Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ミニ四駆 限定モデル

さて、昨日届いていたエアロアバンテクリヤーオレンジスペシャルですが、さっそく組み立てました。
クリアーではなくクリヤーと書くようです。個人的にはクリアーの方が好きなんですがまあいいか。


こんな仕上がり。
IMG_1206.jpg



おいおい、ちょっと待ってくれよ、






なんだかすごくカッコイイじゃんかよ!





IMG_1207.jpg
後ろ姿もまたオサレ〜です。


IMG_1209.jpg
ベースがARシャーシーなので低く構えたスタイルもなかなかグッドですね。背景はノットグッドですが。


IMG_1210.jpg
キットについていたのはブラックホイールにオレンジタイヤですが、20周年記念ゴールドメッキホイールとホワイトタイヤセットにしたらバッチリ合いますね。


IMG_1211.jpg
ステッカーは貼らない方が良さそうです。
そしてこいつは飾りですね、走行させてはいけません。組み立てもグリスやオイル等一切なしにしました。


IMG_1212.jpg
底面はオレンジ主体です。スライドカバーを開けて電池を入れるようになっています。裏側から電池を入れることで低重心化を図っているようです。モーターも後ろ側のカバーを外すとすぐに取り出せるようになっています。


IMG_1213.jpg
シャーシは白で明るくていい感じです。キット標準のタイヤとホイールだとちょっとえげつなくなりそうな気がします。


そしてもう子供たちが激しく遊んでいます。
おいおい限定モデルだぞ、大事に扱わんかいなこのクソたわけがっ。


ま、無理だけど(^^;



久しぶりのキャンプ

今回のゴールデンウィーク、ブルベが目白押しだったので行きたかったけど随分前に予約したキャンプが入っていたのでたまには家族と出かけてきました。

場所は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場で、道の駅に隣接するなんとも便利そうな所です。
で、食材は道の駅で調達できると思ってましたが、バーベキューに使えそうな食材はほとんどありませんでした。
でもちょっと走ればゴリラという正体不明の店やCOOPの店とかあるので現地調達もそれほど困難ではないと思います。行ってないですけどね(^^;


IMG_1183.jpg
家を8時に出て東海北陸道を走り、途中1車線になる所でちょっと渋滞、で、抜けてもトンネルで失速する車でちょっと渋滞したけど、11時過ぎに道の駅に到着しました。
キャンプサイトには13時から入場可能とのことなのでとりあえず蕎麦屋で昼食にしてのんびり待ちますが、12時頃に受付に行ったらもう入ってもいいと言われたのでさっそく準備に入ります。
区画はR-1で抜群の立地でした。目の前を川が流れていて視界が随分開けています。下のフリーサイトの方が場所が広く取れて良さそうですが、風の通り道のようでかなり強風で大変そうです。
でもあっちの方が広々してるからテントとタープも設営できそうです。今回は電源を使いたかったのでこっちにしましたが、次回は下でもいいかも。


IMG_1181.jpg
雨を覚悟していましたが暑いぐらい晴れています。
暑くてタンクトップ1枚で作業してたのでよく焼けました。


IMG_1172.jpg
今回はランドロックの設営を奥さんも手伝ってくれたので1時間もかからずに立ち上がりました。やっぱり一人でやるのとは比べ物にならないぐらい捗ります。


IMG_1175.jpg
8.5mx5mとちょっと狭いサイトなのでランドロックが設営できるか心配でしたが、結構広くて余裕でした。多分公称よりも広いですね。
サイトにはゴミ袋を設置できるゴミ箱がそれぞれ用意されていて大変便利です。
そしてこのキャンプ場、天然温泉があります。無料で何度でも入れます。ただし、入浴前は8分200円のシャワーで体を洗わないといけません。石鹸とシャンプーも置いてないので持参しないといけません。
また、ドライヤーは5分100円です。扇風機などはないので夏は暑いかもですね。


IMG_1180.jpg
一通り設置が完了したのでのどごし生で休憩。
手伝わない子供たちはエアーベットの上で跳ね回っています。


IMG_4171.jpg
子供たちが釣り堀で釣ってきたイワナを焼いて食います。
竿とエサ200円、魚は大きさ関係なく1匹300円で内臓の処理もしてくれて塩もくれます。


