Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ツール・ド・西美濃 〜OS3、OS4まで〜

OS2からの続き


DSCN4676.jpg
ほとんど休憩せずにOS2を飛び出して来ましたが、ペースはせいぜい時速25kmぐらいなので特に苦労もなく付いて行けます。
やっぱりこれぐらいのペースで走るのがいいですね。

と、ここらからちょっとした登り勾配が出て来て中間の1台が前から離されて行きます。
よく見たら女性で、かなり疲労している様子。とりあえず前にでて引っ張るもうまくドラフティングに入れないようで遅れて行きます。
しかし乗りかかった船なのでなんとしてもOS3までは運びましょう。その後結構な上り坂にさしかかると、後ろの集団に追いつかれて来ましたが、頂上のトンネルで我々のグループが通行待ちで止まっていて追いつきました。
その後若干登るけどあとは長い下り、ここで脚を休めればオバさん、おねいさん?もなんとか付いて来れるでしょうと思ったら、下りもそれほどスピードが出せないようで後ろの集団にザクっと抜かれてました。
でもここまで来て置いて行けないのでなんとかドラフティングポジションに入れつつお話をしながら走ります。
なんでも、今まで最高は120km走ってるそうですが、1週間前から風邪をひいたのと最近乗っていないのでコンディションがそんなに良くないようです。
あんまり構ってもむしろ迷惑だろうからとにかく頑張って後ろ付いて来てと言って走っていったら千切れたけど後ろからまた1人ちょうどペースが合いそうな人が来たので自分の任務はここで終了、OS3を目指して普通に走ります。


DSCN4679.jpg
ちょっと走ったら谷汲山に来ました。
で、どうやらここがOS3だったようです。後方にはおねいさん他1名も見えているので、途中で見捨てて来た罪悪感が一気に吹っ飛びます、良かった。


DSCN4680.jpg
到着時刻は10時頃、でもガッツリおもてなししてくれます。
「ジビエカレー」と「ジビエコロッケ」、「食べてしあわせ柿よせずし」を頂きました。
結構ガッツリ食べてまた満腹。先頭のグループもまだ休憩していたようで、徐々に出発して行きます。


DSCN4682.jpg
交通安全週間という事で、揖斐警察などのゆるキャラたちの紹介がありました。
さすがに気温が上がって来て暑くなって来たので中の人たちも大変な事でしょう。

そして例のごとく、配給所は長蛇の列になっていました。コロッケがなかなか揚がらないみたいです。
自分はトイレを済ませて出発の列に並びます。

さあでは、どこか知らないけどOS4に向って出発です。


DSCN4685.jpg
出発後ちょっとした坂はあったものの、アウターで十分走れるレベルのちょとした坂なので調子良くバビューンと走って来たら、なんだか見た事あるような感じの場所に来ました、池田町です。
次のOSは、池田道の駅かっ!


DSCN4686.jpg
ちょっとステキな堤防道路を走りながらズイズイ進みます。
先導車のペースも上がって来て快適です。OS3まではカレーとコロッケの生産の都合で時間調整をして走っていたんでしょう。いよいよ彼らの本領発揮でしょうか、結構飛ばしてくれます。


DSCN4687.jpg
あっという間にOS4に到着。
ここらまで来るともう塊集団はいなくなっています。


DSCN4689.jpg
ここでは「いけだ茶っプリン」とバナナを頂きました。
茶っプリンなかなかうまいです。


DSCN4690.jpg
係員のおねいさんが、このあと峠があって、登りは問題ないと思うけど下りはとにかく危ないので路面状況を良く見て走るようにとずっと注意をしていました。
そうか、ここから峠なのか。でも登りはたいした事無いみたいで良かった良かった。
ということでまた出発待ちのグループがいたのでさっさと参加してOS5を目指します。

今思えばここでもっと休憩しておかないといけなかったのでしょうが、後の祭りとはこの事ですね。
やっぱり休憩はしっかり取らないといけませんね、120kmだし獲得標高もたいした事無いのでナメていました。


続く



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ




スポンサーサイト



ツール・ド・西美濃 〜OS2まで〜

OS1からの続き


DSCN4665.jpg
OS1を出てしばらくは時速30km巡航の気持ちのよいサイクリングとなりました。
が、それも束の間、すぐに前方の集団を捉えてまた時速15km程度まで失速します。陽は出て来たので多少は身体も温まって来ますが、遅すぎてバランスを崩しそうになります。


DSCN4666.jpg
途中からサイクリングロードに入り、路面状況が悪いのでさらにペースが落ちます。堤防道路を疾走していく流しのローディーが羨ましくて仕方ありません。


DSCN4667.jpg
前方の集団から離れますが、いずれにしても前も後ろも大量の自転車で固まっています。


DSCN4668.jpg
ようやく狭いサイクリングロードから脱出。それほどいい道ではないけどサイクリングロードに比べれば格段に良い路面状況でちょっと元気に走れました。


DSCN4669.jpg
沿道には応援や写真撮影の人がだんだん多くなって来ました。
今回は交差点や要所にボランティアの係員の方が配置されていて、とにかく走りやすいです。ランタスティックに地図を入れて行ったけど、まったく不要、先導車を見失ったとしても絶対に道を間違える事はありません。


