Road Bike's Log

40歳からロードバイクを始めてPBP完走を目指すナウでヤングなお父さんのブログ

 

事故現場遭遇

だんだん朝が寒くなってきました。
夜もモンハンをしないといけない事なのでそろそろ朝練も潮時かと思いつつ、昨日は町民運動会で激走して疲れてコテッと寝たので朝5時ごろにスクッと目が覚めました。もうちょっとすると寒くて布団から出られなくなる感じです。


$ロードバイク乗車記
5時30分頃出発しましたが、太陽が昇りかけているところでした。あと1ヶ月もしたら真っ暗ですね。冬用ジャージかインナーかどっちか買わないといけないけどどっちを買おうか迷ってまだ買ってません。
でも20、21日の東京出張に備えて輪行袋を買うのが先決な感じです。


$ロードバイク乗車記
で、ふらふら走っていたら接触事故の現場に遭遇しました。なんか先日ぶつけられて以来よく事故を目撃します。うちの車がほとんどスピードゼロで横をゴリゴリされただけなのでダメージが大きくないけど、でもドア2枚、ドアハンドル、サイドスカートが凹んでるので修理代はそこそこかかるんでしょうか。水曜日にヤナセが代車のカローラフィールダーを持って来るそうです。
一方この事故のプリウスアルファはバンパーとかグリル、ラジエーターあたりがダメージを受けてました。で、軽自動車はフロントガラスが割れた状態で転がってました。運転手は2名とも元気そうだったので何よりです。車なんかぶつかるのが前提の乗り物なので、こういう時にキチンとドライバーを守ってどっちの車もエラいですね。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
iPhoneのバッテリーが少なかったのでチャージャーを搭載して走ってたけど、チャージャーのバッテリーが無くなってましたw
ローバッテリー警告が出たので画面を消さないといけないけど、知らない場所なのでどっちに行けばいいのかわかりません。やばいです、迷子になります。
と、今日はプロトレックをしてきたので方角がわかるから多分家の方向に向かっていたら、前走ったサイクリングロードに出たのでひと安心。
そのまま家に向かって走りましたが、遂にバッテリーを使い切ってゴール目前で電源が切れました。
筋肉痛が結構来てるので、今夜はモンハンをする事にして明日の朝練はお休みにしよっと。


~追記~
ー盗難自転車情報ー
知らない人だけど乗りかかった船なのでしばらく様子を見ようと思います。
http://ameblo.jp/megutono/page-2.html
何か見かけたら上記ブログにコメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Plague Inc. ナノウイルス Hard

先日iPhoneアプリの Plague Inc. (ブログ記事)がアップデートで日本語化されました。
全部の伝染病をHardでクリアしたのでやる事がなくなって、その後ゾンビが追加されてからちょっとやったぐらいでしばらくやってなかったけど、せっかく日本語になったことなので久しぶりにやりました。

で、伝染病の中でも挙動がやたらとカッコいいナノウイルスをHardで開始。


$ロードバイク乗車記
遺伝コードのカスタマイズはこんな感じ。まだゾンビをクリアしていないので遺伝子の発見率は90%になってます。
このゲームの攻略は、グリーンランドを中心とした港しか無い国へ如何に速く感染を広げるかがポイントなので、海上感染力を上昇させています。
最初に開始する国は色々やった結果インドが一番やりやすかったので今回もインドから始めました。


$ロードバイク乗車記
他の国に広がり出して感染者数が十分増えてきたので遺伝子をオーバーロードさせます。ナノウイルスはスタート時からCure開発が始まるので前半のスピードが勝負で、オーバーロードまで持ち込めばCureが失敗して開発度が落ちて行きます。


$ロードバイク乗車記
オーバーロードさせると猛烈な勢いで感染が進みます。島国、特にグリーンランドを感染させるため、海上経由での感染力を増強します。港湾閉鎖されると厄介なので、危険度と致死率はあまり上げすぎない方がよいです。


$ロードバイク乗車記
全ての国への感染が完了しました。ここからは危険度と致死率を上げて行く事になります。
症状は突然変異でDNAポイントを消費しなくても進んで行くので、とりあえず今回は気候や薬への耐性を最大まで進化させました。


$ロードバイク乗車記
遂に全人類が病原体に感染しました。あとはひたすら致死率を上げて行く事になりますが、そろそろDNAポイントが入りにくくなってきました。


$ロードバイク乗車記
各国が崩壊を始めました。組織立ったCure開発が効果を上げなくなってきてほぼ目標達成です。あとはどれぐらい速く全滅させれるかというところまで来ました。


