Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ミレニアム・ファルコン

今日は暖かい良い日で自転車日和でしたが、子供のサッカーの試合があったので結局乗れず。
膝痛もなんか出たり入ったりですが多分この感じなら自転車乗れなくもなさそうです。年末年始の休みはちょろちょろ乗れるといいな。

ところでスターウォーズ始まりましたね。
見に行きたいけど奥さんも行く気満々なので一人で仕事帰りにって訳にはいかないからこれまたなかなか行くタイミングがありません。来年になってから子供をじーちゃんの家にでも預けてレイトショーですね。

ということで、とりあえず見たら絶対に欲しくなるであろう物を先に買っておきましょう。
BB8のスマホで操作できるラジコンはちょっとお高いのでお預けとして、まずは何と言っても銀河系最速の貨物船のプラモを買っておきました。


IMG_4826.jpg
ファルコン号のプラモと言えばファインモールド製のイメージが強かったんですが、今回の映画に合わせてバンダイから1/144モデルが発売されています。
お値段もお買い求めやすいので3個ぐらい買っておいても良さそうですね。1つは飛行形態、1つは着陸形態、そして1つは保存用って感じでしょうか。
しかしとりあえずまずは1つだけです。品切れになりそうになったら急いであと2つ買うとしましょう。


IMG_4827.jpg
さすがバンダイ、細かい部品もきっちりシャープにモールドされています。
設計者の怨念のようなものを感じるぐらい精緻な部品構成になっています。こりゃすばらしい。

そしてオプションで電飾ユニットも発注することができますが、発光させられるのはエンジン、コックピット、昇降フラップの3箇所だけどLEDは2個だけなので選択式のようです。
まあ飛行しながら昇降口を開けることはないのでヨシとして、しかしエンジンをしっかり明るく光らせるには2灯両方使いたいので同時にコックピットを光らせることはできないですね。
ということで電飾は自作することにしましょう。電源ユニットを格納するスペースもあるので機材の格納に困ることはなさそうです。
電飾パターン等については映画を見てからどうするか判断したいので、まずは仮組だけして準備ですね。

塗装はあらかじめ塗装するガンプラ方式ではなく、戦車方式で組み立て後にエアーブラシで仕上げるのが良さそうです。
ウエザリング等もしがいがありそうですね。
デカールでパネルの色分けができるようになっていますが、ここも塗装の方が綺麗にしあがるかな。とりあえずまずは仮組してから方針を考えることにします。


IMG_4828.jpg
ずいぶん昔買ったレゴのキーホルダーも見つかりました。
小さいながらも特徴がしっかり再現されてます。



スポンサーサイト

ワイルドウイリーをコケにくく

原因不明の左半身痛は一向に良くなる気配はありませんが、なんだか法則のようなものを発見しました。
特に痛みがあるのは膝と腰、で、時々太ももに痺れるような痛みを感じますが、痛みが出るタイミングは大体スーパーの食品売り場コーナーです。

冷えると痛くなるってことですね(笑)

初老も過ぎて厄年も過ぎ、そろそろ老化が始まってきてるって事でしょうか。
自転車仲間の先輩方もみなさん通ってきた道であろうかと思いますが、しかし気になるのはちょっと油断すると右肩にスジ痛を感じる事が頻発している事です。
これってまさか、四十肩ってやつの前兆なのかしら(^^?
風呂でゆっくり温まって湿布を貼っておくと痛みが無くなるのでもう少し暖かくなるまでの辛抱ですね。
今シーズンちゃんとスノボできるかな〜。


という事で当然自転車乗れません。
そして年末は長崎にいる弟家族が帰省してくるとの事ですが、いい歳こいてミニ四駆にやたらとハマっている弟は長崎にパーツが売っている店がないのでこっちの専門店に行って、チューンしたお互いのマシーンでどっちがすごいか勝負がしたいとの事です。
まったくもってトンだガキンチョで呆れますが、やる以上は経済力の違いを見せつけてやることにしましょう。

また、うちの小6のお兄ちゃんが今年のクリスマスプレゼントはラジコンを所望しています。
サンタに頼めと言ったけどそんなもんイネーヨと夢のカケラもないスレた小6になってしまっているようなので仕方ないからRCチャンプで通販しておきました。洛西よりも安かったっすっ(^^)

