Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

BURTON ボード&ビンディング

IMG_4726.jpg
味仙のマーボー、辛めでオーダーしたら辛かったです。


IMG_4725.jpg
店のお兄ちゃんがビールのつまみにオススメと言っていたナニカ、めっちゃうまかったですがニンニクの匂いが2日消えませんでした。まあこれだけのせいではないと思いますが。




IMG_4727.jpg
味仙と言えば台湾ラーメン。一番辛いのをオーダーしたら辛かったです。


そのせいかどうかはわかりませんが、昨日から何だか左膝に違和感があってだんだん痛くなってきました。
昨日は仕事中徐々に痛みが強くなってきて帰る頃には結構いい感じに痛かったです。そしたらJRのダイヤがわやくちゃになっていてまっすぐ立ってられない状態で電車に揺られたらものすごく痛くなってきました。


IMG_4728.jpg
駅からはストリートクルーザー号で家まで5km程ですが、左足をペダルに乗せているだけでも回すたびに激痛で、およそ2km手前で動けなくなりました。いやー痛かった。
そして曲げたり伸ばしたりして回復を待ちますが寒すぎて余計痛くなってくる気がしたので気合いで右足だけで漕いで帰って来ました。こんなときクリートペダルだとラクなんでしょうね〜。

で、風呂入って寝れば治ると思ったけど今日も回復してなくて、子供に連れられて極寒の公園で突っ立っていたら股関節から何から左足のいたるところが神経痛のような痛みに包まれました。こりゃ、急激な冷えが原因ですねきっと。
ということで月曜日にはサイクリング行けるように驚くほど温めて安静にすることにします。
祖父江まで銀杏でも見に行こうと思ってたけど今年はパスですね。


ということで、先日スノーボードを新調しました。何しろ今まで使っていたやつは12年ほど前に買ったノーブランドのセット物、去年引っ張り出してきて使ってみたはいいけど、各所が劣化していて靴は表面がポロポロめくれてくるわビンディングはバンドが滑るわで、多分今年はもう使えないと思われます。


IMG_1767.jpg
で、買ったのがバートンのBLUNT、2104年物バーゲン品です。
BLUNTってのは初心者から中級者向けのフラットロッカーボードとの事ですので、脱初心者を目指す自分には丁度良いステップアップボードとなることでしょう。
今までは長尺のダブルキャンバーボードでカービングターンを目指してましたが、なんかスピード出てるからコケると痛いしもう骨も弱くなってきてると思うのでこれからはグランドトリックをカッコよくできるように練習を始めようと思いますので丁度よいですね、この板。
今時はグラトリだと他のメーカーの方が評判がいいようですが、バートンは昔からの憧れだったので別メーカーではなくバートンにしました。


IMG_1768.jpg
この板、バインディングをつける場所が1本の溝になっています。12年前しか知らない自分にはもはや用途不明ですが、これのおかげでバインディングの調整がミリ単位でできるようです。なんかすごいっすね。


IMG_1769.jpg
品質保証シールは剥がすべきか。Windows系のパソコンにそこらじゅうについているシールは根こそぎ剥がす主義です。


IMG_1770.jpg
サイドはオレンジ色です。昔はキャップ構造ってやつがブルジョワの証みたいな時代だったと思いますが、最近はもうキャップ構造はないみたいですね。フレックスを妨げる方向の構造体になりますからね。


IMG_1771.jpg
裏側はこんな柄です。
今までのボードは真っ黒だったけどやっぱり裏も賑やかなのはなんかいいですね。
グラトリとかすると裏側が見える機会もあるでしょうし、実はボードで一番目立つ部分ですもんね。
でっかくBURTONってかいてあるやつが良かった気もしますが、自分の用途に合うお買い得なやつは無かったのでこれにしました。


IMG_1773.jpg
で、この溝、チャネルって言うのかチャンネルって言うのかよく分かりませんが、なんだかメモリのような物が書いてありますね。こいつにバインディングをつけるとき、ここのメモリを見ながら場所をセッティングすることになります。
ところでビンディングって最近はバインディングって言うようです。バインドとかバインダーとか、言われてみればバインドの方が正解な気がしますね。
自転車のペダルはまだビンディングって言いますね。英語的に正しい発音はやはりバインドでしょうか。でもビンディングのが自分は言いやすいな〜。


