Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ドローン

最近何かと世間を騒がせているドローン。
なんかもう、やってるだけで悪みたいなイメージが定着しなければよいですね。先日も自転車レースの最中に墜落炎上したりしていますが、6キロもある物体が落っこちてきたらたまりませんね。
炎上ってのもまた穏やかではないですね。リポバッテリーでしょうか、扱いがデリケートでいけませんね。


でさてそのいけません感じのドローンですが、買いました。


IMG_1545.jpg
でも小さいやつ。
最近は海外から通販で買えたりしますが、なんか電波法の関係でいろいろ問題もあるみたいです。
これは2.4GHz帯を使うので大丈夫かなとおもったけど、そうとも限らないって話もあってなんだかよくわかりません。
総務省では規制緩和の動きもあるみたいなこともどっかで見ましたが、逆にこれだけ世間を騒がせると規制強化してくんじゃないでしょうか。一部の者のせいで可能性が奪われていっては残念ですね。


IMG_1546.jpg
とりあえず入ってるのはこんな感じ。
本体は小さくて軽いです。練習用のガードも付いていて、結構ぶつけても壊れません。



IMG_1619.jpg
トランスミッターはこれはモード2ってやつで、右側のレバー上下がスロットルで左右はエルロン、左スティックはエレベーターとラダーです。
日本人は左スロットルのモード1の方が使い易いとのことですが、確かに最初は不意にラダーを打とうと思うとエルロン発動で壁に激突してましたが、もう慣れました。むしろモード2の方がしっくり来る気すらし出してます。
モード切り替えが出来るトランスミッターを注文したので届いたらいろいろ試してみようと思います。


あと十時ボタンはトリムとかライトのオンオフ、写真、ビデオの撮影ボタンやヘッドレスモード等の設定用です。
上の画像では見えませんが、両肩にもボタンがあって、左は出力のパーセンテージ調整、右は360度フリップボタンになってます。
ヘッドレスモードとは、機体がどっち向いていてもレバーを倒した方向に進むという便利機能ですが、やってみたらもうわけがわからずパニックです。ラジコン長年やっていて頭方向を基準にした操作に慣れているので普通のモードの方がはるかに飛ばし易いですね。
問題は、高く遠く行くとどっちが頭だか分からなくなることぐらいでしょうが、そんなに遠くに飛ばさないのでまあ大丈夫でしょう。


IMG_1621.jpg
LEDが前方は青、後方は赤なので肉眼で確認できる範囲はら前後はわかりますが、ちょっと遠くに行くと紫色になってイマイチわかりません。


IMG_1623.jpg
カメラは200万画素のHDですが、ピンホールタイプなのでお世辞にも画質がいいとは言えません。色も変です。
ちょっとした調整でよくなるかもしれませんが、これはドローンの練習用に買っただけなので撮影機能はいらないから気にしません。よくわからないaviファイルなのもなんだか2次利用が面倒くさそうです。
やるなら揚力の大きいドローンにAS200Vを搭載するので、とりあえずそれの練習用ですね。

ちなみにこのカメラ、子供が高空から自由落下させてから録画不能になりました(^^;


IMG_1627.jpg
分解して確認しましたが、接触不良等は見つからなかったので原因はわかりませんでした。

せっかくなので唯一残っていた映像です。
初飛行映像が唯一の思い出となりました(^^;



まあいいです。これは練習機で本番機はレース機を目標にしています。
ちなみにドローンレースは下記の動画の感じですが、日本ではまだいろいろハードルがあってなかなかできない状況です。主に電波、あとは場所ですね。



これは、機体に搭載したカメラの映像をみながら飛ばすFPV(First Person View)レースですが、製品の無線送受信機は5.8GHz帯です。コントロールに使う2.4GHzでは混信による遅延がおきたりと、実用的ではないみたいで5.8を使いますが、日本では免許がないと使えません。アマチュア無線ですね。
これのためにアマチュア無線の資格を取ればとりあえずオッケーらしいですが、じゃあどこで飛ばすのって言われると場所がないですね。
プロペラーむき出しなので人にでも当たったら大変です。小型のドローンでもプロペラに当たると若干肌に筋が付くぐらいなので、これのペラが当たったら盛大に出血しそうです。

でもレース楽しそうですね。ラジコン熱が再燃しそうです。
大空高く飛ばして墜落させて迷惑かけることもないので楽しいホビーになりそうなんですけどね。

買う機体の候補は Walkera Runner 250 か Eachine Racer 250 が狙いです。
Walkeraはかなりビギナー向けに良い機体だそうなので、日本で技適を取っているやつを買うと安心かもしれません。
Eachineはなんか可愛いのがいいですね。樹脂アームなのとパーツが入手しにくそうなのが問題なのでやっぱり今日本で買うならWalkeraがいいのかな。



お部屋で練習した映像です。
トリムが狂っていて空中で静止できてません。

着陸、うまいでしょ(笑)



