Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

プチヴェルドー ランチポタ

今日は犬山のプチ・ヴェルドーまでランチポタリングに行ってきました。
suzutakaさんオススメのビストロ猫に行こうと思ったけど水曜日休みとのことなので奥さんがネットで色々探してきて良さそうだからということで、予約をした方がいいらしいので月曜日に電話したらテーブル席は満席でカウンターだけですとのことでしたが、構わないので行くことにしました。


下の子を幼稚園に送ってから出発してお迎えまでに帰ってこないといけないので時間は9時30分から15時です。奥さんのペースだと家から自走は厳しいし、まだ交通量の少ない道を走りたいので光明寺公園までトランポしてそこから片道15km程川沿いを走るルートにしました。
ルートラボだと堤防沿いの道がなかったので適当に直線で引いたらだいぶ外れてましたが、まあ目的地にさえ着ければいいのでよしとしましょう。

予定では9時30分に家を出て10時には光明寺を出発、で1時間ちょっとかけて11時15分ぐらいに店に入って12時30分までには食べ終わって、13時15分頃まで犬山周辺をうろうろしてから14時15分光明寺に帰ってくる。そして14時30分には出発して15時帰宅して幼稚園に迎えに行くというスケジュールです。
自転車は15分単位ぐらいまでのスケジューリングが結構正確にできるのがいいですね。


DSCN2786.jpg
では積み込みましょう。
どうも自転車の積み込みのコツがよくわかりません。とりあえずタイヤは前後外して、サドルの低いキャノンデールは天地逆にして立てて置きます。で、チネリは立てれないから横向きに置いて、タイヤを支えにしてキャノンデールが倒れないようにしました。残りのタイヤはルーフボックスに突っ込んでなんとか積み込み完了。
まあ、いずれルーフかリアのキャリアを買う事にしましょう。
そして予定通り9時30分出発。


DSCN2787.jpg
光明寺公園に到着。せっせと機材をおろして組み立てます。
雨が降った場合も考えてタオルやレインコート類、あとはパンとか買った時のためにもサドルバッグとリュックを装着して行きます。


DSCN2789.jpg
準備完了。予定通り10時に出発。完璧なスケジュールマネージメントだぜ。


DSCN2790.jpg
やはり車がこない道はいいですね。
店は11時30分そこそこに着くと連絡してあるそうですが、時間前後しても構わないらしいので11時15分到着を目指して時速15kmペースで走ります。
が、ここでクリートがゆるゆるな事を発見、ボルト仮止めのまま締めてなかった^^;
幸いボルトは全部ちゃんとくっついてたので奥さんは先に行ってもらって締めてからアブアブ走法で一気に追いつきます。


DSCN2792.jpg
堤防のサイクリングロードはまだ開通していなかったので公園内のサイクリングロードを走ります。
ここは相変わらず走りにくいですね^^;
平日なので歩行者やランナーが少なかったのでまだましでしたが、奥さんはまだグローブがないのでこういうじわりじわりとした振動が後でダメージになるかもしれません。さっさといいグローブ見つけないと。


DSCN2793.jpg
車が来ない事に気を良くしたらしく、調子に乗って前に出てみたりしています。
わずかな追い風は吹いているし日差しはないし気温も高くないし、今日は絶好のサイクリング日和です。
自転車にも慣れて来たようで、ギアチェンジは達者にできるし(注:リアのみ)片手を離してもバランスを崩さなくなったようです。ただ、まだ走りながらボトルの水は飲めないですが。


DSCN2795.jpg
51サイズのキャノンデールも大きすぎるという事は無いようです。が、やはり黒はあまりお好みではないようです。白のカールトン買うかな~、ボーナス出たし。


DSCN2799.jpg
結構いいペースで走って来たので11時過ぎには犬山城に入城。ただ、城本体は見えないので石の前で記念撮影。
うーんなんか、自分は今までガリガリクライマー体型だと思ってたんだけど、なんだかこの写真はちょっとデブに見えるような気が。。
レンズの湾曲収差だな、きっと。
奥さんは迎帆楼からここまでの激坂登れないかと思ったら、軽いギアをくるくる回して意外に平気そうに登ってきました。


も、もしやこれはーーっ!?



うちの奥さん、クライマーっショっ!



