Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

アレクサンダーの生涯

晩ご飯を食べていたら子供がご飯の上に乗せたシラスをボロボロこぼして婦人に注意されていました。
今に始まった事でなく、食べる時の姿勢が良くないのでガンガンこぼしていますが、まあまだ小学生と幼稚園児、食べる事があまり好きでない二人なので姿勢云々の前にまず食べるようにしないとだめですね。
ま、そのうちもうやめてと言うぐらい食べるようになるとは思いますが。

で、シラスがテーブルに落ちていたので「シラスのアレクサンダー」の話をしてあげました。



§シラスのアレクサンダー

「うーん、いい朝だ。今日はどこに出かけようかな。」
海面から降り注ぐ太陽の光を全身に浴びてアレクサンダーは目覚めた。父のオルフェウスと母のエレシュ・キ・ガルはアレクサンダーが孵化した時にはすでにマグロに食べられていたのでアレクサンダーは父と母を知らない。
でもアレクサンダーは寂しくなかった。なぜならいつも一緒に泳ぐ兄弟が沢山いるからだ。中でも26712番目の兄、ガルガ・ファルムルとはいつも寝食を共にし、今まで数えきれない程の危機を一緒に乗り越えて来た。
毎日兄弟の数は減って行くが、それでもまだ3万はいるだろう。

「おはようアレク」
ガルガ・ファルムルはいつも通り力強く出撃の準備をしている。他の兄弟の中でも特に身体が大きく頼りがいのある兄だ。アレクサンダーはガル兄さんと一緒にいるととても安心です。

で、プランクトンを食べに行った時にカマスの襲撃にあってガル兄さんは食べられたけどアレクサンダーは命からがら逃げのびました。
そしてそれから何日か後にアレクサンダーは漁師の網にかかって水揚げされました。
水揚げされてもアレクサンダーは諦めません。兄さんたちの分も生き延びなければならないからです。そしてアレクサンダーは他の兄弟達と一緒に船の水槽に入れられました。
「ここは、空気が悪いけど自由に動ける。考えろアレク、諦めたらそこで終わりだ。必ず解決策は見つかるはずだ」
アレクサンダーは心を奮い立たせ、力の限り泳ぎ続けました。
が、程なくして氷水の中に入れられて寒くて身体が自由に動かなくなりました。
「もはやこれまで、食べられるならせめて良い人に〜〜〜。」
諦めたようです。

そして良い塩加減で釜茹で後出荷されてスーパーマーケットストアに並んでいる所を婦人が買って来てそれをご飯の上に乗せて茶碗から落ちたこれがアレクサンダーです。



IMG_0584.jpg
"茶碗から落ちたアレクサンダー"

子供達はアレクサンダーの物語に大いに感動して落ちているアレクサンダー2世も3世も、どんどん食べます。7世ぐらいになるとシラスではなくモヤシになって来ますがまあ細かい事はヨシとしよう。



IMG_0585.jpg
"アレクサンダーの兄弟たち"

46826番目の弟、ネルトリンゲンの姿が確認できます。


じゃ、明日東京出張行って来ます。






スポンサーサイト

3台掃除とパン屋ポタ

昨日はヨドコーの中を整理整頓しました。そして棚が欲しくなったので今日はホームセンターに買いに行く予定ですが、午前中はのんびり自転車の掃除をしながら過ごしました。


IMG_0580.jpg
まずエストラーダ。ぴっかぴかになりました。
チェーンオイルをまだ買っていないのをすっかり忘れていたのでとりあえずママチャリ用の黄色い容器に入ったやつを注しておきました。


IMG_0581.jpg
クランクもチェーンホイルもぴかんぴかんです。
元々黒だったミッシングリンクもかなり擦れてきて間もなくシルバーになりそうです。ミッシングリンクって使い捨てってなんかで見た気がするけど、もったいないので何回も使ってます(^^;


IMG_0576.jpg
次にラレー。実はラレーはミッシングリンクを付けていなくて買って以来まだ一度もチェーンの洗浄をしていません。
余りのミッシングリンクもある事なので、とりあえずチェーンを切りました。初めてやるので思いのほかパワーがいるので使い方間違ってないか途中で心配になりましたが、バキって音が鳴ってからはスイスイ抜けて来てなんか面白かったです。


IMG_0578.jpg
とりあえずスプロケもプーリーも全部汚れを落とします。
さすがに今までまともに洗っていなかったので結構汚れています。チェーンの汚れは落とすのにかなり時間がかかりました。

で、掃除し終わってラレーとエストラーダを格納した所で午前終了。ぼちぼち昼ご飯の時間ですが、奥さんがパン屋に進撃すると言って洗って格納したばかりのラレーを鼻歌まじりに出してきました。

フッ、フッ、フーーッ、そいつは、俺様がエストラーダ以上に時間をかけて分解をして今洗った所だぜ。しかもエストラーダもつい今程洗い終わった所だz


「それはありがと、行くで」
「はい」(;・∀・)



