Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

冬眠準備

昨日は朝から現場で5件打合せ、うち3件は同時進行でさらにシステム設定もあったし10時間程休み無しであちこち歩き回ったので疲れました。
で、ゆっくり寝て起きたら雨だったので、車庫から車を出してエストラーダを洗いました。
なにしろもう12月になりますから冬眠しないといけないので、寒くない今日が絶好のチャンスですね、水もまだ冷たくないし今のうちにやっておきましょう。


IMG_0769.jpg
鈴鹿エンデューロと殺人ゆるポタで合計170km程走ったので結構黒くなっています。
気持ちよく来シーズンを迎えるために隅々まできれいにしておきましょう。


IMG_0771.jpg
こいつもきれいにしないといかんな。
しかし、寒くなるから毛を刈ると風邪ひくだろうからこれまた来シーズンにお預けですね。


IMG_0772.jpg
ホイールもハブからリムから、しっかり油汚れが固着していたのでせっせとお掃除。
所々傷なんかもあって、ちょっと扱いが雑なのを反省しました。


IMG_0773.jpg
フレームやらシートポストの油汚れもきれいさっぱり洗い流します。
チェーンホイルやディレイラーは外すのがめんどくさかったのでそのままジャバジャバ洗いました。


IMG_0774.jpg
チェーンもつけ置き洗いでコマの中の汚れまでしっかり洗い流してぴっかぴかになりました。
どこを動かしてもジャリっと音が鳴らないので気分が良いです。


IMG_0777.jpg
完了。展示車として恥ずかしくない美しさになりました。
よかったよかった。


が、去年に引き続きKTMさんとこの忘走会に参加表明したので冬眠が先送りになりそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


スポンサーサイト

Webカメラをポートフォワーディングで遠隔管理

今日は自転車とは関係ありません。
自分が今管理しているシステムに使っているカメラの設定を遠隔でいじりたかったものの、パラメーターをviエディタで書き換えてから撮影した画像を取得してアングルの確認をしてたけど、時間と手間がかかるので何か手元で見る方法ないかやったら出来たので、備忘録兼引き継ぎで記録を残しておきます。

sshforwording.jpg


ざっとこんな状況で、現場に設置してあるWebカメラを設定したいというのが今回の課題。
ちなみにアドレスとかは架空です。
アングル調整ぐらいなら先ほどの方法でちまちまやれば出来ますが、カメラそのものの設定を変更するにはローカルネットワーク内のWebブラウザからアクセスしないといけません。

このカメラ、当然Webへの公開機能があって、ルーターの80番ポートをマッピングすればインターネット経由で普通にいじくれますが、それをすると近いうちに乗っ取られます。
でもSSHサーバはローカル内にあるので、コイツを経由してSSH接続でWebカメラの映像を見れば大丈夫ですね。
上の図で言う「うちのMac」と「SSHサーバ」間の通信は暗号化されているので安心です。

で、これを実現するのがポートフォワーディングで、ターミナルから下記のコマンドでまず接続します。


 $ssh (SSHサーバのアドレス) -L (Macで開けたいポート番号):(WEBカメラのアドレス):80

sshのLオプションでポートフォワーディングをする感じです。
具体的には上図の場合だと下の記述になります。

 $ssh mongee.jp -L 8080:192.168.1.50:80

これで、Mac側の8080ポートがWEBカメラの80番ポートと繋がりました。
ちなみに、上のコマンドだとユーザー名を入れてないので続けて入力を促されると思います。

で、このターミナル画面を開いたまま、Webブラウザのアドレス欄に、

 localhost:8080

を入力すればWEBカメラのトップページを表示できます。


web1.png
こんな感じ。
ローカルから接続しているのと全く同じですね。
設定ページからビューワーからすべて問題なく使う事が出来ます。


web2.png
カメラコントロールも出来るのでアングルの確認などリアルタイムで出来ますね。
ただし、インターネットを経由するのでフレームレートが高かったりするとスムーズな映像にはならないと思います。
このWEBカメラは10fpsで320x240にしてあるので意外と違和感無くカメラの画像が見れました。

来年には管理を現場に任せる事が出来るよう、ぼちぼちマニュアルを作って行こうかな。


シャレ乙カフェーポタ 〜Nさんとの遭遇〜

DSCN4916.jpg
昨日突然イトウサイクル連絡網LINEにISHIBASHIさんから成り行きポタ計画が投稿されました。
たしかに11月末とは思えないこの3連休の晴れ具合、走らないのが勿体ないですね。
ということで、9時イトウサイクル集合なので7時前に出発。CAAD8で行くつもりで準備してたんだけど、先日店の者さんに作ってもらった伝説の秘宝の効果を確認する絶好のロングライドなので急遽エストラーダを仕上げました。
で、帰って来るのが遅くなってもいいようにフロントライトは3灯を贅沢に搭載しました。先日買ったキャットアイのなんちゃらってライトはこのくねくねしたハンドルにくっつかなかったのでハブマウントにくっつけました。


