Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

金華山超絶ヒルクライム

今日は晴れてていい感じの気候なので走りに行くことにしました。
行きは北に向かって帰りは追い風で帰る算段で行くので岐阜城に行って帰って来るコースにします。
さあでは、レーパンに早速先日イトウサイクルで買ったシャモアクリームを塗って出動。


DSCN5086.jpg
木曽川橋で木曽川を渡って笠松の港公園まで来ました。
ここは河川敷で遊べる場所があってなかなかいい所ですね。今日は小春日和でそれほど寒くなかったので犬や子供がたくさん遊んでいました。


DSCN5087.jpg
走ってたら突然ルノーディーラーがあってカングーが置いてあります。
おお、これがあのカングーかっ。いいね〜、自転車とかキャンプ用品たくさん入りそうだね〜。
ちょっと興味があったので中に展示してあるカングーを見せてもらいに行きました。お兄さんが色々説明してくれましたが、特に買おうと思っているわけでもないのが分かったのか深くは突っ込んできませんでした。

車内も見せてもらったりしましたが、商用車ベースとは思えないきちんとした作りです。
でも1.2リッターターボはMT車しかないんですよね。1.6のオートマチックだと車体が重いから出足がかなり悪いそうで、人気は1.2の方らしいです。
今の車が限界が来る頃には1.2ターボのAT追加されてるかな〜。次はカングーがいいな〜。


DSCN5089.jpg
と、腹が減ったので麺闘志まで移動して昼食です。
近いと思ってたら意外と遠くてかなり腹ペコになりました。


DSCN5090.jpg
麺闘志麺、たしか880円。
二郎系のラーメンですが、味はかなり違うのでインスパイア系といったところでしょうか。
量は多くないけどご飯が好き放題食べれるのはいいですね。前回行った時には気づかなかったけど、麺は太さは二郎と同じぐらいだけど柔らかくてコシは弱い感じです。固めに茹でてもらうといいのかもしれないですね。
にんにくも普通に入れてもらいましたが、二郎よりも細く刻んであるので辛味は弱いです。

味が薄い感じがしたのでゴハンテーブル付近にある濃くするタレと辛子にんにくを入れたらなかなかパンチのある味になりました。でもやっぱり全体的に二郎と思って食べるとちょっとぼやっとした味です。
でも、二郎とか関係なくいただくととても美味しいラーメンだと思います。

しかし、自分でもわかるぐらい完全にニンニクを摂取し過ぎています。
こりゃ、家に入れてもらえんかもしれんな(^^;


DSCN5092.jpg
さて、当初の予定より随分迂回しましたが岐阜城の入り口まで来ました。
織田信長のオブジェのようです。
自分は稲葉山城といえば斎藤家のイメージが強いんですが、一般的にはやっぱり信長様なんですね。
ま、娘婿だから一族ではあるのでいいか。

ということで帰路につきましたが、そういえばここらに金華山ドライブウエイがあるし、気候もいいので近くだったらちょっと寄って行こうかな〜と思って現在地からどれぐらいあるか検索。
したらまさに今いる場所が入り口でした(^^;


DSCN5094.jpg
さて、登るか。
距離も斜度もどれぐらいかわからんけどまあとりあえず登ってみればなんとかなるでしょう。


DSCN5096.jpg
しばらく走ったらなんか上の方に行ける階段を見つけたので寄り道。
ここまでの道は斜度もそれほどなくて楽勝で登れました。途中は坂だけど惰性で登っていくぐらいの斜度の所もあるし距離も短いので、坂にやたらと弱い自分でもなんだか坂に強くなった気分にしてくれます。

オレ、、、生きてるっ!!

半分死にかけで登る二之瀬や鈴鹿スカイラインとは比べ物にならない快適さ、近くにこんな坂があったら坂嫌いにならなかったかもですね〜。
ランで登ったり下ったりしてる人もいるぐらいだから相当ゆるい坂なんでしょう、きっと。


DSCN5095.jpg
階段登って行ったけどこれがあっただけでした。
木も鬱蒼と茂っていて景色もすきまからチラリとしか見えません。もうちょっと視界の良い場所を探しに先に進むことにしましょう。


DSCN5097.jpg
展望台って矢印があった方の道にいったら登るところがあったので行ってみたらまるで展望できません。
うーん、岐阜城まで行かないと景色見えんのかな。


DSCN5098.jpg
じゃ、諦めて下りましょう。
猫を抱いて歩いて登ってくるおばさんが居たので猫をずっとみてたらおばちゃんが「バーーっ」って言って猫を見せてくれました。

小春日和の良い日です。


DSCN5099.jpg
その道は行き止まりで、本物の展望台がありました。
こちらは大垣方向の景色でしょうか。それほど高くない山だけど、軍勢が動いているのはよく見えた事だと思います。
墨俣の築城の様子もよく見えたんでしょうね〜。

そしてそこからまた先に進むと登りがしばらくあったけど斜度も緩くて楽勝です。
道にずっと減速帯のパターンが盛られているので快適ではありませんが、それも長くは続かずに下りが始まります。
さあでは、あとは帰投コースに入ります。


DSCN5085.jpg
木曽川のサイクリングロードは途中で切れていますが、いよいよ工事が始まっています。
138タワーと尾西グリーンパークまでずっと繋がるといいんですけどね〜。
ちなみにこれは往路で撮った写真なので北向きの写真です。


