Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

SPD-SLシューズ&ペダル


Wiggleで注文したSPD-SLのシューズとペダルが届きました。
注文したのが22日で今日到着、なんとイギリスから4日で来ました。速っ Σ(・ω・ノ)ノ!
荷物の追跡オプションは有料だから付けなかったので状況が全くわからなかったけど、完全に油断したタイミングで来ました。
お値段も合わせても関税がかからないし送料も無料だし、国内通販よりかなり安いからいいですね。
これだけ速くて安いと、自転車用品は自転車屋さんで買っていろいろ面倒を見てもらうか、海外通販で買って自分で何とかするかの2択になりそうです。



まず靴。今まで使ってたのはMTB専用のなのでSPD-SLには使えません。
ということで、同じ商品のロード版、R088にしました。もう1個上のソールが1部カーボンのやつもいいかと思ったけど、割引率が良くなかったしそもそも全部カーボンでもない中途半端な感じなので安いこれにしました。
今はマウンテン用のやつだけどやっぱりロードにはロード用だよねってことで買い替えです。
はっはっはっ、最初からこっちにしとけば良かった。まあマウンテン用は奥さんがラレーを買ったらキャノンデールと一緒に会社にでも置いておく事にしましょう。



ビンディングはこれ。R540の白です。色はなんとなく白にしたけど汚れは目立ちそうです。
クリートは黄色のやつが付いています。



じゃさっそくクリート付けてみましょう。
位置決めはとりあえずとっかかりなので標準的と思われるど真ん中に仮止め。あとはちょっと漕いでみてポジション出しをする事にしましょう。
まだネジ仮止めのままにしてきたのでこのまま乗らないように注意しないと(^▽^;)
忘れないうちに締めとこ。



ペダルを付け替えました。思った以上に下に向いてますね。
試しに靴を履いてクリートキャッチをしてみましたが、まあ慣れればなんて事はなさそうな感じです。



ペダルにくっつけてみました。
白シューズはあっという間に汚れそうです。でも爽やかでいいですね。



やはりマウンテン用に比べるとパッチーンと嵌ります。
けど、思ったより左右の遊びがあるようです。クリートの先っぽが細いからある程度自由に動くみたいですね。説明書によると赤色のクリートだと幅がぱんぱんで動かないらしい。



このように左右に動くのでカカト部分はかなりの可動域です。初期のMGザクの足ぐらいは動きます。いや、それはないか。

さてこれで、足下が前以上にカッチリすると思うけど、今まで転びそうでも咄嗟に足がペダルから外れて転けるのを何度も回避してきたけど、さすがにロード用ビンディングだとそうはいかないと思うので、初コケの日が近くにひしひしと迫っているような気がしてちょっとビビってます。


芝生でわざと転んでこよかな(・・;)



先日奥さん用に注文したけど在庫切れだったレーパンの代わりのレーパンは無事注文できました。ついでにヘルメットも注文したのでこれで安心して犬山とか行けそうです。
奥さんも自転車に乗るのを楽しみにしていて、秋の鈴鹿にも正体不明な興味を持ち出しています。
まあでも、子供がまだ手がかかるので参加も見学も難しいかな。
昨日10km走ったので次は20kmを目標に走る事にしましょう。



にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05