Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

コーヒー豆いただきました


呑み仲間のまめこさんからコーヒーを頂きました。ありがとう。
先日東京で呑んだ時にコーヒーの話になって、せっかくなので美味しいコーヒーを今度送ってくれる事になって今日届きました。自由が丘の多分お洒落なコーヒー屋さんの豆です。いいですね奥沢。



なんか色々入ってました。
ロイヤルブレンドと奥沢ブレンドは店で人気の商品らしいので、挽いた物と豆のままの物を飲み比べ出来るように1個ずつと、自分が好きなマンデリンフレンチのでかいヤツを送ってくれました。ナッツも付いてたけどまだ食べてません。



とりあえず時間もなかったので奥沢スペシャルの挽いてある方を飲んでみました。
いつも自分がグラインダーで削るのよりちょっと粗めです、本来はこれぐらいがいいのかな?
で、美味しい入れ方の説明書に忠実にしたがっていれました。いつも残りの1滴が絞り出されるまでほかっておいたけど、雑味が出るから最後までドリップしちゃダメだと書いてありました。知らなかった^^;



紅茶のように透き通った仕上がりになりました。香り高くウマいです。
で、夕飯後には豆を挽いて飲んでみました。濃いめが好きなのでちょっとだけ細かく削ってまた説明書に忠実に入れてみました。今度は色もコーヒーらしく仕上がりました。さっきのはちょっと出しすぎて薄くなったかな?
いやーうまいです。他のもガンガン飲んで味比べをしようと思います。
いいですね、自家焙煎コーヒー。
スポンサーサイト

すいとぴあ江南下見

今日は風はあるけど寒くなさそうなのですいとぴあ江南まで行ってきました。
3月のブルベがすいとぴあスタートで、今の所自走で会場まで行こうと思ってるけど、果たして家からどれぐらいかかるか確かめるのと、先日追加したコマ図送り装置始め、いろいろな装備品の場所を変更した状態で走れるか試してみるべくざっと流してみる事にしました。



とりあえず機材は問題なくマウントされているようです。
コマ図送り装置の巻き上げも快調で、これならキチンと機能してくれそうです。iPhoneのRuntasticとCATEYEのサイクロコンピューターも動作に異常はありません。スピードも距離もほぼ誤差がなくてこれなら安心して使えますね。iPhoneだけのときは電池切れの心配や突然電源が落ちるトラブルの不安があったけど、サイコンがあればとりあえず必要な情報はあるので安心できそうです。

ちなみにiPhoneを東急ハンズのクイックガレージで診断してもらった所、一旦工場出荷時に戻すと治ることがあるとのことです。診断前にiTunesでバックアップしておいたので、出荷時に戻して早速バックアップを復元したところ、案の定音楽は復元されませんでした。これはiTunesからまた転送ですね。しかしライセンス関係の問題があるとはいえ、バックアップと謳うなら完全に元の状態に戻ってもらいたいですね。戻せないなら戻らない物を目立つように警告ぐらいしたほうがいいように思います。

あとMacOSがアップデートする度にイランことばかりしてくれるようになっていくのも最近ちょっと不愉快に感じることがあります。システム終了してから次に起動した時に、前に終了した状態で起動する機能があるけど、起動に時間がかかるだけで迷惑です。まあ、終了する時にどうするか選択できるからいいんですが。だけどバグなのか、再度開かないように設定してもそれを無視して終了時の状態で起動することがありますが。しかしこれはアップデートでなんとかしてくれるでしょう。
自分はアップル製品が好きで、かれこれ何人もMacを購入させてますが、なんか最近のMacはあんまり積極的に勧められなくなってきました。でも自分は次もMac買うけど。



気持ちよく追い風に乗りながらすいとぴあ江南に到着。家から堤防沿いを走ってくると25km近くあります。自走だとブルベ前に疲れ果てそうなのでやっぱり車で行った方がいいかも。