$ロードバイク乗車記
死者が増えてきてDNAポイントを貯めて全身臓器不全を発動。一気に危険度と致死率が上がってこれでクリア確定です。


$ロードバイク乗車記
いつ見ても切ないメッセージではありますが、あとは残りの50万人がどんどん減って行くのを見守るだけです。


$ロードバイク乗車記
勝利!
なんとも不謹慎きわまりないゲームですが、とにかくシステムやインターフェースが秀逸で、テーマに嫌悪感が無ければおすすめです。国がだんだん赤く染まって行く感じとか音楽とか、絶妙なテイストです。


$ロードバイク乗車記
グラフを見るとオーバーロードの挙動がわかりやすいです。
オーバーロードの効果はだいたい150日ぐらいと言ったところでしょうか。


$ロードバイク乗車記
今回は681日かかりました。能力を上げすぎてちょっと出遅れた感じがあります。


$ロードバイク乗車記
スコアも☆?3つ。なかなか5つは取れません。

久しぶりにやったけどとりあえずクリアは出来ました。
ゾンビをまだクリアしてないのでそっちもやろうと思います。ゾンビは挙動が全然違ってまだ効果的な攻略ポイントが見えてこないです。


ところで、先日リンクした盗難自転車情報ですが、まだ見つかっていないようです。
http://ameblo.jp/megutono/page-2.html
特徴ある自転車だけど、なかなか見つからないもんですね。中学生のころ買ってもらって数ヶ月でロードバイク風の自転車を盗まれた時の悲しさを思い出します。そのうち発信器とか内蔵されたりするのかな。

入鹿池へ

$ロードバイク乗車記
今日は外出許可がでたのでちょっと遠出する事にしました。
suzutakaさんのブログで入鹿池まで行ってきたというのがあったので自分も行ってみることにしました。
まずはいつものサイクリングロードを走ってとりあえず138タワーに到着。撮影だけしてさっさと大野公園からのサイクリングロードを目指します。


$ロードバイク乗車記
せっせと走って1時間チョットで犬山を通過。前回走った時は結構遠く感じたけど、2回目だとわりと近く感じます。


$ロードバイク乗車記
そのままひたすら走り続けて犬山城に到着。城本体は近づいたら見えなくなりましたw


$ロードバイク乗車記
城も見えない事なのでモンキーパークを見に行く事にしました。
走っていたら途中で成田山があったので記念撮影。信仰に関することはまるで興味がないので成田山という名前は聞いた事があったけど犬山にあったんですね。確か結構有名なところだったと思うけど興味が無いとそんなもんですね。


$ロードバイク乗車記
で、せっせと走ってモンキーパークに到着。そこそこ上り坂だったので結構疲れました。
一応休日というだけあって、目の前の駐車場は満車になっていました。ちょっと下の方では民間の駐車場のおじさんが車を頑張って呼び込んでいました。


$ロードバイク乗車記
そしてまたまた撮影だけして入鹿池を目指します。で、なんか峠です^^;
結構つかれてたのでこの峠はかなりダメージを受けました。しかしビンディングシューズだと引き足でも登れるので踏んだり引いたりして頑張って登りました。でも道が狭いし車はわざわざ加速しながら抜いて行くし、ちょっと走りにくかったです。あと栗がたくさん落ちていてバキバキ言わせながら走りました。


$ロードバイク乗車記
で、明治村のサブ入り口に到着。上りで汗ボタボタです。


$ロードバイク乗車記
明治村を越えるとほぼ下りになって実に快適に走れました。で、すぐに入鹿池に到着。
轟音をあげながら瀑走する軽自動車に轢かれそうになりながらパチッと撮影。


$ロードバイク乗車記
お腹もすいてきたことなので何か食べようかと思いましたが、入鹿池畔の食堂はなんか食べる気がしなかったので、155号線を走って帰路につきながらどっかで食べて行く事にします。
起伏のある道路で、そこそこ長い緩やかな上りで右膝に痛みがでてきました。二之瀬に行った時は膝が痛くなったりはしなかったけど、今日はビンディングシューズがあって引き足ができたから、引き足をすると膝に負担がかかるのかな?
前方にローディーが見えていてみるみる追いついてきました。ひょっとして自分はペースが速いほうなのかな?
でもビューンと抜かれる事もあるので、この人はたまたまゆっくり走っていただけでしょう。


