Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

TOJいなべ試走ポタ - O361 -

本日イトウサイクルロード部超ポタリング、「ツアーオブジャパンいなべコースをのんびり走って今年1年の数々の詐欺行為を反省して心を洗った状態で新年を迎えようサイクリング」の日です。
残念ながら浄化が必要な企画のゆるポタ詐欺師ISHIBASHIさんは仕事で参加できないと言う、今年1年のあらゆるオイシイところを全部持っていくジョークを全力で実行してくれましたが、まあ細かいことはトップチューブバッグのように大きな心で包み込むことにしましょう。


DSCN4973.jpg
そして今日はキャノンデールで久しぶりのロングに行くことにしました。装備はブルベを想定してヘッドライトも2灯装備、そして燃料タンクも搭載です。タンク内はスニッカーズとハリボーグミ多数、コンデジとモバイルバッテリーが入ってますがまだスカスカです。
サドルバッグは別段入れるものがなかったけどワンポイント差し色でお洒落にするためにくっつけておきました。



DSCN4974.jpg
トピークのフュエルタンクL、漕ぎ出してすぐにわかる程じゃまですw
自分はそれほど内股じゃないのにそれでもちょいちょい当たります。当たらないように気をつけて走れば特に違和感もなく漕げるけどちょっと気を抜くと膝に当たります。
が、しばらく漕いでるとそれほど気にならなくなりました。いいじゃナァイ、フュエルタンクL!!


DSCN4975.jpg
しかし寒い。時刻は7時過ぎなので太陽は出てきているけどまあ寒い寒い。本日のライドコードはO361(超)に決定です。おーさむ、超さむいっす。
そしてiPhone、寒さのせいか直ぐに電源が落ちてランタスティックが使い物になりません。挙句には高温警告まで出る始末、なんとか復活してくれないと目的地までの道がわからないから困った困った。
もーやっぱり、自転車にはガーミンが必要ってことですね。


DSCN4976.jpg
そしてこの電気、見るからに重そうです。ハンドルに付けると強大な慣性モーメントが働いてちょっとした操作が面舵いっぱーいになりそうなのでなるべく下の方に付けるが吉でしょう。車体が十分重いのでぶっちゃけどこに付けても一緒と思う気持ちは気のせいです。


DSCN4978.jpg
時間に余裕があるしお腹が空いたので、念願の梢に寄りました。ここの娘が昔バイト仲間だったんだけどさすがにいませんでした。無事にどこかに嫁に行っていれば良いですね。


DSCN4979.jpg
モーニング350円。愛知の喫茶店に比べるとボリューム感は寂しいですがとにかく暖房が効いた室内でゆっくりできるのが助かります。


DSCN4980.jpg
不必要に続くアップダウンを幾ばくか超えて目的地あげき駅を視界に捉えました。
疲れるから道は平坦に整地しておいてくれたまえ、三重県。


DSCN4982.jpg
みなさんもう到着です。どうも自分の計算より心なしか早いご到着とお見受けしますが、まさかとは思うけどユルぽたってことを一時たりとも忘れていない事でしょう。


DSCN4981.jpg
なんか使ってなさそうなオシャンティーな電車があったので早速記念撮影。一体何を照らそうと思ってこんなでっかいライトが付いてるんだろう。


DSCN4983.jpg
では出発。スタート地点までしばらくありますが、これがパレードランのコースなのかな?


DSCN4984.jpg
ということでコースに入りました。スタートはどこかわかんないけどとりあえず最初はしばらく登りが続きます。


DSCN4985.jpg
いつまで登らせるんだってぐらい登ります。しかしなかなか楽しそうなコースですね。集団だと大変そうな狭いところもあったけど登りだからまあいいんでしょうきっと。
後半は下りだけど結構急カーブがあったりして集団で高速で走るのは怖そうですね。


DSCN4986.jpg
猿もたくさんいます。


DSCN4987.jpg
みんな好き勝手に走っていてバラけたからコイン精米所で休憩がてら待ちます。
精米に来たおじちゃんの話だと、猿だけじゃなくて鹿や猪もたくさんいるそうです。
リア銃の音がパンパンしてるけど、MATさんあたりイノシシのように走っているから間違って撃たれていなければ良いのですが。


DSCN4988.jpg
十分休憩できたので続きを走りますが、ここでMATさんがスキル、フルチャージを発動。
あっという間にいなくなりましたが、我らの親分さんがドラッグカーのように追撃していきました。なんたるスピード!!
そしてイトウさんもスキル、力の解放を発動。完全に、ゆるポタって意識は飛んでいるようです。


DSCN4995.jpg
駅の目の前に来たけど、反対の坂をちょっと登ってまんじゅうやさんでいちご大福を買ってきました。
いやー、美味いですねこれ。


DSCN4989.jpg
阿下喜駅到着。なんだか疲れたぞ、なぜだっ。
自転車がちょっと重かったか?または後半ペースが早すぎたか??