帰りは堤防沿いを走ると超絶向かい風なので市街地を通って帰りました。しかしやっぱり車が走る道路は走りにくいですね。トラックに吸い込まれてバランスを崩したときは結構ビビりました。車道を走る時、普段は信号待ちでも車の横はすり抜けずに待つようにしていますが、今日は信号がやたらと多い道で車も多かったのでスルスルすり抜けて走って行ったけど、1台抜く度に被せてくる車があったのでなんか腹が立ったので意地で何回でも抜き返してたら無駄に体力を使いました。



帰りはほぼまっすぐなのでかなり距離を短縮、40kmのサイクリングとなりました。この平均スピードなら休憩を含めてもブルベを走りきれそうです。上りでくじけない事が完走への課題ですね。

心拍は脂肪燃焼ゾーンにそこそこ入っていたのでなんか燃焼した気になれました。腹は出てますが。
車とバトルしてた頃はやっぱり心拍が上がっていたようです。疲れましたしね。
あとは、デカイサドルバッグ買おうかどうか迷い中です。今の積載量で十分だけど、旅先でちょっとしたお土産ぐらい買いたいし、エアーサロンパスEXも搭載していきたいのでオルトリーブL買おうかな。でかくて邪魔かな。

コマ図送り装置マウント&ハンドル周りの整理


ミノウラのアクセサリーマウントを活用してコマ図送りホルダーが固定できました。で、ついでにハンドル周りの配置換えをして何となくメカニカル感を醸し出すようにしてみましたが、やっぱタッパーはいけませんねw
でも、この適当感がまた味があって良いかもしれません。もうちょい小さいと良いと思うので100均とかで代替品が無いか探すとしましょう。



正面から見るとこのような感じに仕上がりました。
コマ図送りホルダーのマウントは、自転車を買った時に付いていたリフレクターのマウントを流用しています。で、穴が2つあったのでタッパーの下に穴を開けてボルトとナットで固定。緩み防止の為にナット側にはスプリングワッシャーを入れてあります。
iPhoneマウントは、遂にミノウラ純正のやつの出番が来ました。以前ママチャリに付けていたので径がロードバイクのハンドルに合わず、これまたリフレクターマウントを流用して無理矢理くっつけていましたが、アクセサリーホルダーと径が合ったので復活です。なんかうれしいです。
で、バッグもそのまま付いたのでめでたしめでたし。



iPhoneが落ちても距離がわかるよう、CATEYEの EVO9を安く買って付けました。敢えて有線です。なんか有線の方が反応も良さそうだし安定して動きそうだし何より安いのがいいですね。
色々表示を選択できるので、iPhoneのRuntasticと合わせれば8種類の情報を表示できる事になります。高度や斜度も表示できますね、やった。
まあ、あんまり色々表示しても意味は無いと思うけど、無駄を省くと無味になるので色々ごちゃごちゃさせておくのも悪くはないですね。徹底的に無駄を省いたカッコ良さも捨てがたくはありますが、皆で無駄遣いして内需拡大を進めて給料を上げましょう。



一応バーの部分をグリップできる程度のクリアランスを確保して取り付けましたが、よく考えたら手袋をはめた状態で確かめないといけませんね。まあ、微調整は出来るのでまた今度やりましょう。
かなりいい線まで出来上がってきたので、次はコマ図の作り方をお勉強しないといけなくなりました。あと、夜間見えないのでどのように照明するかも課題ですね。



ついでにオイル用にミニボトルを買ってきました。
醤油とか入れるヤツなので多分漏れないと思うし変質もしないと思うけど、しばらくツールボトルに入れて試してみる事にします。
これで突然の雨によるオイル切れも怖くないけど、そもそも雨が怖いです。強い雨が降ったらDNFですね^^

東京出張 〜池袋Y's Roadショッピング〜

昨日は東京出張、夜は銀座に呑みに行く約束をしていたので会議終了後にY's Road有楽町店でも行こうと思っていたけど、色々挨拶や用事を済ましてるうちに気づいたらもう5時15分、ザ銀での待ち合わせは18時なので完全に出遅れてます。
自転車屋どころか、集合時間に間に合うかどうかといった感じなので急いで地下鉄に乗って東銀座駅を降りて待ち合わせ場所の松坂屋方面をグーグルマップでルート検索、さあ行くぜっ。