$ロードバイク乗車記
155号が見えてきました。車専用的なループだったけど、交通量も少ない事なので突入しました。結構楽しかったです。
そしていよいよお腹がぐるぐる鳴り出したのでさっさとうまそうなラーメン屋でも探して入ろうと思いましたが、途中実にうまくなさそうなラーメン屋のメニューを確認するもここはパスと思って通過。で、びっくりドンキーがあったけど今はラーメンが食べたいのでパス。
したら、その後走っても走ってもコンビニしかありません。なんか肩とかいろんなところが痛くなってきたのでそろそろマシな店が出てこない物かと思って走っていたら、なんか一宮市まで来ちゃいました^^;
いやー、おそろしく何も無い道路ですね、155号線。


$ロードバイク乗車記
どーせ一宮まできたので第一旭に行きました。ここのラーメンは好き嫌いがあからさまに分かれるけど、自分は時々食べたくなる味です。ただ、すごく食べたくて仕方なくなるという程ではありません。


$ロードバイク乗車記
腹も減ってるので特製ラーメン(大盛りラーメン)を注文。前は950円だったけど1000円になってました。お値段が1000円に釣り合ってるとは思えないのであまり頻繁に食べないという感じです。850円ぐらいだったらちょいちょい来てもいいんだけど^^
で、がしがし食べてたらなんか突然強烈な満腹感が襲ってきました。お腹はすいてるけど胃腸が疲れて受け付けないんでしょうか。ということでスープは半分ぐらい残してきました。普通盛り700円でよかったかもしれません。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
100kmには全然届きませんが、結構つかれました。あと30km走れるんだろうか。。。
ブルベだと最低あと130kmだけど、ペースを落として峠が少ないやつを選べばなんとか完走ぐらいは出来るかな。
最大速度はまだまだ変な数字がでるので引き続きマグネット位置の調整が必要なようです。

掛川花鳥園 → 撮り鉄ポタリング

今日は子供が運動会の代休ということで仕事を休みにしていたのでお出かけです、車は凹んでるけど。
今のペースだと公休日が10日程余りそうなのでなんとか暇を見つけて目指せ公休完全消化です。
で、本日は掛川花鳥園に行ってきました。当初はUSJか鈴鹿サーキットか鳥羽水族館を計画してたけど、よく考えたら今は式年遷宮の追い込み中であっち方面はどあほの用に混むので行かない事にしました。USJなら名神だからよっぽどいいけど、バイオハザード行くと泊まりになるのでやめときました。


$ロードバイク乗車記
で、掛川花鳥園ですが、子供が鳥好きなのでなんだかすごく楽しかったようです。
とりあえず入ってすぐフクロウを手に乗せよう体験があったので1人200円だけど子供二人ともやってみました。お兄ちゃんはちっこいフクロウで弟はでっかいフクロウを選択、やっぱりフクロウはかわいいです。


$ロードバイク乗車記
$ロードバイク乗車記
で、さらに進むとオウムその他色々がたくさんいて、エサをあげる事が出来ます。
エサを持っていないのに頭とか肩とかにどんどんとまってキョエーなどとアピールするので仕方ないからエサを買ってあげるしかありません。平日でお客さんが少ないのでしっかり飢えているようです。


$ロードバイク乗車記
そして自分の一番の目的、オオハシもいました。いやーかわいいですね。
人気の鳥なので普段はエサを潤沢にもらっているようでなかなか食べに来ないらしいですが、今日はしっかり飢えていたようでエサボックスからエサをだしたら群衆で押し寄せてきました。肩にもずっと乗っていたのですごくうれしかったです。


$ロードバイク乗車記
やたらと太くなったり細くなったりすることで有名なポポちゃんもいましたが、寝てます。
その後ガチョウやらエミューやらにエサをやってきましたが、楽しくて写真を撮るのを忘れていました。でもビデオはしっかり取れてるからヨシとします。
エミューはでかいけどおとなしくてかわいかったですが、奥さんとお兄ちゃんは怖くてなるべく遠くから接していました。弟はエミューより背が低いけど手のひらからエサを楽しそうにあげていました。