スポンサーサイト

【進撃の復活】9ヶ月ぶりの買い物

今日は霞のグルグル練に行く気満々だったら、なぜか奥さんが自転車乗ると言い出したので実に9ヶ月ぶりに出撃しました。
ちなみに前回は去年の12月24日ですね。


IMG_4559.jpg
ラレーはタイヤの空気完全に抜けてましたが、入れたらちゃんと動きそうです。よかったよかった。
そして今回、新たな実験として写真はコンパクトデジカメでなくiPhoneを使い、走行中はHDR-AS200Vで録画しておき、そこから写真を書き出してみました。

なにしろコンパクトデジカメで走行中撮影となると片手離し運転になるのでよくないですね。
バランスを崩して転けて周りに迷惑をかけてはいけないし、せっかくアクションカメラを手に入れたのでこの方法が一番いいんじゃないかと思います。
残念ながら今の環境だとバッテリーの持ちと録画時間に難ありですが、かといって画質を落として撮影もなんか寂しいのでこれで良い結果が出たら多数口のモバイルバッテリーと大容量microSDカードを買って、基本常時録画で行こうと思います。ドラレコ代わりになるしね。


MAH01340 (1)
ということで、常時録画で走ってきました。
そしてこれはそこから切り出した画像です。コンパクトデジカメとそんなに変わらないですね。左右の景色を撮影できないという欠点はありますが、そんな時はカメラをマウント上でぐいっと回すとできなくもなさそうです。


MAH01340 (2)
うちの奥さん、現金は最高でも3000円までしか手元に持っていません。で、買い物行くと立替えをしますが、2回に1回程度の割合で忘れられます(^^;
そして自分も忘れます。
なので今日は通り道にATMがあるのでこれからの資金をおろしてきました。


MAH01342 (1)
目指すは一宮駅の成城石井、そこでロイヤルスィートブレンドを豆で買ってきます。
距離は片道5kmちょっと、時間にして1時間程度ということで、子供達の監視をじいちゃんに押し付けて出てきました。ま、どうせスーパーマリオメーカーをずっとやってるだけだと思いますが。


MAH01342 (2)
スポーツバイクのショップ、LEGGERO前通過。いつも早朝通過して完全に寂れてたのでもう店を畳んだと思ってました、すいません(^^;


IMG_4561.jpg
一宮駅到着。こちらはiPhone画像です。ここで奥さんがコーヒー豆を買ってくるのを待ちます。
ところでiPhone、自分のは5なんですが、先日iOSアップデートしたら動作が超劇的に遅くなりました。目を疑う遅さです。こりゃ、6s買わせるための作戦ですね。その手には乗らんぞっ、金ないから。

しかしジョブスを失ってからのアップルが心配でなりません。MacOSはどんどんウインドウズに近づいていってるような気がするし、Windows系のお家芸だった余計なお世話で無意味な機能や演出を次々に追加して使いにくくなっていっているような気がするのは自分が時代の流れに付いていけなくなっているということなんでしょうか。

とりあえずLINEが起動するのに5秒かかるのアップデートで改善してね。これはLINE側にも原因があると思うけど。
あとホーム画面のスワイプがコマ送りみたいになるのとか、文字打ち込むのにも5秒待ちとか、随分使いにくくなりました。


MAH01343 (1)
さあ、先ほどのiPhoneで撮影した写真が保存されるのに10秒も待たされて気を失いそうになりましたが、次はみたらし屋に向かいます。
何度か前を通ったけどまだ行ったことがなくて、いつも賑わってるから気になっていたんですよね。


IMG_4563.jpg
到着。だるまやさんと言います。
餅系を得意としているようで、なんだか色々おいしそうですがとりあえずみたらしを食べてみました。
米粉100%でしっかり焦がした濃いめの醤油味でめっちゃうまいです。
いやーうまい。ここ赤飯とかもちょーうまいんじゃないかな。今度予約して食べてみよっと。


IMG_4569.jpg
お土産にも買ってきました。
冷めてもうまいっす。


MAH01344 (1)
帰り道、奥さんがクロスバイク見てみたいと言うのでポパイに寄りました。
なんでも、ラレーは乗車姿勢が前傾で怖いしスピードが出すぎるからもうちょっと街乗りしやすいやつが欲しいんですって。

で、店のお母さんと色々話していて、今ラレーっすけどビアンキのクロスバイクが欲しいっすみたいな事を相談したみたいですが、ちょっと今のラレー見せてみなってなことで現車を確認してもらったところ、これ以上にいいやつはないからクロスバイクなんか買っても無駄だからやめなさいって言われたのでクロスバイク買うのやめるそうです。
で、お母さんから、ステムを逆向きに付けてあげなって言われたので帰ってからやる事にしました。


MAH01345 (1)
では次は焼き鳥屋に行きます。
ペット病院前はなんか賑わってました。


MAH01345 (2)
萩原商店街の橋本屋前通過。
ここのみたらしもうまいんですよね〜。タレ味がすきならこっちですね。
自分はだるまやの醤油味が気に入りました。


IMG_4565.jpg
橋本屋を過ぎてすぐにあるこちらが串焼き屋です。
タレが基本ですが、塩で焼いてくれって言ったらその場でやってくれます。そしてじっくり時間をかけて焼いてくれます。