DSCN5105.jpg
帰り道、途中で堤防を降りて一宮市の国登録有形文化財、墨会館に寄りました。
近所だけど一度も見たことがありませんでしたが、かっこいい建物でした。
丹下健三の隠れた名作と言われる建造物で外観は要塞のように渋いですね。


DSCN5104.jpg
風を通すデザインのピロティ、光の当たり具合の良い時間帯だったのかいい感じです。
壁の四角いやつは上の方が空洞で、床の石部分の上の天井は完全にオープンです。降り込んだ雨は石の中に消えていく事と思いますが、是非とも雨の日に確認してみたいです。


img-2809.jpg
今日はのんびりゆる〜く50km程のサイクリングでした。
行きは北に向かうので若干の向かい風はあったけどそれほど気にならなく、暖かくてのんびり景色を楽しみながら走りました。

金華山パートは25km地点から32km地点ですね。
斜度も緩いことだし、ここなら坂に弱い人や初心者が坂の練習するのにいい感じの気がします。

で、南に向かう時は追い風でビューンと行ける予定でしたが、西風が結構強くて全然快適じゃなかったです。
だから堤防を降りて墨会館に逃げたんですけどね(^^;


DSCN5107.jpg
ギャレットポップコーンのシカゴミックスを開封。
先日食べたキャラメル味とチーズ味がミックスされています。
チーズはかなり塩分が濃い感じで、あんまり沢山食べると何か悪いことが起こりそうです。キャラメルと一緒に食べると甘いしょっぱいでバランスが取れていいですね。

さて、明日は雨らしいのでArduinoとRaspberry Piで遊んで過ごす事にします。
それかたまにはローラーでも回そうかな。

そういえばシャモアクリーム、全然擦れないですね。いいですこれ。
でもやっぱりサドルが硬いので打撃でケツは痛くなりますね。エストラーダに良く似合うフカフカクッションのサドルを探す旅にでます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




スポンサーサイト



Raspberry Pi 2 を買いました

先日ついにラズベリーパイの新型が発売されたので早速買いました。
アキバで買おうと思ったら秋月さんは売り切れで、それから探し回るのも面倒だったのでマルツオンラインで発注、即納送料無料で注文した翌日に届きました。
microSDは余ってるのが無かったのでAmazonで発注しました。


IMG_1084.jpg
ラズベリーパイ2は2種類ありましたが、箱の違いだけなのかな?
とりあえずパッケージデザインが可愛かったのでこっちにしました。
本体はクレジットカード程度の大きさですが、立派なパソコンです。


IMG_1085.jpg
コネクターの金属部分が汚れていましたがメガネふきでゴシゴシ磨いたら鏡のような輝きを取り戻しました。
製造は昔は中国だったそうですが、今はイギリスのソニー工場で作っているそうです。どっちが品質がいいのでしょうか。

コネクタは左のちっこいのがマイクロUSBで電源供給用です。
隣のでかいのはHDMIポートで、普通のサイズのやつがささります。こちらはディスプレイ出力なので、HDMIポートがあるTVもモニターにすることができます。


IMG_1086.jpg
さっそくアキバの千石さんで買って来たアルミヒートシンクを貼ってみました。実に見事なぴったりサイズ、あの日は勘が冴えていたようです。
せっかくなら冷却ファンをくっつけても気分が良さそうですね。しかし千石で5Vのちっこいファンが1000円もしたのでちょっとビビって買えませんでした(^^;


IMG_1087.jpg
チップは3つだからヒートシンクも3個買ってきましたが、新型は1個裏に行ったようです。エルピーダって書いてあるからメインメモリかな?
こっちにもヒートシンクつけるなら足をつけるかカサの高いケースに入れないといけませんね。
レゴでケースを作るのが流行ってるみたいだからそのうちやってみようかな。


IMG_1089.jpg
ではさっそく試運転を。
まずはOSのイメージファイルを公式からダウンロードしてMacでmicroSDに書き込んでおきました。ダウンロードとインストールが結構時間がかかります。
で、そのmicroSDを入れてUSBのキーボードとマウス、LANケーブルとHDMIケーブルでつなげて電源を挿すと即起動します。
マウスパッドがなかったのでヒラメと思われる絵が描かれた紙で代用。


IMG_1091.jpg
いかにもLinuxベース的な起動画面です。
いやはや、HDテレビに繋げてもまったくガッカリ感のない高精細さです。

この後、初回起動時は設定画面が出てきて、microSDの全容量を使うように設定したりロケールの設定をしたりと、基本的な項目の設定をします。
Linux系をインストールする時の最初の設定に比べると項目は少ないけど、英語表記なのでよくわからなかったらネットなんかで手順を調べてやったら良いと思います。
ほんとはセットアップから子供にやらせようかと思ってましたが、さすがにちょっとハードルは高いかもしれませんね。

オーバークロックの設定もあったのはちょっと驚きでした。やろうとすると「寿命が短くなるかもしれないけどよろしいか?」ってメッセージが出てきます。
とりあえずはデフォルトでしばらく使ってみて、限界オーバークロックがどれぐらい違うか確認してみようと思います。