$ロードバイク乗車記
そしておみやげ。花鳥園限定ぬいぐるみ達です。


$ロードバイク乗車記
お兄ちゃんはポポちゃんぬいぐるみ1800円。
実際のポポちゃんよりかなりでかいです。


$ロードバイク乗車記
首が回ります。
実際フクロウは270度程首が回りますが、こいつはな何回転でもします。


$ロードバイク乗車記
弟はなんかの鳥のぬいぐるみ900円。
お腹に吸盤があるのでガラスとかにぺったりくっつきます。


$ロードバイク乗車記
お父さんはオニオオハシぬいぐるみ1280円。
いやー、かわいいですね。大きいのもあったけど、このちっこいヤツの方が生地がよかったのでこっちにしました。人気商品らしくてしばらく欠品していたようですが、ようやく再販となったそうです。いやーよかったよかった。

そして5時頃家についたのでちょっとそこいらをブラブラする事にしました。
実は今の家に住んでから13年、途中4年間の横浜生活があるとはいえ、近所の地理が全然わかっていません。自転車に乗り始めてからいろんなところをブラブラして結構道の繋がりとかがわかってきて楽しいです。本来は小学生ぐらいで覚えて行く地元の道路を今やっと走り回っていると言ったところでしょうか。
で、昨日日光川を北上したので今日は南下しようと思ってブラブラしてたら何だかいつの間にか撮り鉄して帰ってきただけでしたw



$ロードバイク乗車記
$ロードバイク乗車記
南下したら尾西線で堤防道路が分断されていて、しかもその後は舗装されていませんでした。
ということで電車がきたので撮影。


$ロードバイク乗車記
さらにブラブラしてたら新幹線の近くに来たので撮影。


$ロードバイク乗車記
そして路地を走っていたらまた尾西線沿いに出たので撮影。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
ランタスティックが絶好調でうれしくてたまりません。が、やっぱり最高速はまだダメみたいです。もうちょっとマグネット位置を調整しないとだめですね。

朝キリオ往復

今朝は久しぶりに走ってきました。さすがにそろそろ半袖半ズボンでは寒くなってきたので、ウインドブレーカーを着て出動、今日は日光川の堤防を北上してみる事にしました。
ずっと走って行くと名鉄の線路で一旦途切れるけど、ちょっと迂回してまた堤防に乗ります。で、ひたすら走って行ったらイオンモール木曽川、別名キリオまで来ました。


$ロードバイク乗車記
とりあえずバス停で休憩、暑くなってきたのでウインドブレーカーも脱ぎます。
結構歩いている人がいました、みんな早起きですね。
そろそろ折り返さないといけない時間なので、行った事の無い道を走りつつ南下する事にしました。
結構舗装の良い大きめの一般道を通って行きましたが、まだ車が少なくてとても走りやすかったです。ただ、信号が多くてしょっちゅう止まらないといけなかったのが難点です。走っている車に信号の度に追いつく感じです。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日のルートはこんな感じ。スピードセンサーのマグネット位置を動かして、センサーからなるべく遠ざけてみたところ、今日は最高速が正しく記録されています。もしかしたらいい位置が出たのかもしれません。

ショッピング→ショッキング→サイクリング

$ロードバイク乗車記
今日は公休日だったので、子供達が学校と幼稚園に行っている隙に奥さんとジャズドリーム長島にショッピングに行きました。
さすが子供がいないと買い物がはかどります。自分は靴が欲しかったけど残念ながらこれと思ったやつはサイズが無かったけど、エドウインでズボンがやたらと安かったので2本買ってきました。
奥さんは靴とか服とか色々買えたようです。

で、幼稚園にお迎えに行かないといけないし、自転車も乗りたいので帰路につきましたが、ジャズドリームから堤防道路に出るところで接触事故を起こしました。


$ロードバイク乗車記
運転席のドアとドアハンドル、後席ドア及びサイドスカートをゴリゴリとこすられました。相手の車がフォルクスワーゲンのSUV型のやつで、フロントバンパーとフェンダーを損傷していました。
相手さんが右折の車の後ろについていたので左側に入って左折しようと思ったところ、あちらはどっちに曲がろうか迷っていたようで、前の車が出て行ったら左折しようとしてぶつかったようです。
保険屋さんが言うにはこのケースは8:2だそうですが、右左折のレーン分けがしているわけではなかったので自分的には五分五分かなと思ってます。まあ、過失割合は保険屋同士であんばい良く話し合ってくれると思うのであとはおまかせです。相手も最後まで平謝りだったし奥さんかわいかったし、特にもめる事もなくてよかったと思います。
20等級が17等級に下がるのがちょっと痛いけど、免ゼロ特約もついてるので保険で修理してもらう事にします。ドアパンチされていてちょっとへこんでいたドアと子供が自転車でアタックした傷もついでに奇麗になるのは実に渡りに船と言ったところでしょうか。