IMG_4567.jpg
塩とタレを買ってきました。
やっぱ自分は塩がすきですね〜。奥さんも塩たべたら随分気に入ったようで、こっちの方がいいと言ってました。


MAH01346 (1)
ということで帰投コースに入って本日のサイクリング終了。
約13kmを1時間30分程かけてふらついてきました。


IMG_4571.jpg
帰ってから早速ステムを反対に付けました。
ついでにハンドルも少ししゃくっておいたのでかなり乗車姿勢がラクになることでしょう。長距離はのれなさそうですが。
奥さんはまだサドルに乗った状態で足がつかないと落ち着かないそうなので、サドルもかなり低くしてあります。


IMG_4572.jpg
しかしこのステムの反り上がり具合は芸術の域に達していますね。
ちょっと乗ってみましたが、もはや別の乗り物の様相です。フォークコラムをカットする日はいつになるのでしょうか、今後の進撃具合をご期待ください。

なんか大須商店街に異常に行きたがってるので、どっかまでトランポしていこうと思います。
片道10〜15km範囲で車を停めて大須に行けるいい場所あったら教えてください(^^)/
もちろん、家から自走はしないとのことです。





にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







プチトマトサイクリング

ツールド西美濃から明けて翌日、朝からたたき起こされて長島スパーランドに行ってきました。
開門時間に間に合う程度に家を出発したら見たことのない渋滞でやたらと時間がかかりましたが、どうやら肉フェスの影響で周辺道路が大変な事になっていたようです。


DSCN5413.jpg
結局朝から閉園までいました。
めぼしいアトラクションは軒並み1時間待ち以上、ホワイトサイクロンでさえ3時間待ちと言うちょっと異常な状況です。ツールド西美濃は1ヶ月以上振りのサイクリングだったので筋肉痛や疲れの頭痛、寝不足で疲れていたのでその辺に座ってしばらく眠っていました。


明けて22日、お楽しみのプチトマトサイクリングの日となりました。
が、眠いし疲れは取れないし痛いしで、言い出しっぺじゃなければDNSかという状態でしたが、乗り出したらなんか楽しくなってきました。


DSCN5415.jpg
天気もいいしサイコーだぜ。
9月も終わろうというのに今日は気温29度ぐらいまで上がるらしいですが、さすがに朝は寒かったのでウインドブレーカーを着てきて、ついでにリュックも背負ってきました。バナナしか入ってませんが。


DSCN5416.jpg
ワイルドネイチャープラザに到着したのでバナナを食べながらNさんの到着を待ちます。
だいたい6時30分ぐらいに通過すると連絡してあったのでそろそろ来るはずですとおもったら、バナナを食べ終わると同時にNさん到着。


DSCN5417.jpg
suzutakaさんも来るかと思ったらもうすでに背割りを走っていると連絡が入ったのでNさんと二人で背割りを南下します。途中犬のようにはしゃぎながら走りますが、すぐに疲れてやめます。


DSCN5419.jpg
集合場所に到着。suzutakaさん、tenyuさん、Yさんはすでに到着していました。
そして、suzutakaさんとNさんのサイクリング仲間、K夫妻もこちらに向かっているとの事なのでしばらく待ちます。
すると梢に先行するケンジさんより、梢定休日との連絡が入りました(^^;
仕方ないので、多度大社を下ったところにある喫茶店を集合場所に変更する事にしました。


DSCN5420.jpg
tenyuさんはおニューのチタンバイクです。こいつは、かっこいいですね〜。
カンパニョーロユーラスも、太いきしめんスポークがG3シルエットを引き立てていますね。前輪も存在感があってよいですね〜。次はレーシングゼロにしようかなー。


DSCN5421.jpg
ダウンチューブにはなにやら不発弾のようなものがくっついていますが、走行中に破裂して足が凍らないようみんなでお祈りをしました。


DSCN5422.jpg
とここで、いまさん登場。今日は別のサイクリングで滋賀まで行って帰って来る200km弱のサイクリングに行くそうです。
リドレーのニューマシン、かっこいいですね〜。
いまさんとはなかなかスケジュールが合わなくて一緒にサイクリングが実現できていませんが、自分が走る回数が少ないから仕方がないですね(^^;

そしてしばらくしてKさん夫妻も到着、先行して喫茶店で待っているケンジさん含めて8名の団体となりました。なかなか立派なトレインになりますね〜。
と、ケンジさんから予備の喫茶店も定休日との連絡があったので仕方ないからすき家で集合に変更、さあこの調子で今日は大丈夫なのか?
ま、出たとこ勝負でなんとでもしましょうってことで出発します。


DSCN5423.jpg
すき家到着。9時開店だそうです。
現在8時、だめです、今日は全然だめです。


DSCN5424.jpg
結局コンビニで思い思いに朝食にしました。
ケンジさんのバイク、ツールド西美濃ではしっかり見ませんでしたが、かっこいいですね〜。
電動コンポにカーボンホイール、なんだか憧れの具現化ですねこれ。


DSCN5425.jpg
さあでは、ニ之瀬に向けて出発しましょう。
今日のルートは、ほとんどがルートラボで行きたいポイントを順番にぽちぽち押したらルートラボが勝手に作ってくれたコースです。なのでコース全然頭に入ってませんが、まあそれも行き当たりばったりで良いでしょう。そもそもここまでですでにルート外れてるしね。
喫茶の予定変更により、多度の檄坂を越えるルートとなって最初から疲れます。
この通りはトラックが多くて走りにくいですね。