さあではここで皆さんとはお別れです。
今年最後に最高の走り納めができました。来年もまたゆる〜くお願いします。


DSCN4990.jpg
さあ帰ります。40km程ありますが調子良い追い風と下り基調で実に気分が良いです。昼時なのでちょっとお腹が空いてきましたけど何か目ぼしい店がありません。
そして北へ針路を向けるとかなりの向かい風で体力がどんどんなくなっていく感じがします。

やがて多度を超える頃になると本格的にお腹がすいてきて軽いハンガーノックになってきました。しかしだっ、そんな時のためにトップチューブバッグには大量のスニッカーズとグミが入っています。
でもおいしくラーメンをいただくためにワシは食わんぞっ!


DSCN4992.jpg
一体なんの為にどデカいバッグをつけたのかなんていう軟弱なことは考えずに痺れてきた手足をせっせと回してなんとかうま屋までたどり着きました。


DSCN4993.jpg
混んでたので15分ぐらい待ってようやく大盛りラーメンにありつきました。
最初は胃が衰弱しきっていたのかガッツリ食べられなかったのでスープを飲みながら体を温めているうちにどんどんパワーが回復してきました。いやーよかったよかった。
やっぱうまいわ〜うま屋ラーメン。


DSCN4994.jpg
店を出る頃には元気になったけど向かい風まで元気一杯になっていたので結局時速20km程度までしか上がりません。久しぶりに強力な向かい風方向に走ったのでかなり疲れました。
なんだか随分消耗してようやく家に到着。本日は106kmのサイクリングでしたが、風のせいなのか車体の重量のせいなのかゆるポタ詐欺のせいなのかは不明ですがたかが100kmでかなり消耗しました。
多分、一番いかんのは寒さですね。やっぱ冬は冬眠しよう。


IMG_2686.jpg
サンルームにポカポカに温まったビーズクッションがあったので横になったら一瞬にして眠れました。
ぽっかぽかで気持ちよーく寝てたけど下のチビのフライングボディープレスで一気に目が覚めて睡眠完了。

さあこれで、今年は多分走り納めです。あとはちょっとその辺をブラブラするか実家まで行くかってぐらいでしょうか。
キャノンデールだったらしなやかで体も痛くならないかと思って今日試しに乗りましたが、あんまり変わりませんね。夫人のラレーならかなり違いを体感できそうだから今度のブルベは借りて行こうかな。

何はともあれ、今年1年楽しく走り回れました。
みなさんありがとう、また来年も宜しくお願いします(^^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




スポンサーサイト



おやつバッグ - OU8082 -

SPD-SLのクリートが全く嵌らなくなったので新しいクリートを買いました。
シマノの青色にしようと思ったんだけど、せっかくだからサードパーティー製を試してみたくて、以前店の者さんに教えてもらったPWTのやつを買ってみました。


IMG_0861.jpg
こんなん。
ブロックの部分はシマノのやつよりちょっと頑丈とのことです。


IMG_0863.jpg
ついてるネジがシマノ純正のやつより長いです。これは助かったっ!
膝痛対策のクリートワッシャーを入れると、シマノ純正だとギリギリでかろうじて引っかかる程度だったけど、これだけ長ければしっかりはまりそうです。


IMG_0864.jpg
バッチリ付きました。
ただ、ワッシャーを入れてない部分にはむしろ長すぎるような気がしたのでシマノ純正ネジにしておきました。
まだくっつけただけで実際に自転車に乗っていないので感触はわかりませんが、見た目は特に問題なさそうです。