DSCN4670.jpg
途中の結神社でトイレ休憩。
トイレが少ない割に人が沢山いて大渋滞です。自分は早めに行ったのですっと行けました。


DSCN4671.jpg
墨俣城を撮影したつもりが写ってなかったのでその近所の写真。
トイレで集団もちょっとばらけてるので快適に走れます。


DSCN4672.jpg
とおもたら、前方にわずかに見えている赤信号のあたりから壮絶な大渋滞。よくぞここまで溜め込んだもんです(^^;
この信号やたらと短くて、クリアするまでにスマホアプリで沢山遊べました。


DSCN4673.jpg
信号を抜けたらそこはOSだった。そして尋常でないほど人がいました。
いい加減沢山いるなとおもっていたらその後も続々と入って来てバイクラックはオーバーフロー。いやはや、よくぞここまで集まったもんですね、すごいなツール・ド・西美濃。


DSCN4674.jpg
ここでは「百梅干」と「あんぱちの天然水」、「梅サンドクッキー」及び「ごうどのわ(こまつ菜ドーナッツ)」を頂きました。
梅干し、めっちゃ良かったです。汗はかいてないけど何だかやっぱりキューッとなって元気が出ます。
しかしまあ、OSごとに大量の補給をくれるので常に腹がパンパンです。出発前に買ったボトルの水も並々と残っています。
そして補給用にサドルバッグに入れてある羊羹は今の所ただのバラストに過ぎません。


DSCN4675.jpg
団長も遅れて到着。
なんか、よーわからん自転車に乗ってますがカッコいいですね。

頂いた物をガツガツ食べてポカリとかもぐいぐい飲ませてもらったところで、配給所が大渋滞なのを横目に出発しようとしているグループが人数が少なくて参加者募集だったのでさっさと行くことにしました。

さーでは、OS3はどこか知らんが、(知らんのかっ(汗))レッツ走るぜっ。



続く


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


ツール・ド・西美濃 〜OS1まで〜

今日はツール・ド・西美濃です。
受付が4:30からと早いので3時に起きて昨日のカレーの残りを食べてから車で現地に向います。
さすがに車は少ないけど、自走の人たちが道中チラホラいました。
で、駐車場で準備をして念のため空気を入れます。

(ボンっ、しゅーーーー)「何がボンシューやねんっ!(怒)」

こここ、これはっ!!
パンクしてるし、焦るし。
で、暗い中予備のチューブを早速消化。ということで今日どっかでパンクしたら補修するしかありません。
なんたる幸先の悪い出だし(^^;
まあ、空気入れてなかったら途中で梵州だったかもしれないからむしろ良かったと前向きに考えましょう。


DSCN4652.jpg
パンクしないように細心の注意をしながら受付場所に向います。
まだ早いのでそれほど混んでいません。荷物預かりとかもあって至れり尽くせりです。


DSCN4653.jpg
出店がもうやってます。自転車屋さんのブースがあったので予備チューブが無いか見に行きましたがありませんでした、残念。


DSCN4654.jpg
今回の参加者は500人程で上級・中級・初級に分かれて10名ずつ順次スタートして行きます。黄色ゼッケンは先導員で、50人と沢山います。
参加者は東京から鳥取までと、かなり広い範囲から集まったそうです。


DSCN4655.jpg
スタート時刻が迫って来ました。上級から、並んだ順に10名ずつグループを作って出発するとのことでさっさと並びます。


DSCN4658.jpg
今日は安田大サーカスの団長も走ります。
開会式では朝からやたらと元気です。


DSCN4659.jpg
いよいよ順番が回って来ました。先導員ゼッケン9番、マウンテンバイクです。


DSCN4660.jpg
今日は晴れの予報なので半袖半ズボンにしましたが、寒い寒い。
まだ陽が出ていないのもありますが、それよりもスピードが遅くて全然身体が温まりません。
あまりに遅いのでインナーローで回しまくってなんとか身体を温めますが、それでも寒いです。


DSCN4661.jpg
日の出時刻は過ぎていると思うけど雲のせいで日差しがありません。
そして、前のグループも大概遅くて10台ずつのはずのグループが超ロング隊列になっています。


DSCN4662.jpg
そして寒いままOS1に到着。ちなみにOSとは「おもてなしステーション」の事で、地元の方々が色々接待をしてくれます。


DSCN4663.jpg
「かいづうまれのひだまりジェラート」
クレール平田と月見の里南濃で売っています。寒い身体がさらに芯から冷えましたが、美味しく頂きました。


DSCN4664.jpg
鮎の形がシャレている「若鮎」。
小川屋製菓舗で買えるそうです。


IMG_0424.jpg
また、このOSでは女の子との記念写真サービスがあったので撮ってもらいました。
写真の列に並んでたらどこかのおじさんと一緒に4ショット。
青い服のおねいさんは腹を隠したかったのか、ゼッケン番号のプレートによってその周辺部分の内容が分からなくなっています。2人とも可愛くていいですね。たしか青い服の方も腹出しだったと思います。
違った、ヘソ出しか。

〜きれいなおねいさんが気になる方は、麻生ユカさんのブログ及びひろのさんのブログをチェック!〜

そしてここでトイレに並んでいる間にゼッケン番号9のマウンテンバイクは出発してしまったので別の先導車に付いて出発。ここまで一緒に来たおじさんたちも同様にトイレ渋滞にハマったので結局同じようなメンバーでした。


続く



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09