Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ミクニランチ

ミクニでランチ食べてきました。

意外とがやがやしてたのでこっそりiPhoneで撮影しました。全部じゃないけど。






いやー、うまいですね。





52階と、標高が高いせいかアルコールがよく回ります(;^_^A
家に帰ってから2時間程ぐったり眠りました。
スポンサーサイト

クリスマス


クリスマスなのでケーキを食べました。
奥さんとお兄ちゃんで作ったやつだけどなかなかウマかったです。
スポンジはヤマザキだかなんだか分からないけど市販のヤツを買ってきて作ったのだとか。見た目は地味だけど良く出来ていました。

飲み物はバーボン、じゃなくてターポン、でもなくてパーポンと読んだら「バカか、ピュアポムだ」と突っ込まれましたが、アルコールも入っていないのになかなか戦略的な味でこれまた良かったです。
子供は酢の味がすると言ってましたが。

しかし、クリスマスは何となく終わりました。

競輪

今日はうちの新人研修生をつれて競輪場の見学に行ってきました。
久しぶりの競輪場見学で、ロードバイクを始めてからは初めてです。以前行ったときは施設の方ばかり見ていましたが、今日は自転車とかローラーに釘付けですw
しかし自分は引率なのであれこれじっくり見たいのをぐっとこらえて各所を案内してもらうのに付いて行きました。

途中昼食と車券購入体験のため場内に入りましたが、なんか皆さんから頂いた名刺になぜかカレーうどんが付いていたので、競輪場の名物なのか聞いた所、豊橋市が地元グルメとして企画していて、豊橋市内のうどん屋さんどこでも食べれるとの事でした。
で、場内には無いらしいけど外に出てすぐの所にうどん屋があるとの事だったので、早速行ってみる事にしました。



一見ただのカレーうどんが平たい皿に乗っているだけのようですが、豊橋カレーうどんと名付けられたこの新名物は、まず一番下にご飯があって、その上にとろろが乗っていて、で、その上にカレーうどんがかかっています。そして必ずウズラの卵が乗っているそうです。豊橋の特産品ですからね。
お味ですが、なかなかおいしかったです。お値段は880円で、自分は辛さプラスしたので900円です。それでも辛さが足りなかったので一味を大量に追加して食べました。
ボリューム感もあるようですが、自分はちょっと物足りなかったです。150円で大盛りにできたのでそうしたら良かったかもしれませんが、なんかランチに1000円オーバーはちょっと躊躇します。
店によって全然違うそうなので、どこもこんな感じの平たい皿で出るわけではなく、名刺のイラストも丼になってました。



そして車券。マークカードの記入ミスで5目買ったつもりが2目しか買えませんでした^^;
締め切りぎりぎりで持って行くとろくな事がないですね。しかも買い漏れた目が的中という切なさでした。



気を取り直して8R。結果は2着審議で2-5-3。もー完全に的中したと思ったのにまたかすりましたorz
いやー、ギャンブルは難しいですね。



さーそろそろ事務所の方に戻らないといけません。9Rは気合いで的中!
しかし、ほぼド本命で結局本日の収支はプラス70円でした。今日は本命がらみが固くて当てやすかったようです。
まあ、見ての通りほんとに体験程度にしか買っていないので勝ったの負けたのというレベルではありませんが^^;

そして事務所で田中麻衣美ちゃんの太ももポスターを舐め回すように見ながらお互いの業界のお話で盛り上がりつつ、楽しく新人研修を終えました。
まあ、「ちゃん」て歳でもないけどポスターくださいって言ってこなかったのをちょっと後悔してます、ハイ。

知多半島周遊忘走会

今日はブログそれでも強く生きて行くでおなじみ、KTMさん主催の忘走会に参加してきました。
集合は8時に新舞子マリンパークということで、5時に起きて色々準備しようと思ったら雨が降ってます。でも知多の天気予報を見ると雨は降っていないようなので一安心。KTMさんのブログにも開催決定の告知がアップされたので早速準備して出発。

で、下道を走るのがめんどくさかったので高速に乗ってダラダラ走ってたらトイレに行きたくなったのでサービスエリアでもはいるかと思いつつ、そういえばもう名古屋高速に乗ったのでサービスエリアありません。しかたないので一般道に降りてから猛烈にトイレをガマンしながらコンビニを探したけど結局見つからず、集合時間1時間前に現地に到着しました^^;