IMG_1088.jpg
起動後の画面はこんな感じです。
すっきりとしたスタンダードなLinux系のインターフェースですね。
どでかい解像度の高いテレビに表示しても粗のない美しい表示です。


IMG_1092.jpg
メニュー画面のドロップダウンやアプリケーションの起動など、大きなストレスなくなかなかのレスポンスです。さすがに最新のコンピュータのようにはいきませんが、HDDタイプのPCには引けを取らないスピード感です。アンドロイドスマホと同じCPUなので、レスポンスも似たようなものなんでしょうか、自分はiPhoneしか使ったことないのでわかりません。


IMG_1093.jpg
世界中で大人気のマインクラフトは最初から入っていました。
やったことないので動かし方もわからないし何をしたらいいのかも分かりませんが、3Dの描画もきびきびと付いてきます。
マインクラフトしたいだけならもしかしたら一番いいハードウェアなのかもしれないですね。

ということで試運転は無事終了です。
せっかくなので他のOSでも試してみようと思います。Windows10も無償で提供されるらしいから使い物になるのか若干疑問だけどせっかくだから試してみたいと思います。

ところでこれを買った最大の動機は、奥さんが「子供にそろそろコンピュータ与えたほうが、いいんじゃね?」って言うからMacは触らせたくないのでこいつを試しに買ってみたわけですが、で、これを子供のコンピューター勉強用に使えるようにしたら品代もらえるのかしら??
ごしぇんごしゃくえん。

しかし子供に与えるにしてももうちょっと基本的なアプリケーションぐらいはセットアップしといたほうがいいのかな。
あるいは突き放して自分で考えさせたほうがいいのか。
そもそもWindowsを与えたほうがいいのだろうか?
最近の学校でのPC教育の現状を知りたいっす、いつ頃から何を教えるんだろ?

そもそも、自分もこれ欲しいからあげないとこう。
普通にコンピュータだからサイコンにしたらさぞかし豪華な機能が付けれることだろうな〜。





ギャレットポップコーン

昨日は東京出張でした。
ただの会議で行ったんだけど、その他にいろいろあれこれとあれやこれやなんだか様々な案件があってあちこち回って猛烈に片付きました。
でもほとんどは自分では何もせずに人に頼んできただけなんですけどね。

で、終わってから秋葉原に行って秋月と千石さんでお買い物。
中国が春節に入っているのでラオックス前とかは中国人観光客の皆さんが観光バス横付けで爆買いしています、壮絶です。


IMG_1082.jpg
でもさすがに秋月やら千石のある路地までは入ってきませんね。
ということでちょいちょい小物を買ってきました。右端にあるリードスイッチはDIYサイコン用に使う予定です。もっと小さいガラス管むき出しのもありますが耐久性も考えてケース入りのを買ってきました。

あとは両面スルーホールユニバーサル基板とArduino用のバニラシールド基板。
Arduinoは片側のピンソケットが2.54mmピッチから少しだけずれているので普通のユニバーサル基板だとずれて入りません。
ちょっとずらすことで間違った方向で挿すのを防止する目的だという説や、設計上のミスだと言う説などがあるようです。青色い基板の左下の2列に並んだ丸い穴の行列がちょっとずれているあたりですね。
なので何か作って付けようと思うとユニバーサル基板の場合はアングルピンとかを使って現物合わせで作らないといけません。
でもこの青いやつはそのまま使えるので便利そうですね。200円もするのが難点ですが。


IMG_1083.jpg
こっちは千石電商で買ってきたなんだか小さいモーターとギアで軸径は1mmととても小さいです。
電圧は3V、電流は50mAぐらいなのでArduinoでそのまま動かせそうで動かせない感じでしょか。

あとはもうすぐ届くRaspberry Pi 2のIC冷却用に使えそうな気がして買って来たヒートシンク。使えるといいですね。
ちなみに秋月はラズベリーパイ2売り切れでした。マルツならあったかもしれないけど行くの面倒なのでネットで注文しました。


IMG_2804.jpg
時間があったのでアキバから神田まで歩いてメタルパンダーニに寄ってSkelton Pandani 半袖ジャージを買おうかと思ったけどちょっとお金が足りなかったので諦めて先日食べた麺やそらの葱一本ラーメンを食べに行ったら定休日のようでやっていなかったから東京駅ラーメンストリートの斑鳩で夕飯です。

九段下の斑鳩と言えばラーメンの一時代を築いた銘店、東京駅にも入っていたんですね〜、今まで気づきませんでした。
九段の店は駅からの道中なんかひと気がなくてどっかから仮面ライダーと怪人でも飛び出してきそうな雰囲気でちょっと落ち着かない感じであまり寄り付きませんでしたが、東京駅ならショッカーも出て来ないだろうから安心ですね。近くにガンダムカフェはありますが。


IMG_2805.jpg
そうそう、この1本につながったメンマですよ。これうまいんですよね〜。
豚骨魚介なんとかラーメンっていういわゆる斑鳩の代表的なラーメンで、コクはあるけどくどくない美味しいラーメンです。九段の店とまったく同じ味なのか分かりませんが、ちょっと塩が濃いような気はします。塩好きな自分にはどストライクのおいしさです。


IMG_1081.jpg
同じ通りにギャレットポップコーンもあります。
普段はちょっとしたジョークのように行列がありますが、なぜか昨日現場の前を通過するとたったの20分待ちだったのでせっかくだから買ってきました。高いです。


IMG_1080.jpg
缶は消費期限10日以内、開けたらその日以内で、紙袋のやつは当日中が消費期限です。
帰ってきて早速紙タイプのキャラメル味Mサイズを食べました。婦人と子供が狂ったように食べだしましたが、自分はポップコーン好きでないので1個だけ味見しました。

そして30個以上味見しました。



ど、どうまいがやっ!



