Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

初100km

土日は部屋の片付けでつぶれましたが、今日も朝のうちちょっと家具の移動とかしたけど10時頃に全部完了。時間もあるので久しぶりに遠出する事にしました。
実家の父にBSのチャリダーの録画をお願いしてあったので、木曽川経由で実家に行く事にします。せっかくなので以前から気になっていた船頭平閘門を見て行く事にしました。

今日は空のBDディスクを持って行かないといけないのでウエストポーチも付けて行きます。大タル爆弾は1個も入らないサイズだけど、財布とウインドブレーカー、空のBDディスクとこの前おまけでもらった鍵を入れました。あと実家へのお土産に銀杏を入るだけ突っ込んで腰に巻いたらまあ重いこと。でも実家に銀杏さえ置いてこればちょっとは軽くなるでしょう。


$ロードバイク乗車記
さて本日は、輪行袋をマウントした状態で走れるかも試してみます。トップチューブに収納袋についてるバンドで巻き付けましたが、1本しかないのできっと動きまくってダメだろうと思うので、もう再生不能なチューブでぐるぐる巻きにしました。
そして10時30分、久しぶりのロングランに出発、今日はどこまで行こうかな~。


$ロードバイク乗車記
時間があるので二之瀬クライムを1セットして行こうかと思ったけど、輪行袋は積んでるし妙に重いポーチも巻いてるのでやめておく事にして、木曽川右岸をひたすら下って行きました。
無料のオートサイトでランドロックを設営しているのを発見、しかもこれプロ版じゃないか?
自分もランドロックの掃除の時はここに来てやろうかな。

ここからは橋を渡って左岸に乗り換えて下ります。で、ちょっと下ると目的地の船頭平閘門につきます。


$ロードバイク乗車記
管理所の前で記念撮影。レンガ造りでなかなか洒落た建物です。


$ロードバイク乗車記
そして閘門。小さいけどカッコいいです。実際に船が上がったり下がったりするのを見てみたいですね~。重要文化財だそうです。
ここはトイレもきれいなのでモヨオしたら寄ると良いと思います。

で、ちょうど昼時になってきたのでどっかで食事をする事にします。たしか弥富に二郎系ラーメンやがあったはずなのでネットを検索、あっ晴れという店があるようなので向かいます。
グーグルでナビをセットして走って行き目的地に到着しましたが、なにもありません。もういちどネットを見て住所を確認してもこの場所ですが、いったい店どこ??
と思ったら、パチンコ屋の看板に一緒に看板がくっついてました。パチンコ屋の中にあるのか?
で、ぐるっと正面に回ったら、パチンコ屋の外にラーメンやがずらっと並んでいました。おーここか。
ということで二郎系あっ晴れに入りました。


$ロードバイク乗車記
来ました。まさしく二郎です。野菜は増量すると追加料金になるあたりがまだ二郎になりきれていないけど、ランチタイムはなんとか盛りっていう野菜ちょっと多めのヤツが無料とのことなので入れてもらいました。当然ニンニクも入れてもらいます。
で、お味はまさしく二郎です。名古屋で二郎系と称するラーメン屋に何件か行きましたが、高くて少なくて味が違って麺もちがうという、二郎インスパイアにもならないような店にしか行き当たらなかったけど、ここは二郎ですね。量はちょっと少ない感じでしたが久しぶりに本物っぽい味を堪能できました。

満足したので実家に向かいます。ところでとーちゃんいなかったらどうしよとか考えながら、まあ銀杏をポストにでも入れておけば良いかということで、電話するのも面倒なのでそのまま走ります。
で、実家についたら向かいの家族と外でなにやらしゃべっていました。いやーよかった、チャリダーダビングできるわ。
チャリダーをダビングしながらアイスとかぶどうとか食べてちょっと野球をみて、まだ1時30分ぐらいだったのでもうちょっと走り回ろうということで実家を後にします。


$ロードバイク乗車記
海南こどもの国に来ました。遊具がそこそこあって乗れるミニ蒸気機関車とかもあってこどもが喜びそうだけど、駐車場が止められないぐらいちょー満タンです。来るなら朝一じゃないとダメそうですね。めぼしい遊具があるわけでもないし広いわけでもないので1回来たらもう満足するかもしれませんが。