DSCN5427.jpg
多度開発のT字路で、今まで行ったことのない右折方向に入りました。
こっちは車がほとんど通らなくて、勾配も緩やかでなんだか実に快適な道路です。これはいいですね、気に入りました。


DSCN5428.jpg
のどかな住宅地に入ってまったりとした気分でサイクリングができるいい道です。


DSCN5429.jpg
途中山道を登ったり下ったりしながら徐々にニ之瀬方面に近づいていきます。
思いの外距離もアップダウンもあってなかなか走りごたえがありました(^^;


DSCN5430.jpg
なんだかやたらといい景色になってきました。
坂も緩急が絶妙で、普段から走っても楽しい所かもしれません。


DSCN5431.jpg
曲がるポイントのちょっと先に小屋と自販機があったので補給がてら休憩することにしました。
途中抜いてきたおじさんも到着、80代のおじいさんでした。元気ですね。
卓球をやっていたけど室内で暑いから自転車に変えたそうです。


DSCN5432.jpg
無事カエルちゃんもいます。


DSCN5433.jpg
その後もなんだか妙にいい感じの林道など通りますが、なかなかニ之瀬へのアプローチ道路にでません。
なんか、もう結構登ったような気がするんですけど(^^;


DSCN5435.jpg
やっとニ之瀬への道に入りました。
ちょっとトイレ休憩してから、とりあえず山頂集合で出発したらあっという間に置いていかれました。
後ろからはKさん夫が奥様に着いて走っているので、自分も安心してのんびり景色を楽しみながら登って行きました。


DSCN5436.jpg
ニ之瀬川ってのが流れてるんですね、今まで気づきませんでした。
なかなか綺麗な水でいい所ですね。


DSCN5438.jpg
結構時間をかけて頂上に到着。
そして後ろを振り返ると誰か登ってきます。なんか見たことある感じです。Kさん旦那ってこんなジャージだっけ??

と思ったら、一海さんでした。
11時山頂に間に合うように駆けつけてくれました。いやー、びっくりした。
で、自分は景色を見に行っちゃいましたが、一海さんはリミットがあるらしく、ここでみんなが下っていくのを写真撮影をしてくれて、また戻ったようです。
いやー、事情を知らずに先に下ってしまいました、挨拶もろくにできずにすいません(^^)
また今度ご一緒してくださいね〜〜。


DSCN5439.jpg
その景色がこれ。
空にある黒い点はゴミじゃなくてトンビです。
ここは夜綺麗なんですよね、ナイトヒルクライムもいいかもですよ。


DSCN5441.jpg
ニ之瀬と言ったらここを撮影しておかないとですね。
今回初めて反対側から登りましたが、急勾配が少なくて川の音も爽やかで、なんだか登っていて楽しい坂でした。自分はこっちのが好きですね。


S__2039811.jpg
そして一海さんに撮影してもらった下りに出発する所。
本当、いい写真をありがとうございます。

そして猛烈に腹が減ったけどプチトマトまでまだかなり距離があるので途中コンビニで軽く補給、Kさんがバナナを買ってくれたのでみんなでありがたくいただきます。
とりあえずプチトマトまでの道のりは面白くもない国道をひたすら走るだけの移動区間、腹が減って目の前にあんかけスパの幻影が見えるのと追い風なのも手伝って結構ペースを上げすぎました。
ツールド西美濃の先導車のように上手に集団を引っ張るのってほんと難しいですね。


DSCN5445.jpg
やっとプチトマト到着。ものすごくお腹が空きました。
そして、オンボードカメラの録画を止め忘れて食事中ずっと撮影されてました。
映っているのは店から出てきてから飽きずにいつまでも喋ってるおばちゃんたちの姿だけという寂しさ。まあ何も画面推移がない映像よりは良いですが、おかげでほぼバッテリーを使い果たして、この後はほとんど撮影できていませんでした。


DSCN5446.jpg
ベーコンスパのLサイズ。
いやーうまい、やっぱりうまいっすっ。皆さんどうだったかわからないけど自分は大好きです。あらゆる外食の中で一番好きです。
前に来た時はマスターがいなかったので引退したのかと思ったら、今回はいたのでちょっとお話してきました。
またお客さん連れてくるからね〜〜。

何だかまだ物足りなかったけど腹八分目とも言いますのでガマンして出発します。
ここからは弥富までまた面白くもない道を移動してティータイムに向かいます。距離は10kmもないぐらいなので、のんびり行くことにします。
サイコンを見ながら時速20kmを超えないように走って、信号と路地を索敵警戒しながら集団がまとまって走れるテクの研究をしながら走ります。いやー、長いと難しいですね。


DSCN5447.jpg
弥富の喫茶ももの木に到着。
暑苦しいおっさんが大量に乗り込んできて店のおねいちゃんがパニックを起こしそうになったかと思いますが、K夫人のおかげでなんとか正気を維持できたかと思います。
というか、K夫人いて良かったです。おっさん7人だともう通報されてもおかしくないですね。