でついでに自分のワイルドウイリー号をコケにくくするようにオイルダンパーも買っておきました。


IMG_1824.jpg
TRFダンパーのハードブラックコートバージョンです。


IMG_4790.jpg
要所にアルマイト加工がされたいい感じのパーツ構成になっています。
シリンダはテフロンコートされていて、作動は実にスムーズです。さすが最高級品ですね。


IMG_4791.jpg
オイルは前後輪用ともタミヤの#400にしました。
ワイルドウイリー2マニアックスのおすすめセッティングに従いました。


IMG_4809.jpg
タミヤのスプリングセット、なんか随分前に大掃除した時に全部捨てた気がするのでとりあえず最初から付いていた白のスプリングです。
プリロードの調整をしようかと思ったけどアジャスター開放でも若干プリロードがかかっている状態なのでいじり様がありません。スプリング探さないとなー。


IMG_4811.jpg
リアは若干アジャストしてあります。
もうちょっと車高落としたいけどボディーマウントがタイヤに干渉するのでこれぐらいが限界です。


IMG_4812.jpg
ついでにタイロッドも作ってキャンバーを大きくポジティブに設定しました。
ターンバックルの在庫もなかったので長めのボルトをリューターで切断して作成です。かなりポジキャンになったのでコケにくくなりました。コケないわけではありませんが(^^;


IMG_4814.jpg
フロントも同様にポジキャンにしましたが、リアほど派手にはやっていません。
あまりやりすぎるとステアリングを切った時にタイヤがフレームに干渉して回転しなくなります。


IMG_4816.jpg
暗くてほぼ見えませんが自作ターンバックルがダンパーの後ろに見えています。


で、走らせてみたところ、かなりコケにくくなっています。
ダンパーがスムーズに差動するので思った以上に安定して走行しました。スプリングが白いのでコーナリングロール中にしっかりと伸縮しているのが遠くからも確認できてなかなか良い感じでした。

車輪も地面をしっかり掴まえている感覚があるのでもっとスピードを上げても良さそうです。
お兄ちゃんのラジコンは四輪駆動のレーシングバギーなので走行性能ではとても太刀打ちできませんが、それでもこのセッティングならある程度勝負になりそうな気がしてきました。



BURTON HIGHLINE BOA

スノボ3点セット最後のブーツを買いました。
バインディングがバートンなのでブーツもバートンです。バートンのブーツは前傾が強くて、バインディングとぴったり相性が良いそうです。逆にバートンのバインに他メーカーのブーツだと角度の違いで若干隙間が空くってどっかに書いてありました。試してみないと分かりませんけど。

いろんな店で試着してサイズは分かっていたんですが、買うときはやっぱり店でサイズ合わせてはき心地を確認してから買おうと思ってたけど、ネットで見てたらヒマラヤでなんかセールに入ったのか、やたらと安いので買おうかどうか迷っていました。
アジアンフィットと書いてないのでサイズがどんなもんかわからないけど、かといってワンサイズ上げると長さが余りすぎて良くないですね。
などとどうしようか1時間ぐらい迷っていたら突如3000円安くなったので在庫無くなる前にもう発注しちゃいました。


IMG_1817.jpg
で、届いたんですが実に簡易包装です。
あれあれ?詐欺サイトに引っかかった?
ロデオマスター事件を思い出しますが、まあ少なくとも物は届いたのでいいとして、バートンの箱に入っていないので実は規格外で廃棄するやつを買い取ってきて売ってるやつだったりしてと思ったけど、見た感じ偽サイトっぽくはないので一応本物だと思います。
まあ、ネットで必要以上に安いもの買うので最悪捨てる覚悟はしてるので良しとして、強度不足とかで使用中に崩壊しないことを願っています(^^;
やっぱりこういった物は店でスタッフの人に相談しながら買うべきですね。


IMG_1818.jpg
見れば見るほど大丈夫っぽいし少なくとも偽物ではないと思うけどB級品である可能性は否定できませんね。
でも外観上は何も問題なさそうです。
本当はmotoを買おうと思っていたけど、スピードゾーンで紐2本もあるので、締めたり緩めたりが面倒くさいし意外と力がいるし、紐を格納するのも面倒くさいからダイヤル回すだけで開け閉めできるBOAタイプのやつにしました。
まあ、開け閉めのしやすさなんか滑るのにはどうでもいい要素なんですけどね。でもいざやる時は楽な方に流れたいですね。

