Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

ジャズドリーム長島へ

朝起きてネット天気を確認したら降水確率は高いけど降水量は0となっていたので、降ってもすぐに止む事にしてジャズドリーム長島まで走る事にしました。
長島までは木曽川の堤防を下るだけなので行きやすそうです。グーグルマップで調べたら片道31kmとのこと、これなら往復でも2時間30分程度で帰って来れそうです。

という事で6時に出発、まだ寒かったのでウインドブレーカーも着て行きます。でもすぐに暑くなってきて脱ぎましたが。
ワイルドネイチャープラザを通過するあたりで雨がパラパラして来ました。iPhoneも濡れてひょっとしてヤバいかもと思いながらも、東の空には辛うじて明るい部分が見えるのでとりあえず東海大橋までは走ってみる事にします。
しばらく走ると雨はあがりました。ということでジャズドリームアタックを続行する事にしました。


$ロードバイク乗車記
東海大橋の先は一般車両通行禁止なので安心ですね。もっとも、自己責任で一般車両は入ってきますので油断は出来ませんが。
それでも舗装がキレイで実に快適に走れます。追い風基調のようで、時速35kmぐらいで巡航できて幸先が良さそうです。
今日はランタスティックもセンサーを検知して調子良く動いています。やっぱりこの画面の方が好きなので安定して動いてくれるといいんだけどね~。


$ロードバイク乗車記
国道1号線と鉄道の鉄橋郡が見えてきました。橋が並ぶ感じはなかなか壮観です。
河口まであと10.2km、もうゴールは目の前も同然ですね。


$ロードバイク乗車記
国道23号線まで来ました。遠方に目的地、長島遊園地群が見えています。スチールドラゴンは遠くから見ても立派です。


$ロードバイク乗車記
対岸に乗り換えるために23号の橋を渡ります。
歩道の舗装はあまり良くなくて、常にバイブレーションした感じだけどまあ贅沢は言えませんね。


$ロードバイク乗車記
伊勢湾岸道まで来ました。
確かジャズドリームまでは31kmだったはずだけど、既に35kmを越えています。


$ロードバイク乗車記
堤防をぐるっと回ってきてジャズドリーム側に到着。時間は7時30分ぐらいです。予定よりちょっと時間がかかりました。


$ロードバイク乗車記
反対側は太平洋です。船がたくさんいますね。
風も潮の香りが混ざっています。帰ったら洗わないと錆びますね。


$ロードバイク乗車記
いつもいっぱいの駐車場もまだ1台も車がいません。
でも入り口ゲートには既に20台ぐらい並んでいました。いくら何でも早くないかな^^;


$ロードバイク乗車記
浜名湖のシステムがダウンしたとの報告があったので、今日は急遽浜名湖に状況調査と出来れば復旧に行く事にしました。
ということでノンビリもしていられないのでさっさと帰路につきます。順調に戻れれば9時に家について、そっから準備して昼前には浜名湖に入れそうです。
さすがに若干足が疲れてきてるのでオジーを聞きながらゴキゲンに走る事にします。


$ロードバイク乗車記
帰路は、まあ当たり前ですが川を上っていくので微妙な上り勾配になっていてしかも向かい風なのでスピードが出ません。
結構足に負荷を感じるのに時速25km程度しか出ないけどオジーは還暦過ぎても頑張ってるので自分も頑張ります。
が、急速に空腹感が押し寄せてきたけど食料を持ってきていません。たすけてオジー。
が、すぐに立田大橋付近のサークルKが見えてきたのでエサにありつけました。すぐにぺろりと食べて帰路を急ぎます。が、ここの停止の間にランタスティックが完全に沈黙しました。でもトピークはまだ健在です。さすがトピークセンサー純正アプリです。まあ、行きの途中で一瞬沈黙してましたがログはずっと取っていたようです。


$ロードバイク乗車記
トピークの画面があんまり気に入らなかったのは、地図と同時に表示できる項目が3つまでって事もあるんだけど、この画面にすれば表示項目は全て解決でしたね。でもやっぱり地図も一緒に表示されているランタスティックの感じは好きです。グラフィックも奇麗だし。

オジーと一緒に走っているとバックミラーにローディー影を確認!
これは、さっさと抜いてもらってちゃっかりスリップストリームに入るべしと思ったけど、なんかそんなに急激に接近してきません。遠慮してるのかな?
という事で、中途半端な速度で走るのもいけないので気合いでペースを時速30キロまで上げます。さすが補給しただけあって一応パワーは出ます。いやーよかった。


$ロードバイク乗車記
で、無事に抜かれる事も無く東海大橋に到着。気温も高くなくて快適です。
その後もバックミラーに写る背後にローディーの影を気にしながら木曽川堤防をクリア、地上に降りてからはヘトヘトでのんびり走って家に到着。やっぱり帰りが思った以上に時間がかかって9時30分になりました。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日の結果。トピークはキチンと計測してくれました。ランタスティックはサークルK以降完全に沈黙です。
片道31kmの予定だったけど若干ずれがあったようです。かかった時間は3時間30分ぐらいだったけど、計測時間は3時間8分なので、停止時間はきちんと引いているようです。なかなかいいですね。
今までで最長距離だけど100kmにはまだまだ遠いです。ブルベにも参加したいけど、まだまだペース配分の練習と体力作りが必要です。


で、帰ってからご飯食べてささっと準備して浜名湖にいってシステムの状況を確認して復旧まで完了して帰ってきました。
足がぷるぷるで駅の階段を上るのが大変でした。
スポンサーサイト



プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09