらえました。これまた集めるのが楽しくていいですね。


20160228_17.png
ところで、左下の矢印を押すとメニュー画面を呼び出しできるようになりますが、ここでちょっと設定をいじっておくと楽しくなります。


20160228_18.png
肌の色、自転車の色、ヘルメットとかグラサンの着脱などができます。
まだロックされているものが多いのでそのうちアンロックされるのか、有料版にすると使えるようになるのかわかりませんがなんだか楽しそうです。


20160228_19.png
初期設定では576pと、結構画質が悪いです。
1080pにしたらすごい綺麗になりました。メトリック法への切り替えもここからできますが、確か最初は体重とか登録する所で変更したと思います。

ということで、まだ他いろいろまだわからないことが多いけどとりあえず無事動いてます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



スポンサーサイト

Zwift 〜 ローラーが楽しくなった(^^) 〜

最近話題のZwift
月額千ナンボ円かかりますが、とりあえずトライアル期間もある事なので使ってみました。

ANT+のセンサーをPC側に受信機をつけて使うのが標準のようですが、β版としてiPhoneを経由したBluetoothのセンサーも使えるようになっています。
で、うちにあるセンサーはTopeakのPanoBikeなのでBluetoothです。ということでこれを使います。

コンピュータ側はWindowsもマックも対応しています。
ちょうど部屋に大きめモニターのWindowsがあるのでそっちでやってみました。
で、Bluetoothセンサーを使う場合はZwiftのアプリをiPhoneに入れてセンサーを検知してもらって、そのiPhoneをブリッジにしてコンピュータと通信します。

やりかたは詳しくは検索するとわかりやすいのが見つかると思います。


で、やったんですが全然アプリケーションがiPhoneを検知してくれません。
Bluetoothのペアリングとか再確認してみたけどこれは関係ないですね。Macに入れてみたりごそごそやっていたらなんか突然認識してくれました。Bluetoothは結構こんな感じですね。


MAH01650 (2)
こんな感じです。楽しいです。

iPhoneから操作して手を振ったり視点を変えたりスクリーンショット撮ったりできます。
なかなか面白いですね。ただローラー乗ってるだけじゃなくてコースをトレースしていくし、世界中の人も走り回ってるのがいいですね。
また、走りこんでるとアシーブメントも色々たまってくるし、ログは自動的にとってくれるし、これは月額支払う価値あるかも。
フィードバック機能付きの固定ローラーだと坂になると負荷が変わるらしいですよ〜、いいですね〜、楽しそうですね〜。

ちなみに自分はミノウラのモッズローラーです。
3本は手放し運転しにくいので手を振ったりとかの操作が若干やりにくいですね。

10分ぐらい回しただけですがヘトヘトです。やっぱローラーは疲れますね
あと、スピードが手元のCATEYEスピードメーターよりも1割ぐらい低かったのですが、これは無線LANかBluetoothの信号に遅延かノイズでもあるのかな?
途中ドラフティングさせてもらった外国人は100km以上走ってましたが元気いっぱいでした。すごいな。
自分もマグネット4つぐらいつければ同じぐらいのレベルで戦えるかもしれません。

ということで、ビデオ2台で様子を撮影しました。
1台は後ろから、1台はオンボードなのでそれぞれ動画をアップしたのでどんなもんか確認してください。結構楽しいですよ (^^)/



これは後ろから。



こっちはオンボード



どうしよっかな〜、とりあえずトライアル期間遊んでみて考えようかな。
あと、そう遠くない将来また単身赴任になりそうなのでそうしたらやりまくりですね。ダイソンのロボット掃除機も買おっと。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



念願の一脚

昨日下の子の幼稚園最後の発表会でした。
で、ビデオとかカメラを持って撮影すると疲れるので以前から一脚が欲しかったけど注文するのが面倒で結局買わずに終わってしまいましたが、昨日は特に混雑してて身動きできなくてうんざりしたのでカッとなって発注したらさっきもう届きました、おそるべしAmazon。常滑の新物流センターに在庫があったのでしょうか。
ていうかこんなもんさっさと買っておけって感じですがイベント終わるとその時の苦痛を忘れちゃうんですよね。ブルベ走ってる最中にもう二度と走らんぞと思うのに、ゴールするとまた走りたくなるのと一緒ですね。


IMG_20160222_085222.jpg
ミドルサイズの一眼レフでも不自由なく使えそうです。


IMG_20160222_084825.jpg
こんな長い箱に入ってました。AmazonオリジナルのやつはこれのOEMと思われてAmazonのロゴが入っていますが、そのロゴいらないのでサンワサプライの方にしました。


IMG_20160222_085010.jpg
ソフトケースも付いてます。いらんかな。


IMG_20160222_085119.jpg
ビデオカメラには重宝しそうです。
このカメラはレンズ自体が動く驚異的な手振れ補正能力があるので一脚とかいらないと思ってましたが、目線でずっと構えてると腕が凝ってくるんですよね〜、やっぱり支えがあるってのは便利そうです。


IMG_20160222_085447.jpg
脚の先端、ピンを地面に刺すことができます。


IMG_20160222_085458.jpg
くるくる回すとピンが隠れて床とかでも大丈夫ですね。
ちっこい三脚が付いている自立型もいいかなーと思ったけど、軽くて手軽で安いのでこっちにしました。
これなら自転車で出かけるときにリュックにさしておく事もできます。スマホで撮影するから使えませんけどね(^^;