ここでは、ロールケーキとお好きなドリンクのセットが500円でいただけます。
他には、お好きなケーキに300円プラスすると色々付いてくるお得なセットもあってYさんのみそれで後はみんなワンコインセットをいただきました。
安くてうまくてイートインスペースも広いので、サイクリングで立ち寄るにはいい店かもしれません。


DSCN5449.jpg
さあでは、帰投しましょう。
最終区間は車がほとんど走ってこない堤防です。
広くて舗装も綺麗で、背割以上に快適な堤防道路です。みんなはしゃいで犬のように走り出します。
自分は後ろから前へとビデオを録画しながら走りますが、残念ながら電池切れで、かろうじて数秒単位で映像が残っていただけでした。ざんねん。
ここはスピードを重ねてビデオを書き出したい所でした。またリベンジですね。


DSCN5450.jpg
夕陽をバックにtenyu号。と思ったら撮れた写真はただ背景が明るい写真でした。かっこよかったんだけどなー。


DSCN5451.jpg
夕陽カラーのケンジ号。
背景、夕陽に見えませんね。しかしやっぱかっこいいわこれ。
1つ前の写真のやつかどっちか、タダ同然で売ってくれる日を待ちわびることにします。


DSCN5452.jpg
K夫妻のピナレロとNさんのトレックと誰か。
奥様、連日のサイクリングに関わらず長い距離とオーバーペースに着いてきていただいてありがとうございます。


DSCN5453.jpg
大体予定通りに帰投完了。
ここで各方面グループに分かれて自宅までリエゾンサイクリングです。
皆様、参加していただいてありがとうございました。プチトマトに行きたいがためだけに作った適当なコースでしたが、前半は思いのほか楽しくて、後半面白くない道だったけど最後の堤防で忘れるくらいエンジョイしていただけたと思います。
また大勢でサイクリングしたいですね。だれか企画してください(^^)/


DSCN5454.jpg
帰りはsuzutakaさんとNさんと3人で、本当にのんびり背割りをサイクリングして帰りました。



IMG_4548.jpg

今回は自宅からの往復を含めて120km程走りました。
獲得標高が意外とあったのはびっくりですが、前半結構アップダウンだったからこんなもんでしょうね。
最高速度は途中の下り坂で大はしゃぎした時のやつですね。サイコンでは67kmの表示を確認しました。そしてその後のT字路を右折したら檄坂が見えて思わず悲鳴がでましたが、その辺はビデオの5:15あたりから写っていますのでご確認ください(^^)


ということで、ビデオです。
限定公開なので、YouTubeから見に行っても表示されませんのでここから見てください。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









ツール・ド・西美濃 〜後半〜

前半はこちら


DSCN5373.jpg
OS3からはさらに北上し、揖斐川町をぐるっと回ってから池田町に南下します。
このあたりから向かい風が強くなってきてなんだか平地でも坂を登っているかのように重くなりますが、ペースもゆっくりなので景色を楽しみながらサイクリングできます。


DSCN5375.jpg
池田町に入りました。
このあたりは大津谷公園オートキャンプ場のすぐ近くですね。無料で設備が充実したキャンプ場なので、思い立ってふらっとキャンプに行くにはオススメです。


DSCN5376.jpg
89.5km地点のOS4、道の駅池田温泉に到着。
気温がぐんぐん上がって暑くなってきますが、向かい風のおかげか走っている最中は爽やかでよかったです。
さすがに止まると暑いですが、汗臭くなったてぬぐいを洗って頭に巻いたら快適になりました。


DSCN5377.jpg
こちらでは池田茶っプリンとごうどのわ(小松菜のドーナツ)をいただくことになっていますが、水まんじゅうでもいいですよ〜とのこのなのでそっちにしました。
実はモコモコした食べ物好きじゃないんですよね(^^;


DSCN5378.jpg
さあそして、ここから梅谷峠越えのショートヒルクライムです。
多分全長3kmもないぐらいで斜度も緩やかで登りやすい峠ですが、疲れが溜まってきた参加者がここで徐々に遅れていきます。
OS2から一緒だったビンディングペダルにスニーカーのピナレロのおじさんも遅れてきたので、しばらく後ろから見てましたが前がかなり空いてきたので先に行くことにしました。
ごめんねおじさん、今日はちょっと上級ペースがどれぐらいか確認したいから2番車にずっとついていきたいので先にいきます。
ちなみに、ビンディングシューズで何度かコケたから今日はスニーカーで来たそうです。

で、自分も坂は弱いので前方の集団に追いつけませんが、ぼちぼち登って頂上で待っていてくれたので、到着した10名で下っていきます。

下りは苔てて危なかったので写真は無しです、動画で一部をご確認ください。


DSCN5379.jpg
103.7km地点のOS5、関ヶ原役場に到着。
ここまでの道は向かい風で結構疲れました。向かい風に逆らってハイギアを回していたら足が攣りそうになるのでだましだましストレッチしながら走りましたが、幸いペースがゆっくりなのでついていけました。