IMG_1782.jpg
さあではそのビンディングじゃなくてバインディングですが、今日ムラサキスポーツで買ってきました。
MISSIONのestタイプで柄はSPLINTERってやつです。木目感がなんだかいいですね。
estってのはさっきのボードの溝のために作られたタイプのやつで、なんだかいいらしいです。自分にわ違いがわからないと思いますが、店のお兄ちゃんはせっかくバートンのチャネル板ならestがいいっすよ〜って言ってたのでestにしました。
あ、自分「にわ」ってなんか頭の弱い子みたいな書き方しちゃいました(・ω<)テヘペロ


IMG_1783.jpg
で、ソールの部分にメモリボードが入っていて、穴からジオメトリの確認をしてセッティングすることができます。
なんだかいい感じですね〜。無段階で調整できるってのは上級者にはとても良い機能なんでしょうが、自分レベルになると選択肢が少ない方がむしろ便利な気もします(^^;
あと、使わないときは緩めて保管しますが、estだと緩めた途端にセッティングが振り出しに戻るのが難点でしょうか。まあしかし、ネジ2本で調整できるっていうのはいいですね。ゲレンデでも気軽にセッティング変更ができます。しないけど。


IMG_1784.jpg
デッキパッドも買ってきました。向きはどっちが正解なのかよくわからんけどグラフィックの文字方向に合わせてこっち向きにしました。


IMG_1785.jpg
こんな感じです。色は黒か木目かどっちがいいかわからなかったので店にボードを持ち込んで置いてみたところ、どっちでもいい感じだったけど黒はなんか強くて上手そうな感じだったのでチャラい感じのこっちにしました。
黒はマットでめっちゃかっこ良かったですよ〜。
自分グーフィーです。スノボDVDとか基本レギュラースタンスなので見てるといつも混乱してます。まだまだ適応能力が低いようです。いや、今後より低くなっていく一方でした。
今シーズンから広めのダックスタンスで練習しようと思います。左膝痛めそうです。いや、もう痛いんですけどね。
なんだかグダグダです。

てなわけなので、あとはブーツですね。
これまたバートンの靴は良いらしいしビンバインディングと相性云々の余計なことを考えなくていいので型落ちのバートンでも探すことにします。




しかし近隣の山に雪が積もるまでまだ1ヶ月半はかかりそうですね。





ネットに装着画像があまり無かったのでせっかくだから何枚か。

IMG_1786.jpg

IMG_1787.jpg

IMG_1788.jpg

IMG_1789.jpg
13って何だ?
と、本気で思ってました。Bですね。



スポンサーサイト

モンハンX 体験版感想

モンスターハンタークロスの体験版が配信されたので早速ダウンロードしてやってみました。


IMG_4722.jpg
New3DSだと視点移動に右側のスティック使えますが自分にはこれは使い物になりません。
右のスティックを親指でぐりぐりしながらABXYボタンを操作する技術が自分にはありません。やはりモンハンはPSPシリーズのキー配置でモンハン持ちじゃないとうまいこといきませんね。
拡張スライドパッドは残念ながらLL用しかないですしね。

前作までは下画面に仮想十字キーを配置してカメラ操作をしていましたが、この体験版は下画面のカスタム機能はありませんでした。製品版ではちゃんとできるようになってるのかな。
なんかよく分からないアクションがあって、いままでのモンハンからはかなりアクションが変わっているように思います。

とりあえずランスで3モンスター行ってみましたが、視点操作ができないから仕方なくターゲットカメラでやりましたが、やりにくいと言ったらありません。しかもランスのアクションも変な動きになっていて慣れるのに時間がかかりそうです。
そもそもターゲットカメラだとモンスター2体を同時に相手する時両方を視界に捉えながら狩ることができません。やっぱり左手で移動と視点移動ができないと自分はうまいこと操作できません
体験版はモンスター自体は全部弱いので楽に狩れますが、やっぱり思い通りに動かないので気分は良くないですね。大人の事情はあるかと思いますがやはりモンハンはPSVitaでやりたいです。