DSCN4917.jpg
あー寒い。昼頃には20℃近くまで上がるはずだけどまだまだ朝は寒いです。ほんと、寒いです。
どれぐらい寒いかというと結構寒いです。
冬は、休みだな。1月4日の400kmもやっぱりやめとこっと。とにかく寒いの嫌いです。暑いのも。


DSCN4920.jpg
背割りをバビューンと走りますが、さむくてスピードが上がりません。予定の速度で巡航できないのでイトウサイクル到着がこの時点の予想で15分遅くなります。
だがしかしだ、やっぱりこの道は快適でいいですね〜。



という事で、アイフォーンで様子を撮影しました。
まだ朝日が昇り始めたところなので逆光だと暗くなりますが、とにかく景色も良くていい道です。
こんな道がおよそ10km続きます。ひたすらここを行ったり来たりするだけでも十分楽しいと思います。


DSCN4921.jpg
員弁の坂を登ってしばらく下りと平坦が続くのでペースを上げて走ります。
結構頑張って走ったら9時10分ぐらいにイトウサイクル前のサークルKに到着、トイレにいってサンドイッチとレッドブル、コーヒーを買って、ISHIBASHIさんと合流。


DSCN4922.jpg
さあでは、路地をひたすら進んで今日の目的地のカフェーを目指します。
清水さんは朝からマウンテンバイクで走り回る予定だったけど寝過ごしたのでカフェーで合流するとの連絡が入りました。
そして大澤の親分さんと伊藤さんはカフェーの回りをぐるぐる疾走して待っているはずが9時30分時点で何故か椿大神社にいるとの連絡がw
ぐるぐる回ってるうちに目が回ってコースアウトでもしたんでしょうか。


DSCN4924.jpg
ちんたら走って10時ちょい前に目的のカフェーに到着。清水さんはすでにビアンキのハードテイルマウンテンバイクで到着していました。
かっこええわー、マウンテンバイク。ほしいなー。乗らないけど。


DSCN4925.jpg
Paisibleというカフェーで、緑のクロスバイクはオーナーのお姉さんのやつで、イトウサイクルで購入されたそうです。で、先日の鈴鹿エンデューロも走られたそうです。
イトウさんたちはまだ椿から戻って来そうもないので先に店に入ります。でもすぐに到着。Yさんも一緒です。オーサワ親分の特訓につき合って走って来たそうです、お疲れさまでした。
親分さんの姿が見えませんが、まだそこらを走ってくると言ってどっかいったそうです。
しばらくしたら走り込んで疲れた親分さんも到着。まったくもってストイックですね。鈴鹿エンデューロ4hソロ、今回は惜しくも入賞できなかったので次回は表彰台を目指して走るのだと思います。凄い人と知り合いになれました。


DSCN4927.jpg
コーヒーとケーキをいただいてのんびりしました。
おっさん6人で営業妨害ぎりぎりのしょーもないトークに適当に話を合わせつつ、意外に疲れた身体を十分休めることができました。


DSCN4928.jpg
さあでは、コースを決めてなかった今日のポタリング、この後ISHIBASHIさんとYさんと3人で背割りまで行く事になりました。
イトウさんは仕事、親分さんはトレーニング、清水さんはマウンテンバイクで山に籠るとのことです。
われわれは多度までの最短コースとやらをISHIBASHIさんの先導で進みます。


DSCN4929.jpg
なんちゃら鉄道のなにがし線です。川の上の鉄橋ですが、ミニチュア感満載のなかなか素敵な鉄橋でした。
なんだか団地ヒルクライムが多くて妙に疲れた気がしますが、まあ最短だからヨシとしましょう。



DSCN4931.jpg
腹が減ったのでそろそろ昼飯にしようと、多度の参道にあるオシャレーなカフェに行くも、今日は定休日のようです。
いや、もしかしたらあるカフェーのオーナーがお下劣なトークをするオヤジがそっちに向っているから店を閉めるようにと通報したのかもしれません。
やってないもんはしょーがねえ、確か258号線に何か飲食店があった気がするからそっちに向います。
で、路地を進むものの行き止まりだったりしてぐりんぐりん迂回してすき家に到着。


DSCN4932.jpg
牛丼大盛りとたまごセット。あれ?たまごセットってお新香付いてたっけ?
ISHIBASHIさんはネギ塩牛丼に大量に紅ショウガを投入しています。そんなに入れて、味変わらないのか心配でならないある晴れた日の午後。腹が減ったので煩悩は捨て去ってさっさと自分の牛丼を食べます。
清水さんは、結局自走で多度まで来てこれから入山するとの連絡がw