B級品だとこれがブチッと行くんだろうな〜、締めすぎないようにしよっと。


IMG_1819.jpg
インナーも大丈夫そうです。
履いてみた感じも特に問題はないけど、やっぱりアジアンフィットじゃないので甲がちょっと窮屈な感じです。でもやっぱり長さはちょうどいいのでこれ以上のサイズはダメですね。自分は特に足の幅が広いからやっぱりアジアンフィットにすべきだったかな〜。
しかし、普段履きの靴下にして履いてみたら実に快適でした。十分暖かいし、それでいいかもしれないです。
そしてとにかく軽い!
今まで使っていたキスマークのブーツの半分ぐらいの重さじゃないかと思うぐらいです。前傾してますが、固すぎないので歩くのもそれほど苦になりません。


IMG_1820.jpg
バインに載せてみました。バンドはまだ調整してないので締めれませんが、ブーツの角度とハイバックの角度がきっちりあっていますねやっぱり。


IMG_1822.jpg
ボードの幅が広いのではみ出しの心配もありませんね。
雪にブーツが接触するぐらい傾いた時は転ぶ時ぐらいでしょう。


IMG_1823.jpg
こんな感じになるってことですね。
黒に赤は自分の高校陸上部時代のカラーなので妙にノスタルジックです。
今日は子供のフットサルの試合で久しぶりに高校生の頃いつも大会に行っていた総合運動場に行ったら、陸上競技場がタータントラックに変わっていました。いいですね。
地元の高校陸上部が練習してましたが、何とも良い練習環境でうらやましいです。


さて、明日はKTMさん主催の知多半島忘走会に参加予定でしたが、膝痛が悪化しているばかりか肘と胸も痛み出したのでDNSすることにしました。
なんでかわからないけど体の左側だけいろんなところが痛いんですが、寒さのせいですかね。



バインディングとブーツの動画。




湖東三山と永源寺ポタ

昨日はsuzutakaさん企画の湖東三山ポタに行ってきました。


IMG_4733.jpg
集合は多賀大社に8:00なので早めに家を出て途中養老サービスエリアでラの壱。
さすがに早朝ラーメンはちょっと後半ダレてきました。そして早朝でほとんど客がいないからかわかりませんが、なんだかちょっとスープが薄い気がしました。

現地には着いたものの駐車場どこに行けばいいかわからなくてそこいら走り回ってたら8時になったので一旦多賀大社前に行くと、suzutakaさんと今日ご一緒するSさん夫妻がやってきました。そして駐車場の場所を聞いて自分も急いで準備して合流します、お待たせしました(^^;


IMG_4735.jpg
今日は奥さんのラレーにしました。
直前に原因不明の膝痛で自転車がこげなくなって、温めたり湿布貼ったりしてなんとか回復したもののビンディング付けたり外したりするのは無理と思ったのでフラペのラレーを持ってきました。
ということで奥さんは機材で参加となりました。

しかしやはりクロモリは乗り心地が良いですね。ペースが速くないもの関係あるかもしれませんが、段差の衝撃が優しく感じます。ブルベはこれで行った方が良いかも。


IMG_4736.jpg
本日最初の目的地、西明寺に到着。
今日はお寺を4つ巡って、それぞれ参拝していくので結構歩きますが、スニーカーで来たので快適に歩けました。
SPD-SLだと多分今回の行程を歩くのは無理だったですね。



IMG_4737.jpg
国宝の三重塔。紅葉はもう終わりかけていますがなかなか綺麗でした。
ちょうど玄武刀八毘沙門天三尊像が公開されていました。なんだかすごいカッコ良かったです。


IMG_4741.jpg
そして次は金剛輪寺。こちらは紅葉が終わりかけていながらも綺麗です。
ところで湖東三山の入山料が10月から改定になって600円となったようです。最低賃金も上がったしね。


IMG_4744.jpg
そして本堂まで遠いです。両脇に仏様が1000体あって数字がだんだんカウントダウンしていきます。


IMG_4748.jpg
上もそこそこ紅葉です。木もでっかくて綺麗でした。


IMG_4752.jpg
庭園も綺麗です。紅葉真っ盛りだと見事な景観なんだと思います。


IMG_4755.jpg
抹茶をいただきました。
今回のコースはコンビニはおろか自販機も見当たらなくてこれが初めての補給です。


IMG_4757.jpg
お次は百済寺。ここまでは道中ちょっとしたヒルクライムもありましたが膝の痛みが出ることもなく楽しくはしれました。


IMG_4758.jpg
湖東三山は参拝が終了し、最後は永源寺が目的地となりますがその前に昼食です。
こちらsuzutakaさんが事前調査した古今という店ですが、結構わかりにくかったです。駐車場は見つかったけど店がなくて、道の上の方にある建物かな〜なんて言ってたら真後ろにある古民家がそこでした(^^;