$ロードバイク乗車記
ということで警察とか行ったりいろいろ処理を済ませて4時頃帰って来れたので、以前から気になっていたサイクルングロードがどこまで繋がってるのか確かめに行ってきました。
が、すぐに無くなりましたw
仕方ないのでぶらぶらと路地を走って、保険屋とか修理屋とかからの電話を適当に応対しつつ、言付けされていた牛乳をアオキスーパーで買って帰りました。アオキスーパーはレジ袋をくれないので左手で牛乳を持って家まで帰ったけど、結構大変でした^^;
修理は正規ディーラーに持って行こうと思ったけど、保険屋の提携修理工場は今回はヤナセだそうで、得体の知れないところじゃないのでお任せする事にしました。代車がカローラフィールダーしか用意できませんと申し訳なさそうに電話してきたけど、代車など動けばいいので問題ありません。カローラフィールダーだっていい車だしね。



$ロードバイク乗車記 $ロードバイク乗車記
今日は結局だらだらこんな感じで走りました。
あいかわらず最高速が100km/hでてるのでいい加減マグネットの位置を調整しないといけませんね。でもトピークのアプリだとキチンと計測するのではたしてマグネットが原因なのかは疑問です。



それはさておき、まだ苺さんと旦那さんの自転車見つからないようです。
せっかく楽しそうにブログ書いてたようなので続きがかけるといいですね。

http://ameblo.jp/megutono/entry-11617320576.html

ストリートクルーザー

$ロードバイク乗車記
今日は諸般の事情で久しぶりに自転車で駅まで行きました。
倉庫に眠っているストリートクルーザーはやっぱり重いです。結構ホコリがかぶってるしハンドルがやたらと重いけどあとは調子が良さそうです。
早速出動したけど、タイヤの空気が足りてませんでした^^;
ということで戻って空気を入れて仕切り直し。

さて、久しぶりのシティサイクルですが、やっぱり漕ぎにくいです。そして重くてスピードが乗りません。3段変速のギアもトップギアだと結構足に負担がかかります。これが当たり前と思って乗っていたけど、そりゃこれじゃあ最高速も伸びませんね。
ただ、乗り心地はやっぱり抜群です。タイヤは太いしサドルはクッションが厚くてスプリングも入っているので、路面のちょっとしたデコボコはもはや無いにも等しいぐらい軽くいなしてくれます。
たまにはママチャリもいいですね。今度ぴかぴかに磨こっと。


~追記~
昨日のブログで書いた苺さんと旦那さんのクロスバイクはまだ見つからないようです。
そのうちここに、見つかったらしいよ報告が書けるといいですね。

http://ameblo.jp/megutono/entry-11617320576.html


バーベキュー 〜ワイルドネイチャープラザ〜

今日は学生時代の友人4家族集結でバーベキューをしてきました。久しぶりにたくさん揃いました。
荷物は昨日のうちに詰め込んでおいたので、自分はリュックにシートなどを詰め込んで自転車で先に向かいます。
途中コンビニに、奥さん用のカフェオレと焼きおにぎり用の醤油を買いに寄りましたが、醤油は売り切れていたので店のお兄さんが弁当用の醤油をたくさんくれました。ありがとうロン毛のお兄さん。


$ロードバイク乗車記
シャカシャカ漕いで8:30頃に現場に到着。他のバーベキュー客は1グループいただけで、まだまだ空いてます。
というか今日空いてました。駐車場も余裕で、バーベキューシーズンが終わりを告げているかのようです。


$ロードバイク乗車記
いつのもケシュアとヘキサタープ。
奥さんと子供達は9時頃に現場に到着したので、さっさと設営を開始しましたが、子供達がさっそく水遊びをし出して案の定ずぶ濡れになりました。靴から靴下からしっかり濡れていますが、替えの服もサンダルも持ってきていないとの事なので、テントとタープの設営が完了してから自分は自転車で家まで取りに戻りました。
往路は追い風が吹いていて35km/hペースで走れます。実に快適です。で、荷物をリュックに詰め込んで復路を走りますが、結構侮れない向かい風のため25km/h程度までしか出ません。
結局往復で40分程かけて現場に戻ると、1家族到着してました。
で、奥さんに遅いと罵られながら荷物を渡すと、下の子用のサンダルがもう小さいヤツだという事が判明w
小さくなったヤツは捨てておけっ。しかし、玄関に正しいサイズのヤツが結局見当たらなかったけど一体どこにあったんだろうか。