さて、連日のお片づけの疲れが出てきて膝が痛くなってきた事なので帰路につきます。道がよくわからないけどとりあえず北に向かえば一宮市にそのうちつくので適当に路地を走ります。そしたらいつの間にかまた木曽川まで出ました。それならせっかくなので木曽川左岸を走って馬飼大橋まで上っていく道を走りました。舗装が良くてしかも若干の追い風で実に気持ちよく走れます。悪い路面で結構手首にダメージが蓄積されていたのでこれは助かります。
途中グライダーの離陸も見ました。自走できないからどうやって飛ぶのかと思ってたけど、なにやらワイヤーのような物で引っ張って発射するようです。高度350mぐらいまで上がってあとは気流を捉えて飛ぶようです。

と、走行距離を見ると70km近くになってます。時刻はまだ3時なので、時速20kmペースで走っても日没までには100km走れる予感。膝と腿は痛いし結構首と肩にも痛みが来て疲れも出てるけど、ゆっくりペースなら走れるような気がしたので、このまま138タワーまで走る事にしました。行って帰ってこれば多分100km越えるはずです。


$ロードバイク乗車記
タワーに到着。距離は95kmを越えました。水分が無くなっていたので待望のコーラを買ってぐいっと一気に半分程飲み干します。さすがに疲れたのでベンチに座ってちょっと休憩しつつ足のマッサージとストレッチ。あとは帰るだけで100km確定です。
あまり休憩してると動けなくなるといけないので出発する事にします。


$ロードバイク乗車記
名鉄木曽川堤駅付近で遂に初100kmを越えました。ほとんど平地だったとはいえ、出発からおよそ6時間で100km達成。最初は実家に行って戻ってくるだけを予定していたからペース配分とか休憩とか何も考えていない無の状態だったからブルベとかでカチカチになるとこうは行かないかもしれないけど、とりあえず距離だけは走る事が出来ました。ただ、峠が入るときついです、多分。いつも走っているサイクリングロードだけど、もうヘトヘトになりながら帰ってきました。


$ロードバイク乗車記
ライトを手に入れた今、日没など怖くありません。足が上がらなくて自転車から降りるのも大変だけど、夕日に照らされる橋がかっこよかったので気合いで撮影。

その後、サイクリングロードの途中から一般道に出て、出来るだけ家までの最短コースで帰りました。途中黒のミニランクルにかぶせられてしかもその直後にいきなりブレーキかけて左ウインカーを出したのでぶつかりそうになったのをひらりと華麗にかわしたけど、曲がりたい方から車が来てたようで完全にかっくんと停止したのでこっちも更に停止して右足のビンディングが外れなくてコケそうになりました。が、またまたぎりぎりのところでビンディングが外れて無事着地。やっぱり再弱設定はいいですね。それでも漕いでる最中に足が外れないというのは、よっぽど自分が貧脚ということか?
しかし、トヨタの車はマナーが悪いのが多いな~と思ったけど、ただ単に愛知県はトヨタの車が多いって事だけですね^^

で、無事家に着いた頃は走行距離は110kmを越えていました。いやーよく走った。
で、ランタスティックを停止してセッションを保存ボタンをタップしたら、微妙に指先が狂ってセッションを破棄ボタンをタップしたようです。
うおー、オレ様の初100kmが無かった事になってもうた~~。と、しばらくうろたえたけどそういえば100km達成の時にスクリーンショットとったから記録は残ってました。あーよかった。
でも今日走り回ったコースの記録はもう無くなってしまったのですね、無念です。別に変わったコース走ったわけじゃないからこれまたどっちでもいいですが。

輪行袋も、最初は膝にあたって気になったけどそのうちあまり気にならなくなりました。がに股漕
ぎになったのかな^^;
実際にブルベ参加となると、ライトも追加しないといけないし食料もいるので今日の重量より更に重くなるけど、まあなんとななりそうな気がしてきました。
次は金華山あたりを絡めて100kmチャレンジしてブルベに向けた修行をしようと思います。
スポンサーサイト



自分の部屋も掃除

昨日片付けをしてお兄ちゃんの部屋を準備しましたが、流れに乗って今日は自分の部屋も環境を整えました。
2階は3部屋ありますが、そのうち1部屋がお兄ちゃん用になったので、あとは弟用と自分用になるわけですが、弟はまだ部屋はいらないので取りあえずそこを倉庫部屋にしてまずは2部屋を生活できるようにしました。


$ロードバイク乗車記
ちなみにこれが弟用の部屋だけど、他の部屋から物を運び込んで倉庫になってます。ここに自分の部屋にあった捨てられない物を運び込んだので、今は窓のあたりまで物が積み上がってます。