で、集合場所を見たらすでにKTMさんたちが優雅に茶を飲んでいたのでトイレをガマンしつつ適当に挨拶して無事トイレ完了。ということで朝ご飯の買い出しにコンビにに行ってどんべえを買ってきて湯を沸かして自転車を準備しながらさっさと食べます。超絶寒いのでどんべえもすぐに冷めて飲むように食事完了。



ぼちぼち参加の皆さんが集まってきていたので自分も集合場所にいってぼけっとします。なにしろ寒いです。首回りは巻くのが苦手なので仕方ないとして、せめて頭にかぶって耳を暖められるヤツぐらい用意しておけば良かったです。

と、大体参加の30名ぐらいが集まったので適当にグループ分けして出発、自分はゆっくり行く宣言のチームに混じることにしました。ハンドサインを教えてもらって早速出発。



信号で切れたら、「アレ~~、おまちを~」と言えばちゃんと待っててくれます。

往路は追い風基調で実に快適に走れます。平均時速20km程度で走ってくれたので体力も余裕です。今まで一人でしか走った事が無かったけど、複数で走るというのはいいもんですね。風がよけれるという物理的な要素が大きいと思うけど、メンタル面でもきっと良いのでしょう、多分。




途中コンビニで休憩をいれつつ、折り返し地点の師崎に到着。太陽も出てきてちょっとだけ暖かい気分になれました。
しばらく談笑しつつ、復路に向かいます。復路は背骨といわれるアップダウンの連続のコースが続くとのことで、若干心配ではありますがまあなんとか走りましょう。

と、なんとか走るも何も、度重なる上りでなんとしても走れないんじゃないかと思うぐらい疲れてきました。左のふくらはぎも今にも攣りそうな感じです。前の人に置いてかれないように必死でこいたけど、そうやってペースを撹乱するから余計体力を消耗したようです。

途中えびせんの里で休憩して、適当にえびせんを食べてコーヒーを飲みながらまたしばし談笑します。
で、残りを走るべく出発。ちょっと走るとリアタイヤがペコペコしてきました。これは、チビ穴が空いてますね。いわゆるスローパンクというやつです。往路でナニモノかをバチコーンと踏んだのであれが原因かな?
前についていくのを諦めて携帯ポンプでせっせと空気を入れていたら、KTMさんが追いついてきてボンベチャージをしてくれました。神と言われたテクニックであっという間にタイヤをぱんぱんにしていただいたので先を急ぎます。でも激坂で自転車が進んでるのか止まってるのかわかりませんw
が、気合いで下りだけ漕ぎます。そして前の人に辛うじて追いついて風よけにしながら登ります。

やっとこさ追いついた前の人に必死ですがりついて行きましたが、また空気がちょっと足りなくなってきて再度KTMさんにチャージしていただきます。そして前がいなくなりますw
また仕切り直しで必死に前の人に追いついて付いて行きます。
だいぶ腹が減ってきました。そういえば朝どんべえ食べてその後カロリーメイト1本、師崎でsennmuさんから差し入れてもらったアミノバイタル、えびせんの里で試食用せんべい6枚しか食べてません。しまった補給忘れてました。しかし食料はリュックの中、信号で止まったぐらいでは取出せないぐらい奥地に入り込んでいるのでスポーツドリンクを飲んでとりあえずハンガーノックだけは回避しなければなりません。

とおもったらコンビニ休憩に入ったので残りのカロリーメイト3本と肉まんを食べて復活。念のため空気を継ぎ足していたらまた出遅れましたw
ショローズの方(そういえばみんなの名前とかHNまったく聞いてこなかった^^;)に後ろを守っていただきながらラストの追い込みを走ります。
コンビニでしっかり食べたので体力もすっかり復活、してませんorz
もう足がぱんぱんで、太ももが痛いです。けど太ももは攣らないので気にせず漕ぎます。



ほぼ体力を使い果たしてゴールに到着。いやーつかれた。風と寒さアップダウンがあったとはいえ、ここまで疲れるとはいけませんね。加速や減速に無駄が多いのでしょう。



今日のコースはこんな感じ。最大スピードはまた変な数字が出てます。下りで50kmぐらいまで出たのは確認してるけど、復路の下りは超絶向かい風で大変でした^^;