さて、卒業式、卒園式、入学式で活躍できるかな。



実家にばんぺいゆを取りに行くサイクリング

久しぶりにちょっとしたサイクリングしてきました。
もはやモグリのサイクリストに成り下がっていたここ最近ではありますが、今日は気温も高くお日様もぽかぽかで風もあまりないようなので、昼ごはんを食べてから出発。


IMG_20160211_131511.jpg
目的地は実家。先日熊本に葬儀に行った時にばんぺいゆを大量に送ってもらうように手配してきたやつが実家に届いていて、しかしながらうちの父親はばんぺいゆに目がないのでホカっておくと全部食べ尽くされてしまいます。
という事で生き残りばんぺいゆ救出サイクリングに出撃です。


MAH01634 (1) (1)
とりあえず背割りから南下しましょう。
実家はうちより東側にあるので背割りまで西進すると遠回りになりますが、走りやすいので行く時はいつも背割りです。
立田に入ってから結構距離があって道も面白くないのが難点です。


MAH01634 (1) (2)
実家近くの堤防が工事中で通れなかったので下におりました。
発展しませんね、このへんは。


IMG_20160211_143404.jpg
実家に到着して無事ばんぺいゆを2個救出。比較のためよくわからない果物を一緒に入れておきました。
ちなみにばんぺいゆの事を熊本の実家ではザボンと言ってます。自分もずっとザボンといってきましたが、どうやらばんぺいゆってのがメジャーな呼び方だそうです。


MAH01634 (1) (3)
実家でちょろっと休憩しつつ、暗くなる前に帰りたいので帰路につきます。
今回はぐるっと七宝町方向から迂回してみました。


MAH01634 (1) (4)
ミワホビー前通過。
ラジコンやってた頃は時々きて山本昌さんなんかに遭遇した店です。この店に入り浸ってレースも主催してたぐらいラジコン好きだったけど、引退してからはどうしてるのかな?
そもそも自分がもうラジコンやってないから特に情報入ってこないだけですけどね。
車が買えるほど資金つぎ込んだけど後悔はしてません。

してません。


しておらんっ!



IMG_20160211_154220.jpg
そして腹が減りすぎて漕げなくなってきた所、行列ができるタンメン専門店板谷の前を偶然通ったので迷わず入りました。
実はこの店以前から評判を聞いていて行こう行こうと思いつつ行けていなかったんです。待望の板谷です。


IMG_20160211_154831.jpg
タンメン2辛に煮卵トッピング。
どすごいうまいっすっ!
もっと辛くしてもいけますね〜、次は5辛にしましょう。
あかん、うまい。写真見たらもう食べたくなってきました。


IMG_20160211_165544.jpg
途中suzutakaさんの家の前を経由しつつ帰宅しました。ピンポンしてあわよくば高級おやつでもご馳走になろうかと思ったけど残念ながら留守だったので意気消沈してトボトボ家に帰ってきました。
で、ばんぺいゆの皮を包丁でザックザクと切り刻んであとは指力で真っ二つにして食ってやりました。

うまい〜〜〜、やっぱりうまい〜〜〜!
全部食べたい所だけど子供達が食べた事ないから仕方ないので4分の3ほど残しておいてあげました。
俺氏、優し杉。


20160211.jpg
という塩梅でおよそ2ヶ月ぶりのサイクリング終了。
たったの60km走っただけなのに疲れました。でも気温も高めだったし防寒対策しっかりしていったので全然寒くなくて、むしろ冬用手袋の中がちょっとジメッとして気持ち悪かったです。今晩風呂で猛烈に洗います。


ところでどうでも良い話ですが、お気づきいただけただろうか?
iPhone、SIM抜いてあります。12月にau解約して楽天スマホに変えたのでもう電話機としては使えなくなってます。
で、ランタスティックは地図をダウンロードしてオフライン地図で使ってみましたが、まったく不便なところもなくかなり行けます。サイコンとして余生を過ごしてもらう事ができそうです。

楽天スマホ、絶好調です。安いしいいですよ。
androidも使ってみるといいですね。ブラックボックスじゃないところが気に入りました。
デザリングもオプションなしでできるし、iPhoneの時はどれだけ不便なものに毎月大金をつぎ込んでいたのかか再認識できました。


IMG_20160211_183340.jpg
大きい画面も見やすくて良いです。ちなみにこれは奥さんのやつを自分のやつで撮影しました。ピントが合っていないのはさておき、機種はHUAWEIのhonor6 Plusってやつで、カメラはダブルレンズになっていてかなり高画質です。そして撮影後に写真のピントや絞りを変更できるという面白い機能もついています。
で、このとおり大きいですが、iPhoneでつかっていたミノウラのスマホマウントにギリギリ入りました。どでかいですが。
今日は途中道がわからないところがあったのでその区間はhonor6のグーグルマップでナビしましたが、デカくて見やすくて実に快適でした。


以上、久しぶりのサイクリングでやっぱ自転車ってたのし〜とつくづく思った報告でした。
膝痛くなったけど。


動画です。
何も変わった事は起こらないので見ても面白くないですがせっかくなので貼ります。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

1234567891011121314151617181920212223242526272829 02