Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

MINOURA Moz RolleR

$ロードバイク乗車記
3本ローラーが届きました。ミノウラのモッズローラーです。
荷物の追跡を見たら昼前に配送に出たとのことだったので、今日は走りにいくのをやめて室内に持ち込めるように自転車を隅々まで奇麗にしました。
で、今か今かと到着を犬と遊びながら待ちつつなかなか来ないからiPhoneでドラクエしてたけど来ないので諦めていたら20時頃にようやく届きました。


$ロードバイク乗車記
では早速組み立て開始。
工具は17ミリとプラスドライバーだそうなので、ボックスラチェットとドライバーでサクサクと15分程で完成。なかなかカッコいいです。


$ロードバイク乗車記
ビームのようなヤツはドライバーだとしっかり付けれないのでこっちもボックスレンチでがっちり締めておきました。


$ロードバイク乗車記
完成、したけど、自転車を乗せてみたら前ローラーの位置が前過ぎたので穴2個分後ろにしたらちょうどいい感じでした。


$ロードバイク乗車記
折り畳んで収納できます。結構コンパクトになっていい感じですが、ウレタンチューブのうまい畳み方がよくわかりません。
とりあえず完成したけど子供を風呂に入れないといけないのでさっさと入れて上がります。で、廊下にセットしてさっそく乗ってみました。

ずっと左手を壁に付けてグリグリ漕いでいましたが、手を離そうとしても車体が左右に振れてなかなかできません。が、ギアを上げてスピードを25キロぐらいまで上げてハンドルは手を添える程度にしたら安定してきて普通に乗れました。
まだ若干左右に移動するけどキチンと乗れるようになりました。そしてなんかすごい面白いですこれ^^


$ロードバイク乗車記
あんまり時間がなかったのでちょっとしか乗ってませんが、5分ちょっとのっただけで結構汗がたらたらです。そしてすごい疲れました。乗ってる最中にギアチェンジする余裕がないのでまだまだ乗れてませんが、練習してテレビ見ながらドリンク飲めるぐらいまで修行するとより楽しくできそうです。

とりあえず、これからまた朝練復活できるかな^^
スポンサーサイト



Bluetoothキーボード

以前Bluetoothキーボードを買ったものの不具合で返品の運びとなりましたが、ちゃんとボタンを押せる感じが気に入ったので他のやつを買おうと思って探していたところ、良さげなのを見つけたので買ってみました。


{E600B2F0-FD80-4F04-BCC9-F5DDCE121C2B:01}
スライド式のようですが、本体とケースがマグネットで着く仕組みで、iPhoneを縦にも横にも出来ます。もちろん離して使うこともできます。

で、使ってみましたが、思いのほか入力がしやすくて、長文でも苦にならずかなりのスピードで入力できます。
薄い本体にはバッテリーが入っていて、専用のドックで1時間ほど充電するとわりと長いこと使えます。

しかし残念ながら、届いた製品は充電が出来ない不具合があるようで、またまた使えませんでした。いやはや、最近ハズレばかり掴んでるような気がします(^^;;

で、ショップに連絡したらすぐに代替品の手配をしてくれましたが、中国からの発送なので時間がかかるかかる。
結局最初の注文から代替品が届いて使えるようになるまで1ヶ月半ほどかかりました。


{731EFFAB-B1B9-4629-A534-8CE246499DEC:01}
届いた代替品がこちら。
パッケージからして既に同じ製品には見えませんが、中身もちょっと違います。こっちはシフトとかファンクションに割り当てられた文字が色が着いていてわかりやすくて良かったです。


{47CF2BD5-6C16-4059-B6D8-D7A20EBB0230:01}
新旧比較。右がちゃんと動く方です。
ちょっとした飾りのつもりで買ったけど思いの外実用的で、もうすぐこれじゃないと文字入力する気になりません。
専用ケースと本体を合体させるとそこそこ厚みがありますが、胸ポケットには問題なく入ります。
あと、ケースをつけたままでもロードバイクのiPhoneマウントにつけることができます。これが決め手でした。スライド式のキーボードは良さそうなのがたくさんあったけど、毎回外さないといけないとなると面倒ですからね。縦画面しかなければ縦にもできるので大変実用的でよろしいかと思います。