今までポップコーンと言えば塩にコーンが付いているぐらいの塩分濃度じゃないと食べれなかったんですが、こいつはマジで美味いです。マジで食べれる2秒前略してMT2です。
こりゃ、並んで買う価値ありますね。ほんとうまいっす。

4月1日にJR名古屋高島屋にオープンするそうなのでほとぼりが冷めたらたまに買って帰ることにします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



ちょっとそこいらをブラブラと

今日は朝から晴れて絶好の自転車日和の模様。
しかし昨日の昼からどうも体調が悪くて、夜もさっさと寝たけどやっぱり調子は良くありません。なんでこんなに弱くなったんだか。

体調が回復するまで待っていてもいつまでも自転車乗れないので今日は行けるところまで行くことにします。
子供達はゲーム、婦人は洗濯をしていたので、「ちょっと天気もいいしそこいらブラブラしてくるね〜、昼ごはんも食べてくるね〜」と言ってそそくさと出発しました。


DSCN5074.jpg
9時頃家を出たのでそこそこ気温も上がってきてるけどやっぱり寒いですね。でも十分着込んでいるから寒さは大丈夫です。
ワイルドネイチャープラザまで来たけどなんだかやっぱりいつもより疲れる感じです。体調のせいなのかナマってるせいなのか。どっちもかな。


DSCN5075.jpg
馬飼大橋から背割りに向かう堤防が途中工事で通れなくなってました。
行きはちょっと失礼して隅を通してもらいましたが、帰りは下の道に降りて走って来ました。


IMG_2795.jpg
背割りではたくさんのローディーとすれ違いました。やっぱり今日は抜群のサイクリング日和です。
トイレに行きたかったのでそのまま木曽三川公園まで行きました。
で、しばらく休憩してたらなんだかもう少し走れそうな気がしたし欲しいものもあったのでちょっとイトウサイクルまで行くことにしました。


DSCN5081.jpg
そして12時頃到着。欲しかったのはこのモーガンブルーのシャモアクリームです。
尻がレーパンと擦れて痛くなったり匂いが気になる人にオススメだとのことで、ちょっと爽やかな匂いがします。
尻とレーパンが擦れて痛くなるとは、ひょっとこしてこの時のような症状でしょうか。
確かにあの時はサドルに座れなくなってフィーバーモードに入りましたが、そんな時に効果があるのならこれからもサドルは廃棄しなくて済みそうです、これは楽しみですね。


DSCN5082.jpg
成分がたくさん書いてあります。色んなのが入ってますね。
反トラボルタ物質(ATM)も含まれている事と思いますが長いので途中で読むのをやめました。


DSCN5083.jpg
中はこんな感じです。
中蓋にこんもりクリームが付いているのでまずはこっちから消費していきましょう。


DSCN5076.jpg
そして腹が減ったのでイトウサイクルの近くにある中華料理屋で小麻婆ランチ820円。今日は鍵を持っていくのを忘れたのでイトウさんに私物を貸してもらいました、ありがとうございます(^^)
なかなかボリュームがあってよろしいです。ラーメンはなかなかうまいです。幸楽苑のに似てますね。
マーボーは山椒の風味がしてなかなかいいですが、ちょっと甘かったですね。
MATさんから向かいの中華屋のチャーハンが絶品との情報を頂いたので早速食べに行こうかと思いましたが、来る途中で食べたシーチキンマヨおにぎりとレッドブルのせいか、これだけで満腹になってしまったので断念。
次回リベンジします。


DSCN5084.jpg
そしてチェーンの伸びをチェックしてもらったらもう換え時だったので交換してもらいました。
スラムたん、今までお疲れさまでした。そして新しく付けてもらったのはアルテ・グラ雄です。スリット状の肉抜き加工がニクい洒落たチェーンになりました。
お会計は言われた通り支払ってきましたが、帰りながらふと、なんかタダで取り付けと廃品処分してもらったような気が(^^??
イトウさん、もしかして工賃いつも取ってない?

イトウさんとこにお客さんも来たことだしちょっとその辺をブラブラしてくる限界時間も迫っていることなので帰ります。イトウさん、今日はどうもありがとうございました(^^)/

チェーンを交換した効果は抜群で、特にフロントディレイラーのチェンジがスパで素っ裸、じゃなくてスッパスパです。
シフターがスラムレッドで、レバーがカチっと鳴るところに倒すとカシャっとアウターに行くんですが、伸びてたスラムたんチェーンの時は押し込むような感じじゃないとチェンジしなかったけど、帰りは軽くカチっと鳴らせばシュコンとチェンジしてくれます。
気持ちいいワ〜。
チェーンが伸びるとギアが削れてくって話もどっかで見たので、やっぱり定期的に交換しないといけませんね。タダでやってくれるからみんなでイトウさんところで交換して技術料赤字に追い込みましょう。


