Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

おぢさん向けゆるゆるポタリング

昨日、土曜日はチームイトウサイクルのISHIBASHIさん企画、「おぢさん向けゆるゆるポタリング」に参加してきました。


DSCN2831.jpg
折り返し点の椿大神社あたりで草餅を食べる事になっているのでお土産に買って来れるようリュックを背負ったのでサドルバッグは無しにしましょう。やっぱりバッグ無しはすっきりしていていいですね。
集合時間はイトウサクル9時なので2時間30分もあれば着くだろうということで6時過ぎに出発。


DSCN2832.jpg
いつものワイルドネイチャープラザもさすがにまだ人はいません。
では前方に見える馬飼大橋をわたって背割堤を南下して行きましょう。
今日は天気もいいし、まだ気温も低くて気持ちがいいです。湿度も低い感じで上々のサイクリング日和となりました。


DSCN2834.jpg
多度大社に到着。前回は馬上げやってたから石ころの数と同じぐらい人がいたけど今日はまだ誰もいません。
しかしSPD-SLシューズ、砂利を歩くとヤケクソになっているかのようにうるさいです。
今回はSLで初めてのロングライドです。走りやすさとか膝の痛み具合とか色々サンプリングができそうです。
で、ビンディングの固さは出荷時のままゆるゆるなので半分ぐらいまで固くしたら、シューズがペダルの上でツルツル滑るような感じが無くなって実にいい感じになりました。で、足を外そうと思ったら隣のヤツに思いっきりケリを入れようと思うぐらい力強くやらないと外れません。
止まるたびに「トリャーっ!」とか「アイヤーっ!」とか言ってるとものすごくカッコいい人と勘違いされるといけないのでちょっと緩くして足をひねるだけで外れるぐらいに調整。ツルツル感も無くいい感じの固さになりました。

ここらでちょっとモーニングでも食べようと、昔のバイト仲間の喫茶店に行こうと思ったらカギを忘れて来たので断念。


DSCN2835.jpg
という事でしばらく走ったところのサークルKで補給。モンスターはちょっと甘さが強いですね。自分はレッドブルの方が好きです。


DSCN2836.jpg
そして車よりも速く走りながら員弁川に到着。左前方に見えるのがイオン東員店です。
下り坂を利用して十分速度を上げて坂を上ろうと思ったけどすぐに失速。とか犬のようにはしゃいで走ってたけど、そういえば今日の目的地はイトウサクルではない事にこのあたりで気がつきます。


DSCN2838.jpg
そして8時45分、イトウサクルに到着。皆さん続々とやってきます。
前回来た時は余裕だったような記憶があるけどなんか今日はもう疲れています。でもゆるポタだから問題ありません。
お一人、「山に行く」という情報を正しく解釈して山仕様のクロスバイクでのご参加です。確かに、山に行くならそれですね。
そして全員集合したので予定通り9時に出発。


DSCN2841.jpg
イトウサイクル周辺はいい道がありますね〜。ゆるゆるポタリングの名に恥じないゆるゆるした感じで楽しく走ります。


DSCN2845.jpg
「なんとか百選」に選ばれた用水に到着。すごくきれいです。
なんとかネットで探したところここのようです。


DSCN2848.jpg
鯉が泳いでいます。水がきれいなんですね。
まあ、鯉ということならうちの近所の川にもいますが野生の黒いヤツばかりで、こんな錦鯉調のやつはさすがにいません。みんなできれいにして頑張ったそうです。


DSCN2850.jpg
だいたいこんな感じのいい感じの道を走ります。ISHBASHIさん、いい道をたくさん知ってますね〜。


DSCN2851.jpg
遠くの山もよく見えます。今のところ平地基調で気持ちよく走れます。
走行距離もそこそこ長くなって来たけどトップチューブバッグに入れたグミで補給しながら走っているので元気に走れます。
しかし目的地の椿大神社に近づいてくると当然坂になります。
斜度もそんなにきつくなくて距離も短いとはいえ、やっぱり坂は疲れますね〜。で、前の方が気づかない程度に徐々にペースアップをしていっていつの間にか千切れます^^;
で、膝の痛みも出て来たのでダンシング不可になって仕方ないから軽いギアをくるくる回して追いかけるも、心拍がみるみる上がるのでペースも上げれません。
まあでも、今日は確かゆるゆるポタリングだからゆるゆると登る事にしましょう。


DSCN2855.jpg
で、着きました。いやー疲れた。


DSCN2859.jpg
神社でお参りして休憩所でたくさんお茶をいただきます。
エアコンが効いていて無料でおいしいお茶が飲めてトイレもきれいで実に良いですね。


DSCN2860.jpg
では十分休憩したので草餅やを目指します。
SLシューズonジャリ×たくさん=とてもうるさいです。


DSCN2861.jpg
でちょっと下って草餅屋到着。
みんなでお茶をいただきながら草餅をいただきます。この辺りから疲れが出て来たのか、人数のカウントが適当になります。8人というのは、やはり多いんですね〜。カラスは4個か5個かまでしか数を数えれないと言いますし、仕方ないですね。ですよね。


