Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

池井戸 潤


ドラマ半沢直樹は最終話だけ見ました。
それまでの話は何があったかしらないけどなかなか面白そうな話だと思ったけど、自分は以前NHKで放送された「7つの会議」を見て池井戸潤が気になっていました。スーパーヒーローのようなキャラクターがいるわけでもなく、ノンフィクション的なストーリーで、決め台詞がある半沢直樹とはちょっと違った雰囲気だと思います。まあ、半沢直樹見てないしバブル組も読んでないから分からないけど。

で、奥さんがテレビCMを見て気になったらしく、「下町ロケット」を買ってきました。ほほう、あの7つの会議の池井戸潤か、と言う事で自分も読んでみましたが、さすがCMまでするだけあってこれは面白いです。
で、他も読んでみたくなったのでとりあえず7つの会議を探したけどまだ文庫化されていないので、「民王」と「鉄の骨」を読んでみました。

民王は、おバカすぎて電車の中では読むのは非常に危険です( ´艸`)
短いしさっと読めるのでコメディ好きにはおすすめです。

鉄の骨はちょっと長めだけどこれまた楽しく読めました。
他にも読みたいのはたくさんあるけどちょっとお小遣いが足りなくなってきたのでしばらくお預けです。
スポンサーサイト

iPhoneケース


たまたまロードバイク柄のiPhoneケースを見つけたので買いました。
透明ケースにシルエットが印刷されているだけなので芸が無いけれどもなかなか良いシルエットで気に入りました。



特殊な印刷とのことで、擦れて禿げるということは無いとの事です。実際触ってみるとデコボコしていてしっかりしていそうです。

さて、今日は暖かかったので午後からちょっと走りに出かけました。
特に目的はないけどとりあえず帰り追い風で帰れるように北西方向を目指す事にしました。で、出遅れてるし夕方は雨の予報なので羽島インターあたりからぐるっと南下して馬飼大橋を経由して帰ってきました。
そしてほぼ家に到着した所で何かを踏んで前輪がパンク。いやー、もう着いたとおもって気が抜けた所でやられました。
タイヤもだいぶ痛んできた事なので、ブルベの前に買ってちょっと慣らしておいた方が良いかもしれません。



今日はそれほど寒くなくて風もほとんどなかったので快適に走れました。
ブルベを意識してのんびりペースで走ってきました。
このペースなら食事休憩とかゆっくりしながらでも時間的には完走できるかな?

久しぶりのサイクリング

子供が溶連菌で家で安静なのでこれはチャンスとばかりに久しぶりにサイクリングに行く事にしました。
せっかくだから昼ご飯はどっかでラーメン休憩することにしましょう。で、どこに行こうかと考えるも特にアイデアが浮かばなかったので、バッテリー充電器用のタミヤコネクタが欲しい事なのでラジコンショップに行く事にしました。昔は近所にいくらかショップがあったけど、ここ最近のラジコンブームの衰退の影響か、どこも軒並み閉店してるか空物の取り扱いに変わっています。
で、ミワホビーはまだやってるみたいなので距離も塩梅がよいので、ミワホビーからラーメンショップを経由して帰ってくるコースに決定。

ということでレッツ出発。
実に快適な追い風で自転車がビュンビュン進みますが帰りの事を考えると恐怖です。
気温は低いので結構寒いです。せっせと漕いでもなかなか汗ばむ程暖かくなりません。いやー、やっぱ冬の外はいけませんね。
そしてミワホビーに到着しましたが、シャッターが閉まっていました。開店時間が変わったのかな?
まあ、別にどうしても欲しい物でもないのでそういうことならお腹も減ったのでラーメンショップを目指す事にします。
で、強力な西風をバスでブロックしながらせっせと走ります。



ラーメンショップ到着。
いやー、寒かった。というか寒い。
自転車を地球留めできる場所はないのでちょっとだけ店内から見える場所に駐輪。



そして今回もネギラーメン中を注文。
ネギはたくさん乗ってるのでご飯の上にも乗っけて食べます。まあ、すごくおいしいという事は無いけどあったまるしクセになるなかなかよいラーメンだと思います。

で、ラーメン食べて帰路につきますが、案の定向かい風が強烈です。
寒いし進まないしいいことなしですね。あまりに寒くて体力を消耗したので寄り道する気にもなれず、まっすぐ家を目指して帰ってきました。
途中コンビにてトイレ休憩してほっとレモンを飲んだけど体が温まる事も無く、ひたすら寒さに耐えつつ北上して無事到着。



