Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

カミハギサイクル小牧本店


今日は天気が良かったので自転車を掃除しようと思って外に出してみたらなんか天気が良かったし子供達も若干風邪気味で出かけられないようなので、ちょっくらサイクリングに行く事にしました。
で、自転車用品も見たい事なのでカミハギサイクルの小牧本店が片道たった20kmぐらいと、眼と鼻の先なので行ってきました。

自転車もパーツもそこそこの品揃えですが、スタッフの皆さんが親切でいい店でした。近くにこういう店があってくれるといいですね。自分は一宮で有名なポパイで自転車を買いましたが、品揃え自体は悪くないし店の人もすごくいいけど、ちょっと狭いのが難点ですね^^;



で、ライトとミッシングリンクを買ってきました。
ライトはヘルメットに付けて、ヘッドライトの死角を照らしたりサイクルコンピュータやコマ図を見るための読書灯に使うためで、できれば明るすぎないやつが欲しかったのでなんか安いし付けれそうな気がしたので試しに買ってみました。
ミッシングリンクはすぐに付けてみたいけど、ブルベ前に余計な事はしないほうがいいと思うのでここはガマンです。ブルベ中にチェーンが切れたら試してみましょう^^



「TRY ME」と書かれていたら必ずトライします。という事で点けてみるとこうなります。
点灯も点滅もできますが、ただでさえウザい点滅ライトがヘッドライトで点滅してたら多分発狂します。ボタン電池で点灯70時間なので十分いけてますね。他にも使えそうなライトはありましたが、点灯2時間ではちょっとダメですね。というか明るすぎるでしょうね。
本当は電球色の光が良かったんですが、さすがに白色LEDがもてはやされているこのご時世にそんなもんは簡単に手に入りませんね。でも諦めずに探し続けたいと思います。



さーどうやってヘルメットに付けようかあちこち試行錯誤したけど、ヘンテコじゃない感じで付く場所はここしかありませんでした。
マウントがラバー製で穴が開いているのでタイラップで固定してあります。
これの赤色もあったから後頭部に付ける用に買おうかと思ったけど、さすがに付くか分からないのを2個買うのもどうかと思ってとりあえずフロント用だけ買ってきましたが、後ろに付けようと思えばいけそうだったのでまたそのうち付けようと思います。



こんな感じで、左目の上にライトがあります。点けて家の中を歩き回ってみましたが、さすがにボタン電池1個なので光量はそれほど無いです。おかげでまぶしくなくてよかったです。ただ、ちょっと光が見えるので、上下逆に付けてハイダー側を下向きにすると良いかもしれません。
サイコンとコマ図がどんな感じで見えるかやってみたけど、抜群に良いです。ただ、光量はそれほどじゃないし若干下を照射しているので道路を照らすのはあまり期待できなさそうです。



今日は40km程ふらっとしてきました。復路は向かい風が結構吹いてきて、ちょっと膝にダメージが来てます。こんなんで200km走れるんだろうか^^;
だがしかし、まあ何とかなるでしょう。suzutakaさんも一緒だし。

帰ってきてから西風にさらされながらチェーンをピカピカに掃除していよいよブルベの出動準備が揃ってきました。そういえばCO2インフレーターを買おうか迷ったけど、通販で携帯ポンプを注文したのでやめました。今のはトピークの小さいヤツでどんなに頑張っても十分な圧で空気が入らないので今度はちょっと大きめのやつです。台湾製だけどちゃんと使えるかな??

GIYO GM-821これ。有名メーカーのOEMメーカーらしいです。

ブルベ準備

ブルベに持って行く荷物を整理してみました。
オルトリーブサドルバッグLはやはり大容量で、持って行きたい物は大体入りそうです。



とりあえずトップチューブバッグにはデジカメを入れるので、空いたポケットにカロリーメイトと羊羹(小)、メンソレータムにバンドエイドあたりが入りそうです。補給色はここにあると便利でいいですね。



こんな感じでぱんぱんだけど入りました。しかし、羊羹(大)をここに入れるのは無理ですね。



ツールボトルには主に工具関係をまとめました。
まだまだ容量に余裕があるのでサドルバッグがきつくなったらこっちに持って来れるゆとりがあります。多分チューブあと1本入れるとほぼ満タンといった感じです。



ワイヤーロックはサドル下にベルクロで固定しました。バッグから取出す手間が無くなってよさそうです。



で、サドルバッグですが、沢山入りますね。
とりあえず容量感をつかむために手元にある物を色々入れてみましたが、これだけ入れると若干のゆとりを残しつつ一杯な感じになりました。バッグがぱんぱんになってもいいならウインドブレーカーの下も入れれそうです。
ビタミンとかティッシュとかはジャージのポケットに入れればいいので、まだ必要な物があれば入ります。さすが、大容量です。