で、急いでまだ洗っていないCAAD8を持って来て発進するも、電話もiPhoneも忘れて行ったので写真はありません。
ちなみに吉野屋さんと言う地元では人気のパン屋で、午後に行くと欲しいパンは大体売り切れてます。
ここは駐車場がないからその辺に路駐ですが、路地で狭くて置くのに困るので自転車で行くのがいいですね。
でもめっちゃ近いからあっという間に夫婦サイクリング終了、ラレーもほとんど汚れていません(^^)

で、帰って来てからパンでお昼ご飯してその後ホームセンターに棚を買いに行くも、そういえば今日は尾西祭りでいつものカーマホームセンターには近づけないからD2に行きました。が、店員さんが詳しい人がいなかったしメーカーが休日で問い合わせできないので先送りしました。
で、先日脱落してなくなったiPhoneマウントに合うネジと、掃除用の道具類そしていつものチェーンソーオイルを買って帰って来て早速CAAD8を洗います。


IMG_0583.jpg
ということでめでたくCAAD8もチッカチカに汚れが落ちました。
奇麗になった事だしちょっとローラーに乗ってみましたがやっぱり退屈ですね。
退屈しのぎが何か無いか知恵を絞った所、先日から始めたモンハン4Gをやりながら漕げばあっという間に時間が過ぎるんじゃないかと閃きました。おおこれは、ナイスアイデア。

早速試してみましたが、ハンターを操作する手は左はスライドパッドを親指で人差し指はタッチパッドに配置した十字キーを操作、そして本体を支える為に中指が必要なのでハンドルに添える事ができるのは小指と薬指。
右手は人差し指がRボタンで親指がアクションボタン、中指で本体を支えるのでやはりハンドルは薬指と小指で支えます。

で、やってはみた物のどちらも全力で出来ないので捗らない事この上ありません(^^;
先日ノーダメージで撲殺した新モンスター、セルレギオスなら目をつぶってでもやっつけれるだろうと思ったけどまったくダメです。モンハンに熱中するとハンドルはブレるしケイデンスはおざなりになるわで倒れそうになるし、ハンドルに意識を集中してケイデンスをもう30上げるとハンターが思った方向に進んで行きません。

ということで、モンハンしながらローラー訓練略してモンローラレンは実用的でなく安全でもなくしかもどちらも身にならないことはよく分かりました。


自転車の歴史がまた1ページ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



2本ローラーだったら出来るんだろうなあ。


小型プライヤー

先日チェーン用のオイルが無くなったのでホームセンターに行ってきました。
でも売り切れていました。

以上です。












いやいや、ツイッターじゃなう。

じゃなくてTwitterじゃなくてブログなのでもう少しだけ膨らませましょう。
在庫がないなら仕方ないからこれを機にチェーンソーオイルを卒業して自転車用に開発されたオイルでも使ってみようかと思ったけどどれがいいのか良くわからないから先送りします。
で、せっかくだからブラブラ見て回るけどクリート用のワッシャーは店の者さんが作ってくれているのでもういらないわ〜と思いながらとりあえずなんかやたらと安くてデカいパーツクリーナーをゲット。

そして、以前から懸念していたブルベ中とかにワイヤー交換をしたい時にプライヤーがいるからちっこいの探していて、ネットでよさそうだなーと思ってたヤツがネットの半額ぐらいで売ってました。


IMG_0572.jpg
どどーん。
とても小さくて軽いのでツールボトルやサドルバッグにこっそり入りそうです。


IMG_0573.jpg
他にもいくらか道具が付いています。ブルベ中に爪にヤスリをかけたくなる事って良くあるから便利そうですね。
ナイフは補給食のローストビーフなどを薄く切り取るのに活躍しそうです。


IMG_0574.jpg
プライヤーはこのようなスタイルで使用します。
ワイヤーをがっちりホールドできそうな溝もあって良さそうですね。小さいけど素手に比べれば遥かに
よいでしょう。
曲面形状なので他の物を傷つけなさそうなのもいいですね。
これでブルベ中にディレイラーのワイヤーがぶっちぎれるのが楽しみになりました。


IMG_2556.jpg
話題が寂しいので最近食べたつけ麺。
六三六です。ここは店員さんに秘伝の唐辛子をくれと言うと熟成された唐辛子エキスを出してくれます。これをつけ汁やラーメンスープに入れるとこくのある辛さが出て実にうまいです。


IMG_2565.jpg
フジヤマ55名古屋店。
iPhoneは時々レンズに指が入りますね。気をつけないと。
ここはランチタイムは大盛り無料ご飯無料、生卵無料と、がっつり食べれます。で、麺は氷水で締めるので凄く冷たいし、つけ汁の器はステンレスなのですぐにぬるくなります。
が、カウンターに2名に1個IHヒーターが付いているので、暖めるとすぐ復活します。麺を食べ終わったらご飯を突っ込んでIHでぐつぐつして、溶き卵を回し入れて雑炊にして食べます。必要に応じてテーブルに置いてある割りスープを入れて濃さを調整しましょう。自分はちょっとつけ汁が甘く感じるので豆板醤をババーンと入れて目の覚める様な刺激を楽しみます。
全部食べるとお腹ぽんぽんになれるのでおすすめです。


