Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

東京出張 〜ビアンキカフェ〜

昨日は会議で東京出張でした。


IMG_2601.jpg
で、会議は13時からなので田町のむらさき山で昼ご飯。ここの一番のおすすめは紫(ゆかり)ラーメンですが、普通のラーメンを注文。一時すごい行列ができてあまり来なかった店ですが、昨日は11時45分ぐらいにいったのでちょっと待ったら入れました。
ちなみに紫ラーメンはしそが入っているわけではなく普通のラーメンです。


IMG_2602.jpg
会議が終わってちょっとダラダラお話してたら遅くなりました。
今日はビアンキカフェに行こうと思っていたのでとりあえず自由が丘に移動。ここの石畳はいつ来ても雰囲気がいいですね。


IMG_2603.jpg
とその前に、呑み仲間が働いている奥沢のコーヒー豆屋へ。


IMG_2604.jpg
残念ながらお友達はいませんでしたが、マスターに好みの味を伝えて豆を選んでもらって、生豆なのでローストしてもらいます。ロースト具合も好みに合わせて調整してくれます。
で、待ってる間コーヒーを入れてくれましたが、これがまた絶品です。いやーほんと、うまかった。


IMG_2605.jpg
で、戻ってビアンキカフェに到着。1階がビアンキショップで2階がカフェーになっています。
ビアンキショップでは若い女子がロードバイクをご購入した所でした。また、置いてある自転車も半数ぐらいは売約済みになっています。いやー、売れてますね。自由が丘とビアンキは良く合いますね。
オリジナルグッズを買おうかと思ったけど何しろ自分の自転車はビアンキじゃないので買ってどうするよと思ったのでやめておいて、喫茶の方で何かグッズあるかなーと思ったけど限定マグカップは発売と同時に売り切れ状態だったようなので何もなさそうです。
チェレステドリンクでも飲んで行こうかと思ったけど、ちょっと上を見ると女子ばかり。田舎者のおっさんがスーツで行くとせっかくのオシャレ度が低下する懸念があるのでやめておきました。

おみやげにパリセヴェイユのムッシュ・アルノーでも買って行こうかと思って店に入りましたが、もう遅いので売り切れてます。
しゃーないので日吉に行ってラーメン食べてたい焼き買って帰る事にしました。


IMG_2606.jpg
慶応大学日吉キャンパスを擁する日吉駅、以前からラーメン激戦区となって来ていましたが行ってびっくり、なんかラーメン屋がまたまた増えています。
家系ラーメン屋も新しく出来ていましたが、今日はらすたの気分だったので固め濃いめで注文。サービスのライスは中です。
以前は行列の店でしたが、最近は武蔵屋の方に客を取られていますね。しかし、ラーメン2杯目だというのにクセで味濃いめにしてしまったので汁はちょっと残しておきました。


IMG_0609.jpg
これがお土産のたい焼き。日吉東急のサザエです。ここの豆乳クリームがみんな大好きで、東京出張の際に時間がある時は必ず買って帰ります。


IMG_0610.jpg
こっちは奥沢で買って来た豆。
「前回奥沢スペシャルが美味かったっす。もうちょっと苦めで何かいいのありますかいな」と言ったらこれを選んでくれました。
で、帰って来て挽いて飲んだらまあ、うまいことうまいこと。
こりゃまた買いに行かないとな〜。

次は12月に東京出張からまた買いに行けるな〜と思ってたら、急遽明日また行く事になりました。
つーことでまた明日行って来ます。
ついでにどっか泊まってサイクルモード見てこよっかな。見所とか良くわかんないけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




【進撃の点検】〜湯の山温泉折り返し事件〜

今日はイトウサイクルにラレーを点検に持って行く事にしました。
午前中は朝練で開店は12時という事なので、先にまるやまに蕎麦を食べに行ってから行くことにしました。


IMG_0594.jpg
で、いつもの下道を通って開店とほぼ同時に到着。先客は2名でしたが、店に入って蕎麦が出て来るまでにはもう満席で待ちが出ていました。


DSCN4883.jpg
もうすだち蕎麦は終わっているので何にしようかと思いつつ、おかみさんに前回ISHIBASHIさん食べたのどれ?って聞いたら「ごま蕎麦だけど今はないですね〜」との事なのでメニューの中で気になったキノコ蕎麦大盛りを注文。これ、うまいです。温蕎麦は好きでないけれど、ここのなら間違いないと思って食べてみたら大正解。ツユもあっという間に飲み干して蕎麦湯が出て来た時には既に飲み尽くしてありました(^^)


DSCN4884.jpg
婦人は鴨せいろをリベンジ。前回は体調不良でちょっとしか食べれなかったけど今日はつるりと無くなりました。ゆず胡椒は好きでない様なのでこちらはわたくしが蕎麦湯のつまみに全部頂きました。