$ロードバイク乗車記
$ロードバイク乗車記
$ロードバイク乗車記
昨日の夜のうちにかなり物を倉庫部屋に運び込んだけど、ベッドなど大物がまだ残ってます。今日はこの部屋を一旦空にしてワックス剥離剤をかけてからワックスがけまでする予定です。
ベッドやブラウン管時代のテレビ台は分解して廃棄、パソコンデスクはまだ使えるのでとりあえず廊下に出して、動かなくなったマック3台についてはHDDを取出すのでとりあえず倉庫部屋に入れておきました。


$ロードバイク乗車記
高校3年の時のスポーツテスト1級のメダルが出てきました。奇跡的に取れてうれしくて大事にとってありましたが、こんなところにあったとは^^;
存在を忘れてましたが、今見ても1級取れた時うれしかった事を思い出します。昔は頑張ってたね自分。


$ロードバイク乗車記
古いパソコンがまだ放置してあったのでHDDを取出すためにバラしました。1つはゲートウエイのデスクトップで、もう1つはパーツを寄せ集めて組み立てたやつです。
初めてパソコンを自作して動いた時は自分はとてつもなくすごい物を作った気になっていましたが、ただ部品を取り付けて組み立てただけで決してパソコンを作ったのではないと気づくのに随分時間がかかったものです。
しかし、片付けてるのだか散らかしてるのだかわからない状態になりましたが、もうイランものなので遠慮なくネジというネジを外して廃棄処分にします。


$ロードバイク乗車記
ゲートウエイのCPUはペンティアム2のスロットタイプ。携帯電話より遥かにでかい筐体にスマホのごく一部の機能を実現できる回路が内蔵されています。いやーしかし、実に美しいCPUです。


$ロードバイク乗車記
組み立てた方のマザーボードはAOpenのやつだったようです。色々ボードを買いましたが、これを買った覚えがないのはなぜだろう^^;
CPUはペンティアム3でソケットタイプを付けてありました。こいつはFreeBSDの自宅サーバとして結構長い事活躍してました。しかし、光熱費がもったいないしUPSも無いので後に激安ノートPCにサーバを座を譲ってからはただの箱としてプラを変色させながら放置されていました。

さて、そんなこんなで猛烈に物を運びだして部屋を空っぽにしてワックスの剥離剤を塗って床を奇麗に掃除します。
剥離剤の効果が出るのをひと狩りしながら待つ事にします。今日はクシャルダオラをやっつけました。風がジャマだけど強いモンスターではないので無事撃退できたけど、討伐はできませんでした。足を引きずってたのでもうちょっとでとどめがさせたと思いますがちょっと残念でした。

で、ワックスをはがしにかかりましたが、どうもお兄ちゃんの部屋の時のように簡単にはがれてくれません。この部屋は結構使ってたので汚れとかが激しいんでしょうか。結構広いから面積もあるし、イスがあった場所などは汚れがこびりついていて相当こすらないと取れません。ひいひい良いながら8割方終わったところで、これは電動工具でやれば早いんじゃないかと思ったのでオービタルサンダーにバフ布を付けてやってみたら、はがれるはがれる、実にらくちんに剥離完了。
で、乾かして掃除機かけてワックスかけて完了。
掃除が終わったら自転車でお出かけしようとおもってたけど結局5時までかかったので今日はおとなしく家具とかの配置をすることにしました。


$ロードバイク乗車記
いやー、きれになった。いろいろなもののレイアウト考えないと。

きれいになった部屋に子供が珍しがって入ってきてクローゼットに置いてあったおもちゃを見つけて散らかしまくってました。
トランスフォーマーのおもちゃを見つけて一生懸命ロボにしようとしてましたが、かなり難しいのでまず出来ません。というか自分もやり方忘れました。
しかしながら、掃除の最中に変形説明書を見つけたので変形させてあげました。


$ロードバイク乗車記
オプティマスとジェットファイアー。オプティマスは限定メッキ仕様です。
オプティマスの変形は驚く程良く出来ていて、こういうのを考えられる開発の人が変態だと思います。いやほんとすごいです。
ジェットファイアーはまあぼちぼちですが、おじいちゃんらしく腰が曲がって杖があるのはなかなか良いですね。ただ、声が若すぎますが。


$ロードバイク乗車記
で、2体は合体できるのでくっつけました。説明書の合体方法とは違うやり方ですが、なんとなくこっちの方がバランスが良くてかっこ良く見えると、ネットで人気の合体方法のようです。

さて、明日はどっか自転車で出かけよう。
プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10