IMG_2574.jpg
本日行った麺屋しずる蒲郡店
二郎系ラーメンです。量は多くないけど二郎を忠実に表現しています。
チャーシューはちょっとパンチが無いけど食べやすいのでこれはこれでいいですね。にんにくが強力で食べたあと自分でも結構臭いが分かるぐらいパワフルでした。


ちなみにここは自転車ブログです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



ゆるゆるグルメポタ 〜欲望の食力鍛錬〜

今日は急遽ノリで決定したグルメポタ、3名でゆる〜く食べ歩きをします。
参加は共同企画のゆるポタ詐欺師ISHIBASHIさんと幹線国道の弾道弾MATさんです。


DSCN4830.jpg
8時に30km先のファミマで集合ということで、朝6:30に出発。乗り心地重視でCAAD8で行こうかと思ったけど艤装品を付け替える暇がないのでエストラーダで出動です。
帰って来て写真を見たらどの写真もぼやけて光っています。またやってしもーたかと思ってカメラのレンズをみると、こってり指紋が付いていましたorz


DSCN4832.jpg
しかし寒い。長袖長ズボン、ウインドブレーカーを来ているにもかかわらずバキンバキンに寒いです。指切りグローブにしてきたのは間違いかと思いながらも、今日は晴れて気温も上がるはずだからとにかく漕いで漕いで身体を温めるように走ります。
また、先日のブルベで痛くなった両膝もまだ完全復活していなくて既にちょっと痛みますがまあ何とかなるでしょう。ちなみにロキソニンは今日は持って来ていません。


DSCN4835.jpg
寒いです。
風が無いのが救いか。
本日の集合場所は堤防のこっち側なので、今日は背割りではなくこのままこっち側を南下して行く事にしました。


DSCN4837.jpg
東海大橋を過ぎると道が狭くなりますが、車は結構走って来ます。
そして時々こんな感じの減速帯があってやっぱり走りにくいです。


DSCN4838.jpg
しばらく行くと車が入って来れなくなるのでここからは快適に走れます。


DSCN4839.jpg
寒くて首やらいろんな所が凝るし時間も十分あるのでのんびり走ります。
干潟のあたりは工事中ですね。ここそのうち無くなるのかな。


それではしばらく車載カメラの映像をお楽しみください。

で、朝ご飯を食べていなくて腹が減ったのでリュックに入れたカレーパンを奇麗な芝生で休憩して食べようと思ったら、どうもあと10kmを30分で走らないといけないようです。


DSCN4841.jpg
時間もないので集合場所のファミマまで来ました。で、コーヒーを買って来てカレーパンを食べようとおもったらMATさん到着。
ちょっと遅れてISHIBASHIさんも到着です。

という事でまずは一力を目指して出発します。
1号線はあまり走らず脇道に行きながら途中実家の前を通過したけど父はまだ寝ているようだったのでそのままスルー、中学校や小学校などゆかりの地を巡って行きます。


DSCN4843.jpg
昔からある堤防道路の踏切も健在です。
そしてその後もISHIBASHIさんところの若い衆の家と思われるあたりをわざわざ路地を縫うようにして走り、学生の頃は無かった道路など通りながらずんずん走りますが、信号のストップ&ゴーが多くてクリートの耐用回数をどんどん消化して行きます。


DSCN4844.jpg
目的地近くについてもいまいち場所が分からないけど何となく市場と思われる方に入って行ったらありました。


DSCN4846.jpg
一力到着。さあさっそく朝ご飯としましょう。


DSCN4847.jpg
結構混んでます。
そしてすでに海鮮丼は売り切れてます。


DSCN4848.jpg
仕方ないのでスタミナ丼。MATさんもスタミナ丼です。
マグロ、サーモン、とろろ、めかぶが入っていて超ウマかったです。
しかし、結構多かったですね。ウインドウにマグロの中落ちとか置いてあって実にウマそうだったので、あれとご飯で食べてもいいかもしれません。


DSCN4849.jpg
ダダ、じゃなくてISHIBASHIさんはアナゴ天丼です。頭も付いているようです。
回りの人たちはビール飲みながら食べてたけど全然うらやましくなかったので帰って来てからビールを飲みました。


DSCN4850.jpg
では次は昼食会場の麺闘志を目指して発進。ちょうどええころ加減な信号が無いのでしばらく自転車道を進みます。実にアーバンな感じですね。


DSCN4851.jpg
難読交差点、水主町です。
ここだけでなく、全国の城下町などで見られる地名だそうです。


DSCN4853.jpg
なんだかシャレ乙なお店の前を東に向い産業技術記念館に向います。


DSCN4854.jpg
昔の建物がそのまま残っている赤煉瓦の壁で記念撮影。
自分の自転車の下にグレーチングがあったのでちょっと消えてもらっておきました。


DSCN4857.jpg
そしてパチりパチりと写真撮影する人とウルトラ怪獣。いや、よく見たらISHIBASHIさんか。

さあでは、沢山写真が撮れたので先に進みましょう。
旧い路地をくねくね走って国道67号線に入り、キリンビールで記念撮影をしようと思って入って行ったらまたいつもの自転車を目の敵にする警備員が、しつこくそこから消えろとうるさいのでこっちも写真とってやらずに出て行きました。いつ行っても不快な思いしかしないのであそこには行かないようにしましょう。


DSCN4859.jpg
そして清洲城。
本来は平屋城なので天守閣はオリジナルデザインであるものの、なかなか信長チックでよいですね。


DSCN4860.jpg

(V)o¥o(V)!!  (o|o) !!