マグネットが強力で、磁気切符を胸ポケットに一緒に入れておいたら機械を通らなくなりましたが;^_^A




振休だけど雨

先週から今週末までずっと仕事だったので今日は振休を取りました。
が、雨なので自転車に乗れません。仕方ないので奥さんのリハビリのため整形外科に行って、それから500円券があったのでキリオのユニクロわに行きました。

で、ユニクロで奥さんが買い物をしている間にQBハウスに行って髪を切って、すぐに帰りました。

家に帰ってからは、奥さんは静養のため寝たので自分はモンハンをして過ごしました。
ダラ・アマデュラの素材が欲しかったのでソロで何回か行ったけど、なかなか必要な素材が集まりません。1回40分ぐらいかかるのでオンラインで4人集めて行った方が速いけど、他のメンバーが倒れてクエスト失敗になることがままあるので、やはりこいつはソロが安定します。

で、夜ご飯は久しぶりにチャーハンを作りました。

{01A525A2-CB4A-415B-8AD1-204F11902429:01}
4人全員味付けを変えるので少量を4回作ります。マイ中華鍋は重いので奥さんは使いません。家庭用コンロに合わせて鉄を打ち出したやっつなので、弱い火力でも頑張って熱を伝えてくれます。少量なので鍋が冷めることなくパラパラに仕上がるのがいいですね。

と、特に変わったこともせず久しぶりにノンビリしたお休みでした。

しかし、雨はいけませんね。寒くもなってくるし、いよいよ3本ローラーを買おうと思い、現在資金の確認中です。




玉ねぎ苗床お届けサイクリング

今日は午前中ユニクロで長袖ヒートテックを買ってきました。
サイズ感は良くわからなかったので試着してみた所、Mサイズだとぴたっとして袖が若干短い感じだったので、サイクルジャージのインターにはもってこいだと思いMにしました。

で、昼ご飯を食べてから実家に玉ねぎの苗床を届ける事にしました。
庭の畝から苗床を100本程抜いてウエストポーチに突っ込んでいざ出発。インナーは早速さっき買ってきた長袖ヒートテックです。


コースはいつも通り木曽川沿いを走って下りました。晴れてたので暑くなるかと思ったけど、すぐに曇り出したので暑くはなりませんでした。走っていると上半身が暑くなってきた気がしてきてジャージの前を開け気味にしてみるとやっぱり寒く感じたりと、もー暑いのか寒いのか良くわからない感じです。


$ロードバイク乗車記
いつものデイキャンプ場も寒いけどまだバーベキューやってる人がちらほらいます。ちなみにアマチュアボートも練習してました。
なんだか今にも雨が降りそうな空模様になってきたので先を急ぐ事にします。
風邪気味なので鼻水が次から次へと出てくるのでポケットティッシュを猛烈に消費しながら走ります。

で、実家に到着。父はアジをさばいていました。昨日北陸までふらっと釣りに行ってきて500ぐらい釣ってきたそうで、1尾ずつこつこつと作業してました。元々釣り雑誌に記事を連載した事があるぐらい釣り好きだけど、母の看病とかでしばらく釣りに行けてなかったけどようやく最近になってぼちぼち釣りを再開したようです。
まだ仕事はしてるけどいわゆる独居老人なので、ボケないように魚を釣ってさばくがよろしいかと思います。
雨が降りそうだったし、夜は中学校時代の同窓会に行くということなので、玉ねぎの苗床100本程を置いてさっさと帰路につきました。て、中学校の同窓会って言うと卒業後60年程経っているはずですが、良く連絡が取れるもんですね。話題は誰が亡くなったとかどんな病気かとかがメインなんでしょうか^^;