じゃじゃーん、歌舞伎座前通過~~♫

・・・。

反対方向に進んでるじゃねーか(-_-メ

なんかiPhoneの地図アプリ、純正もグーグルマップも調子が悪いです。グーグルマップに至っては向きを変えても矢印が動かなくなったし、なんかキャリブレーションとか狂ったのか?
たよりにならんiPhoneはポケットにしまって何となくノリで歩いて無事松坂屋に到着。今日は4名で待ち合わせだけど誰もいません。
時間は17時55分、もういてもおかしくないけど、ていうか松坂屋のどの辺りの前で待ち合わせだ??
そしてメールを受信。

「東側にいるけどいまそちらはどこ?」

つーかここ、東西南北どこだ?
仕方ないので予約してある店まで行って待っていたらみんな来ました。それぞれ思い思いの松坂屋前で待っていて残念ながら同じ場所にいた組み合わせは無かったようです。

で、飲み放題なのに日本酒と焼酎のメニューが超充実しているというナイスなショップです。さすが、どうという事は無い居酒屋なのに東京はすごいです。
で、メニューの日本酒を片っ端から呑んでヘロヘロになりながら、完全に終電に間に合わないと判断してエクスプレスの予約を翌日に変更、ちょっと外を新橋まで歩いて酔いをさましつつ、茶でもしばいて行く事にしました。



C11がライトアップされていました。なんでも光らせれば良いという物ではないと思いますが。。



色も変わります。まあ、生き物は光に集まるからヨシとしましょう。

そしてアーバントレインというちょっと小粋な店で結局バーボンとかお洒落に呑みながらまもなく渋いDJが到着したら音楽がでかくて会話不能になってきたので誘われるままに意味不明なハマーダンスとかしながら楽しみました。いやーほんと楽しい店だったのでまた今度行こ。音楽は40代ぐらいをターゲットにした選曲だったけど、客層を見て変えるのでしょう。つか、われわれチームのおねいさんがDJにリクエストしてたからかもしれないけど。



さすがにみんな終電が無くなるので解散して、自分はそのまま駅前のカプセルホテルに泊まりました。駅から近い抜群のロケーションだけど、電車の音、ホームの音楽が実に良く聞こえて寝れません。となりのいびきもうるさいし。

こんなとこで寝れるかっ!

そして記憶がある次の瞬間は朝7時過ぎ、壁にあるインターホンの受話器が外れて落ちてました。
いったい、どんな技をつかって落としたんだろうか。



さあでは出発。電気が点いていない正しいSLも見ておきます。
さて今日はY's Roadに行こうと思うけど、有楽町店は12時開店なので10時から空いている池袋まで行く事にします。
で、プロントでコーヒーのんで時間を潰しつつ池袋に移動。
iPhoneのGPSで池袋チャリダー店を探す物の、途中で電源が落ちてたどり着けませんでした。もー、今回iPhoneいいところなしですね。
仕方ないので普通の池袋店を目指します。サンシャインの近くなのですぐ見つかるでしょう。
で、ノリで歩いてたら無事発見。色々部品を物色してネットで見た記憶のある価格を思い出しつつ、なんか高いからやっぱネットで買う事にします。



せっかくなのでちょっとしたモノだけ買ってきました。
ベルは付いてないとたしか違反だしブルベでは出走できないので買わないといけないと思いつつほっておいたけどやっと買いました。
もう1個のやつはフロントハブに付けるアクセサリーホルダーで、ここにライトを1個付けようと思います。フロントタイヤの直前に光を照射できるのでなんか視認性が良くなりそうな気がします。



買い物も済んだのでラーメン二郎でも食べようと思ったら、ちょっと出遅れてもう行列です。
今日は帰りに日吉のサザエでたいやきを買って行く予定なので、ここで並んでるぐらいなら日吉まで移動してどんに行った方がいいんじゃないかということで、副都心線のホームを目指して地下街を進みます。
しかし、遠い。副都心線遠いです。どれぐらい遠いか分かりやすく言うと、すごく遠いです。
ようやくホームについて来た電車に乗ったら、次の特急にすぐ抜かれるらしいので降りて次を待つと、次入ってきた特急も次の急行に抜かれるとの場内アナウンスが。