清洲城をミクロ化するのか??


DSCN4861.jpg
対岸の橋も入れて撮影。いつも電車のなかからか道路から遠目でしか見ないけどじっくり見るとなかなかいいもんですね。

さあではまた67号線に戻ってどんどん北上します。
リーフウォークなどを横目にせっせと走って一宮市にトチュ乳。
ゆるい向かい風に逆らって走っていたら結構膝に来ました。ダ、ISHIBASHIさんは店の者さんに教えてもらったクリートにワッシャーを入れる作戦を実行して以来膝痛が出なくなったとの事、自分も一刻も早くホームセンターで仕入れてこないと。
しかしまだ無いのでしかたないからエアーアクリルワッシャーペダリングで頑張って漕ぎます。
途中パチンコ屋でトイレ休憩して膝を休めつつ、一宮駅の商店街に入るとなんか祭りをやっていました。


DSCN4862.jpg
が、祭りに行っても自転車が邪魔になるだけなのでさっさと岐阜を目指します。
笠松の橋を渡るといよいよ岐阜県、必死に走る車を信号で悉く捉えて嫌みな走りをしながら岐阜駅方面へ。


DSCN4863.jpg
稲葉山城です。
そういえば去年の今頃新人を2人研修に連れて行って時間が余ったので登ったな。
普通の登山道じゃシゴキにならないからめい想の小径を登ったけど、スーツに革靴おまけにビジネスバッグまで持っていたので一番シゴかれたのは自分だったという実に馬鹿丸出しの思い出の地です。


DSCN4864.jpg
そして昼食会場の麺闘志に到着。
なんかあんありお腹空いてないような気がするけどとにかく食べましょう。


DSCN4865.jpg
麺闘志麺、にんにく入り濃いめ。
見ての通り二郎系で、味はすこしおとなしいけど二郎の雰囲気は良く出ています。
野菜は普通にしましたが、増しでもよかったかも。お腹がすいてない様な気がしたけどつるっと食べてちょっと足りないぐらいでした。
ご飯がサービスなのに気づいたのが汁を飲み干した後なのが悔やまれます。


DSCN4866.jpg
次は大野バラ公園を目指します。
ようやく景色が良くて走りやすい道になって来ました。朝は寒かったけど日差しがしっかりでてきたので今度は暑くなって来ました。
日陰は涼しいし走っていても涼しいけど、止まると汗が噴き出して来ます。


DSCN4867.jpg
モレラ岐阜前通過。ここは遠いから全然来る気になりません。


DSCN4868.jpg
その後もなんだかのんびりした柿だらけの道を走って大野バラ公園に到着。
トイレに行ったりしてしばらく休憩しようかと思ったけど、止まっていると暑いのでとりあえず自転車に乗る事にして出発。
池田温泉を目指しますが、近づくに連れて気づかれないように上り勾配になります。
しかしだ、私の脚はごまかせなかったようです。すぐに速度が25kmを切るぐらいまで下がってまったくペースが上がる事無く到着。


DSCN4869.jpg
ここはバイクラックがあるのでいいですね。


DSCN4871.jpg
そして飲み物がいらないと豪語するバウムクーヘン屋に来ますが、暑いしなんか食べる気になれないのでお土産だけ買って、自分たちはアイスクリームを食べました。
ベリーミックスなるソフトクリームを食べましたが、写真は撮り忘れました。
すんげー混ざってる感じを想像したけど、柑橘系ツートンカラーのアイスでした。


DSCN4872.jpg
で、あとはゴールの烏江駅を目指して出発。
しかし早々と先の見えない登り登場。池田道の駅からは「来た道を戻る」が正解だったようです。
だがまあいい、この間違った道を渋々登って行きます。で、意外に早く登りが終わってその後は実に気持ちいい下りがしばらく続きました。いやー楽しかった。


DSCN4873.jpg
その後追い風でるんるん走ったり横風で悶えて走ったりしながら烏江駅に到着。
ここまで家からおよそ130km、山も無かったはずなのになんだか結構疲れてます。やっぱり膝がずっと痛かったから余分に体力を消耗するのかな。
そしてISHIBASHIさんとMATさんは電車には乗らずこのまま自走で帰るとのことで、こちらで解散です。今日はどうもありがとうございました(^^)/


DSCN4874.jpg
さあでは、自分もここから家まで20kmほど自走です。
基本追い風だから快適に走れるけど、一人になったから気が抜けて追い風がなくなると全然ペースがあがりません。
橋の登りなんかは大失速なのでもう歩道を走る事にしました。