$ロードバイク乗車記
雨が降りそうだったけどどうしても食べたいラーメンがあったので寄って行きました。かれこれ10年ぶりぐらいでしょうか。店の見た目で知らない人はスルーだと思いますが、行列のできるラーメン店です。今でもそうだと思うけど。さすがに今日は3時頃だったのですぐに入れましたが。


$ロードバイク乗車記
なんだかメニューのバリエーションがふえていた気がしますが、食べるのはネギラーメンです。ネギとチャーシューをなにかしらのタレで混ぜた物が上に乗っていますが、これがちょーウマいです。で、ご飯も1杯まで無料です。自分でつけるので山盛りにしてもオッケーですが、さすがに昼ご飯をたくさん食べたのでご飯は少なめにしておきました。
ネギチャーシューは普通でもたくさん乗ってるのでこれをご飯にかけてネギチャーシュー丼にする事も出来ます。
久しぶりに食べたけど、覚えていた通りの味でした。いやーやっぱウマいです。またちょいちょい寄る事にしましょう。


$ロードバイク乗車記
で、雨がふるといけないのでさっさと家路に向かいました。
途中からサイクリングロードに入って鼻をかむために休憩をしながらちょっとペースを上げ気味にはしって、シグナルダッシュで車と競走しながら無事家に到着。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日のコースはこんな感じです。ラーメン屋に行くために周回コースとなりました。
体調が良くないのでかなり疲労しました。
来週は土日仕事だし再来週は日曜日出張なのでなんとか平日に振休を取りたいけど、年末調整を今月中に仕上げないといけないので休めるか微妙です。
みんな申告書早く出してね~~~、て、職員誰も見てないか^^;

冬装備お試しサイクリング

$ロードバイク乗車記
今日は午前中は学習発表会でしたが、午後2時頃から時間があったので冬用ジャージとグローブの試運転がてら138タワーまで行ってきました。
コースはいつも通り木曽川沿いのサイクリングロードで、大体30分ぐらいでタワーに到着。上着の下に半袖のヒートテックを着て行きましたが、結構上半身は寒く感じました。でもせっせと漕ぎ続けるとちょっと暑くなったりと、なかなか調節が難しい季節のようです。
ズボンの方は快適でよろしかったです。
手袋は暖かくてよかったけど、止まって外してみたら意外と汗が出ているのがわかりました。夏用グローブは手洗い石けんで洗ってるけど、冬用のグローブの洗い方がわからないので調べないといけませんね。


$ロードバイク乗車記
先日ハンドル高さを変更した時に、ハンドルがまっすぐに組み付けられていなかったようなので修正しました。が、今度は反対方向にちょっとずれました^^;
ハンドルのセンターをきっちり出す方法も研究しないといけないようです。


$ロードバイク乗車記
まだまだ時間に余裕があるので川島ハイウェイオアシスまで行ってみました。けど特に見る所もなかったので少しウロウロしてすぐに帰ってきました。


$ロードバイク乗車記
途中の橋の両側に鳥のオブジェが付いてます。多分鵜ですかね。
もー自分にはクリンゴン帝国のバードオブプレイにしか見えませんw


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日の距離とコースはこんな感じです。久しぶりの自転車で、気温も低いのでなんだかすごく疲労を感じました。帰りは向かい風で消耗してへとへとになりました。堤防を降りたら遮蔽物が多くて走りやすくなったのに気を良くして軽自動車に抜かれないように40km超のペースを維持していたら、家に帰ったら足がガクガクになりました^^;
来週は土日とも仕事で自転車に乗れないし、アホみたいに溜まった振休も使う暇がないのでまたしばらく自転車に乗れません。
次乗るときはもう本格的な冬が始まっていそうなので、防寒対策だけでも始めようと思います。

