Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

SONY HDR-AS200V

最近幅寄せや路地から飛び出す車などが多くなってきたのでドラレコ代わりに自転車にもアクションカムをつける事にしました。
で、どれにしようか色々悩んだ結果、最近発売になったソニーのHDR-AS200Vにしました。
なんだか手ぶれ補正がより強力になって風切り音低減機能もついて、ホワイトバランスも調整できるようになったから結構いいらしいです。
サイズとしてはAZ1が良かったんですが、GPSを内蔵していないのがなんか面白くない気がして、かといってGPS内蔵のライブビューリモコンセットを買うのもどうかと思ってAS200にしました。

ま、ちょっと大きいけどそれでも小さいからヨシとしましょう。画質もいいらしいし。


IMG_1215.jpg
このようなあんばいで箱に入っています。
トイザらスとかに売ってるラジコンヘリがこんな感じですね。
そういった視点でしばらく見ているとヘリに見えてきました。


IMG_1216.jpg
入っていたのはこれだけ。
ソニーのステッカーが2種4枚ありますが、恥ずかしくてどこにも貼れなさそうです。
三脚用マウントをつけてカチッと付けれる貼り付けマウントが2個入ってますが、これにつけると付属のmicroUSBケーブルでは給電できません。アングルタイプのケーブル探そっと。


IMG_1217.jpg
とりあえず充電しましょう。
AZ1だとこの給電口が下ではなく後ろにあるのでその点はAZ1の方がいいポイントでした。
ついでに、録画ボタン押しにくいです。AZ1と新型4Kのなんちゃら1000ってやつは上についていて大変押しやすくて良いらしいです。


201505101653.jpg
ところでライブビューリモコンは買っていないので画角はスマホで確認します。
WiFiでつながってもたつきもなくきっちり映ります。横向きにすると全画面になるけどさすがに若干速度が追いつかなくなる感がありました。
スマホから色々設定できるので便利でいいですね。というか本体のみで設定しようとすると大変そうです。そもそもできないやつもあるかもしれません。マニュアル読んでないので詳細は不明です。


IMG_1218.jpg
純正のマウントは別の店で注文したらまだ届きません。
仕方ないので汎用のゴムとベルクロマウントで付けてみましたが、これで十分な予感が(^^;


IMG_1219.jpg
正面の図。
投影面積が小さくてよろしい感じですね。AZ1だともっと小さいんだけどな〜。なんか失敗作的な評判だから今更買うのもな〜て思ったけど、使い用ですね。
鳥に付けて飛ばすならAZ1ですね。パナから新しく出るスティック型のやつもさらに軽いみたいですね。
しかしなんかこの感じ、正面から見るとすごく録画されてます感があってなんだか嫌な感じですね。
変質者と思われて通報されて逮捕されて映像確認されたら女子高生の風ちらパンツなんか映っていたら随分ヤバい予感がします(^^;
それはさておき、レンズカバー買わないと小石とか飛んできてパリンと行くと泣いちゃうからさっさと買わないと。3ヶ月はクレジットカードの保険が効くからのんびりさがそっと。


IMG_1220.jpg
ハンドルから上にニョキッと生えている感じが嫌なのでぶら下げマウントにしましたが、ちょっと前にあるので画角内にハンドルが映りません。
映らない方がいいのか、映ったほうがなんだか楽しいのかわかりませんが、とりあえず純正マウントが届いてから正式な固定方法は考えることにしましょう。

で、この状態でちょっと試運転してきました。
そしてその動画を専用のアプリケーションでGPS情報などをオーバーレイして編集したものを今書き出し処理しておるのですが、あほうみたいに時間がかかって現在仕上がり待ちです。

仕上がりました。そしてYouTubeアップロード完了待ちです。。。


できました。


一番画質が低いモードで書き出ししたけどまあそこそこ見れる画質ですね。
前モデルから比べると風切り音がかなり改善されているという評判ですが、実に豪快に風切り音がしますね(^^;
AZ1は風切り音がかなりひどいとのことなので、これ以上だとどんなすごい音になるんでしょうか。あるいは今日は風が強かったから余計音が大きいのかもしれません。
もふもふみたいなのを巻けば何とかなるのかな。

参考に加工前の生映像


追い風で走っても風切り音が入るのは、そもそもマウント関係から来る振動なんかも影響しているのかもしれないですね。
ま、いやなら音消せばいいだけだから大した問題じゃないですが。

このたかだか5分の映像を書き出すのにものすごい時間がかかりました。MacBookProが2010年モデルで旧いとは言え、一応2.4GHzのCore i5なのでマシンパワーとしてはそれほど悪くないはずです。
こいつを1時間分とか考えると、寝る前に書き出しをセットして翌日仕事から帰ってくる頃にはできてるかな〜ぐらいの感じになりそうです。
そしてそういう場合途中でエラーで止まったりするあるあるが発生するに違いありません(^^;

GPS情報をオーバーレイする必要がないときはファイナルカットを使った方がよさそうですね。


IMG_1224.jpg
ま、何はともあれ半年前から買おうかやめよか考え中だったカメラをようやく買ったので色々活用方を考えるとしましょう。
鈴鹿エンデューロはカメラ撮影禁止だけど、固定カメラなら使ってもいいのかな?
サーキット走行は映像が残るといい記念になりそうだから良ければ使いたいんだけどな〜。
GPSの軌跡も鈴鹿サーキットらしいかっこいいのができそうですねー、いいのかなー、撮りたいな〜。


IMG_1223.jpg
しかし、録画ボタン押しにくいっすよ。まあスマホで操作するからいいけど。
でもスマホのボタンって物理ボタンじゃないから誤操作絶対やりますね。

ところでこいつをシートポストに後ろ側に付けるとバックモニターになりますね。それ結構いいかも。

あーでも、後ろを走っている女子高生のパンツが映ったら逮捕された時にイケナイ証拠になりますね。
おいおいちょっとまってくれよ、前にも後ろにもつけれないじゃんかよ。

しょーがない、上向きだな。
遥か上空にたまたま床が透明な飛行機が飛んでいてフライトアテンダントのパンツが映ったとしても、小さすぎて確認不能だろうから多分大丈夫ですね。


いかん、やっぱこのアイテムは変質者用にしか見えなくなってきたorz
こうなったら下向きにつけるか。
ああでもたまたま水たまりに映るパンツが映るかもしれないか。

もう、みんなズボン履いて。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05