DSCN4933.jpg
なんか、折り返し時間を考えると背割り行ってたら四日市に戻る時には暗くなっていそうなので、今日はここで解散にします。ISHIBASHIさんYさん、ここまでお付き合い頂いてありがとうございました。
自分は家族が祖父江緑地公園で遊んでいるとの連絡が入ったのでそっから車に自転車入れて帰ろうと思います。


DSCN4934.jpg
背割りの入り口に来ました。まだまだ何人かローディーがいます。
挨拶しながら相手の様子を確認して通過、いい自転車だけど高齢者だったのでそんなにスピード出さなくても抜かれなさそうなので時速25km程度でのんびり北上して行きます。
しばらくして婦人からもう家に着いたとの連絡が。途中からトランポしようと思ってちょっとペースを上げていたから衝撃的な内容でしたが、まあ仕方ないのでまたペースを落としてのんびり走ります。


DSCN4936.jpg
距離は100kmを超えましたが、なんだかいつもより疲れた感じがします。ゆるゆると走って来たのにおかしいな。
背割りが向かい風だった影響かな〜とか思ったけど、なんだかサドルからケツが後ろの方に滑る感じがあります。ちょっと傾斜調整したほうがいいかなーと思ったのでぐりぐりと角度を変えて、ついでにシートポストを2cm程高くしてみた所、かなりいい感じになってその後は向かい風だけど時速30kmでも苦もなく走れるようになりました。やっぱ、シートのセッティングは大事ですね。

家に帰ったら祖父江緑地公園で砂だらけになった子供達が風呂に入ったとの事でちょうど湯が沸いていたのでのんびりつかってた所、なんでも138タワーでイルミネーションをやってるから見に行きたいと言い出しました。
まあ、疲れてるけど車でいくなら問題ないので木曽川堤防を走っていると、前方からなんだか戦慄を覚えるフォームの自転車が接近。Nさん!?
どこかに行って来た帰りの様で弾丸のように走っていますがNさんもこちらに気づいてお互いの速度差およそ時速100kmで挨拶を交わしました。トーマスとパーシーの挨拶はこんな感じなんでしょうか。


IMG_0743.jpg
到着したときはまだ明るかったので子供達は遊具で遊んで自分はベンチでぐったりします。


IMG_0748.jpg
だんだん暗くなって来て光が良くわかるようになって来ました。


IMG_0752.jpg
思った以上にピカピカです。若干色を使い過ぎている様な気はしますがやはりキラキラするものはいいですね。


IMG_0756.jpg
ちょっとした塔みたいなのがありましたが、上がる為の階段が渋滞なので上には行きませんでした。


IMG_0762.jpg
全高139メートルの138タワーもすっかり光ってます。
なんだか完成予想図の様な画像になりましたが、特別な画像補正はしていません。


IMG_0765.jpg
光のトンネルなどもあって子供達と婦人は十分楽しめたようです。
いやー、よかったよかった。

でも疲れた。


ところで店の者さんに作ってもらったクリートワッシャー、今日は結局110km程走りましたが膝痛は出ませんでした。やっぱりO脚の人にはかなり効果的なセッティングのようです。こりゃー、ええわ〜。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ






【進撃のお茶】 〜復活のヨーグルトタルト〜

今日は午前中お兄ちゃんの骨折のリハビリだったけど午後は暇だったし暖かかったので出かける事にしました。


DSCN4900.jpg
子供達の世話をばーちゃんに押し付けていざ出動。エストラーダはまだ鈴鹿仕様から戻していないのでまたまたCAAD8です。


DSCN4902.jpg
まずは祖父江方面へ。サイクリングロードから回り込んで銀杏臭を堪能しながらイチョウ祭りの会場方面に走って行きます。
名鉄山崎駅付近は普段は人が全然いないけど今日はどこもかしこも人だらけ、出店もちらほらあります。近くに住んでいるけど一度も来た事ありませんでしたが、なかなか盛り上げっていますね。
ローディーさんもたくさん来ていました。キャノンデール夫妻(夫CAAD10、妻synapse)がいたので軽く挨拶して会場を離脱します。


DSCN4906.jpg
今日の目的はイチョウではなくケーキです。
目的地は一宮駅方面なので東に大きく移動、なるべく車が通らない道を選んで走って行きます。


DSCN4909.jpg
目的地、千花に到着。
実はこの店、先日婦人が一宮駅周辺をふらふらしていた時にたまたま見つけて来ましたが、なんとここ、閉店した野の花で20年間修行した方が店をだしたそうで、ほぼ野の花と同じケーキがあります。
野の花のヨーグルトタルトが大好きだったわれわれ夫婦にとっては捨て置けません。


DSCN4908.jpg
なんか店内人がいっぱいなので婦人が焦って中を覗き込むと、ショーケースにヨーグルトタルトが無いといってパニックになっています。
とりあえず店に入って状況を確認すると、もうヨーグルトタルトはありません。
他のケーキもおいしそうなのでそっちでいいかなーと思いつつ順番をまっていると、前の人たち無いはずのヨーグルトタルトを自信満々に注文します。
そして店員さんも平然と注文を受けます。