DSCN4875.jpg
大薮さんと大橋さんの家があるんでしょうか。
などとインテリジェンスな思考はまったく出て来ません。なんだかただただ疲れて来ました。
「パトラッシュ、僕もう疲れたよ」と言ってリタイヤしようかと思ったら、肝心のパトラッシュがいません。
いないもんはしょうがねえ、そう言えば家にいたはずだからとりあえずそこまで走って行くか。

もう平地は20kmぐらいしか出ません。で、寒くなって来たし暗くなって来たのでウインドブレーカーを着てライトも付けてトボトボ走ります。
女子高生がいる所だけモーターサイクルのように走ります。

そして倒れそうになりながら家に到着。


DSCN4877.jpg
パトラッシュ、僕もう疲れたよ。


DSCN4878.jpg

(;・∀・)


パトラッシュではありませんでした。


DSCN4881.jpg
お土産で買って来たバウムクーヘン、お茶をしこたま飲みながらなんとか食べました。
自分は良くわからなかったけど、奥さんが言うにはやっぱり美味しいらしいですよ。


IMG_2558.png
本日は155kmのゆるゆるグルメポタでした。
自宅を中心にふなっしーのような輪郭で走って来たようです。
パトラッシュがいたとしてもいつでも回収してもらえる巧妙なコース設定でした。


IMG_2559.png
130km地点の烏江駅から自宅までの区間、赤ゲージはおろかオレンジゲージすらありません。
多分速い一輪車になら抜かれてます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



緊急グルメポタルート決定!か?

土曜日ののんびりまったりグルメポタのルートをざっと作りました。



ご覧のとおり坂を徹底的に排除したコースで前半はアーバンに後半はルーラルな仕上がりとなりました。
名古屋市内から一宮にかけて脱出するのがちょっと車が多い道路ですが我慢の走りでしっかりおなかをすかせましょう。

まず朝ごはんは一力です。8時に出発しておよそ20kmなので9時頃になる予定です。ちなみにそこまでのルートは私の実家周辺のローカル道路をくねくね走ります。ゆかりの小学校や中学校をお楽しみください。

食後、市街地を抜けて40kmほど先の二郎系ラーメン、麺闘志を目指します。
名古屋駅周辺ではトヨタ博物館の外観をお楽しみいただき、場合によっては煉瓦造りのオシャレな建物の前で記念撮影をしましょう。
その後キリンビール工場の横を抜け、清州城を横目に一宮駅をかすめてちょっとごちゃごちゃした岐阜駅付近を通って昼食会場です。

昼食後池田温泉を目指して25km程走っておやつに飲み物がいらないと豪語するバウムクーヘンをいただきます。
必要に応じて足湯をお楽しみください。

で、あとは適当に養老鉄道サイクルトレイン、烏江駅に向かって現地解散、私はそこから西に進んで帰投ルートに入りますので三重方面の皆様は二之瀬でも経由してお帰りください。

と、ざっと荒い感じでルートを作ったので当日はこのルートをチラ見しながらまったり走りたいと思います(^^)/




緊急グルメポタ告知

突然ですが今度の18日の土曜日にISHIBASHIさんとグルメポタを計画中です。
国道1号線、木曽川の尾張大橋東のファミマに8時集合で中央卸売り市場にある一力にてちょっと遅い朝ご飯、その後のルートは考え中ですが、案1は常滑チャーシューまで行って帰ってくるルートです。



しかし、これだけで100kmあるので現在別ルートを考え中です。
集合から一力までは変えずに、その後北西方向に進んでどっかのうまいラーメン屋でちょっと遅い昼ご飯が良いかと思います。

またルートが出来たらアップしますので、もしお時間合う方がいらっしゃいましたら8時にファミマまでお越し下さい(^^)/


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


ブルベの汚れ掃除

台風接近のため特に行く所もないので色々掃除や片付けをしました。
で、エストラーダが先日のBRM1004から帰って来たままなのでお掃除しました。
外は雨なので部屋でのんびり時々モンハンしながら作業します。


IMG_0563.jpg
ちょっと散らかってますがこの後さらにぐっちゃぐちゃになります。
新しいチューブが届いたので前輪はセットしましたが、後輪はリムを中心に余りにも汚れているのでまだセットしていません。


IMG_0564.jpg
チェーンをトレイの中でアリエール水で洗います。やっぱり灯油で洗うのが手っ取り早くて奇麗になりますが、さすがに部屋の中で灯油はいかがな物かと思うのでやめておきましょう。そもそもまだ灯油買って来てないし。


IMG_0566.jpg
スプロケットも立派に油汚れが付いています。
そしてリムにも飛散したのかしりませんが、なんだかリアホイール全体的に大変な事になっています(^^;


IMG_0567.jpg
とりあえず汚れている物を洗っていつもはオイル層にどぶ漬けしますが部屋の中という事で今日はせっせと水分を拭き取ります。
チェーンリングも外して洗いますが、これまたしっかり汚れていました。


IMG_0568.jpg
ホイールはあまりに汚れていたのでお風呂で洗って来ました。
隅から隅までぴっかぴかになりましたが、シャワーでお湯をかけまくったので中に水が入っていることでしょう(^^)