ゴールしてからみんなで休憩所でしばし団らんしてから解散しました。大勢で走るのは楽しいですね。一緒に走っていただいた皆さんと、企画していただいたKTMさんどうもありがとうございました。

世界征服のにおい

$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
三本ローラーは手軽で楽しくていいですね。昨日は晩ご飯前、今日は晩ご飯のあとに乗りました。
昨日は平均速度40km目標でせっせと漕いで今日は風呂に入るまでのんびりと言った感じで漕ぎました。
今日の最大速度はまたまた変な数字ですが、昨日のは実際の数字です。さすが部屋の中で風の影響がないのでスピードメーターが簡単に上がります。まだこれでも全力で漕いでないのでもっと出るはずです。

ローラーは2階の旧寝室今倉庫兼自分の部屋に置いてあって、LDKのキッチン部分の真上で漕いでますが、下でテレビを見ている家族からは物音一つしないとの感想を頂いています。さすが厚めのALCコンクリートと吸音材が入っているだけの事はあります。

オジーを聴きながらご機嫌に漕ぎまくりつつ、水でも浴びたのかと思う程の汗が出た事なので、すぐに風呂に入ろうと思ったら子供達が先に入っていたので結局世話をする事になりました。
で、オジー的に乱れ洗いをして出てきてバスタオルでチビを拭いた所、「ねーねー、このタオル世界征服のにおいがするからヤダ」と意味不明な抗議を受けてオジーモードが一気に脱力モードになりました。その後も「もー、ちんちんに世界征服のにおいが付いちゃったじゃん」と不満を言いながら去って行きました。

・・・。

なんだ?幼稚園で流行ってるのか世界征服??
どんな匂いなんだろ。
気になったけどバスタオルのにおいを嗅ぐのはガマンしたある月曜日の夜でした。

リモコンクリーニング

$ロードバイク乗車記
久しぶりに実家でテレビを見ようと思ってリモコンを使ってみたら、ボタンの反応が信じられないぐらい悪かったので掃除しました。
テレビは古いブラビアで、リモコンも今のとは違うでっかいヤツで、どうやら反応が悪いから新しいのを買おうと思ったけど、取り寄せだし4500円もするのでほかっておいたそうです。
ということで、早速分解します。
長年のゴミが蓄積して中が大変な事になっていたので、アルコールでゴミやら油膜やらをフキフキして作業完了。めでたく超絶レスポンスのリモコンに生まれ変わりました。



$ロードバイク乗車記
Wiiリモコンも掃除しました。久しぶりにマリオをやったら走り出したマリオが新幹線並みに急に止まれなくなっていて超絶難しいゲームになっていました。
ということで分解してこっちもゴミと油膜をアルコールでフキフキして作業完了。めでたくシルキータッチのリモコンに生まれ変わりました。

ソニーのリモコンは1個だけトルクスネジが使われていただけであとは爪を強引にパチパチ外して分解できましたが、WiiリモコンはYネジで、手元に合うサイズのレンチがなかったけど、トルクスをはめたら無事に緩みました。いやーよかった。


$ロードバイク乗車記
ラジコン用のリチウムフェライトバッテリーが長期間ほかりっぱなしだったので沈黙してしまうといけないので充電しておきました。が、1本は充電器が認識してくれませんでした。電圧自体は低くなっていないので、まあそのうちほとぼりが冷めたら認識してくれると思う事にして作業完了。

さて、今日も風呂前にローラーに乗ってさっさと寝るかモンハンするかポケモンすることにします。

ポケモン

$ロードバイク乗車記
お兄ちゃんがテストで100点を取ってきたのでDSが解禁になりました。
ということで、解禁記念にやりたがっていたポケモンを買ってきました。せっかくなのでゲーマーとして自分もやっておこうと思ったのでXとY両方買ってきました。
ヤマダ電気で買ったら、2個買うとなんか安くなって後ついでにプリペイドカードがもらえてファイルももらえたのでなんだかお得な感じでした。