て、奥にあるんかいなっ。

安心して2つ買いました。
ちなみにこの店、イートインはできませんが、近くの喫茶店と提携していて、ワンドリンク注文する事を条件にここのケーキを持ち込む事が出来ます。
で、そこの喫茶店までの地図兼割引クーポンを貰って移動します。


DSCN4910.jpg
お店に到着。com-cafe三八屋と言って、なかなか雰囲気のよい店です。お酒コーナーやら色々あってなんだかお洒落な空間でした。
千花からは近いので歩いて来てる人もいます。
そしてこれがヨーグルトタルト。お皿とフォークも出してくれます。ところで店までの地図件割引クーポンですが、1枚につき1名だそうなので、次から2枚もって行くことにします。


DSCN4911.jpg
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
豆を挽いて1杯ずつ丁寧に入れてくれるので美味しかったです。豆は一宮オリジナルのやつみたいで、苦みがあっていい味です。どっかで豆売ってたら買おうと思います。


DSCN4913.jpg
では、十分にくつろいだ事だし5時45分に子供達の歯医者を予約してあるので帰ります。


DSCN4915.jpg
せっかくなので一宮駅の成城石井でコーヒー豆を買って行く事にしてちょっと寄り道。


IMG_0714.jpg
買ったのはロイヤルスウィートブレンド。ブルーマウンテンも混入しているそうです。
で、家に帰って来て早速挽いて飲んだら、苦みの中にわずかにブルマンの酸味系の味が確かに存在して実にスウィートな味わいで気に入りました。

ということで、今日はだらだら3時間程かけて23kmの道のりでした。
もう食べれないと思っていたヨーグルトタルト、まさに野の花のヨーグルトタルトの味でした。感動しました。
クッキー部分が若干厚い気がしますが、それでもバランスは良いと思います。

千家&38カフェ、なんかこれから頻繁に行きそうな予感です(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



鈴鹿エンデューロ 〜春の目標〜

鈴鹿エンデューロのラップタイムが見れるのに気づきませんでした。
suzutakaさんからここでみれるよ〜と教えてもらったので見てみたら、春の目標10分切りを既に達成していたようです(^^)


rap.png

2周目までに59人抜いたんですね、最初の周回はたくさん抜いた様な気がしてたのは気のせいじゃなかったようです。
後半はだれて来て順位をどんどん落としていますね(^^;
こうやって見るとバディISHIBASHIさんと交替で走ったとは思えない安定したラップタイムと落ち込み具合、チーム編成したイトウさんの眼力に感動しました。
スタートの位置取りに気合いを入れて道中はしゃがない事を心がければもしかしたら2桁順位が狙えるかもしれませんね。

しかし、春の目標にした10分切りを達成してしまっていたので仕方ないから9分切りに目標を変える事にしましょう。
あ、すると1周で燃え尽きないといけないから2桁は無くなりますね。
やはり、3人交替でのんびり休憩しながらタイムアタックできたらいいかな〜。
理想は婦人とお兄ちゃんと3人でファミリー部門出場ですが、なかなか色々難しそうです。
ジュニアロード、今更買ってもすぐに乗れなくなるしね。ま、弟がまだいるけど。


IMG_0665.jpg
全然関係ないですが、リビングのバーチカルブラインドを子供達が破壊しました。片方が動かなくなったようです。
で、こねこねいじってみたけど直らないから取り外して確認すると、見えない所のネジが緩んでいただけでした。
外すの大変だったから付けるのはもっと大変だろうな〜。


IMG_0666.jpg
もう築14年になろうとしているのでかなり動きが渋くなっています。
動く部品にグリススプレーを吹き付けて角度を微調整してメンテ完了。無事快適に動くようになりました。
が、リビングでやったら溶剤の臭いが充満したので婦人に怒られました。

作業中の写真に、並行世界で漁師の網からすり抜けて長生きしたアレクサンダーも写っていました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




【進撃の冬支度】〜冬、乗るんでしたっけ??〜

昨日のエンデューロで疲れて寝てから目覚めた12時間後、体中が痛くてケツも痛いです。
で、婦人がカミハギに乗せていけというので行って来ました。


DSCN4888.jpg
到着。ちょっと色あせていたので色調補正して奇麗にしておいてあげました。
で、色々見て回って婦人の冬用手袋を買いました。
たしか、寒くなったら乗らないと言っていたはずですが、その寒くなる前のちょっとした冷える今の時期用とのことです。


DSCN4889.jpg
帰りにパンを買って行こうというので店の者さんのブログに紹介されていてsuzutakaさんも行ったサヴァシバに行きましたが、そういえば営業日は月・水・金の11時〜18時でした、ガハハハハ。


