Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

お千代保稲荷へのんびり夫婦ポタ

さあ予定通り晴れました。
肘を骨折のお兄ちゃんも無事学校に行って弟も幼稚園に行った。さああとは何だ?


IMG_0464.jpg
べこんとなった後輪のチューブ交換だっ!やっぱり穴空いてたんかいっ!
朝になってもまだ完全に抜けてはいないけどゆるゆるに減ってます。もうどこが穴が空いているかとかは先送りにしてとりあえずチューブを入れ替えましょう。
しかし、エストラーダの後輪もラレーの後輪も、チューブがタイヤとべったり貼り付いて外すのが結構大変(^^;
タイヤレバーを滑らす事ができなくて指パワーで気合いで外しました。


IMG_0465.jpg
ラレーはハンドル回りに何も付けてないので逆さに出来て作業が捗ります。
チューブを剥がすのに手こずったけどあとはささっと完了、では車に積み込んで出発。

今日はワイルドネイチャープラザまでトランポしてお千代保まで片道10km程度ののんびりポタリングの予定です。


DSCN4764.jpg
で、到着して組み立てて準備完了。
今日は久しぶりにCAAD8を持って来ました。ずっとエストラーダに乗っていて大体身体に感覚が染み付いたので、CAAD8とどれぐらい乗り味が違うか感じられるはずです。
あと、お千代保稲荷でしばらく歩くのでSPDシューズで行けるのも快適で良さそうです。
で、ルートラボであらかじめ作っておいたルートをランタスティックにセットしようと思ったら、ここ電波が弱すぎてルートの読み込みはおろか、地図すら表示されません(^^;
まあ仕方ないのでとりあえずルートの記録だけは残るようにスタートだけしておきましょう。


DSCN4767.jpg
さすがトランポ、出発早々目の前はもう馬飼大橋です。
キャノンデールの乗り味ですが、やっぱり乗り心地はいいですね。しかしハンドルを下に向け過ぎてブラケットがちょっと持ち辛いです。ブラケットの位置を下にし過ぎた感がありますが、ハンドルをちょっとしゃくれば多分快適になるでしょう。


DSCN4769.jpg
今日のルートは橋以外は全部平地、のんびり時速18kmぐらいで走ります。
奥さんが途中でインナー側にチェーンが落ちました。さすがにワイヤーがちょっと伸びたかな?
若干チェーンもシャリシャリ音がするようなのでそろそろイトウサイクルに点検に持って行って蕎麦を食べに行くとしましょう。


DSCN4771.jpg
南濃大橋まで来ました。もうお千代保は目の前ですね。さすがに近いです。


DSCN4773.jpg
そのまま大通りを走りたくなかったので別の川の堤防沿いに来ましたが、サイクリングロードらしき道は草だらけ。これのもう1つ上の道路に出たい所です。


DSCN4777.jpg
無事上の道路に出れました。が、そういえばお千代保はどのへん?と思って地図を見ると、既にここから真南にあるようです。
さっさと堤防を降りて進路を変更しなければなりません。一体何のために堤防にきたんだか(^^;


DSCN4778.jpg
西にオーバーランした分東に向って走ります。地図によるともう間もなく到着です。


DSCN4780.jpg
車両侵入禁止の看板を超えるとそこは側道でした。ついにというかあっという間に到着です。


DSCN4782.jpg
そこら中にネコがいます。
ネコを捨てないでの貼り紙が沢山あったので、随分捨てられて居着いているんでしょう。元々飼い猫だったから警戒心まるでなしでそこら中で寝転がってるんでしょう。


DSCN4783.jpg
とりあえず参道の入り口にあった柱に自転車を停めてレッツ食べ歩き。


DSCN4784.jpg
まずは玉家で串カツを食べましょう。
立って好きなだけ食べる感じにしようと思ったけど、先客の立ち食いおじさんがネコを蹴倒しながら食べているので自分とは気が合いそうもありません。ということで中で座って食べる事にします。


DSCN4785.jpg
奥さんは味噌味も食べたいというので、6本2本でとりあえず注文。
やっぱりうまいですね〜。ソースはテーブルにあるソース差しを使うからドボンと漬ける楽しさはありませんが、味は同じですね。味噌の方はどての味噌の味ですね。おいしいですが自分はソースの方が好きでした。
で、トイレに行ったら金ぴかでびっくり(笑)
まあ、豪華でよろしいですね。