サドルバッグのマウントをちょっとずらして上に起こしました。昨日の状態だとちょっと下向きに傾斜していて見た目が美しくないので水平になるように調整してあります。

200kmのブルベにはここまでの重装備はいらないのだと思うけど、なにしろ初めての事なので選定ができません。道中コンビニがあれば軽装備で行けるだろうけど、何も無くて補給切れになるのもいけないのでこれぐらい持って行ってもいいのかな。行きが上りっぽいからほんとは軽くした方がいいんだろうけど。

まあ、走りながら考える事にします。
それよか前日酒を飲まされすぎないようにしないと(;^_^A

オルトリーブ サドルバッグL 取り付け


今日は確定申告に行ってきました。いやー混んでた、けどすぐ終わりました。
で、奥さんがiPhoneにすると言うのでエーユーに行って5s買ってきてついでに今家のネットがフレッツ光だからスマートバリュー使えないのでコミュファ光への変更を申し込んできました。
キャンペーン中でなんちゃらかんちゃらで合計3万円分の商品券があとでもらえるそうです。フレッツの解約金が発生するけど十分行って来いになるし、iPhone2台で合計3000円ぐらい安くなるのとコミュファにすることでネットが1000円か2000円か安くなるのでいい感じの予感です。電話番号は変わりますが。
そういえば加入権持ってたはずだけどあれどうなってるんだろう。まあ、いらないか。

で、オルトリーブのサドルバッグを取り付けました。
カチっと付いていいですね。容量も大きくて遠慮なく物を入れる事が出来ますが、重くなりすぎるとだらんとすると思うので船のマストみたいにロープで吊ってやろうかとも思ってます。



上に物を固定するためのベルトステーが付いていたので輪行袋を上に乗せてみました。おかげでトップチューブが空いたので何か付けれそうです。



上から見るとだんだん後ろの方が大きくなるデザインになっているので、ペダリングしても足の裏に当たる事も無くて快適でした。



後ろをクルクル巻いて留めるとリフレクターが出てきますが、もうちょっと荷物を入れるとここまで絞れないので見えなくなります。
まあ、テールライトはチェーンステーに付けてあるのでいいんですが、せっかくなのでサブのテールライトをここにくっつけてもいいかもしれません。

デザインは決しておしゃれじゃ無いと思うけど、機能的な美しさはあるように思うのでよしとしましょう。赤だと輪行袋とかぶってうるさくなっただろうからグレーで結果オーライの感じです。
これでブルベの荷物収納は問題なくなったと思うので、あとは反射ベストですね。
明日探しに行こっと。

オルトリーブ サドルバッグL


福岡出張から帰ってきました。
先週は広島に出張して17:30から2:00まで日本酒を飲み続けてもうしばらく酒はいらなかったので福岡でも一滴も飲みませんでした。
帰ってきてから日本酒を飲んだけど、なんか美味しくないのでいっそこのまま酒をやめれるんじゃないかと思えてきました。



筑後船小屋駅から久しぶりに九州新幹線に乗りました。さくらに乗りたいけど結局今回もつばめでしたが、ブラインドがこんなんなってるとは知りませんでした^^



そして博多でのぞみに乗り換え。グリーン車はすいてていいですね。シートヒーターも付いてるし前後に人がいないから遠慮なくリクライニングできるのでのんびり眠れます。まあ、溜まった書類を見てたので結局寝れませんでしたが。



めんたいこ弁当を買おうと思ったら自分の他に唯一のっていたマフラーを巻いたままのおっさんに最後の1個を買われて品切れだったので、広島駅で補充したという幕の内弁当を食べました。これはこれで美味しくてよかったです。



弁当かったら50円引き券をもらったのでコーヒーを飲みました。まあどうということは無い味ですが笑顔で働くおねいさんに免じて美味しく頂きました。

でだ、ですが、やっとオルトリーブのサドルバッグLが手に入りました。



どどーん、これ。春の新作というか、一応後継モデルだそうです。
今回は4色のカラーバリエーションということなので視認性の良い赤が欲しかったんですが、在庫がある店がグレーしかなかったのでまあよしとしました。意外に悪くない色で気に入りました。



広げるとこう。思った程大きくないし軽くて良さそうです。



丸めるとこう。後ろをクルクル丸めてぱちんと留める仕組みです。説明書の方向で巻くと雨とかで折り目に水が溜まりそうなので逆に巻いた方が良さそうです。逆巻きで何か支障がなければそっちにすることにします。



中の袋ナットの山が邪魔だからということで平ネジなどに付け替えている人が多いようですが、まあとりあえずこれでいいかな。入れてみてジャマだったらやってみることにしましょう。

さあでは、明日は確定申告に行くために振休をとったので帰ってきてから取り付けしてみます。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03