IMG_1188.jpg
今回サイトライトに投光器を使ってみたけど明るすぎました。もうちょっとワット数の低い電球にしないと周囲に迷惑ですね。電気が八方に広がるので傘も作った方がよさそうです。
しかし、電源付きサイトを使ったものの投光器にしか電気を使わなかったので、正直電気はいらないですね。
そもそもキャンプに電源があるってのがナンセンスな気もするので次回はフリーサイトで広々スペースにしようと思います。

しかしやっぱり5月の高地、夜から明け方にかけては結構寒かったです。寝袋が真冬用じゃないのでちょっと寒かったけど子供たちは羽毛布団を持って行ったので大丈夫だったようです。


IMG_1194.jpg
毎度の事ながら猛烈に結露します。
幕体を叩くとタープ内に雨が降ったように水滴が激しく落ちてきます。
ここは日干しにできる場所が広大にあってシールドルーフやグランドシートも全部パリパリに乾燥させて格納できました。

ここのキャンプ場、温泉もあるし釣りは安い、設備も整っているし景色も良いし、管理人さんもゴタゴタ面倒な事を言わないのでとても気に入りました。
真夏はちょっと暑いかもしれないけど、次はフリーサイトでまた行こうかな。
あーでも、夏は扇風機もっていくからやっぱり電源いるか。
ということで夏はキャンプやめて秋にします。


IMG_4184.jpg
帰りは高山の旧い街並みに寄ってまずは高山らーめん。
結構味が濃くてうまかったです。


IMG_1204.jpg
鳥が好きなおにいちゃんはぴーちくぱーくと言う店で100円の小鳥マグネットを買ってきました。
種類が豊富でしっかり作られているけど全部100円で随分お得な感じです。奥さんも3羽買ってました。


IMG_1199.jpg
自分は岩佐文具店でたい焼きの食品サンプルキーホルダーを買ってきました。
食べれそうです。


IMG_1200.jpg
家に帰ったらエアロアバンテクリアーオレンジスペシャルが届いていました。
数量限定で5月2日に発売されましたが、ネットではすでに定価以上の値段で売る業者の在庫ばかりになってきているようです。
子供のおもちゃなんだからもうちょっと自主規制してほしいですね。大人が買うからいけないんでしょうけど。


IMG_1201.jpg
同時にフルカウルミニ四駆20周年記念 ホワイトタイヤ&ゴールドメッキホイールも買いました。
白のシャーシにクリアーオレンジのボディ、ゴールドメッキのホイールとホワイトタイヤでなんとなくいい感じになりそうな予感なのでぼちぼち組み立てます。


ところで、サイクリング仲間のMATさんとtenyuさんが先ほどブルベ600kmを無事完走しました。
tenyuさんはこれでSR達成、MATさんもあとはママチャリで残りのブルベを走ってSR達成できることでしょう。
自分もいつかはSRを目標にしていますが、もっと鍛えないと400km以上走れなさそうです。
こんな嬉しいニュースも入った事なので、自分も頑張って鍛錬に励みたいと思います(^^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




蝶ゆるポタ 〜蝶はブラジルで羽ばたいたのか!?〜

本日ゆるポタ無事決行しました。
集合場所まで20kmぐらいなので朝6:45ぐらいに出発。のんびり走っても余裕ですね。


DSCN5211.jpg
とりあえずワイルドネイチャープラザで記念撮影。
ここの開門は8時ですがこの時は7時ちょっと過ぎ、開門を待つ車が大行列を作っていました。さすがゴールデンウィークですね〜。


DSCN5214.jpg
では背割りに向かいまーす。気温はぐんぐん上がってきて暑くなってきました。
さすがゴールデンウィーク、たくさんのローディーとすれ違いましたが乗り始めたばかりって感じの人もたくさんいました。この道はたのしいよ〜〜。


DSCN5215.jpg
20kmぐらいと思ってたら24kmあって集合時間の8時に2分ほど遅刻しました。
本日はISHIBASHIさんとSさん、そして久しぶりの一海さんが来てくれました。
と、なんだか男前で速そうなナイスガイが登場。だれ??

