Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

【進撃の婦人】〜Y'sRoadお買い物&近ぶら〜 

土曜日は雨予報でした。
金曜は浜名湖で1日中パソコンやシステム関係の修復やメンテに明け暮れた後にお礼に役員と部長にいろいろごちそうになって終電で帰って来て翌日朝起きたらリビングのドアになにやら貼り紙が。


IMG_2324.jpg
「あしたプールへ(そぶえ)今日きたい。』??
ひょっとこしてこれは、プールに行きたいという事かっ!?
5年生だからもうちょっと頑張ってほしいところなので裏にある4年生の漢字カンペキポスターはそろそろ外した方がいいのか!?

ということで仕方ないので土曜日は晴れてたけどプールに行って50m泳いだら溺れるかと思うぐらい疲れたのでジャクジープールで寝てました。


明けて今日、天気予報は雨模様ですが外はアホみたいに晴れています。
今に降ると思い続ける事1時間、ついにシビレを切らしたヨメがワイズロードに進撃すると言い出したので子供たちを連れて行く事にしました。


IMG_2325.jpg
着きました、が、ちょっと早くてまだ開いていませんでした。
待ってる人もたくさんいるので自分たちも開店までその辺に座って待つ事にします。カジュアルな女子2名とサラリーマン風のイケメンががバラバラになった自転車をこねくり回していたので何をやっとるのかと見ていたら、どうもリアホイールを自転車につけるのに手間取っている模様。ディレイラーを起こさずに入れようとしていたので自分も手伝いましたが、どうも輪行中にディレイラーハンガーをどこかでぶつけたようで曲がっていてきちんと入りません。
ちょっと広げて嵌めたけど多分曲がっちゃってるよーと話したら、どうやら今日は点検のために持って来たようなのでだったら心配無いからいいね〜という事で一件落着。
しかし、ウイリエールのかっこいい自転車だったなー。モンテグラッパかな。弱ペダ女子か?葦木場君が好きなのか??
ちなみにお連れ様の女子は本日CAAD10が納車だったようで、一緒に受け取りに来たみたいです。手嶋先輩がすきなのかな?
いや、何でも弱ペダにすればいいってもんじゃないか(^^;)


IMG_2326.jpg
そんな事を考えていたら店が開店。なんかいつ間にかお客さんたくさん待ってます。さすが休日ですね。
で、奥さんのグローブやら色々見て回るために来たんですが、ラレーカールトンがたくさん展示してあるコーナーで奥さんの進撃が停止。しかし正気を取り戻した奥さんは女性ものコーナーに行ってグローブとか色々見て楽しんでいたようです。
自分も小物を物色して子供たちは適当に自転車をみながらも飽きて来たりしてたら、奥さんはいつの間にかラレーコーナーに進撃。これは、、買う気だな。ボーナスは小遣いではなくラレーになりそうです。


IMG_2327.jpg
で、サイズ感とか色々なことを記憶に焼き付けて子供たちのガマンの限界が来たのでのんびり歩いて一風堂でお昼ご飯にする事にしました。
結構歩いてようやく到着。運良くすぐに入れました。


IMG_2328.jpg
やっぱりうまいですね。ルイボスティーもたくさんいただきました。


IMG_2329.jpg
その後白川公園でしばらく遊んで科学館のミュージアムショップにいって色々買いそうになるのを堪えつつ無事帰宅。


帰って来てからまったりと最近ダウンロードした3DSのスティールダイバーで世界のゲーマーと闘っていたところ、奥さんがサイクリングに行きたいからばあちゃんに電話して子供たちの世話を押し付けます。
おし、じゃあとりあえずコーヒー豆でも買いに行くかってことで、玉野の田中珈琲店に行くことにしました。


DSCN2818.jpg
といことで早速今日買って来たミラーに付け替えて、前着いていたやつはキャノンデールに着けました。
このちっこいミラー、曲面レンズなので画角が広くて広範囲が見えます。ちっこいのではっきりは見えませんが、後方確認には十分つかえますね。車が横を通過する時も目視の視野に入るまでずっと見えているので結構いい感じです。もうちょっと大きいと見やすくてなお良いかもしれません。


DSCN2821.jpg
堤防沿いや田舎道を走るので車が全然いなくて走りやすいけど、南西の風が吹いているのでずっと向かい風です。
でも道路が貸し切り状態みたいなので奥さんものびのび前に出てみたりして走れていました。

で、田中珈琲店に着いて豆を買ったものの、まだ3kmしか走ってません。ばあちゃんには5時に帰ってくると言って来たらしいのでまだ1時間30分あります。
帰る?と聞くと帰らないと言うので、じゃあせっかくだからワイルドネイチャープラザまで行って帰ってくる事にします。


DSCN2822.jpg
基本南西に進むのでずっと向かい風ですが、そんなに強くないし風がそのままなら帰りが楽チンなので向かい風など物とのせずにひたすら進撃していきます。


DSCN2824.jpg
プラザに到着。初めてエストラーダとCAAD8を並べて写真を撮りました。
しかしはやりCAAD8デカイ。巨人がこれで進撃するので迫力があります。ラレーは490にしておきましょう。それより小さいとトップチューブがスローピングするから見た目がイマイチになっちゃうしね。
ちなみに巨じ、婦人のドリンクホルダーにはしまじろうの魔法瓶水筒がささってます。これ、いつまでも冷え冷えですごくいいですが、重いし容量が少ないのが難点ですね。


DSCN2827.jpg
では帰路につきましょう。
せっかくなので公園内の散策路を走って行きます。森の中みたいなところに入っていって結構面白い道です。奥さんもかなり楽しかったようで気に入ったみたいです。


DSCN2828.jpg
帰りは狙った通りずっと追い風です。これは楽チンです。
なんか自分がすごくなったような気になりながら家まで帰れるのはいいですね。
途中奥さんがフロントアウターに挑戦しますが、なかなか入りません。デカイレバーを倒すのが難しいようで、ガチョンガチョン鳴るだけで全然アウターに入りません。
こりゃ、Di2にしないかんのか?
と思ったけど、家に帰って乗ってみたら確かにちょっと入りが悪くなっていました。ワイヤーが伸びてますね。
という事で今度フロントディレーラーをバラバラにして掃除して調整し直すことにしましょう。


IMG_2331.png
今日はふらふら走ったけどなかなかいい感じのサイクリングになりました。
来週は土曜日はイトウサイクルさんの所でISHIBASHIさん発案のランチポタリングに単身参加で調整中、日曜日は母親の法事なので奥さんはサイクリングお休みになりそうです。

ラレー買ったらCAAD8は通勤仕様のばりばりマシーンにカスタムしよっと(^^)



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06