自分はYの鳥がカッコいいと思ったのでそっちをやろうと思ったら子供も鳥好きなのでYを選んだのでXをやり始めました。
キャラクターは男女で選べるようですが、子供は男の子にしたので自分は女の子にして名前は奥さんの名前を付けておきました。

ポケモンは初代のをゲームボーイでかなりやり込みましたが、それ以来です。3DSの画面と機能を活かしたなかなか良いゲームに仕上がっているようです。3Dにしても目が疲れなくて結構いい感じです。
何をすれば良いのか良くわからなくて子供の進行に合わせて付いて行ってます。
ピカチュウもなんかやたらとかわいくていいです。

最初選べるポケモンはキツネみたいなのにしようと思ったら子供がそれにしたので自分はカエルにしました。なかなか色々カワイイくせに男前なカエルですが、進化してかわいくなくなりました。特典でもらえる鳥も学習マシンで勝手にレベルが上がって進化してかわいくなくなりました。Bボタンで進化を止められるけど、毎回Bを押すのはさすがに面倒です。


$ロードバイク乗車記
ということで、ポケモンも疲れてきたのでローラーに乗りました。
10kmをのんびり流して2セット、今日は乗りながらiPhoneを操作して音楽を流してみたり、ボトルケージにお茶を入れて飲んでみたり、首にタオルをかけて汗を拭いたりしながら乗ってみました。
結構余裕感が出てきたので車体をわざと左右に揺らしてみたり、下ハンに握り換えてみたり色々試してみました。
なんか余裕なのでダンシングしてみたらさすがに前後に揺れてローラーから落ちそうで怖かったのですぐに止めました。
手放しも挑戦したけど、前輪が左右にぶれて脱輪ガードにあたってこけそうになったので怖いからやめておきました。
でもやっぱりローラー楽しいです。結構疲れるけど^^;

レクサスロードバイク

$ロードバイク乗車記
今日は業務でトヨタ博物館の工場見学のアテンドをしてきました。
休み無く働いて体調不調で目が充血しながらも、ガイドのおねいさんがかわいかったので背筋をしっかり伸ばして応対して余計疲れました。
見学前にトヨタ会館に集合ということで、とりあえずピンククラウンがあったのでパシャリとしました。いやー、かっこいいですねこれ。ちなみに見学した製造ラインでも2台流れてました。買った人がいるんですね。


$ロードバイク乗車記
LFAも置いてありました。かっこいいですね。研修生が375万円という値段を見て憧れ感を抱いていましたが、どうやらひと桁読み間違えているようです。まあ、すでに売り切れなので気にしない事にしましょう。


$ロードバイク乗車記
LFAのニュルブルクリンク仕様もありました。実際に走っていた車両を展示しているようで、ディフーザーなどの汚れが結構かっこ良かったです。


$ロードバイク乗車記
シャア専用オーリスも展示してありました。これなら研修生にも買えますね。しかしもう売り切れかな?


$ロードバイク乗車記
自分はこれに釘付けです。
限定100台で25台だけ市販したレクサスのロードバイクです。コンポーネントはシマノの電動デュラエースでホイールもデュラエース、フレームはカーボン製で、ロードバイクメーカーにOEMで供給を受けているということで、レクサス関係ないじゃんて感じですが、作れない事を素直に認めてそれでもキチンと塗装の品質など、レクサスブランドとしての製品を仕上げたあたり、とてもすばらしい製品だと思います。100万という値段も決して妥当かと思います。

ということで工場見学に行きましたが、色々考えさせられてうちの職場の環境がいかに恵まれているか再認識できました。


$ロードバイク乗車記
ところで三本ローラーですが、ちょっと体調不良で2日乗ってませんが先日は10km程乗ってみました。時間にして17分ちょっとですが、あせだらだらで心臓もバクバクです。ローラー乗るなら心拍系がないといろいろ不都合があるのかもしれません。
向かい風抵抗が無いのでスピードも結構でます。平均速度もそこそこ出て面白いですね。ギアチェンジも問題なくできるようになって、乗っていてかなり楽しいです。ただ、ずっと景色が変わらないのでやっぱりテレビでも見ながら乗ると良いかもしれません。
汗が結構でて、手で拭うと車体が左右ぶれます。これをぶれさせずに乗れるようになるよう、次はとりあえず走行中の水分補給あたりを課題に練習しようと思います。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12