ローラー欲しいな。ボーナスで買おうかな。

冬用グローブ

$ロードバイク乗車記
ジャージに続いて冬用のグローブも買いました。
どれを買おうかさんざん迷って買うタイミングを逃してたけど、いいかげん手が冷たくて乗れなくなってきたので買って失敗のなさそうなパールイズミのサイクルグローブを買いました。
で、自分はサイクルコンピュータ代わりにiPhoneを使ってるので、グローブをしたままでもタッチパネルの操作が可能とのモデルにしました。一応スペック場は-5℃まで対応ということなので、そこそこ冬でも使えそうです。


$ロードバイク乗車記
人差し指の部分に静電気を通す素材が使われているとの事です。実際に操作してみましたが、たしかにタッチパネルは反応します。
でも、細かい部分を狙ってタッチする事は出来ないので文字の入力はできないですね。まあ、ちょっとした操作とかかかってきた電話を受けるのにいちいち手袋を外さなくてもいいだけでも十分ですね。


$ロードバイク乗車記
サイズはLにしました。はめてみた感じ、ちょうど良いかなと言ったところです。タッチパネル対応のグローブはぴったりしたサイズにしないと指先が届かずにタッチパネルが反応しない懸念があるとの事なので、本当は実際に店頭で試着した方が良いと思うけど、手はそこそこ大きい方なので大丈夫と踏んで、結果無事大丈夫っぽかったです。
ちなみに手の大きさはピアノで言うとドから1オクターブ上のファまで届く程度です。
ネットショップではサイズの測り方が書かれている所もあるのでそういうのを参考にしても良さそうです。

さて、あとはシューズカバーがないですが、とりあえず最低限の防寒対策は出来たようなので今週末はちょっと多めに乗りたいと思います。

冬用ジャージ

先日注文した冬用サイクルジャージが中国から届きました。


{33212759-45AD-421E-BB2C-9BD35DCCCE21:01}
ちょっと丈夫そうなビニール袋に包まれて国際郵便で届きました。


{5A53DF68-EB40-4009-B2B1-0AAB949F2B24:01}
袋の中からまた袋が出てきました。


{C937DA71-C118-4935-9A95-F01812B05827:01}
表側はこんなデザイン、パンダさんです。


{65C53AC9-1737-4B9D-8C32-6864001E6CBB:01}
そして後ろはこう。こっちにも小さいパンダさんがいます。
レプリカジャージの模造タイプにしようか迷いましたが、派手すぎない割にそこそこ視認性がよさそうなのでこれにしました。走って見て良さそうだったらもう1着レプリカタイプのを買おうと思います。


{4A147163-5004-472B-BF39-ACFE4C9C6503:01}
そして何故か後輪の空気が抜けていたので補修しました。前回走った時に針ぐらいの穴が空いていて徐々に抜けていたようです。
何かパンク率が高いような(^^;;





サッカーの試合

今週は子供のサッカーの試合と仕事で土日とも自転車乗れませんでした。
平日も朝は暗いし帰りは遅くてご飯食べて風呂入ってモンハンして寝るだけなのでここ数日自転車は玄関のオブジェと化しています^^

$ロードバイク乗車記
サッカーは光明寺公園で試合をするので、ロードバイクがたくさんいて自分がそこで走っていないのが残念ですが、車にはテントとか色々機材が積み込んであるので持ってくる事も出来ないので仕方ないですね。奥さんに運転して行ってもらって自分は自走で会場に行くという方法もありますが、どっちにしろサッカー中は自転車乗り回せないのであんまり意味がないかもしれません。

再来週は土日とも仕事なので、なんとか来週は乗れるようにしたいと思います。
あとアホみたいに溜まった振休を平日のどっかで消化したいけど予定が無い日がしばらく無いので休みが取れるのはすごく寒くなってからになりそうです^^;

実家忘れ物サイクリング

今日は午後から雨の予報です。
で、先週実家に洗濯物を忘れて来たとの事で、ガソリン代もったいないから自転車で取ってこいと言われたので仕方ないから行く事にしました。自分はドリンク代と昼食代がかかるんですが、それはカウント外のようです^^;


