Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

四日市へ 〜 ITO CYCLE 〜

今日は四日市のイトウサイクルまで行って来ました。
開店時間は10時、距離は約50kmなので休憩しながら3時間もあれば着くでしょう。ということで7時30分に出発。



今日は天気がいいけど朝から北西の風が強めに吹いています。
行きは南西に向かうので南に向かう時はそこそこの追い風を感じて走れますが、西に向かうと結構向かい風が来ます。
そしていつもの木曽三川の背割りを走っていると急激な腹痛が(((( ;°Д°))))
猛烈にダッシュしてタワーの所でトイレに行こうとするも、まだ開園前で入れません。仕方ないのでそのまま西進してコンビニでトイレに駆け込みセーフ(;^_^A
ウイダーインゼリーローヤルをぐいっと頂いていざ出発。



多度大社へ行く坂道では向かい風で登るのが大変です。1本北から行けば良かった。
その後もアップダウンをいくつか越えて順調に進みます。
三重県、坂多いぞ。



向かい風は下ハンで姿勢を低くしつつ、下り坂で十分加速しながら走ったら10時前に到着。まだ半分シャッターが開いてません。



今日の目的はこれ。
エストラーダデザインのジャージです。まだタグが着いている事実上の新品ですが、頂ける事になりましたヾ(@°▽°@)ノ
サイズはSなのでぴったりの予感です。いやーかっこいいですね、いいですね。
下は念願のビブタイプです。パンツスタイルだとゴムがお腹を圧迫するからこれ欲しかったんだよね~~。



後ろ側はこのような感じ。すごいですね、これ着てると速い人みたいですね。
遅いけどね。でも瞬間的には速くなる事もあるからいいか。



そしてもうひとつ、リュックを買って来ました。
ファウデのハイパーエアー14+3です。
ロードに乗り始めてからずっと自転車用にデザインされたリュックが欲しいと思っていてドイターのレースXを買うかやめよか考え中のまま消費税増税を迎えてついに値上がりして買う気消沈していた所、イトウサイクルさんにファウデのリュックが入荷したとの事で、今日はこれを見るのも楽しみにしていました。

ファウデってのは知らなかったんですが、結構有名なメーカーのようで、作りもしっかりしてるし自転車用によく考えられていて、非常に使い勝手が良さそうです。
20+5とどっちにしようか迷いましたが、ちょっと大きすぎる様なきがしたのでこっちにしました。
何か色々機能的なのでまた後日じっくり写真をとってレポートします。


さあでは、ヨメから夜は寿司を食べに行くと通報があったので急いで帰る事にしましょう。
イトウさんありがとうございました、では帰ります。



しかし今回のルート、途中めぼしい飲食店がありません。堤防沿いとかメインだから仕方ないですね。
しかし、途中にイオン東員店があるのでそこで昼食にする事にしました。



フードコートの魁力屋というラーメン屋さんで醤油ラーメンとチャーハンのセットを注文。
なかなか美味しかったです。でもラーメンはもうちょっと濃い味がいいですね。ラーメン濃くするタレとか置いてくれたら最高です。

で、ロクに噛まずにフガフガ言いながらあっという間に汁まで飲み干したらまた腹痛が(^▽^;)
ご飯は良く噛んで食べましょう。

そしてトイレでレストしてたらふとリュックに入れたエストラーダジャージを着れるか試したくなったので上を着てみました。
おお、ぴったりジャストサイズ!
もーいっそ、下も履いてしまえいっ。ということでトイレから別人として出て来ました。鏡に映るエストラーダジャージが格好良すぎてじっくり見たかったけど、他のお客の目線がプレッシャーでさっさと逃げます。イオンですからね(;^_^A

さーでは、お腹もいっぱいになった事なのでまた元気良く走りましょう。
向かい風に逆らいながら走っていたので膝の痛みが出てきたので思うようにスピードがあがりません。いよいよロキソニンの登場が近づいているかもしれませんが、出来るだけ薬に頼らず走りきりましょう。