DSCN4885.jpg
子供達は普通のせいろ。蕎麦好きのお兄ちゃんは一口食べてコーフン。そりゃ、うまいからね〜。
弟は普段家庭の薄味の蕎麦しか知らなかったからなのか、あまり食が進まず残したのでお兄ちゃんと一緒に頂きましたが、やっぱりうまいですねー。
こちらも蕎麦湯までたっぷり頂きました。


DSCN4886.jpg
でもってイトウサイクルに12時30分頃到着。


DSCN4887.jpg
早速点検してもらいます。
リアーはやっぱりワイヤーが伸びていたそうですが、フロントは特に狂いが無かったようです。さすがイトウセッティング。
清水さんがふらっとやって来たのでエンデューロやアレクサンダーの話などをしながらついでにホイールの振れ取りもしていただきました。
イトウさんのところの整備スペースは、いつ見ても工具がしっかり整理されていていいですね。自分もナニカのくじが当たったらこんなガレージを作ることにします。


IMG_2598.jpg
適当にダラダラしていたら婦人と子供が買い物から帰って来たので御在所ロープウェーを目指して出発します。
湯の山駅を過ぎて調子良く登って行きますが、2km手前から大渋滞でなかなか進みません。


IMG_2599.jpg
窓を開けると川の音や鳥の鳴き声が聴こえてきて実に風流です。
「チ、チ、チ、チ」
「チーチチチカァ」

「カーカー、カー、カーーーー」


「カーっ!!」


・・・。

ほとんどカラスでした。


カラスの鳴き声を聴きながら長〜いことかけてようやく上の方に到着。
するとロープウェー待ち時間70分との事です。雨もぱらぱらしてるし駐車場まであと何分かかるか分かりません。ということで、引き返して気晴らしに鈴鹿スカイラインでも登る事にしました。



IMG_0595.jpg
自転車だと死ぬ思いで登った坂もあっという間に登頂完了。普段買い物にしか使ってない車も、たまにこういう所を走るとやっぱり良く走る車だなと感心します。


IMG_0597.jpg
武平トンネルの写真を撮りに行こうかと思いましたが、寒いし小雨が降っているのでこっからとりあえず様子だけ撮影。
しかしまあ、よー自転車で登ったなここ。坂が嫌いな自分は毎週のようにここを登る人の気が知れません(^^)/


IMG_0599.jpg
お腹がすいたのでアクアイグニスでパンを買って食べる事にしました。


IMG_0600.jpg
芝生に入っていい物かどうか書いてなかったのでまあヨシとして、こういう場所大好きな子供達はわざわざ通路でなく芝生を歩きます。
弟はオシャレさんなのでコートもわざわざ襟を立てて着ます。普段着るものも自分でタンスから気に入ったのを探してくるし、風呂上がりはいつも鏡を見ながら入念にブラシで髪をセットします。
カッコいい靴を買ってあげるといいかな。


IMG_0604.jpg
今日は結婚披露宴をやっていました。
この何だか偉大な感じの像のあたりとかで式を挙げるんでしょうか。オシャレな場所ですが、回りがビニールハウスだったりローカル鉄道だったりと、若干残念な所もありますが、むしろ自分はそんな飾らない感じの菰野町が大好きです。なんだか町の感じとかいつ来てもいい所ですね。


IMG_0606.jpg
イトウサイクルで念願のスティッキーポッドがあったので買って来ました。


IMG_0607.jpg
べろんと開いて中はこんな具合です。
iPhone5と3DSLLなどと比較するとこんな大きさで、背中のポケットにちょうどすっぽり入りそうなサイズです。


IMG_0608.jpg
裏側は滑り止めが付いているので背中のポケットから落ちる心配がなさそうでいいですね。
とりあえずここに財布とロキソニンとティッシュあたりを入れるとしましょうか。

鈴鹿エンデューロが2週間後に迫って来ました。
準備とか何すればいいんだ??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




探索クエスト「失われたアークだyo!」

30日は久しぶりの東京出張。午前中は本部総務部との予算打合せで午後は古巣の人事部で色々お話して15時頃用事が済んだのでお買い物して行く事にしました。


IMG_2581.jpg
まず向ったのはパンダーニ。先日婦人が買ったジャージ屋の実店舗です。
店は外苑西通りにあって原宿方面に行くとなるしまフレンドがある通りになります。
以前なるしまフレンドに行った時は原宿から道玄坂を通って来ましたが、今回は表参道方面からiPhoneの地図を見ながら歩いて来たけど近くに来てもどの辺りの路地を入ればいいか分かりません。立ち止まってiPhoneの地図を確認すると、もう近くまで来ているのが確認できたのでどっか路地に入る道がないかきょろきょろしていた場所が上の写真の場所です。
iPhoneの地図だと建物の奥の方が目的地になっていたんですね〜(^^;