鍛えれば登るっショっ!(誰が?)



DSCN2801.jpg
さあそして、予定通り11時15分にプチヴェルドーに到着。
ここは、、suzutakaさんがBRM315の時に奥さんと良く行くと教えてくれた場所ではありませんか。
入り口の感じもおしゃれでいい感じの予感です。


DSCN2802.jpg
メニューはよくわからなかったからBランチのコースを注文。2000円ぐらいで色々出てきます。
最初に出て来たのがサーモンやその他のナニカが入った何か。めっちゃうまいです。Aのランチだとこれが付いていないみたいなので早速Bにして良かったと思えます。


DSCN2803.jpg
冷たいタマネギのスープが出てきました。これまたうまいです。


DSCN2804.jpg
ゴボウの風味を効かせた鶏肉のほにゃららというパスタです。すごいうまいです。
かなりうまいので奥さんもアブアブ食べてなんだかもう満腹になったようです。


DSCN2805.jpg
野菜です。奥さんの分を半分ぐらいもらってもしゃもしゃ食べました。よくある美味しいサラダでした。


DSCN2806.jpg
なんとか鯛となにがしのなんちゃらという料理です。
いやーうまい。バターもたっぷり使われていますが、塩加減とか実に好みの具合です。
これも奥さんのを一部もらってたっぷり食べました。


DSCN2808.jpg
デザートです。
ヨーグルトムースとグレープフルーツのなんとかに白ワインのゼリー等を添えたそうです。さすがに満腹になってきましたが、これも奥さんの分を半分程もらいました。

さあでは、先に入っていたお客を猛烈なペースで追い越して食べ終わったのでさっさと出る事にしましょう。
店を出たのは12時40分ぐらい、だいたい予定通りです。
せっかくなのでパンを買っていくことにして近所のパン屋を探したところ、犬山駅の近くになんかあるらしいからそっちに向かいます。


DSCN2809.jpg
ありました。なんか大阪感を醸し出す店構えに一抹の不安を覚えます。
が、店のおばちゃんはすごくいい人で、色々話をしてくれました。さすが駅前商売屋さんですね。で、長過ぎるパン以外で気になるのを何個かかってオルトリーブのサドルバッグに入れて帰ります。


DSCN2811.jpg
せっかくだから城と記念撮影がしたいので路地に入って城方向に走ります。
この辺は寺がたくさんありますね。


DSCN2813.jpg
城発見。これ以上近づくと木に隠れて見えなくなります。


DSCN2815.jpg
城の前の城下町的なところは色々店があっていい感じです。今度はランチポタじゃなくて買い食いポタにしよう。
前をろくに見ずに走っていたらここは普通に車が走ってくるのでちょっとびっくりしました。


DSCN2816.jpg
時刻は13時15分になったので帰路につく事にしましょう。
帰りも川沿いを走ります。緩やかな下り基調なのですいすい走れます。
途中から向かい風が出て来たので奥さんをドラフティングポジションに入れてみたところ、なんとなく引っ張られているような気がするとの事で、一応ちょっとしたミニトレインの体験もできたようです。
で、向かい風がなくなるとまた気を良くしてズイズイ走りますが、そよ風が吹いてくるとすぐに後ろに隠れる事を繰り返しながらあっという間に江南を通過。
この辺りから時々ちょっと雨かと思うような感触があったので少しペースをあげて先を急いで、14時15分光明寺公園に到着。
さっさと格納して予定通り14時55分に家に到着しました。今日の時間割は完璧でしたね。

初の本格的なランチポタリングだったので雨が心配でしたが、終わってみれば最高のサイクリング日和でランチもおいしかったし大成功に終わったようです。いやーよかった。
帰って来てから1時間ぐらいしたら風がビュービューと強くなって来たので二度良かったです^^


IMG_2322.png
走行距離は35km程、平均速度も16km程度でなかなかいい成績ですね。
最大速度はアブアブの時です。


IMG_2323.png
犬山周遊はこんな感じでした。
なかなかいいところですね。

これから暑くなってくるので今日のような抜群のサイクリング日和に恵まれる事は無いと思うけど、奥さんも自転車楽しいみたいだし、月1回ぐらいは平日振休をとって出かけるのを目標にしましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06