DSCN5380.jpg
ここでは合戦カフェ巻きとチーズブッセたるい、帰らずの茶をいただきました。
合戦カフェ、なんかあずきとか入ってます(^^;
おいしいかと言われると、どうだっけ?ですがありがたくいただきました。
ここでポカリを2杯いただいて、ついでにボトルに水を半分ぐらい補充してもらいました。OSではボトルにポカリでも水でもどんどん補充してくれます。


DSCN5382.jpg
さっきのが最後のOSです、あとは30km弱でゴールです。
さっきのOSでほとんど噛まずに飲んで食ってしたせいか、腹が痛くなってきました。で、重いギア回してラクしてたら向かい風の負荷が効いてきたのか、ふくらはぎの一部が凹んでるのが目視できるようになってきました。
もう、攣りますねこれ(^^;

そして案の定、最後の緩やかなヒルクライム区間で左足が攣ったので仕方ないからインナーに入れてくるくる回していたらどんどん置いていかれました。
心拍弱いから重ギア回せないと坂まともに登れないんですよね自分(^^;
やっぱり坂は嫌いです。

こりゃ、3班に合流だなと思ったけど上で待っていてくれたのでまた無事合流できました。
いやー、よかったよかった。



DSCN5383.jpg
その後、111.8km地点にあるトイレ休憩所は誰もトイレ行かないってのでスルーしました。
ここは去年の最後のOSだった場所ですね。ここからゴールまでは20km、緩やかでスピードがでるアップダウンを超えて超快適堤防道路に入る道です。

そして今回はかなりの追い風にのってほぼ漕がなくても時速35kmぐらいでます。いやー、楽チンだった。集団の後ろはいいですね、ずっとアウタートップで惰性走法できました。


DSCN5385.jpg
13時過ぎ、ゴールに到着しました。
ゴールはサンバ隊が盛り上げてくれていましたが、まだ準備が出来ていなかったようで閑散としていました。

一緒に走ってくれた皆様、ありがとうございました。
そして、先導の2号車さん、的確な指示、行き届いた気配りで安心して乗っかって行けました。本当にありがとうございました。最高の引率だったと思います。


DSCN5387.jpg
事前抽選でお菓子が当たりました。
引き換えは15:40ぐらいとのことで、それまで残ってないといけません(^^;

まあ、今回はけんじさんも参加してるので挨拶しないといけないからのんびり仮眠でもしながら待つことにします。
けんじさんとは途中で合流しようと思ってたけど、2番チームがなんだかいい感じだったしせっかくだから上級のペースを確認したかったのでそのままゴールまで走ってきました。
参加者が多いから見つけるの大変だしね。


DSCN5386.jpg
ここでは大垣ラムネと水まんじゅうをいただきました。
冷たくておいしかったです。


DSCN5389.jpg
ステージのサンバショー。


DSCN5392.jpg
間違えた、ステージのサンバショー。
ゴールをずっと盛り上げてくれていました。


DSCN5393.jpg
ベリーダンスショー。
日本人の方が落ち着きますね。


DSCN5395.jpg
さすがにゴールして2時間もぼけっとしてたらお腹が空いたので台湾やきそばとバナナを食べました。
店のおねいちゃんに、全然売れないでしょって言ったら本当になんでこんなに売れないのか不思議っすっって言ってたので、途中たらふく食ってくるから帰ってきたみんなはもうこれ以上食べれない状態で帰ってくるんや、で〜と言っておきました。
おねいちゃんがサンバのみんな美人ですね〜というので、そうだね、おねいさんほどじゃないけどねと言っておきました。


DSCN5396-Recovered.jpg
ノッチさん、日向さん、今中さんのトークショーも聞いておきます。


DSCN5398.jpg
日向さんがフラフラしてたので写真撮らせてもらいました。
かわいいですね。


というとで、大抽選会で自転車も当たらなかったことなので帰ってきました。
来年こそ、グループで参加したいですね〜。
スタートがごった返すので皆さん、上級でエントリーしましょうね〜。


IMG_4521.jpg
距離は130km弱ですね。
平均速度ものんびりで、ブルベよりちょっとゆったりな感じです。


ダイジェスト動画です。

上級のペースなので、時間帯と速度帯の参考にしてください。
カメラのオンオフを繰り返しているのでGPS信号が追いついていない箇所がたくさんありますので悪しからずご了承ください(^^)/




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





ツール・ド・西美濃2015 〜前半〜

去る9月20日、去年に引き続き、今年もツール・ド・西美濃2015に行って来ました。
写真が多いので2回に分けてレポートします。

今年は上級でエントリーしました。エントリー開始から17分で500人の定員が満タンになるという人気ぶりですが、自分は12時ぴったりにスマホからエントリーして無事間に合いました。ゼッケン番号は0007と、かなり早かったようです。
ちなみに上級は今回27名でしたが、どのクラスにエントリーしたらいいか分からなければ、自分が思うクラスの1個上が正解だと思います。ということで、自分は中のクラスだと思ったので上級でエントリーしました。
軽いヒルクライムが入った100kmを6時間ぐらいで走れれば十分だと思います。