DSCN2862.jpg
さあでは本日のメイン、うまい蕎麦屋を目指しましょう。
下り基調なので楽チンですが、時々膝にピキーンと痛みが来るので慎重に漕いで行きます。


DSCN2866.jpg
おもろい山道を調子良く下って、登りは調子悪く登ってどんどん進みます。
途中、いかにも速い感じのCAAD10のイケメンさんがお別れです。名前聞くのすっかりわすれてました^^;


DSCN2867.jpg
そして蕎麦屋に到着。
場所、店はうまいので内緒だけどうまかったです。


DSCN2868.jpg
注文したのはISHIBASHIさんオススメのすだち蕎麦大盛り。
1620円でしたが、十分納得の味です。というか、今まで食べたそばで一番です。すだちの味がしっかり効いていてダシの塩加減も抜群で、すだち自体も結構食べたけどおいしくて、冷たさと爽やかさが汗をかいた身体には抜群です。いやー、うまい。また行こ。


DSCN2870.jpg
疲れて痛くて美味しくて満足したら後は寝るだけ。蕎麦屋で寝るかと思うぐらい眠くなりましたが、イトウさんも店を開けないといけない事だしそういえば自分も家まで帰らないといけません。
ということで帰路につきます。
自転車を漕ぎ出すと眠気は飛んでなんか楽しいです。膝の痛みはだんだん連続的になって来たけどすごく美しいペダリングによって痛みが収まって行きます。いやー、美しい。見えてないけど。


DSCN2872.jpg
そしてイトウサイクルに到着。アルベルトの調子が悪いお客様が待っていました。
で、伊藤さんはアルベルトの様子をみながら、自分たちはどうという事は無い事をおしゃべりしながら、クロスバイクのアニキはビンディングが外れずに立ちゴケしながら余韻を楽しみます。
ここで皆さんとはお別れです。楽しいサイクリングでした、またあったら行くのでよろしくお願いしますが、もうひと声ゆるゆるでお願いします。


DSCN2873.jpg
奥さんのラレー号はすでにイトウサイクル入荷していて、目下組み立て中です。
いいですねー、箱もおしゃれですね。


DSCN2875.jpg
だいたい出来上がっているようで、もうそろそろ完成するそうです。
奥さん連れて取りに行って帰りに蕎麦食べてこよっかな。


DSCN2877.jpg
では帰ります。
今日は帰りはサイクルトレインに乗ってみる事にしました。距離的には自走するのとそんなに変わらないけど、おくさんが乗りたがってるので色々下見のために乗ってみます。
で、ISHIBASHIさんが播磨駅まで道案内をしてくれました。
なかなかマニアックで楽しい道です。ほんと、どんだけ走り回ってるんでしょうか。


DSCN2879.jpg
播磨駅に到着。無人なんですね。
電車は、時刻表を見ると2分後にくるという事です。なんというカンペキすぎる道案内!
ISHIBASHIさんありがとうございます。ということで初サイクルトレイン乗ります。
切符はICも無ければ発券機もないので整理券みたいなやつを取って行きます。バスと一緒ですね。


DSCN2880.jpg
きたきたーー、ホームに自転車マークがあるところが自転車持ち込みできる車両です。
tenyuさんもつき合ってくれるそうで一緒に乗りました。


DSCN2881.jpg
お客さんパラパラいたのでなんかちょっと見られてる感じです。
歩き回って写真を撮りたかったけど変質者と思われるといけないのでコソッと撮影。むしろこっちのが変質者っぽい気はするけどまあいいでしょう。

1時間程かけて烏江駅に到着。なんたる鈍足w
ここでtenyuさんとは別方向になるのでお別れです。今日はここまでおつきあいいただいてありがとうございます。
クラッシュしてフレームが歪んでタイヤもR500の自転車でよく走れるもんだとおもったら、この後二之瀬を超えてイトウサイクルまで戻ったそうです。なんか鉄人ですね^^


DSCN2885.jpg
追い風に乗っかってゆるーくクレール平田に到着。お腹がすいたのでイトウサイクルの近くのサークルKで買ったおにぎりを2個食べました。ていうかあること忘れてました(^^;
クレール平田は初めて行きましたが、ここから138タワーが見えてるんですね。また今度堤防添い走りにこようかな。


DSCN2887.jpg
馬飼大橋まで来ました。もはや到着も同然ですね。


runtastic.jpg
走行距離は137kmとたいした事はないけどなんかやたらと疲れました^^;
最初にイトウサイクルに行くまでにはしゃぎすぎて体力を随分消耗したのが失敗ですね。
夜子供を寝かせてたら先に自分が寝て朝まで11時間眠っていました。いやー良く寝た。


DSCN2890.jpg
ちなみにこれが草餅。うまかったです。

企画していただいたISHIBASHIさん、楽しいコースをありがとうございました。あと播磨まで送ってもらって助かりました。じつにすばらしいコースでした。


ゆるゆるじゃなかったですけどね (◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06