IMG_0569.jpg
車体に泥と虫の死骸が大量についていたのでこっちもお風呂で洗います。
虫、当たりすぎだしスピード出し過ぎですね。
ちょっと油断してハンドルの穴に石鹸水が入って行きましたが大丈夫でしょうか(^^;
しかしおかげさまで完全に汚れは無くなりました。


IMG_0570.jpg
ぴっかぴかだぜイエイ。このトピークのホルダーが残念なかっこ悪さなので良い物が見つかったら付け替えたいと思います。


IMG_0571.jpg
リアタイヤも嵌めて完成。あとは電子部品等の艤装品を付けたら元通りですね。
いつ見ても実にかっこ良くて美しい車体、いい加減青いタイヤを黒に戻したほうがいいかな。
せっせと奇麗にすると外に出すのが惜しくなりますが、いざサイクリングの予定が入ると惜しいと思っていたはずの気持ちは木っ端微塵に忘れ去られます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ





買い物ポタ

台風が来ますね。
昨日はそんな晴れ間に幼稚園の運動会、先週台風で延期になったけど無事晴れて開催されました。

そして今日、午前中は祭りの行事で動けなかったので午後から台風に備えて食材の買い出しに行くことにしました。

が、その前に空気清浄機が臭いが出るようになったので掃除します。


IMG_0553.jpg
とりあえず目に付くネジを外して掃除しやすい状態まで分解。


IMG_0554.jpg
ネジとかセンサーとか、それほど部品数は多くないし構造も単純でした。


IMG_0555.jpg
ファンは水洗いしてブレード1枚1枚タオルで拭いて汚れを落とします。
ボデーも大量にホコリが溜まっていたので掃除機で吸ってからタオルで拭いてピカピカです。


IMG_0556.jpg
さあでは組立。大体元の形に近くなって来たようです。


IMG_0558.jpg
完成。無事動いているようです、よかったよかった。


では買い物に行きましょう。
コーヒー豆が切れているのでカルディでイタリアンローストを買いたい所ですが、最寄りのカルディはアピタまで行かないといけないのでイタリアンローストは諦めて田中珈琲店に行くことにしました。
ところでカルディのイタリアンロースト、夏期はアイスブレンドと名前を変えて売られています。


DSCN4818.jpg
商店街ではまだ祭りをやっている様なので車両侵入禁止になっています。
ちょうどいいのでそっちから行きましょう。


DSCN4822.jpg
途中すれ違った車は2台か3台か。実に快適に田中珈琲店に到着。
100gで500円もする豆を買っていざ折り返します。


DSCN4824.jpg
路地をひたすら進んだら商店街のどてっ腹に突入。まさにいま神輿が通過する所でした。


DSCN4826.jpg
やり過ごしたと思ったらチビ神輿も来ました。


DSCN4827.jpg
おばちゃん達の会議のため封鎖された路地をぐるっと迂回してどんどん先に進みます。


DSCN4828.jpg
到着。牛乳2パック、缶チューハイ、アールワン4本、豚肉豆腐人参その他もろもろ、随分ずっしりと買い物をしてミッション終了。
走行距離は7kmで平均速度は18km、とりあえず暇だから乗って来ました的なショッピングポタリング略してショッポタでした。


IMG_0561.jpg
帰って来たらシュワルベのチューブ4本セットが届いていました。
いくらか忘れたけどやたらと安かったので性能的にどうなのかは不明ですが、まあ空気が入ればよしとしましょう。


IMG_0562.jpg
うおーしまった、間違って短い方のバルブをぽちってしもーた(^^;
まあでも、ナットを外せばぎりぎり空気入れが奥まで入るからなんとか使えそうです、よかった。


IMG_0559.jpg
モンハンも届いてました。
また数えきれないモンスター達が命を落とす事になりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



お千代保稲荷へのんびり夫婦ポタ

さあ予定通り晴れました。
肘を骨折のお兄ちゃんも無事学校に行って弟も幼稚園に行った。さああとは何だ?


IMG_0464.jpg
べこんとなった後輪のチューブ交換だっ!やっぱり穴空いてたんかいっ!
朝になってもまだ完全に抜けてはいないけどゆるゆるに減ってます。もうどこが穴が空いているかとかは先送りにしてとりあえずチューブを入れ替えましょう。
しかし、エストラーダの後輪もラレーの後輪も、チューブがタイヤとべったり貼り付いて外すのが結構大変(^^;
タイヤレバーを滑らす事ができなくて指パワーで気合いで外しました。


IMG_0465.jpg
ラレーはハンドル回りに何も付けてないので逆さに出来て作業が捗ります。
チューブを剥がすのに手こずったけどあとはささっと完了、では車に積み込んで出発。