DSCN5346.jpg
家を4時に出発、眠いです。
去年はここで空気を入れたらチューブがボンでしたが、今回は無事でした。なぜか空気を入れるときにビビって腕が震えたけど暗いので周りには気付かれていないことでしょう。
補給食は一切不要なのでボトルに水だけ入れて搭載、ちなみに途中ポカリでも水でもどんどん補充してくれるので小銭も持っていく必要はありません。


DSCN5350.jpg
受付とか済ませて、自分のスタート時刻は6:00なのでさっさと並びます。上級は空いていていいですね。
で、風船飛ばしてムードが盛り上がってきました。


DSCN5351.jpg
今年はゲストライダーが3名に増えました。
ノッチさんと日向涼子さん、そしてインターマックスの今中大介さんです。


DSCN5352.jpg
スタートしました。
自分は2班で出て行ったけど最初のうちは信号の具合などで1班と繋がってます。
コースは去年とは結構変えてあって覚えにくい感じですが、要所に係員や看板が設置してあってまず迷うことはありえません。先導車とはぐれてもコースアウトすることはまずないと思います。


DSCN5353.jpg
まだ気温が上がっていないので涼しくて気持ちが良いです。
時速25kmを守るようにとのことでゆっくりサイクリングペースで進んでいきます。


DSCN5354.jpg
25.3km地点のOS1、海津市歴史民族資料館に到着。


DSCN5356.jpg
ここでは楽山プリン、ホットドッグ、地酒ケーキをいただきます。


DSCN5357.jpg
そしてメイドカフェになっていてコーヒーや紅茶をメイドさんが入れに来てくれます。
みなさん朝早くからありがとうございます。


DSCN5355.jpg
記念撮影してくれるというので遠慮なく撮っていただきました、ありがと〜。


DSCN5358.jpg
おねいさんとの写真サービス、今年もありました。
しかし、プリントして渡してくれるサービスはさすがにあまりにも手間がかかるので、今年は自分のカメラで撮ってもらうサービスでした。こっちの方がお互いいいですね、今後もこんな感じでお願いします(^^)/


DSCN5359.jpg
では適当に休憩したので出発します。
中級でゆっくりペースにしびれを切らした人たちが混ざってきます。このように、ツールド西美濃は自分のペースで適当に先導車をどんどん乗り換えても良いのでかなり走りやすいイベントだと思います。


DSCN5360.jpg
35.4km地点のOS2、輪之内役場に到着。
OS1から10kmなのであっという間につきます。おもてなしステーションは各自治体がコース上に展開するので、若干等間隔に設置されないのは仕方ないですね。


DSCN5361.jpg
ここでは若鮎と百梅干、梅サンドクッキーをいただきました。
さすがに連続なのであまりお腹は空いてないけどとりあえず全部流し込んでおきました。


DSCN5362.jpg
歩いていたらおねいさんに、「着ぐるみと写真撮りたいですよね、ですよね」と言われたので、何が何でも撮りたかったけど言い出せずにいたと言ったら撮ってくれました、ありがとう。
半分寝ながらつけたゼッケンが傾いていたのに今気づきました。ま、いっか。
ちょっとゼッケンでっかいのでもう少しスリムにして左右につけるようになるといいかも。フルジップだからちょっと前にゼッケンつけると面倒なんですよね。


DSCN5364.jpg
それでは、また2班で集合して出発します。
途中走りにくい長良川サイクリングロードを走りますが、去年より区間が短縮してあって、さらにバリカーが折れた残骸にはゴムシートを敷くなど、去年多発したパンク対策がされていました。
しかし、走りにくい道ですね(^^;


DSCN5365.jpg
墨俣一夜城前を通過します。
このあたりは去年のコースと同じですね。


DSCN5366.jpg
のどかな田園風景を走って、天気も良くて気持ちの良いサイクリングです。
ちょっと暑くなってきましたが、雨じゃなくてよかったです。


DSCN5367.jpg
67.3km地点のOS3、大野バラ公園に到着。
まだ9時30分ぐらいですが、ここで食事になります。


DSCN5368.jpg
ハムカツ、フランクフルト、鮎雑炊をいただきます。
鮎雑炊おいしいけど、もうちょっと塩味が欲しかったのでテーブルに塩があると良かったかも。もしかしたらテントの方にはあったかもしれないけど、おいしかったので気にせずそのままいただきました。
フランクは今回一番楽しみにしていましたが、やはりうまかったです。もう1本ほしかった(^^)


DSCN5371.jpg
ここでもナニカの着ぐるみと記念撮影しました。
そしてこの先のスタッフの配置の関係で、出発は第1班が10時とのことなので、椅子に座って仮眠してスタートを待ちます。


続く。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






プチトマトサイクリングのお知らせ

9月22日、サイクリングします。
集合場所はいつもの木曽三川公園です。こちらを7時30分頃出発しようと思います。

location20150412.png


ルートはこちら。



出発後、早々に多度の喫茶梢でモーニングします。この後昼食まで二ノ瀬ヒルクライムを含めて45km程走るので補給食も必要になるかと思います。

昼食は津島のプチトマトであんかけスパを食べます。
その後、弥富まで南下してケーキセットなどいただいたあとに木曽川の堤防を北上してまた集合場所に戻って解散の予定です。