IMG_0860.jpg
クリートが安すぎたので送料無料にするために他に必要な物も買いました。
まず、ずっと先送りしていたスタンド。これはやっぱりいいですね。


IMG_0858.jpg
そしてトピークのトップチューブバッグ、フュエルタンクのLです。デカいとは聞いていましたが、実にデカい。

IMG_0859.jpg
フュエルタンクを名乗るに恥じない燃料タンクっぽさ、もはや違う乗り物に見えなくもありません。


IMG_0862.jpg
いつも使ってたこれまたトピークのトライバッグに入れていたコンデジ、トライバッグだとこれだけでもう余裕があまりなかったけどこいつはあと3つぐらい入りそうです。
そしていつもはダウンチューブの空気入れホルダーにつけているモバイルバッテリーも余裕で入ります。
中仕切りは可動式で取り外しも可能、下手すると輪行袋も入りそうな包容力です。

Mサイズにしとこっかなーと一瞬思ったけど漢は黙ってでっかい方ですね。これで大量のおやつを入れることができるのでサイクリング中に行き倒れになる可能性が少し減りました。
気に入ったのでコードネーム、OU8082を与えました。オーユーエイトオヤツーと読んでください。


しかしこれ、漕ぐのに邪魔になるかのような気のせいがします(^^;



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




【進撃の買い出し】 〜スポンジ〜

昨日は婦人がカペルミュールのネックウォーマーをどうしても試したいと言うので、夜ご飯とクリスマスケーキの材料の買い出しに行きました。


DSCN4970.jpg
で、エストラーダ号で出動です。たまには違う場所で撮影してみました。
知多のままなのでチェーンもスプロケもグレーになっていますが寒くて洗えません。


DSCN4971.jpg
近所のスーパー到着。
で、お目当のケーキ用スポンジは売り切れです。
なぜだか大量に飲料などの重量物を買い込んでリュックにぱんぱんに詰めて帰りました。
走行距離およそ1km(^^;

そして、スポンジはその後車で別のスーパーに行って無事ゲット完了です。


IMG_0856.jpg
こうなりました。


IMG_0857.jpg
じゃ、6分の1程頂きましょう。
いつものスポンジじゃないけどこれはまた、かっちりしていて良かったです。


DSCN4972.jpg
ところで、どれだけ頑張っても左足のクリートが嵌らないので見たら若干すり減ってるような気がしなくもありません。
先日の知多でも後半はなんだか嵌りにくいなーとは思ってましたが、もはや完全にくっつかなくなりました。

歩きすぎですね。クリートカバーあったほうがいいのかな。持ち歩くの邪魔になりそうだけど。
それよかシューズカバーっすね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



東京出張 〜カペルミュール〜

昨日は東京出張でした。


IMG_2664.jpg
とりあえず昼ごはんは横浜家系ラーメンの壱角家
慶応大学三田キャンパスの近くなので二郎に行きたかった所だけど、同行したのが老人2名なのでおとなし目のこっちにしました。もっとも、ここは行ったことがなかったので自分も初見です。
で、他の家系に比べるとスープがちょっとクリーミーな気がします。家系は豆板醤を入れるとより美味しくなっていいですね。


IMG_2665.jpg
で、用務が終わったのでとりあえず原宿竹下通りに来てみました。
いやはややはり、休日は駅に並ばないと入れないだけあってぎょーさん人がいますね。スーツのサラリーマンがここに侵入すると通報されかねないので避けて渋谷方面に向かいます。


IMG_2666.jpg
渋谷cocotiに到着。道中洒落たショップがたくさんあって楽しめました。


IMG_2667.jpg
2Fのカペルミュールに到着。いっぱしのアパレルショップですね。
お客さんも実に裕福そうな人ばかりです。

で、このネックウエア買ってきました。ココチ店限定のやつだそうで、婦人から買ってこいと言われていたのです。


IMG_0842.jpg
サコッシュ風の立派な袋に入れてくれました。こりゃすごい。


IMG_0843.jpg
包装も時間をかけて丁寧にやってくれました。


IMG_2668.jpg
そして銀座線でバビューンと飛ばして神田に移動。
こちら、メタルパンダーニがあります。随分わかりにくい場所にあってしかも入り口も大丈夫なんかここ?と思う感じですが、中は青山より広くてウエアがたくさん置いてあります。
旧モデルが安くなっていましたが、それでも高いし欲しかったやつは聞いたら1月末頃から発売開始とのことなので何も買わずに撤収。


IMG_2670.jpg
せっかく神田に来たので夜もラーメン行きましょう。
塩ラーメンがおいしいと評判のそらです。


IMG_2669.jpg
冬の夜間1日10杯限定の葱1本ラーメンを食べました。麺は平打ちか細打ちを選べます。
いやーうまいっ。葱サイコーです。スープもしっかり味が濃いけど塩辛いわけではなく、とてもおいしかったです。


