Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

忘走会は暴風カァイ?

本日KTMさん企画の忘走会当日。
朝4時に起床して外を見るとウッドデッキにうっすら雪が積もっているんですが(^^;
しかし知多半島の天気は一応晴れ。中止の告知も無いので準備して行きます。


DSCN4944.jpg
到着。ちょっと早くてまだ誰もいませんでしたが、すぐに続々とやって来ます。

今日は確実に風が吹くし気温もかなり低い模様。
ということで服装は下記の構成となりました。

<上>
1枚目:モンベルジ・Oライン
2枚目:カステリ長袖ジャージ
3枚目:パンダのジャージ
4枚目:サイクル用ウインドブレーカー
5枚目:普通の袖が外れるウインドブレーカー

<下>
1枚目:パールイズミ3Dレーパン
2枚目:パンダのレーパン

ご覧の通り、パット入りレーパン結局2枚重ねで行ってみました。
ちょっとその辺を乗り回してみた感じではそんなに違和感も無いし、なにしろ寒いので動きやすさより暖かさを優先です。


DSCN4942.jpg
そして朝飯。担々麺です。
結構うまかったですこれ。

メシを準備していたら、隣に車を停めたシブいナイスミドルが自転車を見て自分に気づいてくれました。
そしてなんと、あの千花に家族で行かれたとの事。うれしいですね〜、ブログを見てそこに行ってくれる人がいるのって。
野の花の頃を知っていたとの事で、やっぱりあそこが無くなったのを残念に思う人はいるんですね〜。みんなで行って千花を盛り上げてください(^^)/


DSCN4943.jpg
まだ7時そこそこなので寒い寒い。かなり重ね着してるからまだいいけどやっぱり今日は冷えますね。
まーこの寒いのによくぞこんなに集まって来ますね。風邪などで来れない人を除いても50人以上はいます。


DSCN4945.jpg
みんな準備が完了していつでも出発できる体制になりました。


DSCN4947.jpg
そして恒例のKTMさんによる集合写真撮影を撮影。


DSCN4948.jpg
では出発。
参加人数が多いので数名単位のグループで順次発進します。
自分は他の方とお話してたら結局最終グループになりました。KTMさんと息子も一緒です。
KTMさんは左腕が折れているし息子もいるのでのんびりペースのグループですが、自分は寒くて硬直しているのでそれでもちょっと頑張らないと着いて行けなかったです。


DSCN4949.jpg
海沿いはやはり強風です。写真にはうまいこと写らなかったけど、白波ザブンで防波堤なんかに当たって水しぶきが上がっています。
南に向うので追い風と思い込んでいましたが、今日はどちらかと言うと南西寄りのようで、しっかり風を感じて進みます。


DSCN4950.jpg
盛田味の館前通過。
この辺りになると西風なんだけど時折東からの突風セクションがあって自転車が大きく持って行かれて結構ビビります。


DSCN4951.jpg
トイレ休憩。
大して走ってないけど寒いのと風で結構疲れました。
後ろを走る渥美半島のお兄さんはウインドブレーカーを忘れて来たそうで、とても寒そうです。


DSCN4952.jpg
寒いし風は3方向から吹き付けて来て時々ふらつきながらとりあえず野間灯台前を通過。
追い風プリーズ。


DSCN4953.jpg
師崎が見えて来ました。
さすがにここらあたりまで来るとちょっとした暴風程度ではふらつかないテクニックを会得しています。
むしろ横から来る風を身体で斜めに受けて推進力に換える事すら可能になって来ます。
正しくは推進力になったと思い込む事すら可能になって来ます。


DSCN4955.jpg
俺様のエストラーダと海

略して「俺の海」でいいだろう。
パイロットが男前だと自転車までもがかっこ良く見えるようです。


DSCN4957.jpg
両側に無数の自転車。
1個小隊単位ですね。ここは風もあまり通り抜けなくて寒くないのがいいです。

ある程度休憩していよいよ背骨セクションに入ります。
で、坂と冬と風が嫌いなので写真ありません。


DSCN4958.jpg
えびせんの里に到着。コーヒーを頂いて身体を温めます。
ここまでウインドブレーカーの無いお兄さんとずっと一緒に来ました。なんでも、自転車買ってまだ1年も経っていなくて渥美半島に住んでいるので知多は初めてだそうです。
ここまでのアップダウンでもウハウハ言いながら楽しそうに走っていたのでこの後もっと楽しめる事と思います。


DSCN4959.jpg
ここにもたくさん集まってきました。
しかし外にいても寒いので、また順次出発です。これからのアップダウンはまた大変ですね〜。


DSCN4960.jpg
上るか下るか。とにかく平地はありません。
そして上下のピッチが徐々に大きくなって来てじわりじわりと足に来ます。
1個1個の坂は長くないと思って油断するとそんなんがエンドレスのように繰り返しやってくるのでしっかりペース配分を考えないと行けないルートですね。


DSCN4962.jpg
途中腹が減ったのでコンビニで豚まん休憩。ということでそこからは一人旅になりました。
で、両太ももがパンパンになって来てほぼ攣っている感じになりました。これは、レーパン2枚重ねのせいだな(^^)
締め付けが強くなって必要以上に負担がかかっているのが分かる程締まってます。
ゴールの新舞子マリンパークが見えて来ましたが、風も強いし寒いし腿が油断すると完全に固まりそうなのでゆっくり走ります。
ここまでおよそ80km、しかしクリートワッシャーのおかげで膝通が、、


来るのか?


来るのかーーーー!?



来ないじゃナァイ!!



・・・。
ちょっと最近荒北ナァイが気に入ってるのでやってみたかっただけです。
でも確かにクリートワッシャーは効果があるみたいです。


DSCN4964.jpg
で、だいたいみんな到着。
渥美のお兄さんはえびせんからも一緒に走っていましたが、道の端っこを走っていたのに「ぷぷっ」として来たエティスマを追いかけていたら千切れてしまいまいました。しまったなー。
でも後の集団と合流して無事到着。晴れてほぼ全員到着したので解散です。
とそこに、最後の1人も到着。師崎でトイレから出たら誰もいなくなっていてずっと一人で走って来たそうですw

お疲れさまでした。

KTMさん始め、一緒に走っていただいた皆様、今日はどうもありがとうございました。


IMG_2646.jpg
本日のご褒美は常滑チャーシュー。
気分はもっと塩が濃いやつが良かったので天高く翔べまで行こうかと思ったけど、昼の部の営業時間には間に合わないので近場のこっちにしました。
やっぱり汗をしこたまかいたあとだとちょっと物足りない感じがします。サイクリング中の補給には向かないかもしれませんね。
チャーシューは1個持ち帰って来て家族へのお土産にしました。ウマいそうです。


ところでモンベルのジオライン、めっちゃ保温力あります。
そしてヒートテックの時と違って、汗がべっとりしません。これはいいですね。
帰って来て片付けとかしてたらもう家の中では暑くて来てられないぐらいです。これはいいですね〜。タイツも買おっと。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


〜追記〜
せっかくちゃんと取った走行ログ貼り忘れてました。

IMG_2648.pngIMG_2647.png
復路の序盤はiPhoneが寒さでダウンしましたが拡大しないと分からないぐらいの距離だったようです。
背骨セクションは赤やオレンジの数だけアップダウンがあるってことですね。やっぱ知多は海沿いを走るのが良いです。

スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12