Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

マルツ買い物サイクリング

DSCN5114.jpg
今日は暖かくなりました。
子供達は予防接種に行くそうなので自分はマルツまで足りないパーツを買いに行くことにしました。
片道20km弱だし暖かいし、のんびりポタポタ行きましょう。


DSCN5115.jpg
行ったことない道の方へフラフラしながら迷走しつつ、無事マルツに到着。
欲しい部品をじっくり探していたら意外と時間がかかりました。

さあでは、昼時になったので食事でもしながら帰りましょう。
ここ最近サイクリングに出たらラーメンしか食べてなくて、「こいつもしかして、ラーメンしか知らないんじゃね?」と思われかねないので、今日は驚異的なグルメ力を見せつけるためにも何か別のうまい店に行くことにしましょう。


DSCN5116.jpg
お、怪しさの中にうまそう感が漏洩しているベトコンラーメン屋を発見!
いいね〜ベトコンラーメン。でもニンニク入ってるからちょっと今日はだめなんだよな〜〜。

違った、ラーメン以外だった。


DSCN5117.jpg
ボケーっと走ってきたらなんか結局また開店セール中のポパイ前まで来てしまいました。
しまった、さっさと店を見つけないと。

この近辺ではやっぱ味噌煮込みの藤吉庵かな〜、久しぶりに食べに行きたいけど、何しろ今日は暑い暑い。
グローブも指切りでもよかったんじゃないかってぐらいのポカポカ陽気で気分は上々、しかしここで唐辛子が大量に入っている味噌煮込みを食べてしまうと汗が止まらなくなってしまいそうです。

いやそもそも、圧倒的なグルメレポートをするために今日は麺類以外にしよう。


DSCN5118.jpg
お、ここは先日オーダーストップで入れなかった麺屋三郎ではありませんか。
もう1時30分にもなろうというのに10人ぐらいが列を作っています。ほほう、こりゃあ人気ですね。名古屋から一宮に移転してきたそうですが、二郎系が近くにあるってのはなんだか嬉しいですね。


DSCN5119.jpg
三郎二郎ラーメン大盛り到着。
前回の教訓を生かしてニンニクは少なめにしておきました。

いやなんか並んでるし、前食べれなかったし。
これは、「ラーメン」ではなく「二郎系ラーメン」だからまあギリギリラーメンじゃないってことで良いでしょう。

そしてラーメンですが、魚粉が小皿についてきました。ランチタイムはご飯もサービスとのことですが、麺を大盛りにしたのでご飯はやめておきました。

味の方は、二郎とは遠く離れた味です。二郎系ではなく二郎インスパイア系ってやつでしょうか。
魚介系の濃厚な味でスープの味は濃く、つけ麺を食べているような感じです。
チャーシューは大きくて柔らかく、味はかなり濃いです。
全体的に濃い味で、自分としては珍しくスープは残してきました。

美味しいと思います。でも二郎ではありません。
麺は太くてゴリっとして気に入りました。好きな人はきっとハマると思いますが、自分は行列がなければまた来てもいいかな〜ぐらいの感じです。
この辺りならたぶん、近所の幸楽苑でチャーハンラーメンセット食べると思います(^^)


DSCN5121.jpg
ということで帰宅。
マルツで買ってきたパーツはこれです。やっぱり品揃えはイマイチですね。
マウスは子供がラズベリーパイで使う用です。Bluetoothタイプを買おうと思ってたけど、ジャンクで安かったから取り敢えずということでまずこれを与えておきます。


DSCN5123.jpg
一番欲しかったピンヘッダ、足が長いタイプがなかったので仕方なく短いのを買ってきました。
そのままでは部品同士がショートするのでピンを押し出して、いらないスペーサーを差し込んで高さを稼ぐ作戦で行きました。
結構いい感じになりました。


DSCN5122.jpg
とここで、お兄ちゃんの横浜時代の同級生の女の子がバルタンDにチョコを贈ってくれたので、お返しを買いにNobuに行ったら巨大なチョコの塊ケーキがあったので試しに買ってきました。
どでかいけど結構美味しかったです。これで1080円、結構お得でした。


IMG_1122.jpg
さて、ではピンヘッダも無事使えるようになったので早速計算機の続きを作ります。
ピンの頭をギリギリまで押し込んだけど、スルーホール基板なのでしっかり固定できました。


IMG_1121.jpg
よーし、全部繋がった。さっそく動作確認だぜ。
だぜしたら、数字の左上が光りません。そうそう、この4桁のLEDですが、ダイナミック制御ってやつで、同じ配線を使って高速に表示を切り替えて全部が光っているように見えます。
なので、すべての桁で左上が光ってません。
ということは、そこの系統がどっか接触不良ですね。


DSCN5124.jpg
光ってない場所のピン系統を調べるだけなのですぐに見つかりました。
矢印の部分がハンダがしっかりくっついてなくて繋がっていませんでした。見た目ではくっついてるように見えたんですけどね〜、やっぱちゃんとテスター当てないとだめですね。


IMG_1123.jpg
無事光りました。超高速に点滅していますが、見た目でチラつく事もなくぴっかり光っているように見えます。


IMG_1125.jpg
電卓にするためのスケッチを書き込んで移動用電源シールドに重ねて無事電卓が完成です。
心なしか大ぶりに見えますが、性能的には昔ボールペンに付いていた電卓と同程度と思われます。
4桁しか表示できないので、9999を超えるの答えはオーバーフロー、−999を下回る答えはアンダーフローエラーがでます。
入力も4桁以上入れようとするとエラーになるという実用性に多少難ありの電卓ですが、表示の範囲内なら四則演算を完璧にこなしてくれます。


動画も撮ってみました。
子供達がやかましかったので音は消してありますが、ボタンを押すとカチカチ音がなるので結構うるさいかもしれません(^^;



さあ、明日から広島です。
自転車は持って行きません(^^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03