店はこじんまりとしていて、ウェブショップで見たジャージが沢山かかっています。やっぱり実物が見れるのはいいですね。冬用のアウターは生地が厚くて実に暖かそうです。
しかし、この日の東京の昼は結構暑くて店の中も暑くて汗が出て来たので試着はできませんでした。せめてどのサイズが合うか確かめて行きたかった所ですが、また次の機会にしましょう。
小物が何か無いか物色したけどオリジナルグッズのような物は無かったので結局何も買わずに出て来ました。


IMG_2582.jpg
まだ時間もあるので千駄ヶ谷駅まで歩いて秋葉原に移動。
車載用ビデオカメラに良さそうな物が無いか物色しますが特にありませんでした。なんか免税店だらけになっていて良くわからん街になっていたので帰りましょう。


IMG_2583.jpg
そしたらガンダムカフェがあったのでちょっとコーヒーブレイク。なにしろ予算関係の資料とノートパソコンが入った鞄が重いと言ったらありません。さすがにずっと歩き続けて疲れました。
コーヒー350円とちょっとだけ割高だけど店員さんは連邦のピンクの制服だったりトイレに仕掛けがあったりと、ガンダム感を味わってのんびり休憩。
シャアザクカレー改を食べてみたい気はしたけど、まだちょっと早いし夜ご飯はどっかでラーメンを食べる事にしたのでやめておきました。


IMG_2587.jpg
で、東京駅一番街の六厘舎に来ました。17時ちょっと過ぎだけど待ちは20分程とそれほど並んでいません。


IMG_2588.jpg
普通のつけ麺普通盛り。実は六厘舎のつけ麺は初めてです。いつも行列が長過ぎて並ぶ気がしなくて別の店に行っちゃうんですよね。
で、なかなかウマいですが、近年つけ麺がどんどん進化している中ではちょっと物足りない大人しさの気がします。麺も最近食べ慣れているつけ麺に比べると弾力が弱い感じがしました。
辛みをオプションで追加できるのでそれがあると飽きずに食べれるかもですね。
スープ割を頼むとゆずも入れてくれて、これは爽やかで良かったです。一度は食べてみるといいと思いますが、自分は次は行列が無ければ食べに行くかなって具合です。


IMG_0586.jpg
お土産にマミーズ・アン・スリールのパイたい焼きとレモンパイを買って来ました。
パイたい焼きは、美味しいらしいです。


で、帰りの新幹線で店の者さんからメッセージが入っているのを確認。
要約するとこんな感じになります。

Heeey☆Yo! ゴキゲンいかがかな、shopの者だYo, ★Yeeeeeeah!
例のブツだけど、Today俺は、Youの家のニアーなプレイスに、仕掛けて来たんDA☆ZE!
今からそのブツのDirectionをexplainするから心してYoんでくれ、★Yeah!

ところでBy the way、このmessageは読み始め、つまりbegin to readから30秒すなわち、thirty secondsが経過するとsurprise☆でエクストリームな★☆エクスプロージョン☆★だからHurry up!、つまり急い、、



ちゅどーーーんっ!!


少しだけ脚色してしまいました、店の者さんスイマセン(^^)/
それでは店の者さんから頂いたメッセージが示す場所にある伝説の秘宝を探す冒険に出発しましょう。
玄関に置いてある奥さんのラレーで行こうと思ったけどライトが付けてなかったので車で向いました。
現地に近づくに連れて高まる緊張感、秘宝は無事発見できるのか!?


DSCN4882.jpg
発見!標識ポールに養生テープで貼付けてありました。
付けた者が膝痛が出なくなるという秘伝のお宝です。多分二之瀬アタックの途中に寄って仕掛けて行ってくれたと思われます。


IMG_0588.jpg
2ミリ厚の手作りワッシャーです。


IMG_0589.jpg
このように、クリートの間に挟んでカント角をつけてO脚からくるがに股傾向を強制的に内股セッティングにすることで劇的に膝痛が解消したとの事です。ISHIBASHIさんも試してみた所効果覿面で、ロングでも膝が痛くなっていないそうです。


IMG_0590.jpg
ただし、2ミリ厚くなるので標準装備のボルトだと、付くには付くけどナットに1ミリぐらいしか嵌っていなさそうで、ちょっとした衝撃で外れそうです。
2ミリストロークの長いネジを買って来て付けた方がよさそうですね。
しかし久しぶりに靴を裏返して見ましたが、クリートが随分減ってますね。こりゃそろそろ新しいの買わないといけないですね。
失われていたアークはゴムブロックだったようです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11