オトモアイルーでクエストに行くこともできてこれはなかなか面白かったです。



とりあえずこのモンハンは買ってみるとして、あまりにも変わりすぎて面白くなかったらこれで卒業ですね。



鈴鹿エンデューロ2015秋

行ってきました鈴鹿エンデューロ秋。
週間予報の時点で雨予報でしたが、日を追うごとに雨予報が徐々に晴れ予報に変わって、、、

行かないし(汁

ということでやはり雨確定です。


IMG_4699.jpg
イトウサイクルを5:30に出発してサーキットに着いたらピットはもういっぱいです。今回は2階と3階の観覧席も開放されていたのでとりあえず3階に落ち着きました。
すでに試走タイムですが、雨が降っているので走っている人はあまりいません。自分たちも車から自転車は下ろさずにしばし観戦モードです。このまま雨だったら帰ってしまいましょう(^^)


<Oさん撮影>
3343.jpg
こんな感じで、まったり観戦です。しかし寒かったです。
物販コーナーなんかもちょろちょろ見て回って結構お得な感じのものがありましたが色々ありすぎて結局買いませんでした。
携帯用トルクレンチセットは買っとけばよかったなーと後悔しています。
それにしても、走ってる自転車の少ないこと(^^;
そもそも来てない人も多いだろうし、来ても走らない人がやたらとたくさんいてピットとスタンドは大にぎわいです。


<Oさん撮影>
3331.jpg
寒いのでしばらくMAT車でテレビみながらパンを食べてたら、雨がほぼ上がってレーダーを見ても12時ぐらいまでは降らなさそうなので自転車を準備してちょろっと走ることにしました。
モンベルのインナーに冬用ジャージ、ウインドブレーカーにシューズカバーと、寒さ対策バッチリで走ってきたら途中から暑くてたまらんくなってきました。
そして今回は後半が向かい風で、超高速セクションがあまり気持ちよくスピードが出ません。
1周で帰ってきただけでやたらと疲れました。


<Oさん撮影>
3336.jpg
イトウさんたちも走り始めました。せっかく行ったのでちょろっとでも走れてよかったですね。
自分は1周だけで終わろうかと思ってたけど、ちょっと試したいことがあったのであと2周だけすることにしました。
時間的に、そこでMATさんに交代するとちょうどゴールしてくれるはずです。

で、2周目を全区間アウタートップで走ったらどうなるかやってみました。
とりあえずホームストレートは、意外とラクに走れます。周りが遅いのでなんだか自分が妙に速くなったような気分になれてこれはこれで悪くないですね。その後シケインの激坂はさすがに立ち漕ぎしないと登れなかったけど、いけないことはないし一漕ぎで進む距離が長いので結構ごぼう抜きできます。
で、下り坂は適当に誰かの後ろについて足を休めつつ、スプーンセクションは踏みまくってまたごぼう抜き、ヘアピン後はまた下りで休みながらって感じで、いつもは登りで抜かれまくって下りで抜きまくる動きとまったく逆になりました。

で、終わってみた結果として、坂は非常にラクに走れたけど消耗が激しくて疲れが全然とれません。
2周ぐらいまでならこの走り方でもなんとか持つけど、ソロで4時間走るのは無理ですね。
しかしながら、毎回ホームストレートからのシケインで心が折れそうになるけど、今回はなんだか楽しく登れました。脚が残ってたらコレのが精神的に楽しく走れそうです。


<もう一人のOさん撮影>
S__7585809.jpg
MATさんは半裸のギャルたちに迎えていただいて無事ゴールです、お疲れ様でした。
ソロで走りまくっていたもう一人のOさんは、途中でゼッケン固定用の安全ピンがタイヤに刺さってDNFとなりました。次回は表彰台目指していただくとして、今回は実に素晴らしい写真をたくさん撮影されていました。自転車のみならずギャルの写真を撮る腕前も超一流のようです。


20151114suzuka.jpg
結局走ったのは3周です。
これは後半の周回のログ。高速セクションが向かい風だったのと、登りでアウタートップ踏みまくってパワーダウンしているので最高速が今ひとつでした。多分普通に走ったほうが好タイムがでますね。