今日はワイルドネイチャープラザまでトランポしてお千代保まで片道10km程度ののんびりポタリングの予定です。


DSCN4764.jpg
で、到着して組み立てて準備完了。
今日は久しぶりにCAAD8を持って来ました。ずっとエストラーダに乗っていて大体身体に感覚が染み付いたので、CAAD8とどれぐらい乗り味が違うか感じられるはずです。
あと、お千代保稲荷でしばらく歩くのでSPDシューズで行けるのも快適で良さそうです。
で、ルートラボであらかじめ作っておいたルートをランタスティックにセットしようと思ったら、ここ電波が弱すぎてルートの読み込みはおろか、地図すら表示されません(^^;
まあ仕方ないのでとりあえずルートの記録だけは残るようにスタートだけしておきましょう。


DSCN4767.jpg
さすがトランポ、出発早々目の前はもう馬飼大橋です。
キャノンデールの乗り味ですが、やっぱり乗り心地はいいですね。しかしハンドルを下に向け過ぎてブラケットがちょっと持ち辛いです。ブラケットの位置を下にし過ぎた感がありますが、ハンドルをちょっとしゃくれば多分快適になるでしょう。


DSCN4769.jpg
今日のルートは橋以外は全部平地、のんびり時速18kmぐらいで走ります。
奥さんが途中でインナー側にチェーンが落ちました。さすがにワイヤーがちょっと伸びたかな?
若干チェーンもシャリシャリ音がするようなのでそろそろイトウサイクルに点検に持って行って蕎麦を食べに行くとしましょう。


DSCN4771.jpg
南濃大橋まで来ました。もうお千代保は目の前ですね。さすがに近いです。


DSCN4773.jpg
そのまま大通りを走りたくなかったので別の川の堤防沿いに来ましたが、サイクリングロードらしき道は草だらけ。これのもう1つ上の道路に出たい所です。


DSCN4777.jpg
無事上の道路に出れました。が、そういえばお千代保はどのへん?と思って地図を見ると、既にここから真南にあるようです。
さっさと堤防を降りて進路を変更しなければなりません。一体何のために堤防にきたんだか(^^;


DSCN4778.jpg
西にオーバーランした分東に向って走ります。地図によるともう間もなく到着です。


DSCN4780.jpg
車両侵入禁止の看板を超えるとそこは側道でした。ついにというかあっという間に到着です。


DSCN4782.jpg
そこら中にネコがいます。
ネコを捨てないでの貼り紙が沢山あったので、随分捨てられて居着いているんでしょう。元々飼い猫だったから警戒心まるでなしでそこら中で寝転がってるんでしょう。


DSCN4783.jpg
とりあえず参道の入り口にあった柱に自転車を停めてレッツ食べ歩き。


DSCN4784.jpg
まずは玉家で串カツを食べましょう。
立って好きなだけ食べる感じにしようと思ったけど、先客の立ち食いおじさんがネコを蹴倒しながら食べているので自分とは気が合いそうもありません。ということで中で座って食べる事にします。


DSCN4785.jpg
奥さんは味噌味も食べたいというので、6本2本でとりあえず注文。
やっぱりうまいですね〜。ソースはテーブルにあるソース差しを使うからドボンと漬ける楽しさはありませんが、味は同じですね。味噌の方はどての味噌の味ですね。おいしいですが自分はソースの方が好きでした。
で、トイレに行ったら金ぴかでびっくり(笑)
まあ、豪華でよろしいですね。


DSCN4786.jpg
さて、なんだか串カツだけで満腹を感じます。
なまずランチなる物がありますが、また今度試してみる事にしましょう。


DSCN4787.jpg
アンティーク雑貨の店がありました。なんか面白そうなので店の中に入ってみますが、状態がそこそこの物がそこそこ買いやすそうな値段で売ってます。何かお土産に買いたいところですが小振りで持って帰れそうな物はありませんでした。


DSCN4789.jpg
端っこまで歩いて鳥居と一緒に記念撮影。
いちおういますって感じになりました。


DSCN4791.jpg
では来た道を戻って買い食いしましょう。
九州屋で草餅を買います。1個90円。


DSCN4792.jpg
飲み物がなかったので別の店でオリーブサイダーなるものを買ってみました。200円。
小豆島のやつでなんか賞を取ったと書いてありました。
ということで草餅を食べます。
草餅はまあ、草餅でした。そしてオリーブサイダー、美味しくないけどまずくなかったです。


DSCN4793.jpg
ここのカレー屋周辺においしそうな匂いが立ちこめていましたが、なんだか中途半端に買い食いしたせいでお腹が空いていません。
今度来たらここで食べよっと。


DSCN4795.jpg
せっかく来たので稲荷の方も行っておきます。


DSCN4799.jpg
自転車を置いたあたりの店でみたらしが美味しそうだったので食べてみました。
なんか、冷蔵庫の味がしました(^^;
でも注文したらその場で焼いてくれます。味自体は良いので今日はたまたま外れだったのかもしれません。また今度確認しよう。


DSCN4801.jpg
では次はクレール平田に行きましょう。
川沿いの道をのんびり走ります。ここの川は底まで透き通っていて奇麗です。そこら中にカメがいますが、おそらくミシシッピアカミミガメですね。外来種に制圧されたようです。
この写真を撮った直後バランスを崩して転びそうになりました(^^;
川に落ちたらさぞかし大変だった事でしょう。