DSCN4890.jpg
しかしパンが欲しいのでグルマンに行きましたが、ナビで着いた先はすでに移転後の場所です、ドハハハハ。
で、移転先の地図が描いてあったので無事到着。なにやら色々買って来ました。


DSCN4891.jpg
もう昼時なのでご飯を食べて行く事にしました。
奥さんがラーメン食べたいというので近くにある横綱でラーメンと鉄板チャーハンのセットを注文。
淡い記憶で最近似た様な物を食べた気がしますが、過去の事は決して振り返らない漢なので気にしません、ワハハハハ。


IMG_0711.jpg
これが手袋。カペルミュールですね。
なかなかオシャレでよろしいんじゃないでしょうか。右手の指3本はスマホも操作できるようになっています。


IMG_0670.jpg
ちなみに婦人、先日こんなのも買っています。
ケイトスペードのスニーカーで、ラレーの雰囲気にぴったりなんだそうです。


IMG_0669.jpg
よーわかりませんが、このKedsってやつはProKedsと関係あるのかな?


IMG_0671.jpg
ご覧のとおりキランキランです。


DSCN4892.jpg
ということで、靴と手袋を試すため買い物に行く事になりました。
なかなかラレーの雰囲気に合ってるんじゃないでしょうか、グワハハハ。


DSCN4896.jpg
自分はケツなど体中が痛いのでCAAD8でだらだら出動。やっぱ柔らかくていいですね。


DSCN4897.jpg
ピアゴで買い物。白と黒で対照的でいいですね。


DSCN4898.jpg
ついでに仮店舗営業中のサイクルショップポパイに行って来ました。
お兄ちゃんは昨日エンデューロ行って来たそうです。そして今しがたGIANT TCRが売れた所でした。自転車、売れてますね。

ということで、リュックに鶏肉も入っている事なのでさっさと帰って来て買い物サイクリング終了。
とりあえず、ケツが痛いです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



鈴鹿エンデューロ

今日は鈴鹿エンデューロ
4時間ロードの部にエントリーしていてISHIBASHIさんとチームを組んで交替しながら走る予定です。

ということでイトウサイクルに集合して4時30分に出発するので、昨日は2時にアラームをセットして21時に就寝。
そして今日、なんとなく目覚めて時間を見ると1時53分、なんという完璧な目覚めでしょう。もうさっさと起きて準備して2時30過ぎに出発しました。


IMG_0674.jpg
で、さすがに道は空いてるし信号は点滅しているので早々とイトウサイクルに到着。そして4時30分、全員集合したので鈴鹿サーキットに向います。


IMG_2625.jpg
着いた。けど寒くて暗いです。
なんかものすごいたくさんいます。場所は先発で取っていただいているのでのんびり荷物を運びます。


IMG_2626.jpg
受付でゼッケンとトランスポンダー、あとはものすごい濃厚なリンゴエキスとカルシウム粉末を頂きました。
カルシウムは水に溶かして飲むんですが、正直まずかったです(^^;


IMG_2628.jpg
試走が始まりました。でも自分は寒いのでポップアップテントを広げて寝袋を広げてせっせとくつろぎのスペース作りにいそしみます。
が、せっかくなので走りたいので残り20分のところでISHIBASHIさんと1周流しますが、んま〜っ!、ほんと、路面がお奇麗でいらっしゃって快適ですこと。
でもって下り基調でスピードがでるでる、軽く60km/h出ます。が、はしゃいだ代償はホームストレートからシケインまでの登りでたっぷり払わされる事が分かりました。


IMG_0677.jpg
suzutakaさんにも無事会えました。今回はNさんファミリーと一緒に来て、suzutakaさんは4時間ソロ、Nさんは4時間ファミリーのエントリーです。
なんか、ホイールが見慣れない感じなのは決して画像加工をしているわけではありません。
こうやってみるとデカいオイルシールみたいですね。


IMG_2630.jpg
テントの中でまったりだらけていたら何かスタート時間が迫っています。
で、ISHIBASHIさんがさりげなくトランスポンダーを足に巻いてくれたのでスタートに行く事になりました。
スタート時刻になって順番にスタートして行きます。渋滞なのでまったり走って行くので坂を感じる事無くシケインを通過。ISHIBASHIさん達の声援に応えながら余裕で走って行きます。

その後、西ストレートを気持ちよく走ってスプーンカーブ手前でちょっと登り勾配になりますが、力強く漕いでガンガン走ります。スプーンカーブの後も若干登るけどアウタートップでペダルを踏み倒して爆走、ヘアピンも減速せずインコースをペダルが路面に当たらない程度に車体を倒して抜けて立体交差からデグナーまで時速60kmぐらいで漕ぎまくります。
デグナーカーブのあたりはまた若干の上り勾配ですが、ここもアウタートップで踏み倒して抜けてダンロップコーナー、逆バンクコーナー、S字コーナー、第2コーナーまで下り勾配なのでどんどん加速して超気持ちよいです。第1コーナー途中から登り勾配になってメインストレートはじわりじわりと上り勾配でやっぱり失速。でもガンガン踏んで1周目はスタートでもたついたにも関わらずラップタイムは11分ぐらいとなかなかいいペースでした。