IMG_0844.jpg
その後東京駅グランスタでお土産買って帰って来ました。
東京バナナの新商品、かなり美味しいようです。


IMG_0845.jpg
銀座のジンジャー、東京駅限定レモネートジンジャーシロップ。
かなり強力なジンジャーで喉に爽快です。東京駅仕様の箱も可愛くてよいですね。

東京駅は、限定スイカの混乱はもう痕跡がありませんでした。
なんか随分オークション等で値上がりしたそうですが、希望者全員が購入できることになるみたいなのでいっちょ申し込み始まったら買っておこうかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




ツアーオブジャパンいなべを走ってみよう

すっかり寒くなって自転車で走り回る気がなかなか起きないんですが、27日に2015ツアーオブジャパンいなべのコース試走会を行うことになりました。




集合は阿下喜駅10時、そしてコースを好きなだけ走る感じのようです。完全にコースと観戦ポイントを記憶するまで走り続けましょう。


でですよ、寒さに負けない服を試すため今日はちょっとヤマト運輸とスーパーに行ってみました。
服は下記の構成です。

<上>
ヒートテック
バーバリーの長袖シャツ
ユニクロのマイクロフリース
カジュアルなウインドブレーカー

<下>
ユニクロのウォームイージーバンツ。


DSCN4969.jpg
ヤマト運輸に到着。3kmぐらいでしょうかね。
そして死ぬほど暑いです。今日は寒くないってのもあるけどそれにしても暑い暑い。
ヒートテックも汗で湿って気持ち悪いです。

そしてその後スーパーで牛乳を買って帰ってきて走行距離は6km程度、途中から暑いので体温を上げないようにゆっくり走って来ました。

これなら27日ちょっとぐらい寒くても大丈夫そうですね。
婦人がちょっと体調不良が続いているので回復の具合次第で行けるかどうか当日判断しますが、もしよろしければ飛び入りでもご参加下さい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ






忘走会は暴風カァイ?

本日KTMさん企画の忘走会当日。
朝4時に起床して外を見るとウッドデッキにうっすら雪が積もっているんですが(^^;
しかし知多半島の天気は一応晴れ。中止の告知も無いので準備して行きます。


DSCN4944.jpg
到着。ちょっと早くてまだ誰もいませんでしたが、すぐに続々とやって来ます。

今日は確実に風が吹くし気温もかなり低い模様。
ということで服装は下記の構成となりました。

<上>
1枚目:モンベルジ・Oライン
2枚目:カステリ長袖ジャージ
3枚目:パンダのジャージ
4枚目:サイクル用ウインドブレーカー
5枚目:普通の袖が外れるウインドブレーカー

<下>
1枚目:パールイズミ3Dレーパン
2枚目:パンダのレーパン

ご覧の通り、パット入りレーパン結局2枚重ねで行ってみました。
ちょっとその辺を乗り回してみた感じではそんなに違和感も無いし、なにしろ寒いので動きやすさより暖かさを優先です。


DSCN4942.jpg
そして朝飯。担々麺です。
結構うまかったですこれ。

メシを準備していたら、隣に車を停めたシブいナイスミドルが自転車を見て自分に気づいてくれました。
そしてなんと、あの千花に家族で行かれたとの事。うれしいですね〜、ブログを見てそこに行ってくれる人がいるのって。
野の花の頃を知っていたとの事で、やっぱりあそこが無くなったのを残念に思う人はいるんですね〜。みんなで行って千花を盛り上げてください(^^)/


DSCN4943.jpg
まだ7時そこそこなので寒い寒い。かなり重ね着してるからまだいいけどやっぱり今日は冷えますね。
まーこの寒いのによくぞこんなに集まって来ますね。風邪などで来れない人を除いても50人以上はいます。


DSCN4945.jpg
みんな準備が完了していつでも出発できる体制になりました。


DSCN4947.jpg
そして恒例のKTMさんによる集合写真撮影を撮影。


DSCN4948.jpg
では出発。
参加人数が多いので数名単位のグループで順次発進します。
自分は他の方とお話してたら結局最終グループになりました。KTMさんと息子も一緒です。
KTMさんは左腕が折れているし息子もいるのでのんびりペースのグループですが、自分は寒くて硬直しているのでそれでもちょっと頑張らないと着いて行けなかったです。


