Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

中秋の名月

今日は15夜。
15夜と言えば月、月と言えば宇宙。

宇宙と言えば、




★★STAR TREK★★
チャーン♩チャカチャーン♩チャララーン♫ トゥルル チャーンチャーンチャーン♩ チャカチャーン♫



そう、実は自分、ちょっとスタートレック好きです。
で、宇宙船の模型もいくらかあるので中秋の名月にちなんでちょっと見てみましょう。


IMG_0295.jpg
まずは毎度おなじみ、NCC-1701-D。
ギャラクシー級戦艦で次のソブリン級が建造されるまでは宇宙艦隊で最大の艦船です。ネクストジェネレーションシリーズしかまともに見ていない自分にとってはこれがスタートレックです。

話が長くなりそうなのでちゃちゃっと行こう。


IMG_0296.jpg
これは上のやつを当時副長だったライカーがちょっとした未来で提督になってえらくなったので思い出の船をごちゃごちゃ改造して自家用艦にしたやつです。
すごい強いです。改造しすぎたので分離ギミックは出来なくなっています。


IMG_0297.jpg
これは1701-Dの初代艦長ジャン・リュク・ピカードが初めて艦長を勤めたスターゲイザー号です。コンステレーション級の探査艦で、フェレンギがどっかで見つけて来てちょっと大変な事になったエピソードなどもあるので詳しくはドラマを見てください。


IMG_0298.jpg
これがソヴェリン級のエンタープライズ。あそうそう、1701-Dはエンタープライズって名前です。
こいつは劇場版スタートレック「ファーストコンタクト」に出て来ました。ギャラクシー級より長く細くなってぶっちゃけかっこ悪くなった気がしますが、クルーの家族は乗せないなど色々配慮のある戦艦です。


IMG_0299.jpg
2世代目のエンタープライズです。だから1701-Bです。たしかジェネレーションズに出て来たんだったかな。
ちょっとうろ覚えなので詳しい事は詳しい人に聞いてください。いや、興味ないか。


IMG_0300.jpg
フェレンギ・マローダー。
投げやり感のあるデザインですがまあ彼らの船だからいいでしょう。
フェレンギはPicard Maneuverでスターゲイザーのピカード艦長にボロクソにやられたので根に持っています。
リンク先は英語だから自分は良くわかりませんが、ざっとしたイメージはワープの残像を使ってあたかも他の船がいて包囲されているかのように見せかけてビビらしてやっつける感じです。探査艦にやっつけられるとは、無念だったでしょう。

さあどんどんすっ飛ばしますよー。


IMG_0301.jpg
クリンゴンのバードオブプレイ。右側のディスラプターキャノンは見つかりません。
この形式のバードオブプレイはブレル級やらクヴォート級やらクラスとサイズが分かれていますが、撮影用模型は多分使い回しで同じ形です。カッコいいけど手抜きはいけませんね。
ロミュラン帝国と同盟関係にある頃に遮蔽装置の技術提供を受けたからコイツもクローキングできるなかなか強いやつです。


IMG_0302.jpg
ロミュラン・ウォーバード。
デイダリダクス級の戦艦で、動力はマイクロブラックホールというイカした船です。
船体もでかくてギャラクシー級の2倍程もあって、クローキングデバイスと強力なディスラプター砲と合わせてもの凄く強い戦艦です。
デイダリダクスはD'deridexと表記されていて、ネットでは色々な読み方があってどれが正解なのかわかりませんが、TVシリーズでデータ少佐が「デーダリダクス」と言っていたので自分はそれで呼んでいます。
もーね、これ、ちょーカッコいいですね。
そしてコイツはシークレットのヤツです。あそうそう、ここの模型はフルタのお菓子のオマケです。ん?お菓子じゃなかったかな。まあいわゆる、箱に入ったフィギュアのやつです。


IMG_0304.jpg
ついでに1701-Dの普通のとドレッドノートとの比較。
右が普通ので左が自家用のやつ。円盤部のしたにでっかい角張ったやつがありますが、どでかいフェイザーキャノンで、バードオブプレイを一瞬にして粉々にしていました。この角度では見えてないけどワープナセルも3基に増設しているので速いみたいです。詳しい事はWiki等をご参照ください。いや、見ないか。


IMG_0305.jpg
ところでこんなものも持っていました。
20年近く前にまだ結婚していない頃の奥さんに誕生日プレゼントでもらったやつです。
対象年齢4歳以上、20年以上前なので若かったという事ですね。


IMG_0306.jpg
ひときわ大きな模型です。



で、光って音が鳴ります。
光子魚雷の音とか雰囲気出ていていいですね〜。電池も最初に入っていたヤツですが、光は弱くなった物の音は力強いです。ワープの音なんか実にやる気満々でよいですね。


IMG_0307.jpg
あと先日買ったデアゴスティーニの創刊号。
今もってる艦船の模型はだいたいこんなところですね。


IMG_0314.jpg
てなわけなので、奥さんと子供が作った月見団子を食べます。
なかなかうまかったです。


IMG_0312.jpg
いやー今日は、すごくいい中秋の名月についてのブログが書けた。
よかったよかった。




スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09