Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

Raspberry Pi 2 に無線キーボード

さて昨日は50kmほどサイクリングしましたが、それにしても最近首と右肩が痛いのが全く治りません。
自転車乗れば治るかと思ったけど特に変わらずで、首は左後ろを振り返れないし腕は服を着る時に痛くてかないません。
これが噂に聞くシジュウカラってやつか!?

で、雨だしお口はニンニク臭いので部屋にこもって電子工作アンドRaspberry Pi遊びで過ごしました。
Raspberry Piのデフォルト的なDebianベースのOS、Rasbianですが、自分にはちょっと使いにくいです。UbuntuのSDも作って家族と使い分けれるようにしようかな。


IMG_1097.jpg
ところでキーボードとマウスですが、いちいち繋ぐのが面倒なのでマイクソロフトの All-in-One Media Keyboard を買いました。
サイズも大きすぎずに軽くて、右側にトラックパッドが付いているのでこれ1個でキーボードとマウス問題が解決です。クソのような製品でないか多少心配していましたが、作りはとても良いので変なロゴさえ付いていなければ実に良い製品だと思います。


IMG_1098.jpg
裏側に電池とUSBレシーバーが入っています。レシーバーの場所は磁石が入っているので逆さにしてもぽろっと落ちたりしません。見えないところも手抜きしてなくてよろしいかと思います。
Bluetoothと思い込んでましたが、ただの無線通信で完全に専用品だからiPhoneとかで使うことはできません。ちょっと残念。


IMG_1100.jpg
とりあえず使えるようにするため設定しないといけないだろうと思ってマック用のキーボードとマウスを接続。
今回のマウスパッドはカニとナニカの絵が描かれた紙です。
しかし、例の無線機をブスっと挿したらあっけなく動作して何事の設定も不要でした。
ただ、キーマップがどれにしたらいいかわからなくて適当に設定したら、@マークの位置とか若干ずれてるのでまた設定を探さないといけません。
面倒なのでまた今度にしましょう。


screenshot201503011732.png
ちなみにマックに挿してみたらちゃんと使えました。
アプリケーションキーみたいなやつも音量とか幾つかは使用可能です。Windowsで使うと専用の設定アプリケーションを入れることで結構カスタマイズができるようです。
できればUSタイプのキーマップのやつが良かったんですが、どうやら作っていないようです。
本当、日本語キーは使いにくくていけません。

スライドパッドも、タッチでクリックの機能が付いていますがカーソル移動中にビシバシクリック反応してとても使いにくいです。
しかし、タッチを無効にする設定がありません。これは諦めてそーっと使うことにしましょう。
マウスはBluetoothのやつ付けてもいいかもしれませんね。


IMG_1103.jpg
キーボードとマウスのケーブルがなくなるだけで随分スッキリしてきました。
あとは無線LAN子機をつければ電源とディスプレイケーブルだけですね。


IMG_1096.jpg
Scratchというプログラミングのアプリケーション、なんか面白そうです。
命令の部品をブロックのようにくっ付けていくと猫がその通りに動きます。猫は他のにも変えたりできて、楽しくプログラミングのお勉強ができますね。


IMG_1095.jpg
LibreOfficeもインストールしてみました。
HDテレビで使うとかなり大きく使えますね。さすがにちょっとでかすぎて作業が捗らなさそうですが(^^;
Excelに慣れてしまったのでOpenOffice系はカンマがセミコロンになったりDATEDIF関数が使えなかったり引数の設定が違ったりでどうにも使いにくかったけど、Libreはちょっと試したExcelとOpenOfficeで互換しない関数も普通にExcel式で使えますね、これなら子供の練習用に使っても悪くなさそうです。


IMG_1094.jpg
A列とB列にデータベースを設定して、D列の入力をキーにルックアップしながら年数計算をする関数を試してみました。Excelと全く同じ関数でいける模様です。
falseと打ち込んだ場所が0に自動修正されているようですが、まあ大きな問題はないでしょう。

ただ、ルックアップの参照先を列丸ごと指定ができなくて、明確に範囲を指定しないとできませんでした。
ピボットとか試してみたかったけど元データ作るのめんどくさいのでやめておきました。
OpenOfficeではピボットじゃなくてデータパイロットが同様の機能だけど、若干使いにくかったので苦労しましたが、LibreOfficeだとExcelと同じような感じになってるのかな。

DATEDIF関数の代替えとなるYEARS関数は閏年などうまく計算ができなくて、Excelだと=DATEDIF(開始日,終了日,"Y")とかでできる計算が、OpenOfficeではIF文を延々とネストしないと実現できないし、完全にはできずに悶絶した覚えがあります。
あれから5年以上経ってるので改善されているのかもしれませんが、どっちみちコンマがセミコロン問題は残ってるのでもはや使おうとは思いません。


IMG_1101.jpg
子供たちは早速ゲームです。
パソコンの操作を覚えるのはゲームがとっかかりには一番ですね。キー入力の訓練ならチャットでしょうか。
Scratchも楽しそうに遊んでいるので、自然とプログラムの作法が身につくかもしれませんね。



IMG_1106.jpg
とりあえず、子供がレゴでケースを作りました。
むき出しだと金属なんかに触れるとショートするのでやっぱりケースがあったほうが安心ですね。
あと、ラズベリーパイ2はカメラのフラッシュでリブートする不具合があるそうです。でもケースに入れていれば安心ですね。
まあそもそも、自分はカメラフラッシュは使わないので問題ありません。

これは金属に光を照射すると発生する光起電力効果に起因するものとのことで、カメラのフラッシュの中でもキセノンを使った高輝度で波長が長い閃光を当てると発生するそうで、どの部品で発生しているのは調査中とのことです。よーわからんけど面白いですね。
公式サイトにも説明がありました。
レーザーポインターでも起こるって書いてありますね。


IMG_1107.jpg
一応電源、HDMIポートとLAN、USBケーブルの場所は開けておくように言ったのでこんなデザインになってます。
次の作品ではドアとか情景とかを是非とも追加してもらいたいと思います。


IMG_1108.jpg
やっぱりケースがあると安心感が違いますね。
自分も作りたくなってきました。

そして、無事子供が使えるようになったのでラズベリーパイ代をいただけることになりました。
本体5500円ですって申告したら5000円くれました。値下がりしました。
microSD代とキーボード代であと3500円ぐらいかかってますがまあよい。
自分用にもう1台買おうかと思いましたが、余った4GBのmicroSDを見つけたのでそっちにUbuntu入れてガーミンもどき作成に入ろうと思います。

あとは、ディスプレイも欲しいな。
13000円ぐらいかな〜。



スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03