IMG_4705.jpg
帰りは恒例のラーメン会です。エンデューロの主目的でもあります。
きみちゃんラーメン塩浜店、到着は1:30ぐらいだったと思いますが、満席です。人気店なんですね〜。


IMG_4706.jpg
きみちゃんラーメン大盛り煮卵入りとチャーシュー丼のセット。失ったカロリーをしっかり補給しておきましょう。
ラーメンは魚粉出汁がしっかり効いていて実にうまいです。麺は細・中・太の3種類から選べますが、今回は標準の中にしました。
そしてチャーシュー丼、めっちゃうまいです。
なんだか妙に満腹になって満足満足、イトウサイクルに戻って解散です。みなさんどうもありがとうございました。
雨は残念でしたが、一応走ってきたし会場の様子を窺ったりできてこれはこれで充実したエンデューロとなりました。

しかし秋はやっぱ寒いですね。
寒さに異常に弱い自分は今後は春だけにしようかな〜。


IMG_1766.jpg
そして本日、隅々まで洗ってグリスアップしました。


IMG_1765.jpg
チェーンとスプロケもぴかぴかです。
さてこれでしばらくまたお部屋のオブジェですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





TI-84 Plus CE のカスタムOS

今週末は鈴鹿エンデューロです。
自転車に乗るのは1ヶ月以上ぶりになりますが大丈夫でしょうか。なんだか雨の予感ですがまあ行くだけは行って、土砂降りなら左側を超安全運転で1周ぐらいはしてこようかと思います。


IMG_1760.jpg
自転車をエンデューロ仕様にしました。
が、めんどくさいのでトップチューブバッグとサドルバッグとツールボトルを外しただけです。
なんかタイヤが平らになってきてますが、滑らないことを祈りながら走りましょう。
チェーンもスプロケも黒いままですが、雨なので洗うのはエンデューロの後ですね。

ということで、行くからには可能な限り全力で楽しんできます(^^)/


で、1ヶ月も自転車に乗らずに何をしていたかというと、特に変わったことはしてません。ハロウィーンにユニバーサルスタジオに行ったのが唯一のイベント的な感じでしょうか。
そしてグラフ関数電卓の TI-84 CE Plus 用のカスタムOSがリリースされたので入れてみました。


IMG_1761.jpg
こんな見た目になります。
ダウンロードはCemetechのこちらのページなどからできます。
で、ダウンロードしたらTI-Connectを使って転送します。
注意点は、OSの転送モードではなくてファイルの転送モードで転送になります。本体のOSそのものを入れ替えるんじゃなくて、エミュレーターみたいな感じで起動させる仕組みです。


Capture 1
インストールも起動も、CESIUMではなくこのAで起動になります。詳しくはダウンロードしたファイルにReadmeが入っているのでそちらを参照してください。
この画面は標準のOSですが、SUDOKUについているアスタリスクは、このプログラムがアーカイブされているという表示です。
上のCesiumのスクリーンショットでは右側の四角囲みの中のチェックボクスで状態を見ることができます。また、ALPHAボタンを押すことで直ちに有効/無効の切り替えができます。これ非常に便利です。


Capture 2
ちなみに標準OSではアーカイブされているプログラムをそのまま起動しようとするとエラーになって、先に2nd+Memからアンアーカイブしなさいってメッセージが出てきます。


Capture 3
2nd+Memするとこの画面になるので、5でアーカイブ、6でアンアーカイブです。


Capture 4
こんな感じで、アンアーカイブしたいプログラムを呼び出して実行すれば起動できるようになります。
が、Cesiumではアーカイブされているプログラムでもそのまま起動してくれます。
また、プログラムの編集ロック機能もあるので間違って編集する事故を防いでくれます。結構やるんですよね(^^;


IMG_1762.jpg
これがSUDOKUです。メモ機能とかないので難易度高めです。

以上です。以外とTI-84でのアクセスがあるので、日本でももうちょっと盛り上がってくれるのを願っています(^^)



動画も撮影しました。





プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11