DSCN4949.jpg
海沿いはやはり強風です。写真にはうまいこと写らなかったけど、白波ザブンで防波堤なんかに当たって水しぶきが上がっています。
南に向うので追い風と思い込んでいましたが、今日はどちらかと言うと南西寄りのようで、しっかり風を感じて進みます。


DSCN4950.jpg
盛田味の館前通過。
この辺りになると西風なんだけど時折東からの突風セクションがあって自転車が大きく持って行かれて結構ビビります。


DSCN4951.jpg
トイレ休憩。
大して走ってないけど寒いのと風で結構疲れました。
後ろを走る渥美半島のお兄さんはウインドブレーカーを忘れて来たそうで、とても寒そうです。


DSCN4952.jpg
寒いし風は3方向から吹き付けて来て時々ふらつきながらとりあえず野間灯台前を通過。
追い風プリーズ。


DSCN4953.jpg
師崎が見えて来ました。
さすがにここらあたりまで来るとちょっとした暴風程度ではふらつかないテクニックを会得しています。
むしろ横から来る風を身体で斜めに受けて推進力に換える事すら可能になって来ます。
正しくは推進力になったと思い込む事すら可能になって来ます。


DSCN4955.jpg
俺様のエストラーダと海

略して「俺の海」でいいだろう。
パイロットが男前だと自転車までもがかっこ良く見えるようです。


DSCN4957.jpg
両側に無数の自転車。
1個小隊単位ですね。ここは風もあまり通り抜けなくて寒くないのがいいです。

ある程度休憩していよいよ背骨セクションに入ります。
で、坂と冬と風が嫌いなので写真ありません。


DSCN4958.jpg
えびせんの里に到着。コーヒーを頂いて身体を温めます。
ここまでウインドブレーカーの無いお兄さんとずっと一緒に来ました。なんでも、自転車買ってまだ1年も経っていなくて渥美半島に住んでいるので知多は初めてだそうです。
ここまでのアップダウンでもウハウハ言いながら楽しそうに走っていたのでこの後もっと楽しめる事と思います。


DSCN4959.jpg
ここにもたくさん集まってきました。
しかし外にいても寒いので、また順次出発です。これからのアップダウンはまた大変ですね〜。


DSCN4960.jpg
上るか下るか。とにかく平地はありません。
そして上下のピッチが徐々に大きくなって来てじわりじわりと足に来ます。
1個1個の坂は長くないと思って油断するとそんなんがエンドレスのように繰り返しやってくるのでしっかりペース配分を考えないと行けないルートですね。


DSCN4962.jpg
途中腹が減ったのでコンビニで豚まん休憩。ということでそこからは一人旅になりました。
で、両太ももがパンパンになって来てほぼ攣っている感じになりました。これは、レーパン2枚重ねのせいだな(^^)
締め付けが強くなって必要以上に負担がかかっているのが分かる程締まってます。
ゴールの新舞子マリンパークが見えて来ましたが、風も強いし寒いし腿が油断すると完全に固まりそうなのでゆっくり走ります。
ここまでおよそ80km、しかしクリートワッシャーのおかげで膝通が、、


来るのか?


来るのかーーーー!?



来ないじゃナァイ!!



・・・。
ちょっと最近荒北ナァイが気に入ってるのでやってみたかっただけです。
でも確かにクリートワッシャーは効果があるみたいです。


DSCN4964.jpg
で、だいたいみんな到着。
渥美のお兄さんはえびせんからも一緒に走っていましたが、道の端っこを走っていたのに「ぷぷっ」として来たエティスマを追いかけていたら千切れてしまいまいました。しまったなー。
でも後の集団と合流して無事到着。晴れてほぼ全員到着したので解散です。
とそこに、最後の1人も到着。師崎でトイレから出たら誰もいなくなっていてずっと一人で走って来たそうですw

お疲れさまでした。

KTMさん始め、一緒に走っていただいた皆様、今日はどうもありがとうございました。


IMG_2646.jpg
本日のご褒美は常滑チャーシュー。
気分はもっと塩が濃いやつが良かったので天高く翔べまで行こうかと思ったけど、昼の部の営業時間には間に合わないので近場のこっちにしました。
やっぱり汗をしこたまかいたあとだとちょっと物足りない感じがします。サイクリング中の補給には向かないかもしれませんね。
チャーシューは1個持ち帰って来て家族へのお土産にしました。ウマいそうです。