DSCN5077.jpg
工事中の高速道路まできてちょっと休憩。
してたら、なんとtenyuさんがタッチの差でイトウサイクルに来ていたことが判明。しまったー、もうちょっといればよかった〜。
チェーンのついでにワイヤーでも交換して貰ってればよかったですね〜。まあ今度の楽しみにしておきましょう。


DSCN5078.jpg
しかし今日はやっぱりいつもより疲れます。
コース上の坂は全部終了したので多度大社でちょっと休憩。調子いいときは休憩なしで行くコースなんだけど、今日はかれこれ往復で何回休憩したことでしょう。やっぱりちょっと体調は良くないみたいですね。
でも走ってるとそんなこと忘れてやっぱり楽しいですね。久しぶりに乗り出して良かったです。ケツが痛くなってきたけど。

しかしこの痛みはスノボでの打撲の痛み、クリームでどうなるもんでもないですね。
それにここでケツ丸出しにしてクリーム塗ってたら早い段階で逮捕されて来週から出社しなくても良くなることでしょう。


!!


その手があったかっ!

その手はあったけど月曜日は東京出張で帰りに秋葉原で部品を買ってこないといけないので思いとどまりました。
さあ、ケツ痛いの我慢して行くかじゃあ。


DSCN5079.jpg
背割りの南側に来ました。だいぶ疲れてきました。
ミニベロに先を越されたのでちょっと待ってから走り出しますが、こっちと向こうの速度差がおそらく時速1kmぐらいでじわりじわりと追いついてきます。
仕方ないので速度を上げて抜いたけど、そこから8kmばかりずっと抜いた時のスピードを維持して走らないといけなくて余計疲れました。


DSCN5080.jpg
途中寒かったけど日が出てきて暖かくなってきました。
ワイルドネイチャープラザの堤防で寝転がってしばらく休憩。暖かくて気持ちよかったです。

それから家まではケツも痛いしなんか疲れたのでのんびり走って帰りました。
なぜか東風で予定が狂いましたが、諦めてのんびり走れば向かい風もさほど苦にはなりませんね。
で、お兄ちゃんが小学校でサッカーやってるのでちょっと寄って様子を見たけどどこにいるか分からないからさっさと帰ってきて4時頃家に到着。


IMG_2801.png
およそ1ヶ月半ぶりの割にはまあよく走った方でしょうか。
しかし、ブルベは完走できませんねこれ。でも今日の限界でした。
もう200km走れる気がしなくなってきましたが、4月以降ぐらいでいい200kmブルベがあったらリハビリがてら参加することにしましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



513ベーカリー

今日も津。今月何回目だったかな。
半年前に作ったシステムが肝心なところで停止していて原因調査に行って復旧に行って二重化するためにまた行って、運用マニュアルも作ってきちんと毎日確認するように説明もしてきたのでもう大丈夫でしょう。
ていうか毎日確認するためのシステムなのでまさか放置してあるとは思ってませんでしたが、もう放置不可能な構築をしてきたので多分大丈夫のハズです。これで確認を忘れる人は呼吸するのを忘れるタイプの人でしょう。


IMG_1039.jpg
で、帰りに513ベーカリーでパン買ってきました。
丸い食パンふわふわでうまかったです。
ハート型のやつはバレンタイン限定でしょうか、2月の新商品です。


IMG_1040.jpg
中にはチョコが入っていて温めて食べるようにとの指示でした。
子供達はあんまり温めるとたべれないので軽く焼いただけなのでチョコは溶けていません。
これもちょっとかじっただけですがおいしかったです。


IMG_1041.jpg
牛肉ゴロゴロカレーパンは牛肉がゴロゴロ入っています。
カレー自体は全然辛くないので子供でも大丈夫です。
生地がパリパリでこれもうまかったです。

晩御飯を食べた後でなければもっともっと美味しくいただけたことでしょう。



久しぶりの出動! の準備

今日は天気予報は晴れ。
気温もそんなに低くないし、いよいよ久しぶりに自転車で出動です。
目的地は大須の電気街、足りないICやコンデンサや基板など、色々買い物に行きましょう。大須は秋葉原ほど規模は大きくないけど揃わない部品は無いと言われる日本でも有数の電気街です、楽しみですね。

昼ごはんは天高く翔べで二郎系ラーメンにしましょう。
おみやげは稲沢でいつもお客さんが沢山いるパン屋さんで買ってくる事にしましょう。


DSCN5067.jpg
車両準備よし。
洗ってから乗ってないからぴっかぴかです。気持ちいいですね。


DSCN5068.jpg
冬用シールドオン!
ユニクロのダウンとAmazonで買った980円の目出し帽、そしてシューズカバーもあるから寒さ対策はバッチリだぜ。
安物目出し帽はかなりヒットで、そのまま頭を通すとゆったりした首巻きになります。首元にちょっとした障害のある自分でも違和感なく付けられていい感じです。

いやー、ワクワクしてきました。やっぱり自転車で出かける瞬間ってのは楽しいですね〜。



婦人:「雨降ってるよ」


先に言わん、カーいっ!


もー、ふてくされてやる。
冬は、自転車には乗らんっ!、ボードだっ。
バートンのボード買ってやるっ。
えーい今日は、引きこもりだっ!!