「ど〜も〜、店の者で〜す」


!(ゆ) !( I ) !(S) !(一)


おお、何たる初めましてっ!
毎月1000km走るだけあってトンデモ引き締まった理想体型、そして男前。
そして今月は2000kmに挑戦するというど変態ぶりのナイスミドルです。食う量もハンパではありませんが走る距離もパネーなのでサイクリングマシーンのような体型になるんでしょうね〜。

目標が見つかりました。自分50歳までにあの体型になります(^^)/


DSCN5216.jpg
店の者さんはこの後出勤なので途中までです。ということで早速背割りを北上しましょう。
Sさんと一海さんは初の背割り、このどこまでも続くフラットで整備された直線にさぞかし魅了されたことでしょう、またいつでも来てくださいよ〜〜。

店の者さんは南濃大橋でお別れです。
15kmぐらいのサイクリングでしたが色々話ができて楽しかったです。またご一緒しましょうっていうか店に押しかけに行きます(^^)/


DSCN5217.jpg
さあでは、お千代保稲荷に到着しました。
9時前で店が閉まっているようですが、目的の玉家はやっているでしょうか。いやきっとやっているはずと信じたい。


DSCN5218.jpg
開いてた〜!
さすがにまだ客はまばらですが串カツはどんどん生産されています。
さっそく朝カツしましょう。

いやーうまい。うまいです。そして金ぴかのトイレも借ります。
一海さん、ハマりすぎて大量に食べています。食べ始めたら余計お腹が空いたようです。
やっぱ朝カツいいですね〜、最高の贅沢です。


DSCN5219.jpg
そう、この時嫌な予感がし始めました。綾小町って、このまま行ってもまた開店前じゃね?
ということでスマホで営業時間チェック、11時開店のようです。いやはや便利な世の中になりましたね。便利すぎてスローライフを送れなくなりますね。
インターネット禁止週間と称してしばらく国中でネットが使えない状態になったらどうなるか社会実験してもらいたいと思います。


DSCN5221.jpg
できるだけチンタラ走ってきましたが10時過ぎに大垣市街に到着してしまったので松尾芭蕉むすびの泉で時間を潰します。
湧き水があって飲むこともできてなかなかいいです。夏は頭から浴びたくなるでしょう。


<一海さん撮影>
IMG_4138.jpg
と、まったりしてたらかわいいおばちゃんにナンパされました。抹茶を点ててくれるそうです。
おお、抹茶!
自分抹茶大好きなので聞き捨てなりません。

「200円ね」

有料かいな。でもおばちゃんがかわいいからいただくことにしましょう。


DSCN5222.jpg
まんじゅう付きで200円、これはお得です。
なんだか強そうな名前の婦人会の出店のようです。


DSCN5223.jpg
もー、超うまいです。
抹茶は結構なお点前でクリーミーな泡と程よい温度、そして饅頭も抹茶とよく合います。
もう1セット欲しいぐらいでしたがこれからうどん食べに行くので自粛しておきましょう。


DSCN5225.jpg
DSCN5226.jpg
では行きましょう。
おばちゃんたちとこれからの行程や自転車のお値段のお話しをしつつ、みんなに見送ってもらいつつ綾小町を目指します。
が、綾小町についたけど今日はお休みだそうです。
奥さんが里帰りしていて店が開けれないんだそうです。

しょうがないのでsuzutakaさんが行っていたSUGOに行くも、土日祝日休みです(^^;


DSCN5227.jpg
ネットでラーメン、大垣で検索したら一竜という店が出てきたので行ってみました。


DSCN5228.jpg
とんこつラーメンと半チャーハンです。
これはかなり美味しかったです。いいですね、一竜ラーメン。


DSCN5229.jpg
ティータイムはチーズケーキプリンセスの予定でしたが、なにしろ結構東に移動してしまったのでそのまま墨俣に向かいました。
今日は南東からの風で、西に向かうとなかなかの向かい風で疲れました。
そして一夜城に到着。他のサイクリングの人たちもいて賑わっていました。