あ、アホな。

気にせず特急にのって自由が丘で各駅に乗り換えて無事日吉に到着。いやーやっぱりこの町はいいですね。



どんに到着。平日の昼間は慶応大生ぐらいしかいないので空いてます。



いやーひさしぶり。やっぱうまいですね二郎系。
チャーシューも本家二郎のよりここのヤツの方が自分は好きです。まあ、どっちもそれほど美味しいチャーシューではないけど。やっぱウマいけどやっぱお腹にどっぷりたまるし味濃いめにしたらまだちょっと喉が渇きます。ずいぶん塩を摂取したんだろうな~。

そしてサザエでたいやきを12個買って本日のミッション終了。新横浜から名古屋までほぼ寝て帰ってきました。前回はほぼトイレだったのでかなりの進歩です。出張の翌日はあり余った振休を消化すべしですね。翌日が怖いけど。



ライトを付けてみました。照射したけどメインのライトが明るすぎて点いてるんだか点いてないんだかわかりません。



ベルも適当に。このバンド、コマ図送り装置を固定するのに使えそうな予感がします。
ミノウラのアクセサリーホルダーも注文したので届いてからマウント方法を検証することにします。

コマ図送り装置を作ってみました


奥さんがインフルエンザになって子供の世話をしないといけないのでこの週末はずっと家にいました。
で、さすがに子供が家にずっといるのは飽きてきたようだけど、ショッピングモールとかに行くとカゼの菌を拾うだろうから客が少ないホームセンターに行って、コマ図送り装置を作るための部品を買ってきました。
上のは5ミリのアルミパイプ、で左から食品保管用のタッパー、コルク、5ミリのゴムグロメットです。しめて1000円ちょっと。さて出来るかな?



さてでは、タッパーに穴をあける場所をマーキングしましょう。定規で適当に測って気持ちは左右も前後も均等な場所にマジックで印を付けます。



で、ピンバイスとかドリルとか使って穴を開けてゴムグロメットを嵌め込もうと思ったけど、手持ちのドリルが8φまでしかなくてゴムグロメットが嵌まらなかったのでリーマーで様子をみながら穴を広げていきます。で、良いサイズになった場所をマジックでマーキングして他の4カ所も空けて完了。



アルミパイプにコルクを差し込むために4.5φの穴を開けます。
ドリルで回転させてセンターを確認しながら徐々に穴を開けて行きます。コルクはボロボロ削れてくるのでなんか気分が良くないです。木製ボールみたいなのが見つかったら付け替えようと思います。



アルミパイプを差し込んでリューターでカット&バリ取りをしていきます。



そしてあっという間に完成。ちょっと透明度が足りない気がするので真ん中をくりぬいて透明なパネルを貼付けるといいかもしれません。



じゃあさっそく操作感を確認しましょう。コマ図はないので鞄に入っていたもういらない書類を切ってつなげて巻いてみます。
サイズはA4の縦を4等分しました。



テープ糊でどんどんつなげてながーい巻物にします。ちなみにこのタッパーは高さ4cmぐらいなので直径で3.5ミリぐらいまでは行けるはずだけどさて、それだけの量でどれぐらいの交差点を書き込めるのかは不明です。ブルベのキューシートが公開されたら早速作ってみる事にしましょう。



やっぱり曇ってるけど見えなくはないのでまあこれでいいか。
巻き上げも快調でなかなか楽しいです。径が大きい方から小さい方を巻こうとすると、摩擦に負けてコルクが空回りします。まあ、テコの原理ですね。という事は後半になるにつれて段々と巻けなくなって行く事になりますが、そんなときは小さい側を緩める方向に回せば良いので問題ないですね。
あとは、どうやって自転車にマウントするかですね。なんか都合の良い形のホルダーを探さないと。
もーiPhoneの電源が切れても慌てません。