・・・いや、今日「も」か。
まあいい、とりあえずインターネットでも見て無駄遣いネタの健作だっ。


IMG_1036.jpg
庭にジョウビタキがいたけど望遠レンズ無くて綺麗に撮れませんでした。


IMG_1035.jpg
お兄ちゃんにバルタンDのプレゼントが届きました。
横浜にいた頃の同級生の女の子2人ががわざわざ作って送ってくれたそうです。お返ししないとね。


IMG_1038.jpg
カペルミュールからDMが届きました。
婦人がコインケースを何回も見て数度にわたって欲しいアピールをしていますが、こちらは渋谷ココチ店でポイント交換限定。
しかし23日は東京に行くし、あとたったの57200円分の商品を買えばポイントが貯まるのでチャンスはあります。

いや、無いな。


IMG_1034.jpg
ひきこもるならノーブルに行きましょう。
昨日先生の演奏を聴いてたまにはピアノ弾かないといかんと思い、さっそくワルトシュタインを久しぶりに弾いてみました。
まったく弾けませんでした。
いかん、ピアノももう無しだっ!


DSCN5058.jpg
やっぱり今はコレね。
今日はarduinoでモーターを動かしてみます。
arduinoUNOの出力電流は40mA、そして今回動かそうと思ってるのはミニ四駆の両軸モーターだけど電流足りてないので外部電源が必要です。
ということで、トランジスタを使ってベースにarduinoから電流を流してモーターは単三電池からの電流で動かす回路を作ってみました。

が、写真等撮り忘れました。
トランジスタがNPN型と思ってずっとハマってましたが、型番で検索してみたらPNP型だったしピンの配置も間違えていただけで、ちゃんと調べてやったらあっさりできました。

そして今度は上の写真にあるモータードライバを使ってみます。
これはモーターを動かすためのICで仕組みはよくわからんけど便利そうなので買ってみました。正転・逆転を自由自在にコントロールできるのでまさにミニ四駆モーターブレークインシステム用にもってこいですね。
ユニバーサル基板に付けれるようにDIP基板も買ってピンをつけてここにICをくっつけて使うことにします。


DSCN5059.jpg
ICをマスキングテープで固定して基板とくっつけます。
今回のICは足の間隔が広いので隣同士半田がブリッジすることはなさそうです。


DSCN5060.jpg
おお、わりと綺麗についたぜ。
基板は8ピン仕様ですが今回使ったモータードライバは足7本なので1個は飾りですね。その後色々ネットショップ見てたらこれとは違う型のICだけど、基板にVccとかGNDとかがプリントされてる便利そうなのがありました。そっちにしとけばよかったけどまあデータシート見ながらやればいいだけなのでヨシとしましょう。



無事動きました。1秒ずつ正転・逆転して10秒待機させてます。実際にモーターブレークインする時間に合わせて調整すればいいですね。時間設定するインターフェースを作って独立で動くようにすればこういうのみたいなのが作れそうです。

ちなみにモーターは300円ガチャのスマホ布団の上に置いて騒音と振動を抑えています、ハイテクです。

サーボかステッピングモーターをディレイラーに直結すればDi2もどきも作れますね。
スプリングを抜かないと動かないだろうから後戻りできない改造になるのでゴミのようなディレイラーを探してきて実験してみたいです。

TABASCOシステム with DiY2に1歩近づきました。どうせ作るなら変速はシケたスイッチなんかじゃなく声か脳波で制御させましょう。
「ななっ!」って言うと7速になるみたいな感じで。坂で隣の人に「じゅうっ!」とか言われた時の対策も必要になりそうですが。
楽しみですね、あと30万歩ぐらいでできそうです。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





LCDディスプレイと距離センサー

IMG_2788.jpg
常滑の茶屋亭でたまり醤油中華そば。
常滑に行くときはなぜがいつも定休日にあたってしばらく行けてませんでした。つけそばがメインの店だけど他のメニューもなかなか美味しいです。寒かったので中華そばにしましたが、やっぱり自分はここはつけ麺の方が好きです。
わざわざ行くほどでもないですが、近くに行ったら食べてみても損はない美味しいラーメン屋さんです。

2月に入ってから仕事であちこち飛び回って通常業務に手が回りません。しゃーないので今日も報告書の作成などして自転車乗る時間がありません。
いや、正しくは乗る時間はあるけど寒いから暖房の効いた家の中にいたいので外に出ません。

姪っ子たちのピアノの発表会があったのでお兄ちゃんをサッカー教室に送り出してから急いで見に行ったものの、到着したらちょうど全員出番が終わったところだったと言うなんとも残念な結果となりました。
最後に先生がワルトシュタインを演奏していたので聴いていたんだけど、子供もばあちゃんも興味なくて帰ると言い出したので途中で出てきました。
昔自分も弾いた曲なので聴いていきたかったんですけどね(^^;


DSCN5062.jpg
何もしていないと仕事の事を思い出すので気分転換にArduinoでLCDディスプレイの表示を試してみました。
どうやればいいのかまるでわからなかったけど開発環境に色々なサンプルコードがあって、そこからLCD、Hello Worldってやつを選んだらコードの中にどことどこを繋いだらいいか書いてあって、その通りにやってスケッチを転送したらあっさり成功。
字を変えてみたり配置を変えたりして遊んでなんだかちょっと理解できた気分になれました。