そして今日はウイリー号を持って行きましたが、もう1台のウイリー号が単独走行中にアッパーアームが外れてドッグボーンが紛失し走行不能に。残念ながらランデブー走行はできませんでした。
しかし、なんともう1台バハチャンプ号が登場。10年以上前に一緒に走らせた時のままの姿を現世に残していました。しかも当時の赤色いニッカドバッテリーまで搭載してます。
動くのが信じられなかったけど、さすが往年の名車だけあって芝生の上での走破性は抜群です。やっぱりフラットダートは車高の低い四輪駆動車は速いです。
ウイリー号はというと、ピニオンも小さいままなのでトップが全然伸びません。広大な芝生の公園なのでかっ飛び仕様にすると楽しいと思うけど、子供が多いのでやっぱりスローな感じがいいですね。というか子供に取られて自分で走らせられません^^;
子供達と大きな子供1名がウイリー号、バハチャンプ号とワイルドダガー号でぶつけ合いをして楽しんでいました。頼む、1ヶ月以上かけて作ったボディを大事にしてくれ息子よ。

そんなこんなで適当にダラダラしてバーベキュー終了。今回は水遊びが激しくて子供達の服はかなりのダメージです。あそこに行く時は水着でも持って行くべきか?
そして次回はどうするか、また考えましょう。さすがに寒くなってくるけど、ストーブ持ち込んでランドロック設営すれば気候は問題ないでしょう。水遊びは大いに問題ですが。
あとは、バーベキューじゃなくて鍋にするんでしょうね。やっぱり春を待ちましょう。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
そして帰りも当然自転車です、なぜなら車に乗らないから。
ランタスティックは絶好調ですが、相変わらずスピードがすごく出るので磁石の場所を検討しないといけませんが、とにかく調子よく動くのですこぶる気分が良いです。
そして家との2往復は約34km、帰りはうちの車に抜かれないように、追い風の助けを借りながら堤防を40km/hペースで走りましたが、29km地点ぐらいでぶっちぎられて試合終了。
しかし、あっちはこの先の堤防を降りた信号でつかまると信じて気合いでダッシュします。が、信号は無情にも青。で、交差点を曲がると前方の信号を曲がるうちの車発見、ちょうど赤になる寸前に右折して行きました。
その後も気合いで走って先の交差点に姿を確認するも、最後の信号をはるか前方でクリアされて敗北が決定。2分程遅れて自宅に到着しました。


$ロードバイク乗車記
しばらくラジコン走らせる予定はないのでとりあえずバッテリーを充電して冬眠に備えました。またまたノーバッテリーエラーが出たので放電したけど全然だめだったけど色々いじくってたらニッカドモードでなんとか充電することができたので、ある程度電圧を上げてたらリフェモードで無事充電完了。やっぱり止まる程まで走らせると良くないですね。受信機はリフェ対応のオートストップ機能付きを付けた方が安全ですね、特に子供にやらせる時は。


ー追記ー
アメーバのペタは宣伝目的とかが多くてスルーしてますが、たまたま見てみたらクロスバイクを盗難にあった人のお知り合いのペタがあったので、該当の盗難報告ページをリンクします。
見つかるといいですね。

http://ameblo.jp/megutono/entry-11617320576.html

運動会

今日は小学校の運動会。
ということで、朝は場所取りです。小学校の中は8:15解禁だけど、日光を遮る物が無くて暑いので例年となりの公園で場所を確保します。で、今年もいつもと同じ場所を確保しに行きます。昨日の夕方自転車で走った時は既に場所取りしてあったけど、あまりにも早く確保するのもどうかと思って当日を待つ事にしました。
で、今朝は3時30分に目が覚めたのでさっさと場所取りに行く事にしました。


$ロードバイク乗車記
暗い。寒い。ピントが合わない。
さすが4時です、何も見えません。ジェントスライトの見せ場ですが、まあ悪くはなかったです。でも夜間走るならもう1灯必要ですね。