DSCN4802.jpg
南濃大橋への道路の下にトンネルがあったのでコイツを抜けて平田を目指しましょう。
基本車が走らない道はいいですね。


DSCN4804.jpg
堤防に登る坂道ですが、特に問題なく登って来ます。
そういえば婦人、普段町乗りする時はフロントインナーでリアはどっかのギアに固定したまま変速をしていないそうです。今日はフロントアウターも使って、「なんかアウターって楽でいいね」と言っていました。


DSCN4805.jpg
そしてクレール平田に到着。
さすが平日、空いています。サイクリングの人もいませんでした。


DSCN4806.jpg
とりあえず自転車を置いて中を見に行きます。
先日のツールド西美濃のOS1でもらったひだまりジェラートも売っていましたが、なにしろほとんどカロリーを消費していないのでお腹もすいていません。
結局なにも買い食いせずに出発します。


DSCN4808.jpg
南濃大橋です。行きは北側の写真だったから南側も撮っておきましょう。
まあ、なんと言う事はない景色ですね。


DSCN4809.jpg
いつも車で通過する時に気になっていたパトカーと記念撮影。
パトカーの黒いボデーとCAAD8の黒ボデイが同化してイマイチな写真になりました。
パトカー氏の主張通り飲酒運転は根絶やしにしてもらいたいですね。


DSCN4810.jpg
その後もできるだけ大通りは通らずにひたすら路地を進みます。


DSCN4811.jpg
大通りに出たらもう馬飼大橋は目の前です。完璧な裏道街道だったぜ。
自転車は普段は通らない様な場所を通れるので楽しいですね。


DSCN4812.jpg
馬飼大橋へ登る激坂で後ろの婦人の気配がなくなりましたが、川沿いでのトラウマから怖くて後ろが振り返れません。
しかししばらくしたら無事登って来ました。


DSCN4814.jpg
ワイルドネイチャープラザに戻って来ました。


DSCN4816.jpg
到着。したけど婦人はその辺走り回ってくると言って去って行きました。
で、自分は格納の準備を進めてせっせとお片づけ。程なく婦人も帰って来て本日のサイクリング終了。


IMG_2530.jpg
夜ご飯の材料を買いに行った店にモスバーガーがあったので軽くおやつ。
まともに昼ご飯を食べていなかったのでおいしく頂きました。


IMG_2550.png
今日のお千代保までのルート。
画面を消したらGPSも消えたようでルートがワープしています。


IMG_2551.png
帰りは電波良好でルートを使用しました。
灰色部分が行きに走るはずだったところで大体この通りに走って来ました。しかしお千代保の北方で道が分からずオーバーランでしたね。

ということで往復20km程の超ショートサイクリング、高低差も殆どない良いルートでした(^^)
完全にカロリーオーバーの気がしますが。


ちなみにあらかじめ作ったルートはこれです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



【進撃の準備人】〜チューブを買おう編〜

さて、明日は久しぶりの夫婦ポタです。
ルートは適当ですが、おにいちゃんが肘を骨折したし弟も幼稚園から3時には帰って来るので相変わらず時間はありません。
ということで、どこか適当な場所までトランポしてお千代保稲荷まで軽くポタポタしてウロウロしてガツガツして来る予定です。


IMG_0457.jpg
婦人、まだ手袋を持っていなかったので注文したけど送料無料にしたかったのでサドルバッグを一緒に購入。なんか良くわからんけど白くて赤くてカッコいい感じです。
ラレーの雰囲気に合わせるために革のやつを買おうと思っていたけど結局普通のになりました。上の赤い部分は取り出すとタイヤレバーになるようです。これと同じのが中側にもあります。


IMG_0459.jpg
付けるとこんな感じ。クラシック感がちょっと薄れてスポーティー感がでてきました。
ぶらさカエルは一緒には付けれないので外しました。


IMG_0462.jpg
「私の自転車のタイヤなんかべこんてなってるんだよねー」と言うので見てみると前後輪ともべこんです。
で、空気をいれたらどうやら前輪はスローパンク、しかし出所が分からないのでチューブを外して水に沈めたらバルブ付近に極小の穴が空いていました。
パッチをあてようとおもったら接着剤が切れていたので予備チューブを入れようと思った物の、なんと予備チューブもバルブ付け根に穴が(^^;
明日持って行く用の予備チューブは確保したいので仕方ないから余りのタイヤに付いているチューブと入れ替えました。

チューブ、注文しとこ。


IMG_0463.jpg
まさかとは思うけど後輪も穴空いてないよね。
とりあえず空気は入って音もしないし、しばらく時間が経っても一応ぱんぱんなので大丈夫と思いますが、明日朝起きたらべこんでない事を願っています。


IMG_0460.jpg
ハロウイーンなのでドーナツ買って来ました。


IMG_0461.jpg
12個入りを6個用の箱に分けて入れてもらったら、同じもののクローンみたいになりました。
クリスピーのドーナツはオリジナルグレーズドが一番美味しいと思うけど、子供達もグレーズドが一番好きなので自分は赤いやつと蜘蛛の巣のやつを食べました。
まあこれはこれで美味しかったです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10