コードの中のリンクに詳しい説明と配線図もあって、その通りにやるだけです。
LCDはデータシートを見ながら対応するピンにつなげます。可変抵抗はどれぐらいがいいのか書いてなかったけどよく見たらHardware Requiredに「10k Potentionmeter」って書いてありました。以前秋月オシロのコントラスト調整改造用に使った10kΩの在庫があったのでそれでちょうど良い感じでした。


DSCN5063.jpg
可変抵抗をグリグリ回すとコントラストが調整できます。


DSCN5061.jpg
ついでに超音波センサで距離の計測実験。スイッチサイエンスのモジュールを使って、サンプルスケッチにLCD表示用のコードを追加して表示させてみました。
片方から超音波を発射して、もう片方が跳ね返ってきた超音波を捉えてその時間差で距離を計測する仕組みで、2cm〜450cmまでが計測範囲だそうです。

なんかcmに余分に1個mが付いてますが、なんでついたか不明です(^^;
音の速さは温度で変わるので温度センサも付けて速度調整をしようと思ったけど、どうも試してみた配線だとどっかで回路が悪いようでLCD表示が消えて出来ませんでした。電気むずかしいなやっぱり。


DSCN5064.jpg
これは先日作ったUncompatinoと電源シールド。
ブートローダーの書き込みは無事できてきちんと動きました。今の所LEDがチカチカしているだけですが、一応arduinoと同じことはできるはずです。
なぜかうちのマックだと認識はするけど通信がうまくいかなくて、もうちょっと色々調べないといけません。

今日は雪はチラつくし寒いし仕事は終わらないし犬は欲求不満だしということで仕方なくarduinoで遊んで過ごしましたが、明日こそどっかふらっと自転車で出かけれるかな?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




サイコン出来るかな?

IMG_1027.jpg
先日来ごそごそとarduinoで色々実験してますが、本屋になんか面白そうなのがあったので買ってきました。
で、arduinoの互換機を作って色々作例が載っていたので秋月で部品を買い揃えて早速作ってみます。
基板は本に付録で付いていて、今は追加でもう1枚付いているので2個作れます。
ちなみに秋月でこの基板300円で買えるみたいです。ついでに必要な部品をセットにしたものが1000円で売っているので、1300円でarduinod同等のマイコンボードが作れることになります、いいですね。


DSCN5054.jpg
部品も少なく組み立ては簡単ですが、1個だけ表面実装しないといけないICがあるのでこれがちょっとやりにくかったです。
基板にフラックスを塗り込んでおいて、ICを動かないようにマスキングテープで固定します。本では米粒などでくっつけるといいと書いてありました。


DSCN5055.jpg
で、半田を盛りますが、とにかく小さいので隣同士がくっつくどころかもうべったりです。


DSCN5056.jpg
そして半田吸い取り線をあてて余分な半田を取り除いて完了。IC自体は熱に強いそうなので、じっくりと吸い取りました。でもテスターを当てると隣同士がブリッジしているところもありましたが、何度か吸い取ったら無事ショートは無くなったようです。


IMG_1028.jpg
これで完成。なかなかarduino感がありますね。Uncompatinoと名付けられています。


IMG_1033.jpg
左がuncompatinoで右がarduino。やっぱイタリアデザインはかっこいいですね。
でも手作り感のあるuncompatinoもなかなかいい感じです。
で、さっそく使いたいところですが、こちらICはまっさらの状態だからブートローダーを書き込まないといけません。そしてそれはWindowsがないとできません。で、うちにはWindowsがありません。以前使ってたHDDにはBootCamp領域にWindowsXPが入っていますが、付け替えるのも面倒です。
無いもんはしょうがないのでWindowsパソコンを買うことにしましたが、とりあえずしばらく動作確認はお預けです。


IMG_1029.jpg
ついでに作例にあった移動用電源シールドも作りました。
これで単三電池2本をDC-DCコンバータで昇圧して5Vにします。


IMG_1030.jpg
あっという間にできました。シンプルな中に美しさのある素晴らしいデザインですね。


IMG_1031.jpg
こんな風に、上に重ねて電源供給が出来ます。また、ピンも全部接続しているのでこの状態でまだ他のシールドを色々つなぐこともできます。やろうと思えば何段重ねでもできるけど、さすがにせいぜい4段ぐらいが限界でしょうか。

ということでuncompatinoはもうやることがないのでarduinoでサイコン作ろうプロジェクトを開始する準備をしました。
で、なんとなくいけそうな気になれた動画が↓これです。



キャノンデールにくっついていたCATEYEのセンサーを外して実験。中にオープンの接点があって、磁石が近づくと導通するタイプのスイッチですね。ということで、扱いは普通のスイッチと同様でいけるようです。

で、それをどうやって最終的にスピード表示に持っていくか、なんか考えるほどどうすればいいか分からなくなってきました。
センサーを通過して次に通過してまた次に通過してってのが延々と続いて、2回の時間差を取り出して計算して、あ、でも1回通過するときのスイッチバウンスの対策もして、でもってあーしてこーしてと、、、


あー、わからんっ!
 だって文系だし。


と、ネットで何かヒントないか探したらドンピシャでコードまで乗せてくれている人がいたのでありがたく参考にさせてもらってとりあえずスピードらしきものが表示できる状態になったのが上の動画です。

まだこれをLCDなり7セグLEDなりに表示するスケッチを考えないといけないし、ある程度正確な数字に持っていかないといけないけど、とりあえず次のステージには進めそうです。
そして最終的にはケイデンスとかその他色々も計測できるようにしたいです。


目指せ、ブルベ用車両情報分析システム作成!