ところでモンベルのジオライン、めっちゃ保温力あります。
そしてヒートテックの時と違って、汗がべっとりしません。これはいいですね。
帰って来て片付けとかしてたらもう家の中では暑くて来てられないぐらいです。これはいいですね〜。タイツも買おっと。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


〜追記〜
せっかくちゃんと取った走行ログ貼り忘れてました。

IMG_2648.pngIMG_2647.png
復路の序盤はiPhoneが寒さでダウンしましたが拡大しないと分からないぐらいの距離だったようです。
背骨セクションは赤やオレンジの数だけアップダウンがあるってことですね。やっぱ知多は海沿いを走るのが良いです。

ブルベエントリー

ブルベエントリー完了。
RC名古屋BRM125、伊良湖200kmです。
どなたかがルートラボにコースを作っていたのでありがたくお借りしたのが下のやつです。



海沿いが寒そうな1月のコース図

渥美半島を走るとは言えスタート地点がそれほど遠くないのがいいですね。
標高図は局部的に猫背なミミズのように軟弱な感じですが、寒さと風で討死にしそうです。
まあ、時期が時期だけに行けるかわかりませんがエントリー1000円とお値打ちなのでエントリーだけはしても損はないですね。

ところで明日は知多サイクリングの予定ですが、本日の暴風に加えて雪まで降りそうなやな予感が止まりません(^^;
まあしかし、距離は短い事だし寒さでやられなければ何とかなりそうなので行くだけ行ってみよう。


IMG_0828.jpg
色々準備していたけど、バーエンドミラーがちょっとしたディザスターで視界がじわりじわりと狭くなって来ました。このゴジラの背びれみたいなののせいで正直後ろ見えてません。立ちゴケの時に衝撃が加わってだんだん剥離してきたんでしょうね。小さいながらも視野が広くてなかなか良かったんですが、クヨクヨしてもやっぱり後ろは見えません。


IMG_0829.jpg
と言った事でありますので、仮店舗営業中のサイクルショップポパイに行ってみたらなかなかいい按配の鏡があったので試しに買ってみました。


IMG_0830.jpg
すごく見えるじゃナァイ!!

これで後ろを見ながら走るのが楽しみになりました。よかったよかった。


IMG_0831.jpg
寒さ対策にファウデバッグの隙間にウインドブレーカーを詰め込んでみました。
寒ければ出して着る事も出来るし一石二鳥ないい感じの予感です。

ちなみにサイクルジャージの重ね着も試してみました。
上はモンベルのジオラインにカステリの長袖、去年買ったどこぞかのパンダ柄のジャージ、下はパールイズミの3Dパットにこれまたパンダ柄のジャージの2枚重ね。
さすがにパット入りレーパン2枚重ねは無理だろうと思ったら、これが案外違和感がなくてちょっと跨がってみた感じは違和感はありませんでした。
が、いざ実際に漕いでみると滑ったりして大変な事になるかもしれないのでまあ下は1枚で我慢しましょう。

上はさらにサイクル用ウインドブレーカー着てそれでも足りなければ普通のウインドブレーカーを着る事も出来るので、凍死は避けられそうです。


よーし、明日はちょっと寒くてもいいから風吹かないように祈って寝る事にします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





モンベル ジオライン

日曜日の知多はものすごく寒い予感。
KTMさんとこの忘走会に参加するんだけど、去年に引き続き暴風の予感がしてなりません。
寒くて暴風時々雨なんて言うアイデア満載の気候にならない事を祈るばかりです。

あまりに寒ければいっそダウンジャケットでも着て走ろうかと思ったけど、ちょっとした暖かいインナーを着ておけばちょっとはマシになるんじゃないかってことで、調べてみました。
で、ジオラインてやつがなかなかいいらしいです。

ジオ。
おお、なんか強そうじゃナァイ!