暴風とも言える北西の風にまともに向かうので平地でもフロントインナーです。しかしファウデのリュック、背負っているのを忘れるぐらい風にもまったく動じません。抵抗感もなし、すごいいいですね。むしろブラケットポジションでは身体の後方に巻き込む風を受け流して整流してるんじゃないかと思うぐらい、なんの抵抗感もありません。いやーいいもの買った。
真夏になるとさすがに肩ベルトのあたりは暑いだろうけど、背中はメッシュになっていて更に本体と隙間が出来ているので風がスースー入ります。むしろ冬はここに何か詰め物するかカイロを貼付けないといけないでしょう。ま、詳しくは次回か次々回かその次ぐらいのレポートを参照してください。

そして忘れてならないのがエストラダジャージ、ぴったぴたサイズの恩恵か、バタつかないので身体に風の抵抗を感じません。こりゃ、ええわぁ~(^∇^)
えーもんもろたわー。どえらい得したでかんわー。
着心地抜群、見た目も抜群。責任感で若干スピードも速くなります。すごいわーこれ。

ジャージと一体化して超音速マシーンとなったエストラーダ号で連続する緩やかな下りを走っていたら、軽トラが幅寄せしながら抜いていったので理由を聞きたくて追いかけ回していたら遂に時速68kmをマーク!、さすがにちょっとしたギャップでの衝撃が怖かったです(;^_^A
軽トラは、壊れそうなエンジン音を出して走り去って行きました。サルが横断していたので轢かなくてよかったです。



さすがに向かい風に抵抗して膝がかなり痛くなって来たので、東海広場でちょっと休憩。
晴れの休日なのにあまり人がいません。ゴールデンウイークの喧噪が嘘のようでうす。



ここ、キレーなアスファルトの周回コースがあります。
楽しそうなので周回して遊ぼうと思いましたが、北風が強くて心が挫けたので1周でやめました。



そして何度もセルフタイマーでリトライして超イケてるチネリジャージ着用の図を撮影。
うおおおおおーーーーっ、かっこいいー自分!
モデルがジャージを引き立てています。

いやすいません、ジャージがモデルを引き立てています。
膝にサポーター付けてるから半ズボンの先が黒いのは気にしないでね(ハート)

リトライで十分休憩時間が取れたので北風吹きすさぶ背割堤を北上します。
うおー、向かい風パネーっす。
でもここはアウターで元気よく走ります。が、膝痛いです。
グライダー滑走路では風が強すぎるのか、離陸する気なさそうなグライダーが数機並んでいます。
で、ボーッと走ってたらBMCのおっちゃんにスイーっとさわやかな挨拶ととも抜かされます。
あらー、じじぃに負けとるぞ自分。いや、じじぃじゃ無くてただ老けてる若者だなあれは。
ということで自分のペースでのんびり走りますが、膝を気にしながら走っていた影響か、ケツがど痛いです。
向かい風なので下ハンでせっせと漕ぐけどケツが痛くてどうにもいけません。

とここで、鳴子必殺アームストロングクライム走法を試してみます。サドルの前にケツを挿す感じで身体をぐっと前にして、下ハン持つ手で体重を支えてケツの加重をほぼ無しにします。
するとどうでしょう、ペダルが面白いように回ります。向かい風をものともせずスピードは軽く35kmまで上がります。そして老けてる若者がみるみるでかくなって来ます。
が、一回抜かれた人を抜き返すのもなんか自分的にマナー違反な感じなので気付かれない距離を置いて追走。



いやーつかれたけど楽しかった。膝がもの凄く痛いのでワイルドネイチャープラザで休憩。自転車から降りるのが大変でした(^▽^;)
今日も風が強いけどみんな元気にバーベキューをしています。いいですね、やっぱりここは。

再び自転車に乗ると膝の痛みはかなり激しくなっていて、300kmブルベの時の痛み出した時と同じぐらいの症状になりました。
これは、整形外科で一回見てもらったほうがいいかもしれませんね。

そして家に帰って来たらもう曲げ伸ばしが満足にできません。湿布を貼って養生して火曜日にはツアーオブジャパンを自走で観戦できるまで復活させないと。
でも雨ならアナと雪の女王です。



今日は往路で一旦計測を終了したので2個に分かれてます。
微妙に100km行ってないし(^▽^;)
帰りは最高速度がきちんと計測されていますね。もの凄い速かったです68キロ。



これは帰りのログ。行きもほとんど同じ道を通るほぼ往復ルートでした。
しかし、帰りは風すごかったです(;^_^A

さあてでは、明日はまたゴシゴシ洗おっと。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05