Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

蝶ゆるポタ 〜蝶はブラジルで羽ばたいたのか!?〜

本日ゆるポタ無事決行しました。
集合場所まで20kmぐらいなので朝6:45ぐらいに出発。のんびり走っても余裕ですね。


DSCN5211.jpg
とりあえずワイルドネイチャープラザで記念撮影。
ここの開門は8時ですがこの時は7時ちょっと過ぎ、開門を待つ車が大行列を作っていました。さすがゴールデンウィークですね〜。


DSCN5214.jpg
では背割りに向かいまーす。気温はぐんぐん上がってきて暑くなってきました。
さすがゴールデンウィーク、たくさんのローディーとすれ違いましたが乗り始めたばかりって感じの人もたくさんいました。この道はたのしいよ〜〜。


DSCN5215.jpg
20kmぐらいと思ってたら24kmあって集合時間の8時に2分ほど遅刻しました。
本日はISHIBASHIさんとSさん、そして久しぶりの一海さんが来てくれました。
と、なんだか男前で速そうなナイスガイが登場。だれ??

「ど〜も〜、店の者で〜す」


!(ゆ) !( I ) !(S) !(一)


おお、何たる初めましてっ!
毎月1000km走るだけあってトンデモ引き締まった理想体型、そして男前。
そして今月は2000kmに挑戦するというど変態ぶりのナイスミドルです。食う量もハンパではありませんが走る距離もパネーなのでサイクリングマシーンのような体型になるんでしょうね〜。

目標が見つかりました。自分50歳までにあの体型になります(^^)/


DSCN5216.jpg
店の者さんはこの後出勤なので途中までです。ということで早速背割りを北上しましょう。
Sさんと一海さんは初の背割り、このどこまでも続くフラットで整備された直線にさぞかし魅了されたことでしょう、またいつでも来てくださいよ〜〜。

店の者さんは南濃大橋でお別れです。
15kmぐらいのサイクリングでしたが色々話ができて楽しかったです。またご一緒しましょうっていうか店に押しかけに行きます(^^)/


DSCN5217.jpg
さあでは、お千代保稲荷に到着しました。
9時前で店が閉まっているようですが、目的の玉家はやっているでしょうか。いやきっとやっているはずと信じたい。


DSCN5218.jpg
開いてた〜!
さすがにまだ客はまばらですが串カツはどんどん生産されています。
さっそく朝カツしましょう。

いやーうまい。うまいです。そして金ぴかのトイレも借ります。
一海さん、ハマりすぎて大量に食べています。食べ始めたら余計お腹が空いたようです。
やっぱ朝カツいいですね〜、最高の贅沢です。


DSCN5219.jpg
そう、この時嫌な予感がし始めました。綾小町って、このまま行ってもまた開店前じゃね?
ということでスマホで営業時間チェック、11時開店のようです。いやはや便利な世の中になりましたね。便利すぎてスローライフを送れなくなりますね。
インターネット禁止週間と称してしばらく国中でネットが使えない状態になったらどうなるか社会実験してもらいたいと思います。


DSCN5221.jpg
できるだけチンタラ走ってきましたが10時過ぎに大垣市街に到着してしまったので松尾芭蕉むすびの泉で時間を潰します。
湧き水があって飲むこともできてなかなかいいです。夏は頭から浴びたくなるでしょう。


<一海さん撮影>
IMG_4138.jpg
と、まったりしてたらかわいいおばちゃんにナンパされました。抹茶を点ててくれるそうです。
おお、抹茶!
自分抹茶大好きなので聞き捨てなりません。

「200円ね」

有料かいな。でもおばちゃんがかわいいからいただくことにしましょう。


DSCN5222.jpg
まんじゅう付きで200円、これはお得です。
なんだか強そうな名前の婦人会の出店のようです。


DSCN5223.jpg
もー、超うまいです。
抹茶は結構なお点前でクリーミーな泡と程よい温度、そして饅頭も抹茶とよく合います。
もう1セット欲しいぐらいでしたがこれからうどん食べに行くので自粛しておきましょう。


DSCN5225.jpg
DSCN5226.jpg
では行きましょう。
おばちゃんたちとこれからの行程や自転車のお値段のお話しをしつつ、みんなに見送ってもらいつつ綾小町を目指します。
が、綾小町についたけど今日はお休みだそうです。
奥さんが里帰りしていて店が開けれないんだそうです。

しょうがないのでsuzutakaさんが行っていたSUGOに行くも、土日祝日休みです(^^;


DSCN5227.jpg
ネットでラーメン、大垣で検索したら一竜という店が出てきたので行ってみました。


DSCN5228.jpg
とんこつラーメンと半チャーハンです。
これはかなり美味しかったです。いいですね、一竜ラーメン。


DSCN5229.jpg
ティータイムはチーズケーキプリンセスの予定でしたが、なにしろ結構東に移動してしまったのでそのまま墨俣に向かいました。
今日は南東からの風で、西に向かうとなかなかの向かい風で疲れました。
そして一夜城に到着。他のサイクリングの人たちもいて賑わっていました。


DSCN5231.jpg
では次はクレール平田までサイクリングロードを進みます。
南に向かうと結構強めの向かい風でじわりじわりと体力が奪われていきます。


DSCN5233.jpg
クレール平田到着。思いの外疲れました。
意外と墨俣から距離があるんですね〜。すぐ着くと思って向かい風をあまり気にせずグイグイ漕いでたので随分疲れました。

で、ちょっと休憩して今度は天王川公園を目指して出発。
今度は木曽川の右岸道路を走りますが、やっぱり背割に比べると走りにくいですね。そして向かい風も強いです。
途中一海さんとSさんが前に出てくれましたが、速くて着いていくのが大変です(^^;


DSCN5234.jpg
天王川公園に到着しました。
なかなかの混雑具合です。車だと駐車場入るのにかなり時間がかかりそうな感じです。


DSCN5237.jpg
世界一の藤棚の一部で記念撮影。これ、1本の木です。


DSCN5238.jpg
川のある方で記念撮影していた女の子を記念撮影。
人がたくさんいて藤だけ撮影するのは不可能ですね。夜はライトアップされるのでチャンスは夜でしょうか。

それから立田ふれあいの里でレンコンの蒲焼、コロッケ、はさみ揚げを食べました。
どれも美味しいです。蒲焼はご飯がほしくなりますね。蒲焼丼ってのもありますので一度食べてみたいと思います。

そして東海広場前で離脱します。ISHIBASHIさんSさん一海さん、今日はありがとうございました。
今度は店の者さんの店襲撃ツアーですね(^^)/


IMG_4136.jpg
帰りの背割りはいい感じの追い風で、平均速度も35km/hを上回ったようです。


IMG_4137.jpg
走行距離は120kmちょっと、向かい風で結構消耗したけど最後の背割りがラクチンだったので体力が回復して元気に帰宅できました。

ということで、次はツアーオブジャパンいなべの見学サイクリングです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05