$ロードバイク乗車記
ランタスティックがすんなり動いた!
iOS7の恩恵でしょうか。
そのまま暗闇を走って公園に着いたけど、場所はまだガラガラです。ちょっと広めの場所にシートを広げるけど暗くて全然見えません^^;
ジェントスが照らす光をたよりに蚊にさされながらなんとかシートの設置を完了。さっさと家に帰ってモンハンをしながら日の出を待つ事にしました。


$ロードバイク乗車記
明るくなってきました。さっそくリュックに色々詰め込んで荷物をピストン輸送します。
そして最後はケシュア。使うかわからないけどチビが寝た時に風よけと虫よけのために持って行きます。ゴミ出しの準備も完了し、派手な色のウインドブレーカーも装着完了。


$ロードバイク乗車記
テントの中に敷くシートはトップチューブにくくり付けて運びましたが、いやはや漕ぐのにジャマです^^;
色々備品を運び込んだのでほかっておくわけにも行かず、ここからは公園で待機します。が、蚊がやたらと多いのでケシュアを広げて中に退避しました。


$ロードバイク乗車記
朝日に照らされる会場。このあと8:15に開門すると父兄の激しい場所の取り合いが始まる事でしょう。


$ロードバイク乗車記
もう何名か並んでいました。この後開門時間が近づくにつれてそこそこ増えてきましたが、わんさか溢れるというほどではなかったようです。まあ、全部の門を合わせると結構いるのだと思いますが。


$ロードバイク乗車記
9時頃まで待機なのでとりあえずモンハンでもしながら待つ事にします。
まだ涼しくてケシュアの中でもちょっと寒いぐらいでした。


$ロードバイク乗車記
結構風が通り抜けていいテントですが、出来れば後ろも開くと良かったですね。一応上の方にメッシュはあるけどちょっと空気がこもります。
新型の大型ケシュアは屋根がでっかく開くのでなんか欲しい感じです。エントランスやルームにLED照明が標準装備されてるし。


$ロードバイク乗車記
お腹がすいたので朝ご飯にします。以前買ったゲルググのおまけに付いていたヌードルをまだ食べていなかったので持ってきました。


$ロードバイク乗車記
沸いてきた沸いてきた~~。


$ロードバイク乗車記
なかなかうまかったです。
食べ終わってまたテントの中でモンハンをやってたら眠くなって寝てたらやたらと元気がいい声の集団が次から次へとやってきて目が覚めました。小学生達の登校のようです。
で、小学生たち、学校の門からじゃなくて公園の小道を通って裏門から入るようで、目の前を通過して行きます。
「うわ、なんでテント?」とか「自転車おいてある、盗ってこっかな」とか好き放題適当な事をしゃべりながら去って行きました。でも眠いから寝ました。
で、9時頃ようやく先発隊がやってきて自分の任務完了。開会式も始まってた事なので買ったばかりのブレないビデオカメラを持って撮影に行ったけど暑くてすぐ退散してきました。
そんなこんなでずっと暑かったので、子供の出番だけビデオを撮りに行ってあとは帰ってきて寝転んで過ごしました。さすが木々に囲まれているので涼しくてよいです。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
ところでランタスティック、今朝絶好調に動き出したと思ったら、なんとどれだけ一時停止しても動き出すと即座に計測を開始します。どうやらiOS7は本格的にBluetoothの不具合をフィックスしているようです。
今朝4時に走り出してから運動会が終わって帰るまで、途中ちょっと走った時もキチンと計測してついに最後まで沈黙することなく計測し続けました。一時停止時間の10時間が圧巻です。
ようやくiPhoneがガーミンに少し近づきました。これだけ安定して計測してくれるならガーミン無くてもなんとかなりそうです。
いやー、よかった。ハートレートモニターも買おっと。



$ロードバイク乗車記
で、明日は久しぶりのバーベキューです。ワイルドウイリー号も出動するのでさっそくバッテリーを充電しようと思ったら、どれだけやっても NO BATTERY エラーです。そういや、3ヶ月以上灼熱の倉庫にほかりっぱなしだったから遂に沈黙したか??
買って数パックしか走らせていないLi-Feが2本おしゃかです。なんとか生き返らないかとニッカドモードでチャージしようとするも、バッテリーが見つかりませんとのこと。万事休すか?