いや、距離が分からなくなるからダメか^^;
そもそもコマ図の使い方が良くわかってないから調べないと使い物になりませんね。

四日市ひもの食堂サイクリング

今日はsuzutakaさんと、suzutakaさんのお友達のNさんと一緒に四日市のひもの食堂までサイクリングに行きました。


8時頃に萩原幼稚園前で集合という事で、3月のブルベを想定した装備で向かいました。
で、きっかり8時にお二人が到着、驚きの正確さです。
今日はひものを食べてから多度大社、お千代保稲荷を経由する100km程のコースを予定しています。初めましての挨拶をして早速出発、suzutakaさんに先導して引っ張ってもらいます。というか、Nさんマウンテンバイクです。タイヤもブロックタイヤでギョンギョン言わせながら力強く走っています。なんか、スゴイんですけど。



馬飼大橋を渡って堤防を下って行きます。追い風で自転車がビュンビュン進んで実に気分が良いです。
その後も基本追い風と緩やかな下り基調で調子良く走って桑名のミニストップでコーヒー休憩。空気は冷たいけど天気が良くて実に気持ちがよいです。



そしてあっという間にヒモノ食堂に到着。建物の適当感も店内の雑多な感じも実に良いです。トイレが外観と店の雰囲気に似つかわしくなく奇麗なのもポイントが高いですね。



食べたい魚を選んで300円追加で焼いて定食にしてくれます。
ホッケかアジで迷ったけど、身が多そうなホッケにしました。600円+300円で900円になります。
小鉢は納豆やらじゃこ大根おろしやら、好きなのを1つ選べます。なんとなく冷や奴にしてみました。
ほくほくふわふわでとてもおいしかったです。魚の定食だけど結構ボリュームもあって満足です。お客さんも一杯でかなり賑わっていました。23号沿いにあるけど知らないと見つけれないですねここ。何度も通った事ある道だけど今まで知りませんでした。

で、満足したので次は多度大社を目指して北上します。さすがに北に向かうと向かい風が強くて自転車が思うように進みません。なんかブレーキでも引きずってるんじゃないかと思って確認しますが、超絶異常なしです。



思いのほか上り坂が続く所もあってひーひー言いながらなんとか多度大社に到着。
みんなヘトヘトなのでしばらく休憩します。上まで上る気力はないので座って足をチャージです。



ではそこそこ回復したのでお千代保稲荷を目指しましょう。
周りに建物とかなくて北西の強い風が吹き付けるので自転車が進みません。足にもかなりダメージが蓄積しているように思いますが、とりあえずsuzutakaさんとNさんの後ろについて軽いギアでしのぎます。
だんだんsuzutakaさんのパワーが切れてきたようなので、途中前に出て引っ張りましたが、いやはや先頭の受ける風すごいです。これは、猛烈に消耗しますね。頼むのでブルベではずっと追い風でお願いしたい。あと下り基調で。



そしてほぼ足を使い果たしてお千代保稲荷に到着。他のソロローディーさんと向かい風について悪態をつきながら挨拶しつつ、玉家の串カツを食べるべく先にすすみます。すごい人で歩くのが大変ですが串カツを目指します。店の前も大変な事になっていますが串カツをなんとしても食べるため並びます。
で、行儀よく待ってようやくありつけました。いやー、うまいです。元気が出ます。これは何本でも食べれます。いや、さすがに何本でも食べれないけど10本ぐらいなら行けますね。

お千代保を出てからは東に向かう時間が多くなって、また気持ちのよい追い風ですましながら走ります。が、北に進路を向けたとたん自転車が進まなくなります。膝も徐々に痛さを感じるようになってきて思うように漕げないけどsuzutakaさんもNさんも同じぐらいの感じで疲労しているようで、みんなでのんびり走れました。若手筆頭だからもっと頑張らないといかんのですけどほんとは。

で、suzutakaさんに引っ張ってもらいながら萩原幼稚園に到着。ブルベはあともう1回これを走らないといけないと思うと若干戦慄を覚えますが、少なくとも前日のアルコールは奇麗さっぱり飛ぶと思うので頑張って走ることにしましょう。

suzutakaさんNさん、今日は楽しいサイクリングに連れて行っていただいてありがとうございました(^O^)/
引っ張ってもらう快適さをたっぷり堪能できました。
また行きましょう。今度は奥さんも一緒にのんびりお願いします。
うちの奥さんは、ランで。いや無理か。