IMG_0679.jpg
で、2周目。同じように走るけどやっぱり最後のストレートはヘトヘトになって失速、ISHIBASHIさんとの交替はシケインなのでそこまでヒィヒィ言いながら登っていって22分で無事バトンタッチ。いやーそれにしても、楽しいですね奇麗なコース。


IMG_0680.jpg
バトンタッチしたので休憩。今回は2周で交替のローテーションにするので20分ほど時間があります。
ISHIBASHIさんの差し入れのバナナやおにぎりを食べてエネルギーを補給して、テントの中で寝袋にくるまってまったりのんびりします。
10分ほど経ったころにカメラを持ってISHIBASHIさんが通過するのをまっていましたが見つからなかったので交替場所に向って到着を待ちます。


IMG_0683.jpg
ちなみに今日はエストラーダの余分な艤装品を全部外して来ました。
そして今日サーキットを走ってこのマシーンの実力を初めて明確に感じる事が出来ました。
とにかく速い。
下り勾配でペダルを踏まずに惰性で走っても、他の自転車をぶっちぎって進みます。これこそまさにレーシングカーですね。いやほんと、感動しました。おかげさまで前半はほとんど抜かれる事もなくかなり順位を上げる事が出来ました。


IMG_0684.jpg
さあ第2セットです。まだまだ元気一杯なので相変わらずコースの右側をビュンビュン走りますが、疲れて来たのでちょっとペダルが重く感じるようになって来ました。
2周目に入ると上り勾配で失速してアウターで登れなくなります。さすがにはしゃぎ過ぎたでしょうか。
もう最後のストレートはヘトヘトです。命からがらISHIBASHIさんとの交替ポイントに到着。どえりゃ〜疲れました。

テントで寝袋にくるまっておにぎりやイカせんべいをボリボリ食べてまったりします。
そして自転車をよく見ると前輪のブレーキがリムに接触してるじゃないですかっ(^^;
そりゃ、ペダルも重くなりますね。軽く当たったるだけなのでそれほど抵抗にはならなかったと思うけど余計な体力を消耗しました。


IMG_0691.jpg
ゴールタイムの12時からすると最後はISHIBASHIさんにちょっとペースを調整して行ってもらえる時間ぐらいにバトンタッチできました。
という事でもう自分の出番は終了したので写真撮影に専念します。そして無事ISHIBASHIさんの通過を捉えました。が、手前の黄ヘルの方が目立ってます。


IMG_0698.jpg
しかしそんな黄ヘルなど目もくれず決してペダルを緩めたりしない漢ISHIBASHI、是非とも11時59分59秒にコントロールラインを通過してもう1周の刑になるぐらいのお笑い魂を見せて欲しい所です。


IMG_0699.jpg
無事ISHIBASHIさんの写真も撮れた事なのでぶらぶらとピットの方に撮影行脚に行って来ました。


IMG_0700.jpg
マビックのサポートカー。ツアーオブジャパンで走ってたけど、コイツは新型車両ですね。
今回はスタートの時走ってたけどあとは展示だけでコースを走ったりはしていませんでした。


IMG_0702.jpg
ピットにはたくさん自転車があります。
suzutakaさんとNさんもピットを取っていてこっちにいました。残念ながらNさんとはタイミングが合わずに合えませんでした。


IMG_0703.jpg
ゴールの時間になりました。
ISHIBASHIさんは関西魂を見せる事無くペース調整をして2周でゴール。お疲れさまでした。
順位は146位とのことで、半分よりは上だったようです。
平均時速は28.91km、集会数は20周でした。


IMG_0705.jpg
鈴鹿サーキットっぽい場所で記念撮影。なんかでっかい消化器があったので一緒に入れておきました。


IMG_0707.jpg
でさっさと片付けて白熊ラーメンによって昼食。


IMG_2633.jpg
白味噌の白熊ラーメン大盛りと半チャーハンのセットを頂きましたが、結構量が多くて満腹です。
その後家まで2時間30分程走りましたが、お腹が張って結構大変でした(^^;


IMG_2631.png
ランタスティックのログ。自転車を持ってそこら中を歩き回っていたので平均速度がまったりしてますね。



IMG_2632.png
走行ログは実に鈴鹿サーキットらしい形になりました。
スプーンの入り口とストレート以外は高速巡航できる様子が良くわかりますね。

今回初めての鈴鹿エンデューロでしたが、アウタートップでこんなにたくさん走ったのは初めてで、しかもマシーンが妙に速いので面白いようにごぼう抜きできて楽しかったです。
まあ、下りで抜いた分は登りで大体抜かれてると思いますが(^^;