いやいや、満タン充電で保管しておいたのにそんなわけあるかこのクソたわけがっ!
ということで15Aディスチャージャーにつなげてみると、実に元気のよい放電をしているではありませんか。Li-Feは2V以下になると機能停止するということですが、完全に2Vの光じゃありません。
で、そのまま次はチャージャーにつなげてみると無事認識して充電を始めました。どうやら暑い思いをしすぎて電気が詰まって出てこなくなっていたようです。マジで?んなことあるのか?
まあでも、実際目の前のバッテリー2本がちょっと激しく放電してやったら思い出したように充電できるようになったのは事実です。とりあえずよかったよかった。
ということで明日は元気にウイリー号が走る動画をブレないビデオカメラで撮影しようと思います。ほんと、ビックリするぐらいブレないですよ、ソニーのハンディカム。


チューブ入れ替え

$ロードバイク乗車記
先日チューブのうち1本がバルブの根元から破れて使用不可になり、予備チューブが無い状態になっていましたので、パナレーサーを2本買いました。これでまた安心して遠くに行けます。


$ロードバイク乗車記
せっかくなので前後輪両方ともパナレーサーに入れ替えました。
ちなみに今まで入っていたチューブは2本ともパッチがあててあります^^;


$ロードバイク乗車記
交換したチューブは予備としてツールボックスに入れます。今のところ中に入ってるのはこれだけ。タイヤリペアツールのケースはかさばるので小分け袋にでも入れた方が良さそうです。あと使い捨てビニール手袋も欲しいですね、チューブ交換すると手がすごく汚れます。


$ロードバイク乗車記
底と隙間にウェスを詰めて格納。予備チューブも2本あるので安心ですが、ちょっと重くなりました。ダウンチューブしたにホルダーを付けて搭載した方が良いかもしれません。


$ロードバイク乗車記
ということで今朝も出動。西の空に月がまだ輝いています。
まだ太陽が出ていないので結構寒くて、ウインドブレーカーを着ていても隙間から入る風でかなり寒いです。
せっせと漕いで体温を上げようと頑張っていると陽が昇ってきてすぐに暑くなってきました^^


$ロードバイク乗車記
ふらふら走って国道22号線まで出ました。昨日さほど無理せず45km/h出たのに気を良くして今日はちょっと気合いを入れて漕いでみましたが、40km/hもでませんw
昨日は超絶な追い風でも吹いてたんでしょうか。少なくともビンディングシューズのおかげで速かったわけではなさそうです。
サンモトーレン前で朝日を撮影、結構まぶしかったです。


$ロードバイク乗車記
廃止が決定した一宮競輪の前に来ました。一宮市の財政規模からするとまあなくてもいいんでしょうか。同業種の身としてはちょっと寂しくもあります。


$ロードバイク乗車記$ロードバイク乗車記
今日はこのような経路をノンビリ走りました。
比較的大きめな道を走りましたが、早朝で車はほとんどいなくて快適でした。さすがに22号線は車が多かったけど、固まりが過ぎ去るとまったく車が来なくなってよかったです。
そういえば、ドコモショップに行列ができていました。通過したのは6時ぐらいでしたが、みんなiPhoneが欲しいんですね。
ドコモでもiPhoneを扱うようになって良かったですね~。これでドコモの人もiPhoneのためにキャリアを換える必要がなくなってめでたしめでたしと。


$ロードバイク乗車記
iPhoneの画面が見にくくなったけど、慣れたらこれがよくなるのかな。
下のドックがでかくなったのがどうも気に入りません。文字は設定で最小にしたので高精細感はなんとか出たんだけどな~。


$ロードバイク乗車記
そうそう、Plague.Incもアップデートで日本語対応になりました。
日本語訳もそこいらの機械翻訳とは違って、きちんと日本語しているところは感心ですが、個人的には英語表記の方がかっこ良かったのでできれば表記を選択できるようにしてほしいです。iPhone自体英語にしちゃえばいいのかな。

プロフィール

ゆあんこカロとー

Author:ゆあんこカロとー
自転車
 Cinelli Pro ESTRADA 
 Cannondale CAAD8 5 105
 RALEIGH Carlton N

イベント参加記録
2014
 AR中部 BRM315 200km 12h25m
 完走 (CAAD8)
 AR中部 BRM412 300km 18h21m
 完走 (CAAD8)
 ツール・ド・西美濃 120km
 完走 (ESTRADA)
 AUDAX近畿 BRM1004 200km 11h38m
 完走 (ESTRADA)
 鈴鹿エンデューロ 2014/11/15
 4Hロード 146位 (ESTRADA)
2015
 AUDAX近畿 BRM418 200km 11h09m
 完走(ESTRADA)

年別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09