開発コードは「TABASCO(The Automatic Bicycle Anallyzing System Cyo Osyare) 」にしました、今。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





全身打ち身&ずっと眠い

IMG_2775.jpg
昨日はまたスキー・スノボに行ってきました。
お兄ちゃんはかなりスキーが気に入ったようで、行きたくて仕方なさそうだったので晴れだし近いし、なにしろせっかくスキーもウェアも買ったから使わないといけませんしね。
どうせなら別のスキー場に行きたかった所ですが、上達具合を確認するためにもうちょっと同じ場所で練習したほうがいいだろうと思ってまた国見岳にしました。

しかし今回の雪質はちょっと氷が多いのか、ターンが結構流れて滑りにくかったです。エッジで曲がろうと思っても思いの外スライドするし、かといってアイスバーンでもなくて油断して2回柔らかい雪のかたまりで逆エッジで派手に飛んでケツを中心に全身をボッコボコに打撲しました。緩斜面でコケると痛いですね。
でも派手に転がり回ったおかげでなんだか爽やかな気分になれました。

お兄ちゃんの方もボーゲンがずりずり流れて滑りにくそうでしたが、飽きもせずに何度もリフトに乗って楽しんでいます。結局朝のリフト運転開始から夕方の運転終了までひたすら滑ってました。何が楽しくてそんなにやれるんかなーと思ったものの、そういえば自分も子供の頃はギリギリまでやってましたね。
なんか知らんけど子供リフト券が500円だったので随分お得でした。


IMG_2777.jpg
自分も1日券なのでせっせと登っては降りてを繰り返してたけど足が痛くなってきたので休憩。
朝っぱらから何も食べずにずっとお兄ちゃんの滑り具合を確認しつつゴロゴロ転がりながらグラトリの練習してたら猛烈にお腹が空いたので車に戻って補給。やっぱあったかいラーメンはうまいですね。

その後、弟のソリ遊びに付き合ってみたけど、ケツのあまりの痛さにとてもじゃないけどソリには乗れないからやっぱり奥さんに任せてまたボードしに行きます。なにしろ午後もリフト使わないと何のための1日券かわかりません。
今度は午前券にしよう(^^;

今回はパット入りインナーを履いていかなかったけどこれが失敗でした。
前回まったく転けなかったし動きにくいしなんかはき心地も悪かったからいらないやーと思ったけど今回はあちこちで転びまくって色々なところが青くなっています(^^;

ところで国見岳、夏とか自転車で登ると楽しそうな感じです。
家から片道50kmぐらい、池田町よりちょっと向こうなので1日たっぷり使えば行けそうですね。サイクルトレインで揖斐川駅まで行けばすぐだからそっちの作戦もありですね。いずれにしよ一度行ってみようかな。


<国見岳の感想>
・行きやすい
 揖斐川の堤防沿いをひたすら走って脛永橋を渡ってから左に曲がればあとは1本道、信号も全然ありません。
・平日子供リフト無料!
 大人もリフト安いです。学校の代休とか狙い目ですね。
・狭い
 コンパクトといったほうがいいですね。コースが少ないのですぐ飽きました。
 30年ほど前の始めたての頃はここばかりでしたが、長野に行くようになってからは行かなくなりました。
 でも子供を連れてくるには良い所ですね。
・自販機毎回10円釣り銭切れ
 前回も今回も釣り銭切れで自販機使えませんでした。今度からは10円玉を大量に持っていきます。
・駐車場がドロドロ
 砂利が敷かれてないので帰る頃には解け出した水分で泥沼のようになるのですごい汚れます。
・駐車場から坂
 真横の駐車場は四輪駆動車じゃないと登っていけません。坂が急で時々転けてる人がいます。



DSCN5041.jpg
ところで婦人がローソン弱ペダまた買ってきました。
今度は新カァイくんです。ウサ吉は載っていないようです。


DSCN5042.jpg
このチョコが美味しかったからこれが欲しいから買ってきたとのことで、新開くんは仕方なく付いてきたようです。まあ付いてきたもんは仕方ないですね。


自分で持ってくるシステムなんですけどね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




ローソン 弱虫ペダル

今日からローソンの弱虫ペダルキャンペーンが始まりました。
まあどうでもいいかと思いつつ帰りにふとローソンに寄ったらぁ〜、なんかぁ〜、せっかくだからかぉうかな〜ってぉもってたんだけどゃっぱりやめといたんだっちゃっ!


IMG_1024.jpg
結局婦人がチョコ3個買ったッショ!


IMG_1025.jpg
巻ちゃん組み立て完了。
ぺらっぺらのポリプロピレン製です。やわな感じですが濡れても大丈夫そうです。
しかし、通勤カバンとかにつけると満員電車で瞬殺でもげそうです。
もげなかったらいいというものでもないですが(^^;


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728 02