さて、今日は心拍計を付けて行きました。が、寒くて汗がでないので全然センサーが反応しません。そしてついでにiPhone自体が寒さのためか突然電源が落ちてしばらく動きませんでした。
グライダー飛行場あたりでようやく暖まってきたみたいで動き出しましたが、心拍計は1時間30分ぐらいしてからようやく動き出しました。
ちょっとセンサー部分を濡らして行くと良いらしいので今度からはそうしよう。



これが心拍データ。脂肪燃焼とかなんかやる気にさせますね。レッドラインてのがどことなくアブない感じを醸し出していますが、11分もアブない感じだったようです。しかしこうやってグラフで心拍推移がみれるのは何かいい感じの予感がします。

ブルベ装備検証


心拍計の試運転を兼ねてブルベ装備の状態でローラーを漕いでみました。
ら、やっぱり横幅のあるサドルバッグは腿の裏に当たってきっと長距離乗ると気になってくる感じだし、トップチューブ上に無理矢理付けた従来のサドルバッグも膝に微妙に当たってがに股漕ぎになって行きそうなので配置を変更しました。
サドルに付けたバッグはフロント側に移動して、サドルには前まで使ってたヤツを戻しました。まあまあの積載量になったので200kmブルベならこれで十分だと思うけど、防寒着のこととか考えるとやっぱりオルトリーブのLサイズバッグが欲しい気がします。まあ、荷物増やしすぎると良くないからこれぐらいで工夫しないといけないんだろうけど。
で、オルトリーブのバッグは2014モデルが3月上旬に入ってくるようなので買おうかどうか考え中です。



フロント周りはこうなりました。こうなると赤じゃなくてグレーとかにしても良かったのかと思うけど、まあ前からも目立つからよしとしましょう。
しかし、ライトの照射をジャマするので目の前の地面が暗くなります。必要な距離はキチンとあかるく照らすので問題はないけど、補助ライトの方はハブマウントにしても良いかもしれません。



トップチューブバッグにはやっぱりデジカメを入れるといっぱいです。左側のポケットはカード類が入って、右のレインカバーの所にはiPhoneがちゃんと入ったので突然の雨の対策はできました。



点灯テスト。フロントが赤く点滅するのはなんか目障りなので使うか分からないけど、あまりにも暗かったらアピールのために点灯してもよさそうです。



メインライトは異常に明るいです。サブで使っているジェントスは、メインを点灯すると光ってるのか光ってないのか分からないぐらい呑み込まれます。



さて、心拍計ですが、ちゃんと動きました。ケイデンスとハートレイト、スピードがセットで表示できるから情報量が多くて便利だけど、スピードの端数が表示できないのはなんか寂しいきがします。まあ、平均速度はしっかり表示されるからいいけど。



試しに表示を変えてみました。経過時間、走行距離、スピード、平均スピード、ケイデンス、ハートレイトです。ローラーならこれが良さそうですね。
ブルベでは高度と斜度はあった方が良さそうだから3連メーターに慣れておいたほうが良いかもですね。

試運転用レールセット


先日バラしてメンテした鉄道模型ですが、果たしてキチンと走るようになっているのかを確認するために、エンドレス基本セットを買いました。
走行テストならこのサイズで十分だけど、せめてポイントで待避線ぐらい作るとちょっとは楽しくなるように思います。セットにはプランバリエーションのカタログも付いているので見てると欲しくなってきますが、まあとりあえずジャマだしレンタルレイアウトに行った方が楽しくできると思うので家では走行テストが出来るだけで十分です。



徹底的に分解してシンナーで汚れや油脂やスラッジを奇麗にしたので絶好調です。最初はノッキングが出てたけど、しばらく走らせていたら超スローでも問題なく走って、客車を牽引しても止まる事無く前進・後進します。ただ、カーブ半径が小さい影響か、時々動力車と客車の連結が外れる事がありました。

そろそろC62用の客車が欲しい所ですが、なんか定価より高く売ってる店しか無くて買う気になれません。似たような客車適当につなげとけばいっか。
カシオペアの車内灯を付けるのも良いけど、トミックスの室内灯は高いのがいけませんね。