おおざっぱなタイムスケジュールは下記の通りですので、途中参加希望の場合などありましたらあらかじめコメント等にてご連絡ください。待ち合わせ場所や時間など調整します。


出発 7:30頃
喫茶梢到着 8:00頃
喫茶梢出発 8:30頃
二ノ瀬頂上出発 11:00頃
プチトマト到着 12:30頃
プチトマト出発 13:15頃
ももの木到着 14:00頃
ももの木出発 14:45頃
解散 15:30頃


当日気が向いたら参加でも結構ですが、7:30集合に遅れそうなら連絡いただければ待っています。
念のため出発前にこの記事のコメントを確認しますので、必要な場合は書き込みをしてください。
それでは、ふるってご参加ください(^^)/




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




まだちゃんと乗れた(๑˃̵ᴗ˂̵)و

台風通過。

久しぶりに雨が降っていない外を見たら今乗っとかないともう自転車の乗り方を完全に忘れるんじゃないかという恐怖を感じたので朝からせっせと空気を入れて出動しました。


IMG_4502.jpg
名鉄西批杷島駅の踏切はゆっくり休憩できて体力を回復してくれます。
とりあえず乗り方はまだ忘れていないようで安心しました。しかし、膝ファイテンシールを貼っていないのが原因かは不明ですがちょっと膝が痛い感じがでました。前傾姿勢もなんか疲れるし、やっぱりかなり退化しているようです。
西美濃完走できなかったらどうしよう(^^;




IMG_4506.jpg
雨は降らなかったけど路面がウェットなのでせっかくぴかぴかに掃除したのに汚れました。
やっぱり自転車は外で乗ってはダメですね。


IMG_4508.jpg
帰りはクリス先生の家に寄ってサイクリングの相談に行くんだけど、途中お腹が空いたのでたこやき補給。
一宮のピアゴ大和店にあるたこやき屋、うまいですよ。

そしてクリス先生は休みは日曜日で、往復50km程度のサイクリングを希望とのことなので一宮発の良さげなサイクリングを考えて後日連絡することにしました。


IMG_1542.jpg
家に帰ったら海月姫のブルーレイが届いていました。
面白いすよ〜これ。


IMG_1541.jpg
ラッセルホブスの電子ケトルも届きました。
表面が鏡のようなので仕方なく洒落たポーズで撮影。
0.8Lタイプでいいか〜と思ったけど大は小を兼ねるはずなので1Lタイプにしましたが、思っよりも小ぶりだったのでこっちにして良かったようです。

今までティファールのやつでコーヒー入れてたけど、やっぱりコーヒー用のこのタイプは入れやすさが段違いです。
も〜、快適だワ〜。
コーヒーも心なしかうまく感じました。


ささ、では西美濃準備始めよっと。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






タイヤ総ぺしゃんこ

乗鞍ヒルクライム以来自転車乗ってません。
暑いのと雨なのと電卓なのとマイナンバー的な感じで自転車の存在をもはや忘れかけています。
ついでにバス釣りはほぼ完全に忘れてます。

ところが本日、ツールド西美濃の参加者ガイドが届いたのでいい加減自転車の乗り方を思い出さないといけないと思い、ちょっと見てきました。


IMG_1540.jpg
そして3台ともタイヤの空気スッカスカです。
エストラーダの後輪は前回の乗鞍帰り道にCO2で膨らましたので完全にぺこぺこです。

そろそろ涼しくなってきたし雨続きの気候も終わりそうなので西美濃に向けてちょっとリハビリがてら走らないといけませんね。10月は丸岡ブルベもエントリーしたことだし。


IMG_1531.jpg
ところで先日東京出張に行った時に丸ビルでキットカット買ってきました。
1本100円ぐらいするという驚異的なコストパフォーマンスですが、美味しいのかは不明です。まあ話のネタに一度ぐらい食べてみるのも良いでしょう。


IMG_1537.jpg
今日は帰りに高島屋ですやの栗きんとんが売っていたので買ってきました。


IMG_1538.jpg
うまいです。
クリスピードーナツでハロウィーンのやつ買おうと思って行ったらまだ発売前だったので仕方なく栗きんとんにしましたが、これはこれでいいですね。
「姫くりこ」食べたいけど恵那まで行かないと無いかな〜。


IMG_1539.jpg
3DSLLを子供にあげたのでNew3DSも買いました。
LLじゃないので画面は小さいけど、3DSよりもちょっと大きくなったのでわりと見やすいです。画面がでかくなっても解像度は変わらないので、小さい画面の方が高精細感があって画質が良く見えると思います。

ファンタジーライフ、かわいくてのんびりでいいですね。


IMG_1533.jpg
イギリスから本も届きました。


IMG_1535.jpg
TI電卓のプログラミングについてなんだかやたらと分かりやすく解説されています。これの日本語訳あったらいいのになー、需要ないんだろうなー。


IMG_1534.jpg
袋とじを開けるとエロくない情報が隠されています。
ウエブサイトにパスコードを入れると内容のデジタルデータをダウンロードしてスマホとかで見ることができます。
いや〜これはすばらしい。


と、どうでもいい話でした。自転車乗ってないから。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09