ISHIBASHIさん初め、一緒に参加したみなさんどうもありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい1日を過ごす事が出来ました。

今度は春、また行きたいと思いますが、休憩を長くする為に3人チーム希望です(^^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



走るロボット

何かまた体調崩しました。
どうもサイクルイベントが近くなると一度倒れるようです。

ところでお兄ちゃんがご飯も食べずになにやら絵を描いているので放っておいたらしばらくして完成したようです。




ドラマ「アオイホノオ」で若き日の庵野秀明が喫茶店でナプキンに描いていた走るパラパラロボットが気に入ったようで、なぜか急に思い出して描いたようです。
魚が好きで描くたびになんかレベルアップしていっているようで最近かなりうまくなってきています。どっちの親に似たんだ??
昨日左腕のギプスが外れたから絵が描けるようになったのでなんかいろいろ絵を描いています。


PEDAL ID

IMG_0660.jpg
自転車の模型が欲しくて探していた所、安くていい感じのがあったので買いました。
PEDAL IDってやつで、色々パーツを換えたりできるようですがフレームセットはなかなか売ってなくて、ようやくピンクの在庫を見つけました。


IMG_0664.jpg
各部はきちんと動いてクランクも回転します。チェーンはゴム製で、ペダルを回すとちゃんと後輪が回ります。変速機は無いのでピストと思えばいいでしょうか。ハンドルがだらんと垂れていますが角度は自由に調整できます。
タイヤとかホイールとか、組み替えが出来るパーツもたくさんあってお気に入りの1台を作り上げる楽しみがあるようです。
シールも付いていますが、とりあえずピンクのフレームはどうも気に入らないので気が向いたら塗装を剥がして塗り替えようと思うのでまだ貼ってません。


IMG_0661.jpg
送料を無料にする為にライトとインフレーターも買いました。


IMG_0662.jpg
ライトはそこそこ明るそうですがちょっと大きいですね。単三電池と比べてこれぐらいの大きさです。
でもそれほど重くはないのでなかなか良さそうです。
夜間走るのはブルベぐらいですが、まあ電気が多いにこした事は無いのでいいですね。しかし、チネリのハンドルには付けられないので別にマウントを付けないといけません。
もっとも、次のブルベはキャノンデールかラレーで行こうと思うので問題ありません。坂が多くなければラレーが一番快適かもしれないですね。


IMG_0663.jpg
みんな大好きTNIのCO2インフレーターです。くるくる回してバルブに取り付けるタイプのやつにしました。慣れたら押し付けるやつの方がいいんだろうけど、こっちのが失敗しにくそうでいいですね。
どんなもんか試しにやってみたいけどボンベがもったいなくて実験できません。

さあでは、鈴鹿の準備に入りましょう。チネリのいらん艤装を外して軽ーくして行こうと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





サイクルモード2014

昨日急遽東京出張になったのでせっかくだからサイクルモードに行こうかと思ったけど、用が済んでからうろちょろしてたら役員に捕獲されて一緒に呑みに行く事になったので行けなくなりました。
でもせっかくなのでどっか泊まって行く事にしました。で、新宿のネットカフェに入って進撃の巨人1、2巻を持って部屋に籠るも、少しばかり飲み過ぎたようでいつの間にか眠ってました。

翌朝、9時間パックなので7時に出ないといけません。6時に目が覚めたので急いでシャワー室580円を予約して進撃の巨人を読みながら待って順番が回って来たので急いで身体を洗って無事7時にチェックアウト。
しかしまあ、よーさん来るもんですね若者が。満室で朝なのに空室待ちの人もいるし、女の子が意外に多いのにびっくり。寝ぼけて半ケツで歩いてたりパンツ丸出して座ってたり、大丈夫か新宿?


IMG_2608.jpg
まだ酔いがさめていないし開門は10時だから時間がたっぷりあります。
とりあえず有楽町まで移動してスタバでモンハンしながら1時間程時間を潰しました。


IMG_2609.jpg
幕張メッセは京王線海浜幕張駅から歩いて行けます。で、京王線の東京駅は有楽町から歩くと一番近いです。東京駅からだとものすごい横に移動しないといけないんですよね、動く歩道とか使って。
国際フォーラムの中を歩いて行くと京王線東京駅に降りる階段がすぐにあるのでこっちの方が便利です。


IMG_0614.jpg
さあでは、着きました。途中でディズニーランド行ってしまおうかの誘惑に負けない強い心が無いとここまでたどり着けません。
試乗するには誓約書を書いてパスをもらわないといけないのでとりあえずもらっておきました。