往路と復路のスピードの違いが良くわかりますね。行きは35km/hぐらいで巡航して気持ちよかったけど、帰りはギアを軽くして15km/hぐらいで寒さに耐えつつのんびり帰ってきました。
しかし寒いだの風が強いだのと良い事無しだったけど、やっぱり外を走るのは楽しくて全然イヤにはなりませんでした。ローラーで40kmとか漕ぐとイヤになるけど^^;

コーヒー飲み比べ


稲沢のアピタにKALDIができて半額だったので豆を買ってきました。
その他前に買った豆もまだ使い切ってないのでこれだけ開封状態になりましたので、さっさと削って飲んでしまわないといけません^^;



ではブルーマウンテンをば。高いコーヒーと言えばブルーマウンテンぐらいしかしらないので買いましたが、有名なせいかあるいは本当に高級なのかしりませんがブルマンは50%ではなく5%オフでした。



さあ削りましょう。
他の豆は表面がツヤツヤにコーティングされていましたがこれは豆そのままという感じです。素焼きと釉薬付きの鉢をの違いを彷彿とさせます。
ツヤツヤ豆はグラインダーの中でそのツヤツヤコーティングに守れて結構滑るけど、ブルマンはみるみる削れて行きます。削るのがはかどって大変良いと思います。
というか、安物だから滑るのかな?
高級グラインダーをちょっと試してみたくなってきました。

コーヒーは豆によって随分味が違いますね。ブルーマウンテンは若干酸味があって好みじゃないかなとおもったけど、なんか飲んだ後に香りが広がるような気がします。まあ、コーヒー好きでもないし詳しくないので気のせいかもしれません。が、少なくとも豆によって味が違うのぐらいはわかりました。



毎日ゴリゴリ削ってカスがたまってきたので分解清掃しました。
高級品だとパーツひとつひとつが奇麗なんでしょうね~。削る習慣が定着したら買う事にしましょう。

鉄道模型メンテ


久しぶりに鉄道模型を走らせたいというのでキリオのポポンデッタに行ってきました。
が、随分放置していたのでカシオペアとDD51が満足に走らなかったので終止C62でカシオペアの客車と貨物を引っ張る始末、まあ別に遊びだから良いとはいえ、やはりあまりにもあり得ない組み合わせというのも走っているのを見ていて違和感があります。



ということで、帰ってきてからカシオペアを分解清掃。部品の最小単位までバラバラにしてまずはシンナーで汚れを落としてからペーパーで磨いてテッカテカにしました。テスターの通電テストも上々で次は期待できそうです。



DD51も同様に分解洗浄。同じトミックスでも構造が随分違います。共通部品は多いけど。
こっちもシンナーとペーパーで接点をぴっかぴかのチッカチカにして完了。

で、走行テストをしたい所ですが残念ながらうちにはトラックがありません。
ということなのでまたそのうちポポンデッタに行って試さないといけませんが、試してみたらまた調子悪かったですだとなかなか作業がはかどらないのでそろそろレールセットぐらい買おうかな。

コンピューター充電器


久しぶりに晴れの休日なので犬と遊びながら何となくワイルドウイリーを走らせてみました。
が、すぐに子供達が音を聞きつけてきて奪われました。
無茶苦茶やるのでボディもシャーシもみるみる痛んで行きますが、そこは打たれ強いウイリー君のことなので頑張って壊れないで走っているようです。



さて、しばらくほかっておいたバッテリーを充電しようと思いましたが、相変わらずノーバッテリーエラーです。LiFeの面倒なところは電圧下がりすぎると充電を受付なくなることですね。コンピューター制御なので仕方ないと諦めましょう。
で、さっきまで元気よくウイリー号を動かしていたバッテリーもなぜかノーバッテリーエラー。これは、チャージャーがおかしい?
まあ、多分時間が解決してくれるでしょう^^

でもこのままでは放電する一方でバッテリーの沈黙を待つだけなので強制的に充電しようと思ったけど、シンワのチャージャー用に作ったコネクターを紛失して残念ながら実験はできませんでした。
ホーネットのフロントタイヤも壊れてる事だしアンプもLiFe用のオートカット機能付きが欲しい事なので、まとめて買おうかと思ったものの、とりあえずハートレートモニターを買うのが先ですね。
あとホイール。
ということで、ラジコン環境が充実するのはまだまだ時間がかかりそうです。そう、トトビッグが当たる頃までお預けです。

アクアトト&カワセミ捜索ライド

遂に正月休みも最終日となりました。
今日はお兄ちゃんの好きな魚を見るために川島河川環境楽園のアクア・トトぎふに行く事にしました。
自分だけ自転車で行こうかと思ったけど、寒いので家族で車で行く事にしました。風強いし。