$ロードバイク乗車記
さあ出発しますが、相変わらず半袖半ズボンで寒いです。しかも日焼けで肌に境界線が出来ています。これはいよいよ早急に長袖長ズボンを買わないといけません。
あと、グローブも指出しなので寒いです。冬用ジャージと一緒に冬用グローブとシューズカバーも買った方が良さそうです。


$ロードバイク乗車記
連日の寝不足の影響か、今日はどうも足が重いです。気分転換にYouTubeでもかけながら走ってみる事にしました。ということで履歴を適当に再生、まずは聖子ちゃんです。

。。。

さすがにテンションが上がりませんw
デビッド・フォスターも聖子ちゃんも何も悪くないけど、さすがに自転車で疾走する曲ではないですね。


$ロードバイク乗車記
Disturbedがかかりました、スクリーンショットはさっき撮ったヤツだけど。Indestructibleとはまた、気合いが入ります。前方に2名で走っているローディーを発見しましたが、破壊不能となった今のオレ様の敵ではありません。ビューンと挨拶しながらぶっちぎって走り去って数分後ほぼ追いつかれました。ヘトヘトなので道を調べる振りをして抜いて行ってもらいます。


$ロードバイク乗車記
と、どっかで聞いたようなエンジン音がすると思ったら川でアマチュアボートの人が練習してました。ちょっとお話に行ったら、三重の方から来ていて月に1回ぐらいここで練習しているそうです。

その後、木曽川沿いを1号線ぐらいまで下って行こうかと思ってたけど、なんだか雲行きも怪しくなって来た事なので立田大橋から堤防を降りて実家に直行、で、忘れて行った洗濯物を受け取って来てほぼとんぼ返りで帰路につきました。
で、帰りもまた木曽川まで戻って走っていたらもの凄くお腹が空いてきて首やら足やらが痛くなってきました。食事にしましょう。
祖父江緑地の近くに彩華という担々麺の店があるのでそこまでノンビリ走る事にします。


$ロードバイク乗車記
そしたら前方にまたローディー2名発見。若干自分の方がペースが速くてだんだん追いついてきました。抜くとまた疾走しないといけないし、ちょっとペースが落ちて足もラクなので10mぐらい後ろをしばらく走ったら随分回復してきました。
そしたら祖父江緑地付近で車両進入禁止の堤防ではなく車道の方を走って行ったので、自分は堤防に入って加速、必死に漕いで次の合流ポイントでかなり前方に出たのでそのまま走り続けて彩華に到着。したら、営業中で回転灯もクルクル回ってるのに店に誰もいなくて入れませんでしたorz

もーあきらめて萩原の華丸にでも食べに行く事にしました。
途中、中国自転車軍団が走っていたので45km/hぐらいで一気に抜いて走って行ったら、次に減速したらもうそれ以降まともに漕げなくなりました^^;
今日は長距離を走るときの一定ペースを守る事の大切さが良くわかりました。

で、華丸にひぃひぃ言いながら到着したらすでに30人ぐらい並んでます。やっぱり有名店は昼時に来てはダメですね。


$ロードバイク乗車記
ということで久しぶりにふじやに来ました。


$ロードバイク乗車記
いやーやっぱりここのラーメンは素朴ながら実にうまい。チャーシューもメンマもおいしいです。しかも持ち帰り用のラーメンもあって、家庭でも店とほぼ同じ味で作れるのがいいですね。その昔会社に持って行って食べたら、当時の上司が気に入って早速クール宅急便で家族分を電話注文していたのを思い出します。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日の経路はこんな感じ。66kmぐらいしか走ってないけど、前に100km走った時より疲労度が大きいです。寝不足と乱れたペース配分のせいでしょう。


$ロードバイク乗車記
実家でライトをもらってきました。キンブルで1000円ぐらいで買ってきたどこの物ともわからないようなジャンク品ですが、GENTOS閃とは比べ物にならないぐらい超絶な明るさです。こりゃ良い物をもらいました。夜でも道路がくっきり見えるけど、対向車が目がくらんで突っ込んでこないように角度をかなり下にしとかないといけなさそうです。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11