IMG_0615.jpg
おお、これが会場か。10時30分ぐらいなんだけどもうたくさん人がいますね。


IMG_0616.jpg
リドレー。


IMG_0618.jpg
ピナレロかっこいいな〜。


IMG_0619.jpg
フルクラムもありました。


IMG_0621.jpg
ウイリエールモンテグラッパ。かっこいいな〜。お値段もお求めやすくていいですね。


IMG_0622.jpg
屋台もあります。しかし自分は駅前ですでに昔ながらの中華そばを食べて来たのでいらないです。


IMG_0625.jpg
こうやって色々パーツなんかも展示してありますが、販売はしないんですね。
試乗コーナーもまあ混んで混んで、しかも本気で走れるわけでもないのでまあ乗らなくていいや。スーツだしね。


IMG_0629.jpg
ちっこいやつ。これカッコいいな〜。台湾メーカーみたいですね。
お値段が分からないけど高いんだろうなー。こんな感じのちっこいのも1個ほしいな。


IMG_0632.jpg
カンパニョーロは2本ローラーを使った体験コーナーもありましたが、並んでたしスーツなのでやめておきました。


IMG_0633.jpg
ルック。トップチューブからステム、ハンドルまでまっすぐで変わったデザインですね。トップチューブバッグはつけれませんねこれ。


IMG_0636.jpg
最近玄関にバイクを2台置こうかと考えているけど。こうやって立てるスタンドもまたいいもんですね。
しかし2台だとやっぱりタワーがいいでしょうね。


IMG_0639.jpg
モンキーライトもありました。やっぱ楽しいですね〜これ。
ジテツーするなら夜間はこれをピカピカさせておくと車からもよく見えるでしょうね〜。で、新型は小さくなって随分軽くなったそうですが、持ってみた所なかなか悪くない感じです。


IMG_0641.jpg
弱虫ペダル等身大キャラクターと一緒に写真を撮ろうのコーナー。
誰一人中に入らず外から写真を撮っています。両主将がいないのはなぜ?


IMG_0643.jpg
サーベロの試乗コーナーはすごい行列です。
乗ってみたいけど並んでるし〜。スーツだし〜。


IMG_0644.jpg
シマノ


IMG_0645.jpg
ガーミンのところで誰かがガーミン便利だよって話をしていました。
確かに、外国に行くとスマホじゃ困りますもんね。


IMG_0648.jpg
デローザの白いヤツ。これカッコいいワ〜。
カンパのコンポとホイールが似合いますね〜。欲しいな〜。買おうかな〜。


IMG_0649.jpg
Tacxのコーナーでは2本ローラーでツールだかジロだかの映像と一緒に走れるヤツがありました。
しかし、漕ぐ人たちが遅いせいか、映像の選手達がスローモーションのように走っています。でもいいなーこれ、楽しくローラー練習ができますね。3本でもこういうのがあるといいけど負荷を調整できないからあんまり面白くならないのかな。


IMG_0651.jpg
子供の体験コーナーもありました。いいですね〜。


IMG_0652.jpg
つーことで、満足したので帰ります。


IMG_2614.jpg
東京駅まで来ました。
ラーメンストリートの七彩でちょっと遅めの昼食。六厘舎は相変わらず大行列でしたが、こっちはすぐ入れました。都立家政の七彩はちょいちょい行きましたが、おいしい喜多方ラーメンの店なんだけど知名度がそんなに高くないのかな?


IMG_2613.jpg
麺が太くて不揃いな感じがいい食感です。都立家政の店では仕上がったラーメンを店主が必ず麺を1本食べて確認していたけど、ここはやってるのかな?
まあ確認してNGだったの見た事無いけど。


IMG_2616.jpg
奥さんから、今度友達と会うから渡すお土産買って来てくれとのオーダーがきたのでグランスタのまめぐいでオサレ〜なお土産を買って来ました。


IMG_0658.jpg
てぬぐいと中に入れるお菓子等を選んで包んでもらうシステムです。東京仕様の飴とお茶葉を入れてもらいました。
手ぬぐいは富士山と桜です。なかなかいい感じの絵柄でした。


IMG_0653.jpg
家のお土産は銀の鈴の所にあったチョコレートサンド。それなりに美味しかったようです。


IMG_0656.jpg
サイクルモードのガイドブック。家に帰って初めて開きました。


IMG_0657.jpg
上の赤いのは試乗パスで腕に巻いてもらいます。
フルクラムのブースでカタログ無料です〜てんで貰って来て、一緒に並べてあったシールも貰っていいの?って聞いたらいいですよーとのことで貰って来ました。
あとはチームキープレフトの所で配っていたなんかシール。

もうちょっと色々記念品貰えるのかなーと思ってましたが、企業対象の展示会じゃないからそりゃ貰えませんね。


さあ今日は、ゆっくり湯船につかって布団でゆっくり寝ましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11