まずはお兄ちゃんの宿題を終わらせる事から始めるという事で、終わったら魚見に連れて行ってやると言ったら普段は半日以上かかる宿題を30分程で仕上げました。
その間に自分はコーヒーを飲みながら待ちます。紅茶の方が好きだけど最近ちょいちょいコーヒーを飲むようになって、昨日ニトリでコーヒーグラインダーを買ってきたので豆を粉砕します。



じゃじゃーん、これ。
一流メーカーのヤツを買おうと思ってたけど、ニトリでたまたま見かけて790円だったのでこれで十分と思って試しに買ってみました。CAFEというエンブレムも実にクールで良いかと思います。



粉砕完了。若干多すぎたようで溢れていますが気にしません。ばりばり砕くと匂いがいいですね。
ところで上に蓋が付いたヤツも見かけますが、なぜあんま物がいるか良くわかりました。豆が少なくなってくると砕けた豆が豪快に飛び散ります。



さあでは飲みましょう。コーヒーの事は良くわかりませんがどことなくおいしいように感じます。
正月なので雑煮も食べましょう。愛知の雑煮なので餅と菜っ葉だけのシンプル仕様です。これがまたウマくてよいです。もちにのみ集中できるので大量に食べる事が可能です。
だがしかし、コーヒーと雑煮は若干ミスマッチだったのでした。


さあでは、淡水魚を見に出発。
あそこにはピラルクーがいます。かわいいよね、ピラルクー。



しかし館内でiPhoneで撮影した唯一の写真はなぜかカピバラ。水族館です、念のため。



ピラルクーを堪能した後はハイウエイ側まで行ってベトコンラーメンを食べました。いやーうまいですね、ここのベトコンラーメン。ニンニクがごりごりに効いていて実に満足ですが、家に帰ったら奥さんに大量に牛乳を飲まされました。
で、昼食後観覧車が動いていたので乗ってきました。まあ悪くないけど稲葉山城に登った方が景色がいいですね。全高139メートルの138タワーもよく見えます。



観覧車を降りたら大道芸をやってたので見てきました。
くす田くす博さんだそうです。なかなか面白くて最後までキチンと見てきました。



で、帰ってきました。のんびり茶を飲んで時計を見るとまだ15時前、若干風は強いし寒いけどせっかくなので自転車乗ろうということで、さてどこに行こうか考えた結果、木曽川沿いをカワセミでも探しながらのんびり走る事にしました。前に見たのは春頃で、その後暑くなってきてからあまり見かけなくなったのでアオサギどもが追い出したのかと思ったけど、先日うちの奥さんが目撃したとのことでまだ元気に棲息している事を確認したい所です。が、見つかりませんでした。



結局堤防を北上してキリオまで来ました。だがしかし特に用もないのでちょっと休憩して来た道をカワセミを探しながら戻ろうと思いつつ、いい感じのスピードで走っているミニバンがあったので風よけにしながら引っ張ってもらってたらあっという間に家についてサイクリング終了。



もうちょっと走りたかったけど暗く寒くなってきそうなのでほどほどにしておきました。
しかしこの時期の西風は大変ですね。

新年初ライド


新年になりました。
年末年始は掃除だの寒いだのでローラーぐらいしか出来なくて、昨日初めて外を走りました。
iPhoneを適当に充電していざ出発するも、特にどこに行くかも決めていなくてなんとなく走っていたら結局いつものワイルドネイチャープラザに行ってました。で、到着して写真を撮ろうとしたらiPhoneが電池切れで沈黙、そのため写真も撮れませんでしたorz

先日知多を走った時に頭と耳が寒かったので今回はユニクロのヒートテック帽子をかぶって行きました。あったかいという事は無いけど、頭も耳もそこそこ風を防いでくれるのでなかなか良かったです。晴れてたし気温もそこそこ高かったようで、往路はウインドブレーカーを着て行ったけど暑くて復路はジャージだけで十分でした。

自転車は年末にスチームクリーナーなども使ってピカピカにしてチェーンも銀色に光り輝いていましたが、今日で真っ黒になりましたw
まあ、粘度の高いチェーンソーオイルを使っているので仕方ないですね。毎回走行後にバラして灯油で洗いたい所ですが、色々工具や消耗品を揃えないといけないのでまた追い追いですね。そーいえば昔ラジコンカーにハマっていた頃はサーキットから帰ってきたら毎回車体は全バラして一緒にお風呂で洗ってエンジンも全バラして灯油で洗ってと随分熱心に磨いてましたが、おかげさまでいつもピカピカの美しいマシーンで気分が良かった物です。
自転車もいつもピカピカにしておきたいと思う今日この頃でした。

BRM315中部200kmにエントリーしました。
初ブルベに向けていまから体力作りと情報収集、備品準備を進めてなんとか完走したいと思います。
ただ、時期が時期だけに仕事が入らないといいのですが^^;
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01