DSCN4786.jpg
さて、なんだか串カツだけで満腹を感じます。
なまずランチなる物がありますが、また今度試してみる事にしましょう。


DSCN4787.jpg
アンティーク雑貨の店がありました。なんか面白そうなので店の中に入ってみますが、状態がそこそこの物がそこそこ買いやすそうな値段で売ってます。何かお土産に買いたいところですが小振りで持って帰れそうな物はありませんでした。


DSCN4789.jpg
端っこまで歩いて鳥居と一緒に記念撮影。
いちおういますって感じになりました。


DSCN4791.jpg
では来た道を戻って買い食いしましょう。
九州屋で草餅を買います。1個90円。


DSCN4792.jpg
飲み物がなかったので別の店でオリーブサイダーなるものを買ってみました。200円。
小豆島のやつでなんか賞を取ったと書いてありました。
ということで草餅を食べます。
草餅はまあ、草餅でした。そしてオリーブサイダー、美味しくないけどまずくなかったです。


DSCN4793.jpg
ここのカレー屋周辺においしそうな匂いが立ちこめていましたが、なんだか中途半端に買い食いしたせいでお腹が空いていません。
今度来たらここで食べよっと。


DSCN4795.jpg
せっかく来たので稲荷の方も行っておきます。


DSCN4799.jpg
自転車を置いたあたりの店でみたらしが美味しそうだったので食べてみました。
なんか、冷蔵庫の味がしました(^^;
でも注文したらその場で焼いてくれます。味自体は良いので今日はたまたま外れだったのかもしれません。また今度確認しよう。


DSCN4801.jpg
では次はクレール平田に行きましょう。
川沿いの道をのんびり走ります。ここの川は底まで透き通っていて奇麗です。そこら中にカメがいますが、おそらくミシシッピアカミミガメですね。外来種に制圧されたようです。
この写真を撮った直後バランスを崩して転びそうになりました(^^;
川に落ちたらさぞかし大変だった事でしょう。


DSCN4802.jpg
南濃大橋への道路の下にトンネルがあったのでコイツを抜けて平田を目指しましょう。
基本車が走らない道はいいですね。


DSCN4804.jpg
堤防に登る坂道ですが、特に問題なく登って来ます。
そういえば婦人、普段町乗りする時はフロントインナーでリアはどっかのギアに固定したまま変速をしていないそうです。今日はフロントアウターも使って、「なんかアウターって楽でいいね」と言っていました。


DSCN4805.jpg
そしてクレール平田に到着。
さすが平日、空いています。サイクリングの人もいませんでした。


DSCN4806.jpg
とりあえず自転車を置いて中を見に行きます。
先日のツールド西美濃のOS1でもらったひだまりジェラートも売っていましたが、なにしろほとんどカロリーを消費していないのでお腹もすいていません。
結局なにも買い食いせずに出発します。


DSCN4808.jpg
南濃大橋です。行きは北側の写真だったから南側も撮っておきましょう。
まあ、なんと言う事はない景色ですね。


DSCN4809.jpg
いつも車で通過する時に気になっていたパトカーと記念撮影。
パトカーの黒いボデーとCAAD8の黒ボデイが同化してイマイチな写真になりました。
パトカー氏の主張通り飲酒運転は根絶やしにしてもらいたいですね。


DSCN4810.jpg
その後もできるだけ大通りは通らずにひたすら路地を進みます。


DSCN4811.jpg
大通りに出たらもう馬飼大橋は目の前です。完璧な裏道街道だったぜ。
自転車は普段は通らない様な場所を通れるので楽しいですね。


DSCN4812.jpg
馬飼大橋へ登る激坂で後ろの婦人の気配がなくなりましたが、川沿いでのトラウマから怖くて後ろが振り返れません。
しかししばらくしたら無事登って来ました。


DSCN4814.jpg
ワイルドネイチャープラザに戻って来ました。


DSCN4816.jpg
到着。したけど婦人はその辺走り回ってくると言って去って行きました。
で、自分は格納の準備を進めてせっせとお片づけ。程なく婦人も帰って来て本日のサイクリング終了。


IMG_2530.jpg
夜ご飯の材料を買いに行った店にモスバーガーがあったので軽くおやつ。
まともに昼ご飯を食べていなかったのでおいしく頂きました。


IMG_2550.png
今日のお千代保までのルート。
画面を消したらGPSも消えたようでルートがワープしています。


IMG_2551.png
帰りは電波良好でルートを使用しました。
灰色部分が行きに走るはずだったところで大体この通りに走って来ました。しかしお千代保の北方で道が分からずオーバーランでしたね。

ということで往復20km程の超ショートサイクリング、高低差も殆どない良いルートでした(^^)
完全にカロリーオーバーの気がしますが。


ちなみにあらかじめ作ったルートはこれです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10