IMG_4760.jpg
ハンバーグの定食。サラダはお皿1杯取り放題(ただしトマトは3切れまで)でご飯もおかわりできます。
ということでごはんは1回おかわりいただきました。


IMG_4764.jpg
で、のんびり昼食を終えて永源寺へ。
永源寺はまだ値上げしてなくて500円で入れました。そしてお守りを500円で買いました。


IMG_4765.jpg
お次はジェラート。なんだか気温が低くて寒い気がしますがここに来るちょっとの区間ヒルクライムでちょっと暖まったから大丈夫でしょう。


IMG_4766.jpg
木いちごのジェラート。
店の中が暖房でぽかぽかだったので外で食べたら壮絶な速度で体温が下がってきました。


IMG_4769.jpg
牛のベンチがあったので優雅にくつろいできました。

さあでは、あとは日没前に戻るだけです。
結構大型車が多い国道を走るのでそこそこ気を使いますが、なんだかここらのドライバーは優しく走ってくれる感じで良かったと思います。
途中から最後尾を走っていましたが、なんか前輪からシュコシュコ音が聞こえてきてなんかゴミでも着いたのかと思いつつ減速して音の発生源を探していると、なんと後ろのタイヤがペシャンコに。

「パンク〜」と言ったけどきょろきょろしてるうちに集団から結構離れていてしかもトラックが走って行ったせいで聞こえなかったようで、置いていかれました(^^;
しょーがないのでsuzutakaさんにLINEでパンクしましたと送っておいてとりあえず前回使い切らずに残っていたCO2を注入すると、しっかり小さな穴が空いていて空気がどんどん抜けています。スローパンクのレベルじゃないのでチューブの交換が必要です。

で、奥さんから晩飯はいるのかってラインも入ったので適当に返事書いたりしつつタイヤを外そうと思ったら、タイヤとホイールがチューブを媒介にしてぴったりくっついていてなかなか剥がれません。
悶絶しながらようやくタイヤが外れた頃ににsuzutakaさんがはるか遠くから引き返して写真を撮ってくれました。

で、予備のチューブに携帯ポンプでシュコシュコ空気を入れようとしたけど全然入らず、これは初めて使うポンプが具合が悪いのかとおもったら予備チューブに穴空いてました(笑
で、予備予備チューブを出してセットしてCO2でバーンってやって無事復帰、先に行ってもらっている3人に追いつくためブルベペースよりちょっと速いぐらいでsuzutakaさんに引っ張って行ってもらいました、どうもお世話になりました(^^)/


IMG_4770.jpg
日没前に無事多賀大社に戻れました。
先の3名も着いたのはちょっと前ぐらいでそれほど待たせてはいなかったようです。よかったよかった。


IMG_4771.jpg
てなことで、本日のサイクリング大体無事終了。およそ52kmの道のりと、お寺での歩きでそこそこ運動したと思います。
膝は途中ヒルクライム後にちょっと痛みが出ましたが、バンテリンサポーター巻いておいたらその後の行程はほぼ問題なくいけました。


IMG_4773.jpg
永源寺で買ったカエルのお守り。倒しても起き上がってくるタフなカエルです。
他にサルとフクロウもあると書いてありましたが、どう見ても全部コイツでした。で、ご利益が何か書いてありましたが見てくるのを忘れたのでご利益が出てからのお楽しみとなりました。


IMG_4774.jpg
背中に永源寺のプリント入りです。


suzutakaさん、奥さん、Sさんと奥さん、昨日はどうもありがとうございました。
うちも奥さんいたら良かったんですがまとまった時間出れないし冬は、じゃなくて冬も自転車乗らないので機材だけで参加になりましたが、また機会があったら本体も連れて行きます(^^)

で、本日またストリートクルーザー号で駅まで往復しましたが、膝めっちゃいたくなりました(^^;
どうもママチャリのポジションで漕ぐのがよくなさそうだってのが何となくわかってきました。


では、走行の動画です。
適当にはしゃいでます。




にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12