Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

リハビリサイクリング


今日は天気が良かったので新ホイールのシェイクダウンとマイコプラズマのリハビリを兼ねてサイクリングに行ってきました。
フルクラムレーシング3はフロントからちょっと変わった音がします。フォーーーーって言う感じの音です。中空の物が回ってるって感じの音なので、リムが高いホイールはそんな音がするのかな?
リアからはまだラチェット音は聞こえてきません。グリスが切れるとチリチリ鳴ってくるのでしょうか。

で、R500とどれほど違うかなんですが、向かい風が強すぎてまったく分かりません^^;
なんでしょうこのアホみたいな風は。しかも冷たい。あー寒い。二之瀬に行ってフルクラムの性能とやらを見せてもらおうかと思ったけど風が強いし寒いのでやめ。今日は桜でも見ながらのんびり走る事にしました。



ということで馬飼大橋を渡っていつもの堤防を走ります。先日ここの桜が満開だったのを確認済みだったので行ってみると、いつも人の気配がなくてやや心細さを覚える道が、今日は花見の人で賑わっていました。
ということで桜を見ながらのんびり走りますが、アホみたいな西風に翻弄されて息が上がります。やはりまだ肺機能は完全ではないか?
しかーし、ここは緩やかな下りなのでスピードアタックをします。50km近く出るには出るけど、どうもR500との違いがは分かりませんw



そして違いが分からないまま立田大橋付近に到着。こっちにもちょっと桜が咲いていました。
で、膝が痛くなりました。どうも風に向かって走ると膝の外側が痛くなります。出っ張ってる所。なんか無理な力をいれてペダリングしてると思われます。



ちなみに同じ場所から名古屋方面をみるとこんな感じ。ミッドランドスクエアとかが見えます。みえませんか?
ちょうど写真の中心ぐらいの場所です。



地図でみると大体こんなロケーションです。



しかし、西に向かっても南に向かっても東に向かっても北に向かってもなぜか向かい風。どうなってんだ今日の風??
なんかムカついたのでご飯を食べる事にしました。



そして何となく目に入った四川料理の店に入ってみました。ラーメンとチャーハン等のセットで700円とのことです。最近よくある中華料理屋って感じですね。



四川ラーメンと麻婆飯を注文。辛い&辛いで刺激的に攻めます。
そして四川ラーメン到着。

・・・。

これは、どっちにしようか迷った台湾ラーメンでは^^:?
ま、いっか。



麻婆飯到着!
四川ラーメンはまるで台湾ラーメンみたいな味で実に美味しかったです。麻婆のほうは、ちょっと甘かったけど後から攻撃的な辛さで舌を痺れさせるなかなかテクニシャンな麻婆でした。



さあでは満腹になったので帰路につきましょう。と思ったけど天王川公園が近いのでせっかくだから桜の様子を見に行きましょう。
四川ショップから市内へ向かう道はなんと、自転車専用レーンが整備されてます、中途半端に。
とここで、風が若干追い風のようでスゴイ快適に走れます。でなんか、明らかにR500とは違う感じの鋭い加速と高速の伸びを感じます。おお、これかっ。これが軽量ホイールの実力かっ!
そしてなんかリアからチリチリチリチリとカッコイイ音が出始めました。いやーやっぱ、いいねチリチリラチェット。




そして天王川公園に到着。結構桜が咲いてたけど写真でみると良くわかりませんね。
道路もそれほど混乱している感じは無く、もう花見もピークが終わった感がありました。ていうか寒いです。



で、そのまま帰還コースを辿りつつ、平和町の桜祭り会場付近を流して桜を見て行きます。



祭り中だけあって人も結構いるし桜もそこそこ咲いていました。
で、ぼちぼち家に向かおうと思ったらiPhoneからどでかい音で"Loser Like Me"が流れてきました。

レイチェルか?


違います。嫁からの電話です、多分ロクな要件ではないでしょう。

で、午前中に行った歯医者に忘れ物をしてきたから取ってこいとのタスクが課せられました。
午後の診察は2時30分からだからシクヨロといって電話が切れたはいいけど、まだ12時30分なんですが^^;
しかたないのでのんびり走ってコンビニでコーヒーでも飲んで時間を潰す事にしましょう。



祭りのメイン会場と思われる場所にきましたが、ほとぼりが冷めていたのかはたまた寒いのか、人はそれほど多くありませんでした。
で、膝がすごく痛いのでとりあえず湿布を貼りました。



途中なんかのんびり走ってるカブがいたのでドラフティングに入ってしばらく引っ張ってもらいながら歯医者に1時30分に到着。ちょっと中を覗いてみたけどさすがに誰もいません。しかたないので隣のミニストップでコーヒーを飲みながら待ちます。で、膝を揉んだりして痛みを和らげているうちにウトウトしてちょっと眠ってましたw
気づいたら2時20分だったので歯医者に行ってみると受付のおねいさんがいたので忘れ物をもらって帰路につきます。



柳下公園の桜もしっかり咲いていてバーベキューなんかをしている人で結構賑わってました。膝の痛み対策にサドルを上げてハンドルを下げてみました。なかなかいい感じに膝の痛みが和らいだしなんか乗りやすくて気に入ったけど、長距離だとダメかもですね。もうちょっと長い距離で試してみないとなんとも評価できません。



で、超絶な向かい風を切り裂いて帰還コースを走りますが、さすがにサドルを上げすぎた感じなので少しだけ下げたら、柳下公園に工具のパーツを1個忘れてきた事に気づきましたorz
あー、もう戻りたくない。けど下げたサドルの具合を確かめるにはちょうどいいから行くカーって感じで行きました。
超絶向かい風の反対向きに走るので超絶追い風です。すげー、快適です。フルクラムめっちゃ軽快に回ってちょー気持ちいいです。そしてラチェット音がかなり大きくなってきてもー悶絶しそうです。意味も無く足を止めてチリチリチリチリ鳴らして走りました。いやー、いいですねこの音。

で、無事部品を回収して超絶向かい風に翻弄されながらようやく家に到着。どうしようもなく膝が痛くなったので来週のブルベまでに何かしら対策を考えておかないと。



今日はなんだかんだで60km程走りました。
早期から膝に痛みが来たのでのんびり漕いでたから結構時間がかかりました。このペースだとブルベ危ないですね。
当日膝に痛みが来たらこれぐらいのペースでしか走れないと思うからなんとか対策を考えておかないといけませんね。



こんなコースを走りました。南に向かう時も向かい風だったのが余計疲れましたが、帰りは出来るだけ遮蔽物のある道を通ったので比較的風の影響は少なかったです。

なにはともあれ、フルクラムレーシング3の格好良さと軽量感をたっぷり堪能できて、ラチェット音も鳴るまでシェイクダウンできたようなので満足です。なかなか楽しいサイクリングでした。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04