DSCN5231.jpg
では次はクレール平田までサイクリングロードを進みます。
南に向かうと結構強めの向かい風でじわりじわりと体力が奪われていきます。


DSCN5233.jpg
クレール平田到着。思いの外疲れました。
意外と墨俣から距離があるんですね〜。すぐ着くと思って向かい風をあまり気にせずグイグイ漕いでたので随分疲れました。

で、ちょっと休憩して今度は天王川公園を目指して出発。
今度は木曽川の右岸道路を走りますが、やっぱり背割に比べると走りにくいですね。そして向かい風も強いです。
途中一海さんとSさんが前に出てくれましたが、速くて着いていくのが大変です(^^;


DSCN5234.jpg
天王川公園に到着しました。
なかなかの混雑具合です。車だと駐車場入るのにかなり時間がかかりそうな感じです。


DSCN5237.jpg
世界一の藤棚の一部で記念撮影。これ、1本の木です。


DSCN5238.jpg
川のある方で記念撮影していた女の子を記念撮影。
人がたくさんいて藤だけ撮影するのは不可能ですね。夜はライトアップされるのでチャンスは夜でしょうか。

それから立田ふれあいの里でレンコンの蒲焼、コロッケ、はさみ揚げを食べました。
どれも美味しいです。蒲焼はご飯がほしくなりますね。蒲焼丼ってのもありますので一度食べてみたいと思います。

そして東海広場前で離脱します。ISHIBASHIさんSさん一海さん、今日はありがとうございました。
今度は店の者さんの店襲撃ツアーですね(^^)/


IMG_4136.jpg
帰りの背割りはいい感じの追い風で、平均速度も35km/hを上回ったようです。


IMG_4137.jpg
走行距離は120kmちょっと、向かい風で結構消耗したけど最後の背割りがラクチンだったので体力が回復して元気に帰宅できました。

ということで、次はツアーオブジャパンいなべの見学サイクリングです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











超ゆるポタコース決定

明日のゆるポタ、集合場所とコースが決定しました。

まずはコースから。

これ単体で80km程なので、ここまでの往復距離を足したのが総距離になります。
うちからだとおおむね120kmぐらいと、のんびりまったりできるゆるふわなコースと距離になっています。

集合場所は木曽三川公園で、下記の場所に8:00です。
location20150412.png

まずは背割を北上し、お千代保稲荷の玉家で串カツを食べます。
その後北上して大垣駅前のさぬきうどん、綾小町で昼食、それからかわいいおねいさんのチーズケーキ屋でティータイムです。
それから墨俣一夜城で記念撮影の後クレール平田で休憩します。
で、そこから背割ではなく木曽川の右岸を南下しつつ途中で降下し、津島天王川公園の藤まつりを見に行きます。
それから東海広場へ向かいますが、時間とお腹と相談のうえ立田ふれあいの里でレンコンの蒲焼を食べて東海広場前で解散の予定です。

ココイルはサークルが12時間で消滅するので、朝サークルを作成してルーム色、ID、パスワードをラインで連絡します。
ラインが無い方で知りたい場合はコメント欄にメールアドレス入りでその旨書き込みください。
コメントに気付きましたらメールでID等を送ります。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




どユルぽた開催

3日、5月のぽかぽか陽気も青ざめる程ゆる〜くぽたりんぐします。
8:00養老線多度駅集合で、コースはこの時に近い感じになると思いますがまだ決定していないというか、いっそ等高線とコンパスを頼りに適当に走ってもいいかぐらいに思っています。

昼食は綾小町でさぬきうどん、おやつはチーズケーキです。
前回風と寒さで行くのをやめたお千代保稲荷も寄れたらいいなと思います。
他になんだかいい感じのスポット思いついたらそっちに向かって進むと思います。
もしお時間合う方は8:00多度駅にお越しください(^^)/

当日はココイルでサークルを作成しますので途中で捕捉も可能です。
色、番号、パスワードの連絡方法はまた考えます(^^)


IMG_4112.jpg
のんびりゆる〜く


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05