Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ビンディングシューズ

$ロードバイク乗車記
結構前に注文したビンディングシューズが届きました。
先日サイクルショップに行った時に、買おうと思ってたシューズのサイズが無かったので他のシューズでサイズがどんなもんか試し履きをしてみたところ、SHIMANOのSH-M088の43サイズがぴったりだったけど、1万2千ナンボ円とお高かったのでやめておいたんだけど、サイクルショップカンザキで9900円とお安かったので、予算はオーバーだけどせっかくかっこいいから注文しました。
そしたら入荷待ちとの事だったけど別に急ぐわけでもないので待つ事にしました。

このサイクルショップカンザキですが、メールの内容が結構めちゃくちゃです^^;
注文商品の型番が違ったり、発送メールも「自転車を発送しました」だったりと、どうも受注管理システムとメールシステムの連携がうまく行ってないようですが、キチンと期日通りに正しい商品が届いたので特に問題はありません。


$ロードバイク乗車記
さっそく確認。
白赤黒灰の色合いで、その辺を歩いていてもそれほど違和感がなさそうなデザインで良いと思います。


$ロードバイク乗車記
ロード用ではなくMTB用ということで、ソールは真っ平らでなくデコボコしています。クリートを装着しても完全にソールに隠れるので歩きやすいとの事です。
実際クリートを装着して試し履きしたら子供がお茶を飲みたいと言うので冷蔵庫まで移動してみましたが、普通の靴に比べると若干前側が高い感じはするけど歩くのには何も支障はありません。
これならコンビニとかラーメン屋ぐらい気にせず入れそうです。


$ロードバイク乗車記
ペダルにくっつけてみました。
そもそもビンディングは初めてなので他と比べてどうとかわかりませんが、「パチン」と入る感じを想像してたけど「ヌルッ」と入る感じです。(※パチンて鳴りました。↓追記参照↓)
クリートはペダルに付属していたシングルリリースのヤツなので、横に捻らないと外れません。まだ初めてだからマルチリリースを付けた方がいいような気もしますが、せっかくなのでこれで練習してみようと思います。一応ビンディングは再弱にしてあるので漕いでる最中にすっぽ抜けるかもしれません。芝生ででも練習と調整をしてみようと思います。

まだ食中毒らしき症状から完全復帰してなくて頭痛とめまいが残ってるので実際に乗れてないので漕ぎやすさとか乗車時の脱着のしやすさは不明です。
台風も過ぎ去った事だし、明日調子が良ければ乗ってみたいと思いますが、本当はこの連休に自転車やまで走って予備チューブを買う予定が、ずっと家で安静だったので結局現在予備チューブ無しです。だから遠くに行けないので仕方ないからネットで注文しておこうかな。




~追記~

なんか風が収まってきたので試し乗りしてみました。


$ロードバイク乗車記
まだ体調が完全では無いようで寒いからジャージ着てます^^
ビンディングは結構「パチン」て音が鳴って気持ちがよかったです。
走り出して左足をはめるのがまだ難しいけど、これまた意識するとパチンとはまります。
強度を再弱にしているからか、ちょっと捻ると外れるので安心です。ペダルが一番上の時でも難なく外せました。
でも不意に路地から車が出てきたりして急ブレーキ掛けるとコケるよかんがぷんぷんします。
まあ、ほぼスピードゼロでコケても大惨事にはならないだろうからとりあえずコケるなら左を意識するぐらいでしょうか。

ビンディングを付ける感じをムービー撮影してみました。


スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09