これだもんね。

その昔HGUCのやつを作ったけど、1/144とは思えないどデカ存在感。新種の虫のようなフォルムもかっこ良くていい感じです。お顔があまり好きじゃないんですけどね。
そしてなんと、待ちに待ったMGも発売されたんだけどレビューを見るとただのでっかいHGUCとも言える出来だそうで、それに1万円近く出すのもなんだかなーってんで買いませんでした。
このドムはちょっと欲しい気がしたけど最近エアーブラシ類全部片付けたからプラモはしばらくお休みですね。


じゃない、ジオラインだ。
モビルスーツではなくてインナースーツですね。
モンベル製品だってんで、仕事帰りに駅前山岳ショップに行ってみたら置いてありました。


IMG_0825.jpg
という事で買ってみました。
ちょっぴりお高いけど暖かさには変えられません。他のヒートテック的な製品は街着だけどこいつは生死にかかわる状況を想定して作っているからそもそも比較する土俵が違うようです。どれほどか楽しみですね。
いや、こんなのがいらない気候の方が楽しみですが。


IMG_0827.jpg
自分、何を隠そう丸首シャツが着れません。タートルネックも無理です。
なんか、喉に衣類が接触すると激しい嘔吐反射を起こすのでマフラーも苦手です。
ということで、開襟襟タイプを買って来ました。ちょっと割高なんですけどね。もーね、大変なんですよ冬。ロードバイクで走ってると首からどんどん空気が入って来て寒い寒い。

なんとかならんのかこれ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



弱ペダガチャ

IMG_0824.jpg
仕事帰りにアニメイトに寄って弱ペダガチャをやってきました。
本当は新発売の肩にうさ吉が載った新カァイ君が欲しかったというか、婦人にゲットして来いと言われていたんですが、行ったときは既に売り切れ。
仕方ないから総北のやつを5回やった結果が上の写真です。

まあ、ウマい事ばらけました。
鬼太郎が2個出てかぶりましたが、肝心の巻ちゃんは結局ゲットならずです。

しかし、ガチャコーナーは立ち話している女子高生だらけでしかもこの弱ペダガチャは下の段、スーツのサラリーマンがミニスカ女子高生の真横でしゃがんでガチャガチャやるのもなかなかテクニックが必要ですね。
ちょっと上をみたらパンツが見えてガチャ代だけでは済まされなくなるのではと戦慄を覚えながらも無事ミッションを終えて来ました。


いや、無事じゃないか。奥さん総北には興味ないので。


しかしまあなんですなあ、寒くなりましたなあここ数日。
週末は知多サイクリングですが、なんでも気温がすごく低くなるとか。
せめて風が吹かなければ幸いです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



寄生獣

今日は子供を預けて奥さんと寄生獣を観に行って来ました。
原作で二人ともハマってミギーが大好きで、映画がやるとなったら特に婦人がいてもたってもいられなくなったようです。
二人で映画に行くのはロードオブザリング以来でしょうか。子供が生まれてからは行ってないので10年以上ぶりってことですね。

で、2時間に原作の半分ぐらいをぎゅっと凝縮してるものの、期待通りの面白さです。ミギーもとても可愛くて満足満足。思えばキモカワの先駆者はミギーなんじゃないかと思います。

そういえば以前、車のブログを描いている時にヒダリーというキャラクターを作りました。マフラーを付け替えている時に左腕の筋を違えて痛くなった時に左腕に宇宙生物が寄生したという設定でササーっと描いたやつで、カッティングシートでシールを作ってみんなに配って車に貼ってもらったもんです。





Untitled-2.gif


奇跡的に残っていた当時のブログを発見してヒダリーの画像がありました。
ちなみに当時のブログはまだ若造の頃で何かに付けて批判的な思い上がった内容が多いので久しぶりに読んだらムカついて来たから消してしまおうと思ったんですが、アカウントもパスワードも分からなくて断念しました(^^;

たしかコイツはフラッシュのドロワーで描いたやつで、某テレビ局のキャラクターの盗作疑惑もありましたが一応イメージしたのは初期型のアルファードなんです、これでも。
窓もタイヤもドアもフォグランプもリアスポイラーもあるからどこから見てもアルファードだと思ったんだけどなー、当時は。


b0050475_13332998.jpg
ついでに3Dモデリングした潜水艦のテクスチャバージョンも見つけました。


b0050475_17393077.jpg
水面全体テクスチャ版もありました。
使ったのはArt of illusionですね。無料で楽しめていいアプリケーションでした。


IMG_0818.jpg
で、帰って来たら婦人からの誕生日プレゼントが届いていました。


IMG_0819.jpg
ロードバイクモチーフのネクタイピンです。


IMG_0821.jpg
ピンで留めるタイプは使った事無いけど、油断すると飛んで行ったりしないのかな。
なんか不安なので襟にでも付けようかな。


ところで寄生獣、完結編は4月25日からなんですって(^^;
こりゃあ、また観にいかないと。


プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12