ブルベ準備


3月のブルベに向けて足りない物を徐々に買いそろえています。
というか、前日役員送別会になったので事務方要員としで浴びるように酒を飲まされると思うから果たして参加できるかは疑問が残りますが、まあそこは、とりあえずスタートだけでもする意気込みで行きましょう。
とりあえず装備品関係を当日を想定して買ったり付けたりしてみました。結構コテコテです。



とりあえずトップチューブバッグ。トピークのレインカバー付きのヤツを買って付けてみましたが、衝撃吸収構造になっているので思いのほか容量が小さく、デジカメを入れると結構いっぱいです。ここにデジカメの他、カロリーメイトとか羊羹とか入れようと思っていましたが、ちょっと厳しいかもしれません。でもレインカバーもある事なので、雨が降ってきたらiPhoneぐらいなら入れる事が出来そうです。でもiPhoneしまうと地図が無くなって困るので、やっぱりコマ図を表示するナニモノかを作った方がよいかもしれません。



ハンドルにもシートにも取り付ける事が出来るバッグ。とりあえず目立つ赤をシートに付けました。
で、透明なので中に光る棒を入れるとテールライトがわりにもなるとの事ですが、ちょっと光量不足な感じで正直実用的ではなさそうです。常点灯かと思ったら点滅するのもちょっと残念でした。
本当はオルトリーブのでっかいバッグが欲しかったけど安い店は売り切れだったので、見つけ次第買って付け替えようと思います。そのときはこのバッグはハンドルに付ける事が出来るのもいいですね。



前まで使っていたシートバッグは無理矢理前に付けてみました。今の所くっついてますが、多分しばらく走るとずれてくると思うのでこれはちょっと現実的じゃないかもしれません。輪行袋はそのまま吊り下げて固定です。これは実績があるので問題ないマウントです。



そしてようやく心拍計を買いました。一応ペアリングは出来ましたがなんか心拍数があり得ない数字になってちょっと先行き不安です^^;


反射ベストなど、あとまだ細々したものを揃えないといけないですが、とりあえずこの装備でしばらく走ってブルベには万全の体制で参加できるようにしたいと思います^^

自転車部屋

今日は暖かくて自転車日和だし、溜まってる仕事も明日までには仕上がりそうな目処がついたので走りに行きたい所ですが、奥さんがパートに行ってて、子供を見ていないといけないので出かけられません。なんともったいない。あーあったかい、背中から受ける日差しが実に暖かい。

で、仕方ないので部屋でローラーを転がしてガマンしますが、暖かいのですぐに暑くなって汗が噴き出してくるので休み休みやっていたらなんかトレーニングになっている気がしません^^
昼過ぎにはパートから帰ってくるのでご飯食べてからちょろっと出かける事にします。

ちなみにローラー部屋は、主寝室だった部屋を今は使っていないので適当に片付けて自分用にした部屋です。



これ。自転車もインテリアの一部として飾ってあります。
何も無いと寂しいのでお気に入りのかさばらないオブジェを適当にあしらってあります。景色の動かないローラー漕ぎの時はチューブライトのまったりとした動きを見ているといつの間にか時間が経っていて意外に良いです。



椅子に座って自転車を眺めながら日本酒を飲みモンハンをするという実にしゃらくさい部屋になっています。まあ多分長続きはしないと思いますが。



そしてローラー台はこのちょっとした窪地に設置。左右の壁が近いので万一の転倒でもとっさに壁に手が付けます。でもなんつーか、まだ転倒するというミゾユーの危機にはジカメンしていませんけど。



弱虫ペダルもあります。32巻買ってこないと。



恐竜好きをアピールするためにディプロドクスの骨格模型も飾ってあります。
こいつは全長が長くてプロポーションも良くてとても美しいフォルムをしています。



スポーンもいます。未開封新品なのでオークションに出せばそこそこのお小遣いになるけど、本当は出してマントを広げて火器類を持たせて飾りたい所です。



FAZZもいます。フルアーマーダブルゼータガンダムよりこっちの色合いの方が好きです。

さて、そろそろ帰ってくるかな?
今日はどこに行こうかな。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728 02